みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ

私立神奈川県/相模大野駅
学芸学部 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語日本文学科では教員免許や日本語教育資格、図書館司書資格を取得するための授業が豊富にあります。また、日本語日本文学科ならではの授業も多くあります。例えば競技かるたを1から教わり、大会に出られるまで成長できるような授業や、書道の授業などです。書道の授業では、将来書道の先生として活躍したい人のためのものから、軽く経験する程度の授業などを自分で選ぶことができます。
学校自体がクラス制を導入しており、1年次には担任も着くので気軽に相談することもできます。
部活動の種類も豊富で、自分のやりたいことを見つけるにはぴったりの学校です。 -
アクセス・立地良い最寄駅は相模大野駅で、徒歩15分程度の場所にあります。駅周辺には駅ビルの他にも服屋やコンビニが充実しており、登下校時に買い物をしている人も多くみかけます。
-
施設・設備良い学校の敷地内には文房具などの売店をはじめ、食堂や購買、本屋などもあります。授業で取り扱う教材も学内の本屋に入荷され、すぐに買うことができます。購入する際、学生は割引をしてもらうことが可能なので好きな本や雑誌などを購入する時もその本屋を使う学生が多いです。また、食堂や購買、カフェテラスなど食事をする場所も豊富で、大人数でお昼ご飯を食べることも可能です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367783 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いいい先生ばかり!大学で勉強強いと思っている方、本を読むのが好きな方には最適!日文関係の資料が図書館に沢山ある!
-
講義・授業良い女子大ならではの、女性総合講座が魅力的!これは学んで損は無いと思う!
-
研究室・ゼミ普通まだしっかりゼミについてよくわかっていないので星3つで、、、
-
就職・進学良い聞いている限りではすごくいいと思う!先生方のサポートも安心!
-
アクセス・立地良い立ち寄れる場所が沢山あるのでつねに安心!警備員さんもたくさんいます!
-
施設・設備良い広いので奥の方まで探検してみるのもアリ!図書館はこまめに使うといいと思う!
-
友人・恋愛良い友人関係はバッチリ!みんな楽しそう♪ただ、女子大なので恋愛は、、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修が多いです。二年次からは自分の好きな科目をたくさん勉強できます!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223343 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い語学力をつけるには良い学校だと思います。希望すれば、海外の姉妹校に留学できる制度もあります。実際に外国人の講師の授業は完全に英語のみ。毎週テストがあり、その総合点で次年度のクラス分けがされるというのがありました。
-
講義・授業良い色々なジャンルの講義があって自分で選択して受講が出来ます。他学科の講義にも参加する事ができて、偏らずに様々な知識が得られるのは利点だと思います
-
研究室・ゼミ良いゼミ担当の講師によって色々なジャンルがありますが、自分で希望したゼミに入りやすいのは利点だと思います
-
就職・進学良い就職支援課があり、就職に向けての講義やサポートはとっても充実しています。少しでもわからない事や不安な事が出来ても、話を聞いてくれて対策を考えてくれます
-
アクセス・立地良い駅からも歩いていけて、その間にも色々なお店や飲食店があり、放課後に友達とおしゃべりしたりしながら帰るのも楽しかった
-
施設・設備良い数年前に新校舎も出来て、とても綺麗でした。四季折々の景色を満喫出来て、銀杏並木や桜並木がとても美しいです。外でランチする場所もあるので四季に触れながら学生生活を送れた気がします
-
友人・恋愛良い女子同士でドロドロしているかと思いましたが、全く逆で類は友を呼ぶ。という言葉が当てはまるくらい、自立している学生が多く友達と一緒だからこの講義を受ける。などではなく…自分が受けたい講義を受ける。そんな気の使わない学生生活を送れた気がします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容面接だったので、コミュニケーション力と言いたい事を的確に伝える方法を勉強していました
-
就職先・進学先営業アシスタント/商社
-
就職先・進学先を選んだ理由色々な方々との関わりを大切にして、一人一人のコミュニケーションを図りながら仕事をしていきたいと思ったからです
-
志望動機もっと語学力をつけたいと思っていたのと、カリキュラムの一環として姉妹校に留学が出来るというのを魅力を感じました
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく英語の平均点を上げて、他の苦手だった科目の平均点も上げる事を目標にやっていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182038 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い女子大に行きたい人にはとてもおすすめです。先生も親身になって色々サポートしてくれるので。ただ、恋愛とかしたい人や、思いっきり髪を染めたい方はお勧めしないです。
-
講義・授業良い少人数なのでとても学びやすいと思います。先生と距離が近いため、気軽に質問できます。
-
研究室・ゼミ良い大きい大学に比べたら、ゼミは少ないと思いますが、とても充実しています。
-
就職・進学良い先生方がとても親身になってサポートしてくれます。また、付属小中高があるため、先生になりたい方はとてもいいのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて行ける距離だし、駅前にはいろいろお店があるので学校帰りに寄ることもできます。一駅乗れば町田なのでとても良いです。
-
施設・設備良い設備は充実しているけど、大きい大学に比べたら小さいので人それぞれだと思います。、
-
友人・恋愛良い特にいじめもなく私は充実しています。やはりこれも人それぞれなのではないでしょうか。
-
学生生活普通サークルの数は少ないので、充実していません。最近は、文化祭を実施していないので物足りないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学びたいことを学ぶのではないでしょうか。私は書道について学びました。
-
志望動機内部推薦で行けるのがここしかなかったから。高校時に説明会に行ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814263 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い施設は図書館や家などいろいろあり、とてもいい、そうして中にも勉強道具がある。それに他の学部の人との関わりもあり、とても楽しい、それにカナダにも移り。
-
講義・授業良い電子黒板を使っている。
ものを使い比較して授業をしている。
放課後の勉強場所も充実しており、質問しやすい。 -
研究室・ゼミ普通たくさんの施設がそれに電子黒板を使いながらたくさんの勉強法や、パターンパターンを使っていて分かりやすい。
-
就職・進学良いたくさんの学校への進学実績や就職などがあり、分かりやすい、そして何をにもサポートが勇気が出るようなものである。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは徒歩15分程かかるが、学院内も酷いこともあり、少し時間がかかるだがたくさんの警備員がいるので安心。
-
施設・設備良い学館施設はたくさんあるし、それに図書室もあり、食堂もあり本当に充実している。
-
友人・恋愛良いよしこ民、誰でもなさげ仲良く生きていけます、です、女子だけということを忘れないでください。
-
学生生活良い悪いん全体での文化祭もあり、何よりイベントが本当に充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんの教育について学び、そして自分の苦手なものもしっかりと行う。
-
就職先・進学先保育園
-
志望動機保育園の先生になりたく、その他の教育関係にも向いている事があったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991152 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]学芸学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い専門的に学べるだけあって先生も熱意のある授業でテストも頑張ろうと思えました。就職にも力を置いていて充実した生活を送ることができました。
-
講義・授業良い色々な分野において勉強できるので、この大学に入れて良かったと思った
-
就職・進学良い就職へのサポートが完備されているので相談にも乗っていただけた
-
アクセス・立地普通駅から遠かったのでそこだけネックでした。しかし、駅の周りに施設がたくさんあったので、買い物もできました。
-
施設・設備良い施設がとても綺麗で、四季を楽しめた。特にイチョウが綺麗で、ネイティブの先生が楽しんでいる姿が見られました。
-
友人・恋愛良いかけがえのない友達が出来ました。テスト勉強も一緒にして、とてもいい思い出です。恋愛は女子大なのでなかったかな。。
-
学生生活普通文化祭は学校全体で賑わっていたのでとても楽しい思い出ができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では多くの分野を学び、必修科目ではやはり英語が多かった。2年3年では専門的に学べることが多かった。
-
就職先・進学先公的機関・その他
わたしはアパレルに就職しました。 -
志望動機昔から英語に興味があって、夢が決まっていなかったのでとりあえず英語の分野にすすみました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:983400 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語日本文学科と言っても、本当に様々な分野があるので授業を受けているうちに学びたい分野が見えてくると思います。興味が湧く授業が多いのでまだ専門分野が決まっていない方はそれぞれの授業を受けてみてください。
就職は自分に見合ったところを受ければある程度内定をいただくことが出来ます。 -
講義・授業良い1年生では基礎科目+学科の必修が入ります。
2年生からまだ履修しきれていない基礎科目と本格的に学科の授業を受けます。特別講師の授業や公演も多くて飽きないです。 -
研究室・ゼミ良い現代文、古典、日本語学、図書館学、書道、サブカルチャーなどから自分の興味がある分野のゼミを選びます。特に面接などはなく人数が多かった場合は抽選です。
-
就職・進学良い司書、教職の資格は取れてその道に進みたい人は進んでいます。
ただ資格を取っても他の職に就く人が多いです。
サポートとしては学内説明会や1年生から参加できるインターンがあります。 -
アクセス・立地良い相模大野駅から徒歩10分ほどでアクセスは良いです。駅にはカフェなどほどよく揃っていて、カラオケやゲームセンターなどもあります。
-
施設・設備良い特に不便はなく使えていました。
図書館には各学科に特化した書籍が多く、レポート作成に役立ちました。 -
友人・恋愛良い学科内でのつながりは強いですが、他学科との交流はサークル活動等に参加していなければあまりないです。私はサークルと課外活動、インターンに参加した際に他学科の友人ができました。
-
学生生活良いサークルは様々な種類があるので選ぶのに迷ってしまいます。
ただ、他学科と交流のあるサークルは少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次 基礎科目+必修
2年次基礎科目(残り分)+学科の授業
3年次 学科の授業+ゼミ
4年次 ゼミ(卒論を書きます。計画的に単位を取っていればゼミのみ履修して他の時間はバイトをしている、という人が多いです。) -
就職先・進学先流通・小売・フード
販売職です。他にも美容、警備など内定をいただきました。 -
志望動機昔から本を読むのが好きで入りました。
入学当初はどの分野を学ぶか全く決まっていませんでしたが、多くのことに興味を持つことができて、資格も取得できました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910566 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]学芸学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い勉強も施設も環境も個人的には大満足の環境です。ただ感じ方に個人差がある大学だと思っているのでよく他のレビューも読んでから選ぶ事をオススメします!
-
講義・授業良い個人的にとても満足する内容が多い。とても価値のある授業を受けられたと思う。
-
就職・進学良い知り合いに進学した方が多かったのでとても良い方だと思いました。
-
アクセス・立地良い通いやすく、ちょうど良い立地だと思います。個人的にとても良い。
-
施設・設備良いとても綺麗!!綺麗な施設で勉強出来ることにとても満足しています。
-
友人・恋愛良い友人も出来たので充実している方だと想います。恋愛に縁はありませんが…
-
学生生活良い毎回楽しいです。楽しいキャンバスライフを充実出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私たち学生にとって意味のある内容を学ぶことが出来ると思っております。
-
志望動機前から興味があったこともあり、相模女子大学に行きたかったのと一致したから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778997 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]学芸学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い先生になるためのスキルをしっかりつけれる。教授達は現場経験のある人達であり、今も様々な研究をしていてゼミも充実している。
大変な授業もあるが周囲と励まし合いながら乗り越えていける。 -
講義・授業良い分かりやすく、楽しく授業がうけれる。教授たちに質問もしやすい。
-
研究室・ゼミ良い教授のが多く、専門としている分野も多岐にわたり、自分の興味を深めていける。
-
就職・進学良い教職専門のセンターがあり、先生になるための不安を取り除いてもらえる。自分が何をすべきかきちんとわかる。
-
アクセス・立地良い駅も大きく、周辺も発展しているため通いやすい。駅から15分くらいでつける。
-
施設・設備普通それなりに充実している。ただ、学内に点字ブロック等がないのが不満。
-
友人・恋愛良いありえないくらい良い人が多い。幅広く仲が良く、宅ラストの交流も多い。
-
学生生活普通それなりにあるが、少ない。チアとダンスが盛ん。子ども教育は忙しいため、あまりサークルに入らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容赤ちゃんから小学生までの指導法や、心理学、子どもの学びについてしっかりと深く知れる。
-
就職先・進学先幼稚園教諭、保育士
投稿者ID:483269 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部子ども教育学科の評価-
総合評価良い子ども教育について学びたい人にはとてもいい大学だと思ってます
。学内に幼稚園や小学校があり、ボランティアなどの交流も多いです。先生方が様々な事について考える機会をくれます。そのおかげで普段から子どもについて考え、子どもの行動について目が行くようになりました。また、授業以外にも6限に色々な対策講座があるので自分の学びたいことをより深められます。そして、まだ入学して半年ほどですが尊敬できる先生が沢山います。この学校にして本当に良かったと思います。
あと、学科には関係ありませんが、相模女子大学は学食がとても美味しく、値段もお手頃です。学食大好きです。 -
講義・授業良い分からないことや、学校生活で困っていることがあれば先生が親身に聞いてくれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは福祉、工作、体育など学べる分野が豊富です。
-
就職・進学良い就職率は高く、公立の幼稚園に就職できる人も多くなっています。
-
アクセス・立地良い相模大野駅から15分でつきます。駅周りが発展しているので不便なことがないです。
-
施設・設備良いピアノは個室があります。学食もすごく美味しいです。
-
友人・恋愛良い恋愛はなかなか難しいかと。
-
学生生活普通サークルは盛んなところはとても楽しそうです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377148 -
- 学部絞込
- 学科絞込
相模女子大学のことが気になったら!
基本情報
相模女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、相模女子大学の口コミを表示しています。
「相模女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 相模女子大学 >> 学芸学部 >> 口コミ






















