みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 口コミ

私立神奈川県/相模大野駅
相模女子大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い司書や教員になりたいと考えている学生にはとてもよい大学だと思います。困ったら相談に乗ってくれる環境がきちんとあり、しっかりと将来の夢に進める場だと思います。
-
講義・授業良い各時代や分野の専門家が数多く揃っているので充実度は高いと思います。質問も、きちんとフィードバックされるので学びがより深まります。
-
研究室・ゼミ良い三年からゼミが始まり、関心のあるものをひとつ選びます。関心のないも適当に選ぶと2年間が辛いものになりますので、説明会にはしっかり参加してくださいのや、。
-
就職・進学良いキャリアカウンセラーとの面談や企業説明会での紹介など、就職活動に対してのサポートは厚いと個人的感じます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の相模大野駅で、学校まではだいたい10分ぐらいです。駅のすぐ近くには屋内モールや学校の近くに飲食店やスーパーマーケットなどがあり、不自由なく生活できて買い物も楽しめます。
-
施設・設備良い小学部ではチャイムが鳴りますが、基本的に大学ではチャイムが鳴らないので不便に感じるかもしれないです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活も豊富にあり、所属するると友人は沢山出来ると思います。
-
学生生活良い文化祭は、学校全体で行われて一日楽しめます。ただし、幼小中高と同時で行われているので人が多く、飲食などは早く無くなる傾向にあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容近現代文学と日本・中国古典文学だけではなく、司書や中高教員の勉強が出来ます。また、漫画やアニメといったサブカルチャーの勉強も出来ます。書道や伝統文化(能や競技かるた)の実技に取り組む事ができます。日本の言語や文学、文学について幅広く学べます。
-
志望動機昔から司書になりたいと思っていましたが、現在は近現代文学について興味があり、文学中心に勉強しています。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1009550 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]栄養科学部管理栄養学科の評価-
総合評価良い友達もでき満足する大学生活を送ることが出来た。管理栄養士の資格も取得できた。実験や実習が多く毎日忙しいが友達と互いに助け合いながら学生生活を送ることが出来る
-
講義・授業良い無事管理栄養士の資格が取得出来ました。綺麗な校舎とわかりやすい先生のもと学ぶことが出来ます
-
就職・進学良い就活のサポートや先生も協力してくれ、無事自分の進みたい職種につけた
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いのが難点。駅は栄えているため、買い物がしやすい。
-
施設・設備良い校舎や食堂、実験室が綺麗。大量調理をする実習室はやや古い建物。
-
友人・恋愛良い実験や実習があるため友人もたくさんできる。友達と一緒に勉強をする毎日だった。
-
学生生活良いサークルに所属していないため分からないが、ギターサークルやスポーツ系、料理など幅広いサークルがあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格を取得するための授業。実験や実習が多いため毎日忙しい
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 管理栄養士 -
志望動機管理栄養士の資格が取得したかったから。また病院で管理栄養士として働きたかったため
投稿者ID:1009451 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部メディア情報学科の評価-
総合評価悪いメディア情報学科は今のところ基本的なパソコンへの知識を教えてくださるので、パソコンに対して興味があり学びたい方、綺麗な校舎や整った環境で学びたい方、学芸員の資格を取りたい方にはオススメです。
-
講義・授業悪いまだ入学して半年しか経っていませんので基本的にパソコンの基礎知識を学びます。ITパスポート等のSEの資格を取れるような授業も存在しますのでパソコン知識のが欲しいという方にはオススメです。また教授によってはvtuberに関する授業も存在します。
-
就職・進学普通あくまで見た資料ですが、ほとんどの方が院に行かず就職するそうです、詳しい企業は言えませんが大企業の実績はありません、そしてほとんどの方はSEとして働いてます。また私の学科は情報の教員や司書等の公務員の資格が取れたり、学芸員という国家資格もとれます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の相模大野駅から徒歩13分です。駅から少し歩けば鎌倉ベーカリーや薬局、リサイクルショップが見えます。また大学付近では業務スーパーとコンビニもございますので困ることはないと思います。また銀行は三井住友銀行があります。
-
施設・設備良い大変充実しています。敷地内が大変広く充実していることには変わりありませんが、自転車で移動する学生も存在しており移動には少し苦労します。売店がいくつもあり、本屋や筆記用具が必要な場合も大学内にあるため外に出る必要がありませんあるとするなら銀行に行くぐらいです。食堂もあります。図書館も資格の本が置いてありまたDVDを借りて視聴することもできます。そして1部の学科でしか使用できない場所もあり例としてMacが沢山設置されてる建物がありそれはメディア情報学科のみでしか使用できないことになっております。
-
友人・恋愛良い女子大学なので女性しかいません。ですがオタク女子はたくさん居ると思いますのでサブカルチャーがお好きな女性には通いやすいのではないでしょうか
-
学生生活普通入学して半年しか経ってないので在学中のイベントなどはまだ参加しておりません、あくまで私が高校生だった時に参加した雰囲気を伝えます。
学園祭は大学内だけでなく高校も一緒になっており、大変広かったです。アイドルのサークルがステージに立って踊ったり歌ったり、また屋台も数えきれないぐらいにあります。夜には花火が見れて充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はパソコンに対する基礎知識がほとんどの必修科目です。選択科目は人気なものは抽選落ちします。webデザインなどがあり外部の教師が教えに来てくださいます。
-
志望動機幼少期からパソコンについて興味があり、詳しく勉強する大学を探してまいりました。オープンキャンパスで体験授業に参加して大変興味深い授業内容だったので決めました。指定校推薦で比較的容易に入学ができました。
投稿者ID:1006356 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いとてもいい学科だと思います
大学で英語を極めたいと思っている人にはとてもいいと思います。
女子しかいないのも自分にはとてもあっています -
講義・授業悪い自主的に真面目に授業に取り組めばたくさんの面白いことが学べます
-
研究室・ゼミ普通かなり充実しています。毎日楽しい学校生活を過ごすことが可能です
-
就職・進学良い女子大なのでサポートがしっかりしています。
夢をかなえるセンターなどたくさんの就職関連の施設があり十分だと思います。 -
アクセス・立地良い小田急線の相模大野駅から徒歩15分ぐらいです。駅にはたくさんの商業施設が集まっています。
-
施設・設備普通新しい施設が多いです。(老朽化している建物も目立ちますが、、、)
-
友人・恋愛普通みんな仲良しです
インカレサークルに入ると男の子とも仲良くなれます -
学生生活普通一般的だと思います。学園祭は付属の小学校、中学校、高校と合同なので毎年規模も大きいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいことを勉強できます!
3年から就職等を考える生徒が多いです
-
志望動機昔から英語に興味があったのでより知識を深めようと思い志望しました
投稿者ID:1001032 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通まあ可もなく不可もなく。英語が本気でやりたい!って子にはおすすめできない。ちゃんとやってるこのほうが少ない気がします。
-
講義・授業普通だんだん授業に来なくなります笑
特別楽しい授業があるとかはないかな、、、 -
就職・進学普通ガクチカ自分で作らないときつい!頑張らないとなって感じです。私は資格を色々撮ったりしようと思ってます。
-
アクセス・立地良い15分くらい歩くけどそんなに不便は感じないかなと思う。おひるは業務スーパーが安くていいです笑
-
施設・設備普通自習スペースが多い!夏は寒すぎるくらい誰に合わせてるのってくらい極寒だからセーター必須です。
-
友人・恋愛悪いまあ合う子が見つかればいいと思う。って感じ。グループ活動もあるからわたし的には微妙
-
学生生活普通サークルのことはあんまり分からないけどイベントはそれなりにあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学英語から学べるから英語今まで勉強きてこなかったけどやりたい人にはいいと思う
-
志望動機指定校が取れたから。それだけです。もっとちゃんと決めればよかったなと思うことが多いです
投稿者ID:997686 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い体感的に心理学を学びたい人にはおすすめです。
私は座学が苦手なので、演習の多いここは合ってました。
ただ、幅広い内容が学べる分深く突き詰めることは難しいのかなという印象です。 -
講義・授業良いソマティック心理学という分野が学べます。
瞑想や呼吸法など体感的に心と身体の変化を学べるので、座学が苦手な人もおすすめです。 -
研究室・ゼミ良い3年の春からゼミが始まりますが、2年生の秋にはゼミ見学会といって各ゼミな様子をみられる機会があります。先生も個別に面談を承ってくれるので、じっくりと合うゼミを選べます。
なので自分に合った研究室で学ぶことができると思います。
分野は臨床系から実験系まで多様です。 -
就職・進学良い3年生から就職講座というものがあり、夏休みまで就活に役立つことをいろいろと教えてくれます。
心理学科といえど心理職に進む人は多くなく、割とみんな好きなところに就職しています。 -
アクセス・立地良い最寄駅は小田急相模大野駅です。徒歩15分くらいなのでアクセスは楽です。大学が借り入れているアパートがあり、安く安全に住めます。
-
施設・設備良い本館が特に綺麗で、設備は整っていると思います。
ただ心理学科でよく使う8号館にはエレベーターがないので、
車椅子や足腰の悪い人は大変かもです。 -
友人・恋愛普通控えめでやさしい人が多いので、友達はできやすいです。
恋愛は女子大なので…
サークルは入る人も入らない人もいて、まちまちです。
ただ一年生の頃は基礎クラスという振り分けがあるので、そこで友達が作りやすいと思います。 -
学生生活良いサークルは数が多いですが、人が少ないので活発な感じはあまり見受けられません。ただ、課外活動は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は概論がメイン、2年生からは少しずつ専門的な科目が取れます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
模索中です。 -
志望動機自分が高校でメンタルを崩したことをきっかけに、心のことを学びたいと思ったから。
投稿者ID:997543 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]学芸学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人にはいい大学。
著名な教授もいますし。施設も勉強には十分です。
そこに関してはとてもいいと思います -
講義・授業普通女子大特有のいじめがあります。
だけどみんな明るくていいです。 -
就職・進学普通結構進学したり就職して成功してる人はいるのでいいと思います。
-
アクセス・立地良い相模原ギオンスタジアムもありますし
公園もあります。とてもいい -
施設・設備普通設備は充実してると思います。
グリーンホールもありますし。いいと思います。 -
友人・恋愛悪い恋愛はあんまりない。女子大なのであまり男子がいない環境でもあるので
-
学生生活悪い充実はあんましてないように感じる。
だけどほんとに好きな人にはハマるのかな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供のことだったり。他の人が喜んでくれる福祉など。
いいと思います。 -
就職先・進学先公的機関・その他
個人情報。 -
志望動機昔から子供のことについて興味があり
子どもとの関係に専念出来るから
投稿者ID:995048 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]栄養科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い実習も沢山あるし大変だけど学ぶことが多かったとにかく多かった。大学で勉強をしたいと思っているがくせいにぴったり
-
講義・授業良い資格がたくさん取れるのでよかった資格がたくさん取れるところが良かった
-
就職・進学良い相談によくのってもらえる、進学実績もいい、就活のサポート窓口がある
-
アクセス・立地良い相模大野駅から徒歩10分のところにあるから、駅から近い!!!
-
施設・設備良いめっちゃ綺麗なところと古めかしいところあるからピンキリかなって感じ。
-
友人・恋愛良い知らん、女子大だから出会いは無い。サークル入った方が充実する。
-
学生生活良い学園祭めちゃ盛り上がってた、芸能人来るし、出店も沢山出るし。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養のこと、生物、化学、調理、など
-
志望動機資格をたくさん取りたかったから資格がたくさん取れるところ資格がたくさん取れるところ
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:986169 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価普通元々学びたい学問だったため楽しく学べているが、教授との相性などで履修を辞めた学問もある。
個性強い人が多いためそれが気にならない人は満足だと思う。 -
講義・授業悪いコロナ禍でオンライン授業になり満足には受けられなかった。
対面授業に切り替わることが他大学と比べ遅かった。 -
研究室・ゼミ悪い研究室を使うことは無い。
ゼミでの演習もない。
私の場合は論文を読み卒論のため知識を蓄える作業であった。 -
就職・進学良いサポートの制度は充実していると思う。
それを利用するかは個人の自由だが早めから対策してくれたため少し利用した。 -
アクセス・立地普通駅からは遠く徒歩15分はかかる。
しかし駅前が栄えており、隣駅は町田、小田急線では新宿にも繋がってる。
アクセスはいいと思う。 -
施設・設備普通特に困った点は無い。1番いいところは大体どの建物でもトイレが綺麗だということだ。
-
友人・恋愛悪い1年次にクラスがあるためそこで仲良くなれば友達はできるだろう。女子大のため異性との恋愛はないと思っていい。
-
学生生活悪いコロナ禍で活動できず所属していない人が多い。
文化祭はやる気がある人は楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めは大まかに歴史、多くあるテーマのごく一部を学ぶ。その後自分の興味を持つ部分を履修する。今は社会心理学を中心に学んでいる。
-
志望動機幼い頃から興味のあった心理学を学びたかったため。
心理学を学ぶために他の学科は一切受験しなかった。
投稿者ID:962878 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間社会学部人間心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたいという学生にはおすすめできる学校。自習できる場所も充実しており、入学後の困り事へのサポートや、就活のサポートなども手厚く行われている印象。
-
講義・授業良い話し合いが多く、様々な人の意見がきけるため、楽しい。
実際に心理検査を行えるため、自分を知ることも出来る。 -
就職・進学良い就活に対するサポートは大学全体で手厚く、様々なイベントや講習が行われている。先生からの就職先の案内もあり、手厚いと思う。
-
アクセス・立地良い最寄りのコンビニは少し遠く感じるが、正門を出てすぐのパン屋さんはすごく美味しい。
-
施設・設備良い老朽化等はあまり目立たず、綺麗な建物が多い印象。ただ、WiFiの弱いところや、そもそも電波の入りにくい箇所がいくつかある。
-
友人・恋愛良い授業では緊張をほぐすためのアイスブレイクや話し合いが多いため、友人ができるきっかけになるものは多いと感じる。
-
学生生活良いサークルや地域との連携活動など、就活に生かせるような活動にも参加出来る。サークルの多さも少なくはないと感じる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は心理学の基礎で座学が多め。歴史やルーツを学ぶ。
3年からは必修が減り、自分が興味のある心理学を学ぶことができるようになり、演習も増えるため、楽しみも増える。 -
志望動機人の相談にのることや、自分自身のことを知りたいと思い、それらを知ることが出来そうな心理学を選んだ。
投稿者ID:959878 -
- 学部絞込
相模女子大学のことが気になったら!
基本情報
相模女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、相模女子大学の口コミを表示しています。
「相模女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 口コミ






















