みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜美術大学 >> 口コミ
私立神奈川県/こどもの国駅
横浜美術大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価良い大手美大と違って学生数が多すぎないため、先生が一人ひとりの作品を本当に丁寧に見てくれます。講評会は厳しい時もありますが、その分愛がありますね。
-
講義・授業良い最寄りの「鴨居駅」や「青葉台駅」からバスに乗る必要があるので、お世辞にも「駅チカで超便利!」とは言えません。
-
就職・進学良い年次に基礎をしっかり叩き込まれるので、高校時代にあまりデッサンをやってこなかった人でも、やる気次第で一気に伸びます。
-
アクセス・立地良いキャンパス周辺は緑豊かで静か。落ち着いて制作に集中したい人には最高の環境です。
-
施設・設備良い敷地が広すぎず狭すぎず、移動が楽なのが地味にありがたい。他学科のスタジオや工房も覗きやすい
-
学生生活良い教授や講師の先生方が現役のクリエイターや作家として活躍されている方が多く、業界のリアルな話が聞けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体的に穏やかで優しい人が多い印象です。自分の「好き」を全力で表現しても誰も否定しない、多様性を認めてくれる空気感があります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機クラスの規模がコンパクトなので、すぐに友達ができます。学祭(トキワ祭)の時は、学科の垣根を越えてみんなで盛り上がるのが本当に楽しいです
-
入学前後のギャップキャリアセンターの職員さんはとても親切で、ポートフォリオ(作品集)の添削や履歴書の書き方を1対1でじっくり指導してくれます。
投稿者ID:1106608 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価普通あまり本格的ではない。
ここを目指すくらいなら
多摩美術大学に行った方がいいと私は思う。
本格的に美術をやりたいならだが。 -
講義・授業悪いトキワ松学園という女子校とつながっているらしい。
そちらの評価はまあまあなようで。
横美は別に、悪いところはないと言えばないが
ほとんどの人が滑り止めとして受験し
第一志望に落ちたため来た人。
ここを第一志望にするのはあまりおすすめしない
横美に来たから、将来安心ってわけでもないし
逆に面接の時この経歴だったというだけで落とされかねない
とても楽しいキャンパスライフがおくれる場所ではない
それと、常識を知らない人も結構いると思います。 -
就職・進学普通有名企業に行ったという人はなかなか聞かない。
それに私としてはサポートが不充分だと思います。 -
アクセス・立地良い最寄駅が青葉台で、そこからバスでならまあ、
悪くはない距離ではあると思います。 -
施設・設備悪い全体的に少し汚らしい。
もう少しきれいに改善してもいいと思う。 -
友人・恋愛悪い少なきとも私は孤立しています。
クラスでも学年でも
所謂一軍がうるさいです。 -
学生生活良い幽霊部員のようなものなので正直わかりませんが
友達などがたくさんおり
その人たちと一緒にはいった人は楽しそうです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容絵の構成や色相、ほかにもいろいろ絵に関してのことを多くやります
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機美術を本格的に学びたかったから
それと家から近めの場所にあったから
投稿者ID:1048782 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい学校だと思っています。なので施設もしっかりしていて良かった。
-
講義・授業良い講義がしっかりしていて、美術についての全てのことを学べると思う。
-
就職・進学良い進学先については美術関係の事でなく、様々な分野で活躍している人がいる。
-
アクセス・立地良い青葉台駅からバスで一本で交通の便利もいいし、治安も良く環境が整っている。
-
施設・設備良い色々な建造物があり、ちょっと散歩するのにも適していてとても面白い。
-
友人・恋愛良い同じ志を持った仲間が集まっていて、一緒に高みを目指していける。
-
学生生活良い学内のサークルは30個程あり、種類も多いので自分にあったのを見つけれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容美術についてデッサンについて学べるので、学んでいてとてもたのしい。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機たくさんの学部学科があり、専門分野についてより詳しく学べると思ったから。
投稿者ID:1048454 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価良い美術系には進みたいけど、何に興味があるのかまだ分からないという人にはおすすめ。ただ、学べる内容はそこまでレベルは高くない。
-
講義・授業良い1年次に幅広い美術分野について学べるため、自分が本当に興味のあることが何かを見つけることが出来る。2年次以降は専門的なことも学べてバランスが良い。
-
就職・進学良い就職率は他校と比べて高く、授業内でも就職サポートがあるため安心。
-
アクセス・立地普通駅からはバスを使いますが、他の学校や会社の人も乗るので、いつも激混み。
-
施設・設備普通建物が古いので、全体的に綺麗とは言えないです。自動販売機など、最低限の設備はある。
-
友人・恋愛普通1年次は学期によってクラスが変わるので、1度友達ができても、すぐ離れることになる。
-
学生生活悪いサークルはあまり活動しているものがない。活動時間も遅めでなかなか入りにくい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い美術分野を学ぶ。2年次からは自分で選択した分野について学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機美術に関する幅広い分野について学べるから。学校推薦があったから。
投稿者ID:1003150 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価普通課題制作が多く提出期間も少し短いような気もして少し忙しく感じますが楽しめているので良いとともいます。
-
講義・授業良い先生も優しく、1年の内に色々な分野に触れることが出来るので良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミについてはわかりません。学科の研究室の先生達は皆さんとても優しいです。
-
就職・進学普通他の大学がどんなものかよく分からないのでなんとも言えませんが普通だと思います。
-
アクセス・立地普通近くにコンビニがあります。あと駅から大学行きのバスがあるのでそこは良いと思います。ですが近くに別の大学があるため朝と帰りの時間帯は何本かバスを見送ることがあります。
-
施設・設備普通それなりに充実していると思います。ただ食堂が少し狭い気がします。
-
友人・恋愛普通恋愛関係については知りません。友人関係はかなり良い方だと思います。
-
学生生活悪い年に1回芸術祭がありますが少し盛り上がりに掛けている気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は絵画、彫刻、デザイン、立体と色々な分野について学ぶことが出来ます。2年からは自分の選んだコースについて学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機基礎から学べるところやコースの種類の多さが良いと思い志望しました
投稿者ID:989722 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価悪い大学で学びたいと思っている学生にはとてもいい環境だと思う。
施設は少し微妙だが、講師や教授はその道で教えていたプロ達なので教わりがいがあると思う。 -
講義・授業普通様々な教授や学外から集められた特別講師よる授業が受けられる。就職にも生かせるような内容も多く、とてもためになります。
-
就職・進学普通学んだことを生かすことはもちろん、キャリア課があるおかげで安心して就活が出来ると思う。
-
アクセス・立地悪い少し遠いと感じている。学校の最寄り駅から専用のバスが欲しいと思う。
-
施設・設備普通少し古い校舎だが、グランドも広く緑が多くて良いと思う。古い校舎がもう少し新しくなると良い。
-
友人・恋愛普通サークルの種類も沢山あるので、自分に合った交友関係を築けると思う。
授業でも共同作業や助け合いも多いため、良いと思う。 -
学生生活普通他の大学に比べるとやや盛り上がりにかけるがサークルの出し物や各学科の出し物や出店もあるので、イベントは充実しているのではないか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に座学と実習が多い。が実習の方が割合的には多く課題提出も沢山ある。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から絵に関する事や知識を学びたかった、という理由が大きい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:986843 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価良い大学でもまだ美術を学びたいなら横浜美術大学にきたらいいと思います。それに勉強が嫌いな人でもよかったら入ってみてください
-
講義・授業普通美術のところばっかりで自分が好きなことができていてものすごくよい
-
研究室・ゼミ普通美術学に、入っておりものすごく分かりやすくわからないところがあったらすぐに教えてくれます
-
就職・進学良いすごく分かりやすく教えてくれます。わからないところがあったらいったら教えてくれます
-
アクセス・立地普通勉強が、しやすい環境が整っていて静がにいろいろなことができます
-
施設・設備良い自分が好きなところがたくさんありものすごくすごしやすいです。
-
友人・恋愛良い友達とかは進んで話しかけてくれるのでものすごく友達がたくさんいます
-
学生生活普通いろいろなイベントがあるのでものすごく楽しくすごせています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に美術のことをものすご勉強をします。
他には、すこしは、国語や数学などもやります -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機自分は、美術が好きで将来も美術にかんした職業に入りたいと思ったので
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:983937 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価良いまあいいんではないでしょうか。苦手に感じる先生もちょくちょくいますが、それは個人の感じ方なので、って感じですね!
-
講義・授業良い美術を学ぶ経験が浅かったので、基礎から学べるこの大学を選びました。1年生で絵画、彫刻、デザイン、造形と色々なことに挑戦できるので新たに興味のあるものを見つけることが出来る所が他の大学と比べていいと思います!
-
研究室・ゼミ普通1年生の現時点ではよく分からないです。でも研究室の方々優しくてすきです。
-
就職・進学普通ほかの美術系大学がどんなものなのかよく知らないので比べられないですが教職課程などは充実してるんじゃないのかなーと思います。
-
アクセス・立地良いバスがあるのでいいと思います!ただ隣が日本体育大学なので朝のラッシュの時間帯はバス停激混みです。青葉台駅まで歩くと30分くらいなので歩きで行ける距離ではあります。
-
施設・設備良い比較的新しい学校なので綺麗だと思います。本館がいちばん綺麗です。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は私は充実してないけど充実してそうな人も見かけます。友人関係はとても良いです!大好きなお友達ができました!サークルもあるけど入ってなくても友達はできます!
-
学生生活良い私サークル入ってないから知らないです。意外とみんな入ってるのかな、でも私のお友達も入ってないです。結構緩そうなイメージだけど入ってないし見てないからわかんないです。勝手なイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちは色々なことをやります。(絵画、彫刻、デザイン、造形…)2年生からコースに別れます。たのしみです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機美術経験がなかったので、基礎から学べるところがいいなーと思った。卒業の時に学士を貰えるところ、教職課程があり教員免許取得も可能なところも魅力を感じた。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946366 -
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価良いずっとデザインが好きだったのでホント入学して良かったなと思います。
デザインが好きってひとは是非入学を考えてみてはいかがでしょうか? -
講義・授業良い自分では知らない事は少ないと思っていたけど良い意味で裏切られました。
入学してから新しい事の連続で更にデザインが好きになりました。 -
就職・進学良い自分の周りはみんな志望した会社や団体に行きました。
ほとんどダメだったっていうのは聞かなかったので素晴らしいのではと思います。 -
アクセス・立地良い公共交通機関も充実してますし学校周りにも色々あるので楽しく過ごせると思います。
-
施設・設備良い設備は凄くしっかりしてました。困ることはほとんどありませんでしたし予備もしっかりあるので安心感があります。
施設は他の大学がわからないので何とも言えませんが困った事はないです。 -
学生生活良いイベントもサークルも多数あるしデザインが好きならイベントはホント楽しいのでワクワクしてました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容段階的に学べるので遅れるってことはほとんどありません。
友達に聞いても良し講師に聞いても良しなので難しく考えず困ればすぐ相談を意識すれば良いです。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
割りと有名なデザインに関わる会社に入社しました。
学んできたことが活かせますし凄く楽しく仕事しています。 -
志望動機子供の頃から絵を描くことが好きで中学2年辺りからデザインに興味があり高校、大学は好きな事を全力で学ぼうと思っていたところ実家の近くにこの大学があり入学を決めました。
-
入学前後のギャップ高校で学んだ事を活かして大学では無双するぜとか思ってたら新しい事の連発で凄くビックリしました。
でも好きな事でしたしみんなと情報共有しながら楽しく過ごしました。
投稿者ID:1107107 -
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]美術学部美術・デザイン学科の評価-
総合評価良い自分の技術をしっかり上達させたい方にはとても、おすすめかなと思っております。
充実した学校生活を送りたい方は是非! -
講義・授業良い美術の道に進みたいと思っていたのですが、この美大に入って、猛勉強、たくさん宿題を、やっていくうちに、めきめき自分でも上達していくことがわかって、とても嬉しかったです。
大変だけれど、たいへんだと思えるくらいに充実しています。 -
就職・進学良い当たり前かも知れませんが、やはり絵本作家やイラストレーターなど、イラストの道に進む人が多かったと思います。
-
アクセス・立地普通私は電車でつうがくしています。
横浜ということもあり、通る道には沢山の充実した設備があり、とても良いです。 -
施設・設備普通設備は個人的には必要最低限のものはあるのかなと思います。
すごく不便でストレスを、、感じるとかはないです。 -
学生生活悪いサークル活動も、とても楽しく、充実しています。
みんなが楽しそうなサークル活動が多いかと、私は思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり詳しくは覚えていないのですが、デッサンやデジタルでイラストを書いたり、また、水彩画、塑像など、幅広いことを行います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
まだ決まっておりません、 -
志望動機私の家から近くて、美大に行きたかったので、学びたいことも適切だと考えたからです!
横浜なので、行く途中、帰る途中にもいろんなお店があると、思ったからです。 -
入学前後のギャップ個人的にはもともとここの大学に通っていた先輩方の話を伺うことが、多かったので、対してギャップははなかったです、
投稿者ID:1101684 -
- 学部絞込
横浜美術大学のことが気になったら!
横浜美術大学のことが気になったら!
横浜美術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、横浜美術大学の口コミを表示しています。
「横浜美術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜美術大学 >> 口コミ
























