みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 麻布大学 >> 口コミ

私立神奈川県/矢部駅
麻布大学 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い将来のための教育をしっかり受けられ、学費ふ高いけれどその分の教育を受けられた 6年間の学生生活充実していたとおもう
-
講義・授業良い獣医師として必要な基礎的知識を習得できたから。専門学的な実習も充実していたから。
-
研究室・ゼミ良い3年生から4年間研究室に所属し、その分野に関する基礎的な部分から応用的なことまできちんと学ぶことができ、非常に充実した研究室であった
-
就職・進学良い就職セミナーや座談会、講座など幅広く開催され、相談できる人もたくさんいた
-
アクセス・立地良い最寄駅は矢部駅もしくは淵野辺駅で、付近は飲食店が充実し、閑静な住宅街が広がっている。 駅からは10分ほどでキャンパスにつき、電車も基本10分に1本は来るのでアクセスがよかった
-
施設・設備良い最新の実習設備が整い、非常に充実した実習を受けることができた。動物も牛、馬、豚、犬、猫等幅広くいたため、幅広い分野を学べた
-
友人・恋愛良い同じ志をもつ人たちばかりなので、話もあい、関係が作りやすかった。
-
学生生活普通学園祭等あまり積極的に参加していなかったため、どちらともいえない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は基礎的な獣医学、3年生からは応用的な獣医学を学び、5年生からは臨床実験等もある。 3年生からは研究室に配属となるので、忙しくなるが、より専門的なことが学べるようになる。 6年生は卒業論文と国家試験に向けた総合獣医学を学び、国家試験を受け、はれて獣医師になれる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先人と動物の両方の生活に関わる分野
-
志望動機昔から動物が好きで、動物に関わる仕事がしたかったから、上を目指すなら獣医師になろうと思ったから。
投稿者ID:567470 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い獣医学科を有する大学の中でも、麻布大学は都心に近い立地や充実した設備・施設を有していることから外部からも多数紹介を受けており、非常に幅のある獣医療を学ぶことができます。研究室には三年生から入室することができ、専門分野について深く学ぶことができます。
-
講義・授業良い各分野のエキスパートの先生方から講義を受けることができ、また外部からも特別講師をお招きして授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室には三年生から入室することができ、専門分野について深く学ぶことができます。研究室の数も多く、大動物から小動物まで、さらには公衆衛生、動物行動学の分野まで幅広く活躍されており、どれも魅力的な研究室ばかりです。
-
就職・進学良い小動物臨床へ進む学生が多く、日本全国さまざまなところで活躍されている方が多いです。最近は企業へ就職する学生や公務員志望の学生も増えてきました。説明会を校内で開いてくれるため、地方に就職する予定の学生には非常にありがたいです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は横浜線の矢部駅です。駅から徒歩5分ほどなのでアクセスはしやすいと思います。学校周辺には昔から馴染みのある定食屋やお弁当屋、居酒屋が数多く、お世話になる学生さんは多いと思います。近くに大学がいくつかあるため、安く借りれるアパートやマンションも数多くあります。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、最近も産業動物臨床センターが新しく設立され、実習や研究などに大きく役立っています。
-
友人・恋愛良い獣医学科には約140人の学生が在籍しており、6年間という長い学校生活を共にすることになります。実習も多く、班編成となって授業に臨むことが多いので、親しい友人を作ることができます。サークルも多数あるため、学科を超えた友人関係を築くこともできます。
-
学生生活良いサークルや部活、同好会と非常に幅広い分野で活動をしています。毎年行われる学祭ではダンスを披露してくれたり、バンド演奏があったりと飽きることはありません。学祭には芸人や歌手の方も招かれるので毎年大盛況です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には一般教育、基礎獣医学といった基本的なことを学んでいきます。2年次から少しずつ専門的な内容が増え始めテストも難しくなっていきます。3年次には実習も増え始め、研究室にも所属するため非常に忙しくなります。留年する学生もちらほら、、。6年次には授業も少なくなり、卒業論文に向けて研究室生活に熱が入ります。また、国家試験が2月にあるため後期からは勉強で毎日がくたくたになります。
-
就職先・進学先卒業後は小動物臨床を志し、1.5次診を行なっている病院へ就職しました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492463 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命・環境科学部食品生命科学科の評価-
総合評価普通獣医学部があるため施設や環境は充実している。
しかし使用できるのも獣医学部優先なので獣医学部生や先生とのつながりを持てば色々経験できる。
先生に当たり外れがあるのはどこの学校も一緒だと思う。
獣医学部の授業に参加することもできるので自らやる気のある人は色々学べる。
学部棟も新設されたので綺麗で快適。東日本大震災で被害を受けた棟もあるが今は全て新しくなってるはず。
獣医学部があるので犬、猫、馬の散歩が日常的。動物好きにはたまらないが動物が嫌いな人は行かないほうがいい。
大学自体は古いので一定の分野では知名度があり、生化学系の職に就くには向いていると思う。ただ就職後は獣医師とよく勘違いされる。 -
講義・授業悪い授業内容は先生によって大きく差がある。
わかりにくい先生もいれば面白い授業をする先生もいる。
個性的でクセの強い先生が多い。
でもわからないことがあったら丁寧に教えてくれる先生が多い。
授業はぐんぐん進んでいくので個人的に聞きに行くと色々教えてくれる。
2年目からはコースが分かれる。遺伝子系と食品系。
直接就職に役立つのは食品コース。実務的な知識が多い。
研究職なら遺伝子コース。専門分野で難しい。 -
研究室・ゼミ普通研究室は3年から始まる。
がっつり研究やる研究室からゆるい研究室まで色々。先生による。
研究職が欲しいなら厳しいところが良い。他の研究室や研究機関とのつながりも強い。
厳しいところでも内容や日程を相談すれば対応してくれる。
卒論は全員必修。4年2月頃に提出。 -
就職・進学普通大学の知名度は高いので生化学系の企業が多い。
もちろん営業やサービス系の企業もある。
学校が就職サポートセミナーを週1回行ってくれる。
専門機関の人が個人的な質問に1人1人答えてくれる。メールでも対応してくれる。
面接対応なども全部やってくれる。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は矢部駅または相模原駅。
近くに有名大学のキャンパスがいくつかあるので学生が多い。
近いので他校の学食を食べに行くこともできる。
町田まで出ればショッピングもできるし飲み屋も多い。
町田は東京なのでバイトはほぼ皆町田。(最低賃金が違う)
大学が多いし獣医学部は少ないので地方から出てくる人用に1人用アパートや学生マンションも多い。 -
施設・設備良い獣医学部があるので設備、研究施設はかなり充実している。
図書館もあるが獣医学に関する書物がメインだが、生化学や生物学、食品学、遺伝子学なども一通りそろっている。
空いている教室は自由に使えるので自主勉強は自由にできる。
でも図書室の机やパソコンは台数に限りがある。
パソコンはウィンドウズとMACがある。
遺伝子組み換え動物など特殊な管理を行う棟がある。
サークル棟は古くあまり設備はよくない。
でも学校は古いので歴史のある部活が多い。
自治会の運営がある程度しっかりしているため成績が良いと予算も多くなる。 -
友人・恋愛良い獣医学部があり、かなり年配の人や社会人から学生になった人が多い。
後輩が年上ということも普通にある。
大学が古いこともありOBも多い。
色々な人と友達になれて色々な話が聞ける。
多種多様な人が多く出会うので恋人がいる人もいる。
失業後はそのまま結婚した人もいる。
獣医師との結婚を狙ってる人もいる。 -
学生生活良い「サークル」は予算も少なく年数も浅い。レベルの低い活動。
「部活」は人数、年数、予算もきっちり出るガッツリ活動。
就職に有利なのは「部活」。50年以上続く部活もあるのでそこで主将になると就職で有利。
他校も近くに多く、東京にも近いので学外活動は充実。
学際は獣医学部があるので畜産系の出し物が多い。ソーセージを作って売ったりしている。大学の看板商品でとても美味しい。
実習が夕方までかかるのでバイトはちょっとやりにくい。
夜間や休日のバイトをしてる人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般的な授業。高校時の復習や一般教養。一部専門分野がある。
特に生物、化学、生化学の知識がないと後々辛い。
2年からは生物、化学系の大まかな専門分野を学ぶ。食品に関係する科目が多いので薬学、免疫学、遺伝子学から食品学、食中毒に関係する微生物学、寄生虫学まで多様な分野を学ぶ。
3年から研究室と授業が半々。研究室の内容によっては暇な人と忙しい人の差ができる。この間に何を学ぶか、何をするかが就職に関係すると思う。
4年は研究室。厳しいところは休日返上。生き物を扱う研究室は当番制で世話をする。就職活動も同時に行うので研究室によっては余裕がない。 -
就職先・進学先食肉処理場(屠殺場)の品質管理室
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:432009 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命・環境科学部環境科学科の評価-
総合評価普通他学部他学科の教授や准教授の講義もあり、興味があればいろんな分野の講義を選択することができます。
途中で文系理系のコース選択ができ、教職など専門的な免許を取ることもできます。理科と社会の両方の免許をとることができるのも魅力の1つだと思われます。
環境科学科という名前の通り、水質や土壌、大気の環境についての講義や、心理学まで幅広く学ぶことができます。
-
講義・授業悪い講義の内容としては興味深い内容が多いです。ただ、大学の偏差値から考えると、生徒のレベルより難しい試験が多いように感じます。
-
研究室・ゼミ普通他の学科の研究室に入ることも可能。(環境科学科にいながら臨床検査技術学科の研究室に入室等)
私が入室していた微生物学研究室は、設備や教授の支援も手厚く、良い就職先に進むこともできる可能性が高いです。 -
就職・進学良い教職の道を選ぶ生徒は最終的に多くはないが、その分対策や面接練習と言った時間を個人に多く割り当ててくれるのは確かです。公立中学校に合格する生徒は毎年5人前後。公立に合格できなくても、全員が私立の教員などに合格し就職することができている。
-
アクセス・立地普通駅からは近く便利。
ただ、都心に出るには乗り換えが必要。 -
施設・設備悪い学部棟新しく建設されたが、狭い。
-
学生生活良いもともと獣医の大学なので、動物に関する部活動も多数存在する。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公立中学校理科教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389020 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命・環境科学部臨床検査技術学科の評価-
総合評価良い資格をしっかり取って臨床検査技師として働きたい人にはおすすめの大学だと思う。2年から研究や実験等も始まり忙しくなるが国家試験対策も早いうちからして頂けるので間際になって困ることはない。でも都会で学びたい人には少し不向きかもしれない。
-
講義・授業良い単位は取るのが意外と大変で留年する人も中には数人いた。でも過去問をやったり真面目に授業を受けていれば大丈夫だと思う。教授や講師の先生は、親身になって相談ものってくれる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は自分の好きなところへほぼ入ることができ、8個ぐらいの中から選べます。卒論を書きたくない人は、研究室に入らないという選択もできるので他のことに時間を割くこともできます。
-
就職・進学良い進路相談の先生がいてくれて予約をとれば、個々にあった相談をしてくれる。病院の仕組みやどういう病院が世間的によく思われてるのか等。
-
アクセス・立地普通最寄駅は矢部駅。周りは住宅やマンション、スーパーがありどちらかというと田舎。なので買い物に行くことが多いのは一番近くて町田。
-
施設・設備良いキャンパスは新しい建物と古い建物が混在してる。馬や牛などの家畜もいて臭いは多少する。研究設備は、各研究室ごと論文を書くのに困らないくらい充実したものがある。
-
友人・恋愛良い実験自体がクラスの中で適当に組まされたグループでやるものもあるので、様々な人と話すきっかけはある。1人暮らしをしている人が多いので仲良くなれば卒業まで家を行き来する関係でいられると思う。
-
学生生活良いアルバイトは実験や研究が入ってくるとやる時間が限られ、できない人も多くいた。サークルや部活動も大学祭などの校内のイベントだけでなく校外の活動も多いので楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほぼ必修科目のみで実験も入ってこないので意外と時間はあります。2年次になると次第に実験も入ってきて、専門的な授業も多くなってくるので慣れるまでは少し大変だと思う。後期になってくると研究室も入ってきます。3年次はとにかく毎日午後実験です。1つの科目の実験が終わるごとに試験があるので必死にやらないとついていけません。4年次は、もう国家試験対策のみです。ひたすら授業と試験の繰り返しです。
-
利用した入試形式大学病院の臨床検査技師
投稿者ID:414191 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部動物応用科学科の評価-
総合評価良いミクロ(発生工学等)からマクロ(動物生態学等)まで動物のことなら大概勉強できる。主に哺乳類について勉強できるのは希少。
-
アクセス・立地悪い横浜線が止まったら終了…
周りは米軍基地しかないけど、町田まででれば大体充実。
青学、桜美林も近いから飲み屋は沢山ある。 -
施設・設備良い解剖場、飼育施設、ラボ、動物病院、図書館などなかなか充実している。博物館も最近出来たばかり、小さいながらも魅力的な展示物が多数あって面白い。
-
学生生活普通学祭の規模は小さいが、美味しいお肉が食べられる。体育会運動部はあまり力が入っていない。野鳥研究部や動物研究部など動物系サークルが多数あるのは他の大学に比べて特徴的かも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はひたすら基礎、教養的な内容も含め、解剖学やら生態学やら生物学等。実習では牧場実習や解剖実習があって結構楽しい。
2年から少し専門的になる。動物病態学、野生動物学、発生工学、動物行動学など。
3年から研究室に配属で講義はほぼ選択科目かつかなり専門的になる。講義が少なくなり、研究活動に重点的になり、それぞれの研究室で卒論を書いていく。 -
就職先・進学先本学大学院
投稿者ID:336958 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部獣医学科の評価-
総合評価良い動物・環境系の単科大学で、関東にキャンパスを構えながら、キャンパス内で様々な家畜を飼っています。小動物も大動物も附属の動物病院があり、実習も充実しています。
-
講義・授業良い3年生から専門科目の実習が始まります。学科の人数が多いので班ごとで行います。
-
研究室・ゼミ良い研究室がかなり細かくわかれており、20前後あります。3~4年生から希望を取られ、配属になります。
-
就職・進学良い企業説明会、動物病院説明会、公務員説明会など自由に参加できます。長期休み中に実習に行ったりしてご縁をつくります。
-
アクセス・立地良い関東圏だと電車で2時間近くかけて通っている人もいました。遠方からの人は近くに一人暮らしします。学生向けアパートも充実してますし、スーパー、飲食店も困りません。
-
施設・設備良い最近建て替えがすすんで、古いのは図書室と部室くらいになりました。実習を行う建物も最新です。小さな博物館のようなものや、ドッグランもあります。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば他学科の友達ができますが、大学の規模が小さいのでサークルも小ぢんまりとしたものが多いです。獣医は5~6年になると他学科の友達がみんな卒業してしまうので、交友関係は狭くなります。
学科内恋愛もあります。 -
学生生活普通大学の規模が小さいのでサークル数は充実していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医師国家試験に受かるための勉強。
-
就職先・進学先公務員として、家畜保健衛生所に勤めています。
投稿者ID:322060 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。獣医学部動物応用科学科の評価-
総合評価良い実習が多くて、様々な経験ができる
ミクロからマクロまで幅広く扱うので、職の幅も広い
また必修科目が揃っている -
講義・授業普通先生によって差が大きい
しかし、楽しい授業はたくさんある
実習では牧場や水族館、動物園などにも行くため人気がある -
研究室・ゼミ良い卒業した研究室のテーマは豊富で非常に充実していた
しかし研究室によっては当番が厳しかったり上下関係がきちっとしていて、大変なところもあるようだ -
就職・進学普通頑張る人には手厚いサポートをしてくれる
基本的にはみんな個人個人で就活をすすめていた
就職実績は高いと思われる -
アクセス・立地普通駅からは近いが、横浜線が止まるとアクセス困難
周辺は住宅地で、繁華街がないため遊ぶのは町田や橋本、八王子に出る学生が多い
飲み屋は充実している -
施設・設備良い毎年毎年新しい建物が増えている
解剖場や博物館など、新しく建てられているので利便性が高い
またカフェテリアも数種類あり、一人暮らしの学生でもお昼に困らない -
友人・恋愛悪い狭い学校なので、ずっと一緒にいることが大丈夫な人は向いている
サークル内での恋愛は数多くみかけた
しかし長続きするのはごく一部である
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物のことすべてを学ぶ
1年生は基礎科目ばかりで動物のことは少ないが、それ以降は動物のことばかりである
3年生でコース選択をして、生命関係にいくか人間との関係にいくか選ぶことが出来る -
就職先・進学先高校の非常勤講師
投稿者ID:229031 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命・環境科学部臨床検査技術学科の評価-
総合評価良い臨床検査技師を目指している人が集まってくる学科なので、生徒同士が同じ目標を持って良い環境で勉強をすることが出来ます。
-
講義・授業普通実際に臨床検査技師や医師の資格を持った先生が分かりやすく授業をして下さいます。
-
研究室・ゼミ良い2年次から研究室が始まります。気になる研究室の見学をしてから希望した研究室に入ることが出来ます。
-
就職・進学良い国家試験に合格していれば、ほとんどの人が卒業前に就職が決まっています。
-
アクセス・立地良い駅からは10分ほどで近く、学校の近くには安くて美味しいお弁当屋さんや、食事処があります。
-
施設・設備良い学部棟やカフェテリアなど、近年新しく建てられた建物がたくさんあります。綺麗に整備され、充実した設備が整った環境で過ごすことが出来ます。
-
友人・恋愛良い基本的に同じ学科内で一緒に過ごすため、仲の良い友達がたくさん出来ます。同じ学科内でお付き合いしている方もいましたよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養。2年次以降は専門的な教科や国家試験対策の授業、実験や実習などが行われます。
-
就職先・進学先病院
投稿者ID:213692 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命・環境科学部環境科学科の評価-
総合評価普通実習、実験したいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。またいろんなことをしている人が多いので将来何がしたいかまだ見つかってない人にとっても刺激になり、いい大学生活を送れると思います。
-
講義・授業普通様々な分野の教授、先生方がいるので色々なことが学べます。理系の学校なので必修の科目が多く、1限から4限までびっしり授業が入ることが多いですが、より多くのことが学べると思います。
-
研究室・ゼミ普通最先端の研究をしている研究室が多いです。しかし、人数に対しての研究室の数が少ないので必ずしも自分が希望する研究室に入れるとは限りません。
-
就職・進学普通様々な大手企業への就職実績があります。支援課からのバックアップ体制もしっかりしており、就職相談にもしっかりと乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通駅からすぐのところに学校があるのでアクセスはすごいしやすいです。校舎も新しいところが多く楽しい大学生活が送れると思います。
-
施設・設備普通学部棟は最近建て替えられたばかりで新しく、設備も最新のものが揃っているので実習環境もさには最適です。
-
友人・恋愛普通人数が少ないので学科内はみんな仲がいいです。サークルに加入すれば、他学科、他学部の人との交流もできますが、サークルに加入しないとなかなか他学部他学部の友達はできにくいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境についての基礎知識から基本技術までを学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先フリーター
-
就職先・進学先を選んだ理由自由に生きたかったから。自分のしたいことができるから。
-
志望動機環境のことが学びたいと思い、環境科学科の研究室に惹かれたため志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない。
-
どのような入試対策をしていたか受験科目を絞らずに全教科まんべんなく勉強することです。
投稿者ID:118829 -
- 学部絞込
麻布大学のことが気になったら!
基本情報
麻布大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、麻布大学の口コミを表示しています。
「麻布大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 麻布大学 >> 口コミ























