みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立神奈川県/和田町駅
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
炎の機械工。自動車自転車好き多い。
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良い機械工学の知識はかなり学べると思う。
機械だけでいっても研究室としては半導体や材料特性の研究をしているところもあるので選びやすい。 -
講義・授業良い講義や教授によって様々だが、学習意欲の高い生徒に対して損となるような授業はほとんど存在しない。
学部1年までは理工学部全体で同じような学習内容だが受ける時間割は学科ごとに違うので異なる学科の人と受けたりはできないが試験対策などはある程度一緒にできるかも。
2年次以降は基本的に学科ごとに専門的な内容に入っていく。 -
研究室・ゼミ良い3年秋もしくは4年春から研究室が始まるが、基本的には自分がやりたい研究内容に応じて志望研究室を提出し、成績順で希望通りになる。
第一希望が優先される学科やそうでない学科がある -
就職・進学良いほとんどが修士に進むが、成績上位1/3は理工学府(大学院)に推薦で進むことができる。
-
アクセス・立地良いみんな言うと思うがとにかく最寄り駅から遠いし坂もあるので夏は地獄。
三ツ沢上町であれば坂道はほとんどないが、理工の場合大学に入ってからさらに10分弱歩くことになるのでとにかく暑い。
バスも学内まで入って運行しているものもあるが常にパンクレベルで人が多い。 -
施設・設備良い基本的に席にコンセントがあるので座りながら充電できるのはいいとこ。(最近できた)
-
友人・恋愛良い全学部共通のキャンパスなのでサークルの規模や数も多いのでカップルは多い。
-
学生生活良い学祭が年に2回とサークルも多数あり、私立のような華やかさはないが充実はしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年 物理系の学習がほとんど
2年 機械力学や材料力学など、機械工学的学習
3年 それを活用させた流体系やロボット系の授業
4年 基本的に研究室での研究がメインとなる -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機化学の方が得意だったが、就職活動を見据えた時に機械系のメーカーに行きたいと考えたから。また材料なども考えたが、やはり定員が少ないとボーダーのズレが怖かったので機械工学にした。
投稿者ID:1071571 -
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 理工学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















