みんなの大学情報TOP   >>  神奈川県の大学   >>  神奈川大学   >>  口コミ

神奈川大学
出典:Irie428
神奈川大学
(かながわだいがく)

私立神奈川県/東白楽駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:37.5 - 50.0

口コミ:★★★★☆

3.76

(1289)

神奈川大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.76
(1289) 私立内390 / 591校中
学部絞込
908161-170件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年01月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]
    工学部物質生命化学科の評価
    • 総合評価
      普通
      化学を詳しく学びたい人にはおすすめです。物理や生物なども少しずつ触れます。実験が面倒なので、レポート嫌いな人には向いてません。
    • 講義・授業
      普通
      一年生の後半から一気に難しくなります。実験は有機、無機、物理化学と様々な分野の実験をすることができます。
    • 就職・進学
      普通
      神奈川県内での就職はとても強い様です。自分はまだ1年生なのでよくわかりませんが。
    • アクセス・立地
      悪い
      坂が多いのと、駅からも割と歩きます。20分弱位です。店は豊富にあるため満足です。
    • 施設・設備
      良い
      実験室も綺麗で最近新しい棟もできました。図書館が何より綺麗で使いやすいです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      男子が圧倒的に多いですが、カップルも少々見受けられます。友達はサークルに入らないと増えません。
    • 学生生活
      良い
      サークルに入っていないので分かりませんが、友達から聞く限り満足しているそうです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生では化学、生物、物理の基礎を学びます。2年次からはさらに掘り下げて学ぶことになります。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      化学系の分野に興味があり、どうしてこうなるのかなど突き止める事が楽しかったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:884892
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2023年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経営学部国際経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ほかの県からも入りやすいいい大学だと思います。都内からも通いやすいと思います。地方の人にもオススメです。
    • 講義・授業
      普通
      みなとみらいキャンパスということで周りの環境も充実している。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミは今のところ受けていないのでよく分からないが参加をオススメします
    • 就職・進学
      悪い
      就活のサポートはあまり積極的ではなかった印象が強いですね。。
    • アクセス・立地
      良い
      校内も綺麗であり、授業に集中しやすい。交通手段も豊富でよい。
    • 施設・設備
      良い
      綺麗な印象。授業も集中しやすく今後の授業も楽しみであります。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活に入ると友人などは多くなると思います。オススメです。
    • 学生生活
      普通
      サークルの数が多いかは他の大学のことをあまり知らないので断定して言えません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      地元を活性化させる課題などを出されました。他の学ぶこともこんな感じです。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      都市圏に憧れを持っておりこの大学を選びました。交通手段も多いので。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:883521
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたい人が多くいるイメージなので学びたい人は満足できると思う。また、楽したいと思っているのならそれなりに頑張れば単位はとれる。
    • 講義・授業
      良い
      わかりやすい授業が多い。学生自身が意欲的に取り組めば学びたいことは学べる。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      1年生なのでゼミや研究室はあんまりわかっていないが今のところ充実している。
    • 就職・進学
      普通
      まだ、1年生だから就職はあんまりわかっていないが先輩たち就職で苦しんでるイメージはない。
    • アクセス・立地
      悪い
      アクセスはあんまりよくない。白楽からでも歩いて15分くらい歩くし坂がある。
    • 施設・設備
      良い
      必要な基が多く揃っているし、教室もたくさんある。トイレも綺麗。
    • 友人・恋愛
      良い
      みんな仲良くしようという気持ちが多いので仲良くできると思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルは色んな種類があるのでたくさん友達ができる。また、神大フェスタが楽しいらしい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次で幅広い科目から選ぶことできて、自分の学びの幅を広げることができる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      商社
      商社に入りたいです。そのためにも経済の周り方を学んでいます。
    • 志望動機
      経済学部に入りたくて入れそうな学校だったので進学することにした。
    感染症対策としてやっていること
    アルコール消毒と会話を控えることを注意して生活できています。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:871552
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      法律の知識がほぼないからまだ1年生で慣れないうちはとても大変だけどこれからどんどん学んでいくと自分も成長していける良い場所だと思う。
    • 講義・授業
      普通
      聞いていてタメになる面白い講義もいくつかあるから星3つにしました。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      まだ1年生で、ゼミも始まってないのでどうなのか分からないです
    • 就職・進学
      普通
      学校の中に就職相談センターみたいなのもあってサポートは十分だと思いました。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄り駅は白楽駅と東白楽駅です。駅から徒歩で10分から15分くらいかかるのが大変です。
    • 施設・設備
      普通
      図書館も最近開設されて、とても綺麗だし勉強するのにもはかどりそうだなと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルには入っていないのですが、英語のクラスとか同じ授業の人とかで友達ができるのである程度充実しています。
    • 学生生活
      普通
      サークルは色んな種類のがあったり、神大フェスタという文化祭みたいなのもあって充実していると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年では憲法とか民法を学んで2年次からは3つのコースにわかれて、少し専門的な内容を学べる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      法律は生きていくにあたっても就職するのにもあって損はしない内容で興味があったので志望しました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:870870
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    人間科学部人間科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      おおむね満足先生の当たり外れすごいが比較的やりたい分野を学べている。中にはテレビに出るような先生もテーマが面白い先生もいて楽しい
    • 講義・授業
      普通
      普通まだ多くの講義を受けたわけではないが面白い先生もいれば参考者に書いてあるのを言うだけの先生もいる
    • 研究室・ゼミ
      普通
      2年生からゼミが始まる
      人間科学部は1年後期から基礎ゼミナールがある。人気のある先生とない先生の差が激しい
    • 就職・進学
      普通
      神奈川県での就職が強いことと社長になる大学ランキングが高いらしいとは聞いた
      1年生だがサポート面では今の段階ではあまりない。選択科目でキャリアデザインは選べる。受け身では何もないが自分で探せば何かあると思う
    • アクセス・立地
      良い
      人間科学部のある横浜キャンパスは最寄りの白楽駅からキャンパスまで商店街があるのでチェーン店、居酒屋、探せばおしゃれなカフェもあり空きコマの時間にぶらぶらするのは楽しい
      だけど白楽駅からキャンパスまで急な坂があるし歩いて10分、奥の方の講堂になると15分かかるし人の波ができててめっちゃ疲れる
      講義の開始時間の5分前についたらたとえ猛ダッシュしても間に合わない
    • 施設・設備
      普通
      決まった場所しか使わないので詳しくはないが説明会を受ければジムも使えるし図書館も新しくなってデカいし綺麗だからいい方だと思う
    • 友人・恋愛
      普通
      必修は大体被るからそこでも仲良くなる子もいたしサークルでも友達はできる。でもサークル入らないと交友関係は広がらない
    • 学生生活
      普通
      サークルは同じでも複数あるぐらい公式から非公式のものまでたくさんある。ゆるいもの、結構がっつりやってるもの、委員会みたいなものまである。
      学内のイベントはまだわからないけどみなとみらいの方が活発なイメージ
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      2年から心理学コース、社会学コース、スポーツコースに分かれて勉強します。1年ではまだコース別に分かれず幅広く学ぶので体育も必修でやりますが基本的に心理学メインに勉強します
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      心理学にもともと興味があったのと他の点で神奈川大学を魅力的だと思ったから
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中11人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:870090
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    国際日本学部国際文化交流学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学て勉強したいと思っている学生さんにはとてもいい大学だとおもいます。施設はとても充実していてすごしやすい環境でとてもいいです。
    • 講義・授業
      良い
      細かいところまで、たくさんまなべるのでとてもよいとおもいます。
    • 就職・進学
      良い
      たくさんサポートしてくれます。
      アドバイスもいただけるのでいいです。
    • アクセス・立地
      良い
      周辺にはコンビニなどもありご飯を買うこともできるのでたすかります。
    • 施設・設備
      普通
      施設はとてもひろく、様々な設備があり充実しているので過ごしやすいです。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルに入ると友人関係も、広くなりたくさんの人とかかわれます。
    • 学生生活
      普通
      サークルはたくさんあるので、自分の入りたいサークルにはいれます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      様々なことを学べるのでいいです。また、自分で分野を選べるのでいいです。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      昔からそのことにきょうみがあり、より知識を深めれるとおもいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:869863
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたいことが自分的には学べていくのでよいです!
      都会だと気疲れしてしまう方には抜群です!建物も比較的綺麗で、まぁまぁ広くてよいです!
    • 講義・授業
      良い
      駅からは遠いけれど防犯的な立地は良くて、敷地面積もそれなりにあって校内にマックあります!自然も豊かで心が癒されます
    • 就職・進学
      普通
      まだ一年生で全然よくわかってないのでいまいち分かりませんが、先輩の話を聞く限りそこそこに良さそうです笑
    • アクセス・立地
      良い
      緑が豊か。駅からは少し遠いけど近くにアパートがあったり、駅から徒歩で来るなら健康にいい!笑
    • 施設・設備
      良い
      建物もいくつかあってさまざまな授業の講義室があります。マックもあります
    • 友人・恋愛
      良い
      ゼミに参加したり、とってる授業などでお友達できちゃいます!
      私は高校でできた彼氏と続いていて恋愛系はあんまりよくわかりませんが、友達は彼氏できてます
    • 学生生活
      普通
      人数も多くて楽しいです!みなとみらいキャンパスの生徒と合同でやっていたりするので、ここでもまた友達できます!
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生では座学もありますが、人とコミュニケーションを取るものもあるのでそこでお友達ができたり、コミュニケーション能力の向上が期待できます!
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      高校に入ってから取った授業で経済系が楽しそうだなと思ってから、テストも頑張って成績取りました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:869668
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    人間科学部人間科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学科自体は、実績のある方々がいらっしゃるので、学業自体に、不足のない部分は多い。しかし、国試を受ける人以外は、基本的に、単位を取れば良いという考えの人が多いと思うので、4年間の猶予期間を遊びたいという人には、良いかもしれない。
    • 講義・授業
      普通
      講師に左右されるが、専門系の科目はそれなりに充実している。一年生は、幅広く学ぶ為の設定がなされており、広く浅くの講義になっている。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      こちらも内容によるが、自分の興味のあるものであると充実しているように、周りを見てて感じる。
    • 就職・進学
      普通
      就活のサポートも、しっかりおこなっており、大学院への進学も考えている人がいるためそれなりに充実している。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄駅から10~15分ほどで着くが、坂道が多く夏は特に大変。人も多い為、時間帯によっては、人混みの中を歩かなくてはいけなくなることもある。
    • 施設・設備
      普通
      人間科学部の建物は、古い為、椅子や教室などさまざまなところに古臭さを感じる。新しい棟も立っているのでそちらで授業を行う際は、コンセントがある机もあるため、充実している部分もある。
    • 友人・恋愛
      普通
      これも人それぞれ。作ろうと思えば、誰でも作れるような気がする。サークルも活動が始まっている為、そのような団体に入れば交友関係が広がるかも。
    • 学生生活
      普通
      夏休みの中で、イベントがあったり、学校主催のさまざまなイベントもある為、充実している部分も多々ある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は、公認心理師を受けたい人以外は、広く浅くの授業をとることになる。二年次以降は、心理、社会、身体の3つのジャンルから一つ選んで、今後のコースとして専門的なことを学ぶ
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      滑り止めとして、受かったのでそこに行った。強いていうのなら、公認心理師を取るために滑り止めとして選んだ
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:869255
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2022年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]
    国際日本学部国際文化交流学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業内容自体は本当先生によってだが、割といい大学だと思う。自分で意欲を持って取り組めば、それなりに伸びる大学だと思う。
    • 講義・授業
      悪い
      本当授業によりけりです。自分で興味のある分野を選択して、積極的に受ければそれなりに楽しくそして自分のためにもなると思います。ただ、必修の英語は本当にレベルが低いので英語に期待してこの学科に入るべきではないです。
    • 就職・進学
      良い
      就職自体はサポートを積極的にしているイメージがあります。ただ、比較的新設の学部なので就職率は詳しくわからないです。
    • アクセス・立地
      良い
      キャンパスへのアクセスはとてもいいと思います。
      大学周辺の3つの駅(横浜駅、新高島駅、みなとみらい駅)からそれぞれ人によって通いやすいところから行くことができて、どこから行っても道も極端に複雑ではないので、迷いにくく、通いやすいと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      私の通っている、みなとみらいキャンパスは施設自体は新しく綺麗で、設備なども比較的充実していますが、エレベーターでしか行けない階がある割に、エレベーターの数が少ないです。不便です。
      また、学食は7階と21階にありますが、7階はいつ行ってもめちゃくちゃ混みます。21階は比較的空いてはいるものの、値段設定が高かったり、エレベーターがめちゃくちゃ混むので時間に余裕を持って行動しないと次の授業に間に合わないです。
    • 友人・恋愛
      悪い
      一年生は、必修の英語のクラス分けがあるのでそこで友達や仲のいい子ができると思います。ただ恋愛に関しては、サークルに入らないかぎりは、男女間の交流もあまりないため、期待しないほうがいいです。周りにはTwitterで知り合って付き合ってるという人も多くいます。
    • 学生生活
      悪い
      正直みなとみらいキャンパスのサークルはくそみたいば噂しか聞かないので入らない方がいいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際文化交流学科は、2年生から4つのコースに分かれて、自分の興味のあることや自分の就きたい職に合わせてコースを選択できます。それにあたり1年生では、おためしのような感じで4つ全ての授業を必修で受けます。3年からゼミに所属するそうです。また、観光文化コース以外は卒論が必須ではないそうです。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      異文化に高校生の時から興味があり、大学ではそれについて深く学びたいと思っていたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    8人中6人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:854936
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2021年度入学
    2026年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    工学部物質生命化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      研究の施設がちゃんとしており、著名な先生もいるためやりたいことがある人にはおすすめ
      化学は特にいいです!
    • 講義・授業
      良い
      専攻以外の教養科目も充実しており、学問の楽しさに触れることができた。
      また、人が多く多様な価値観に触れられる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      業界ではトップクラスの教授がおり、その下で研究できたことを誇りです。
      そこで培った基礎は今でも生きてます
    • 就職・進学
      普通
      就活をしなかったため
      友人は学生課に通っていてサポートには満足しているとは小耳に挟みました。皆様はちゃんと就活しましょう。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からは遠い上に坂道が多い
      シンプルにつうがくがつかれます。。
    • 施設・設備
      普通
      他の大学と比べると物足りなさはあるが不満はなかった
      可もなく不可もなく。
    • 友人・恋愛
      普通
      男女比は半々くらいで個人の努力でどうにでもできます!
      自分を信じて。
    • 学生生活
      普通
      学祭にコミットしてるサークルが割とあった印象。
      楽しむ気持ちがあれば行ける
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      化学について幅広く学べます。将来やりたい仕事が理系からしかいけないならぜひ通ってみてください。多分タメになります。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 就職先・進学先
      メーカー
      化粧品の研究職になりました。学科の経験を評価してもらえたのでいい大学だと思います。偏差値パフォーマンス好き
    • 志望動機
      センター試験でここしか受からなかった
    • 入学前後のギャップ
      全くなかった。高校の延長で居心地がよかった。勉強が結構難しかったのでそこは少し舐めていたが、やり切れた。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1089580
908161-170件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 横浜キャンパス
    神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-27-1

     東急東横線「東白楽」駅から徒歩15分

  • 湘南ひらつかキャンパス
    神奈川県平塚市土屋2946
電話番号 045-481-5661
学部 法学部経済学部外国語学部工学部人間科学部経営学部理学部国際日本学部建築学部化学生命学部情報学部

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  神奈川県の大学   >>  神奈川大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

明星大学

明星大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.82 (552件)
東京都日野市/多摩モノレール 中央大学・明星大学
東京都市大学

東京都市大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 3.92 (454件)
東京都世田谷区/東急大井町線 尾山台
千葉科学大学

千葉科学大学

BF - 47.5

★★★☆☆ 3.38 (81件)
千葉県銚子市/銚子電鉄線 外川
千葉工業大学

千葉工業大学

37.5 - 47.5

★★★★☆ 3.78 (434件)
千葉県習志野市/JR中央・総武線 津田沼
千葉商科大学

千葉商科大学

37.5 - 47.5

★★★★☆ 3.72 (277件)
千葉県市川市/京成本線 国府台

神奈川大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。