みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 理工学部 >> 口コミ

国立神奈川県/和田町駅
理工学部 口コミ
3.86
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部化学・生命系学科の評価-
総合評価良い化学・生命系学科という名前ですが、実際には様々な分野を扱います。有機化学・無機化学はもちろん、材料や化学工学、環境などについても学ぶことができます。1年次ではコースは別れず、基礎的な内容を学びます。2年次以降はコースが別れ、より専門的な内容を扱っていきます。4年次では研究が始まりますが、研究室によってその内容はもちろん、研究の進め方(テーマの決め方や時間の使い方など)も全く異なります。学校を調べるときは、その学科だけでなく、ぜひどんな研究をしているかまで調べていただくとより参考になるかと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室はだいたい3年後期に仮配属がされます。研究室によって始まる時期は様々ですが、仮配属が決まってすぐにゼミなどに参加することもできます。
研究室の人数は、多くても、学部4年生?院生まで合わせて20人程度です。10人程度のところが多いです。よって、先生1人あたりが面倒を見る学生の人数が少なく、しっかりとした環境・設備で研究をしたいという学生にはおすすめです。
また、研究室の行事なども多く、学科の研究室対抗のソフトボール大会などもあり、全体として充実した研究室生活を送ることができると思います。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は主に三ツ沢上町駅と和田町駅があります。この2駅とも、大学までは20分程度かかります。夏は特に汗を拭くタオルが必須です。運動不足の解消にはなるかもしれません笑。
投稿者ID:332284 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価良い自由度が高い所で、やりたいことがなんでもできる!
専門はもちろん数学が多く、テストは特に大変です。ただ、実験が無いことを筆頭に自分のやりたいことを理解ながらに追求できる学部学科だと思います!
私は特に英語(留学含む)をやりたい!バイトを真剣にやりたい!と言った気持ちが強く、数学の教師志望でもあります。そんな自分にとってはマッチングな所でした! -
講義・授業普通真剣な先生もいれば、研究室 大好きで専門的すぎるおじいちゃんもたくさんいます。それはどこの大学も同じかと…
-
研究室・ゼミ良い先生一人当たりの生徒数は少ないです。理系や国立だからだと思うのですが、それ故に先生に質問が気楽に出来ます!
研究する場所もたくさんあり、土地が広い上に生徒数が少ないは強い所では無いでしょうか。 -
アクセス・立地普通立地は微妙ですよ笑
なんと言っても、駅から遠い。しかし、自然があって、都市感を感じないところは自分は好きですね。人混みが苦手な側はオススメかも笑(横浜から来ると大変ですが)
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330244 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い海洋空間のシステムデザイン教育プログラムに所属。海洋・航空・宇宙工学について基礎から応用まで満遍なく学べる。船、飛行機、人工衛星に興味があるなら絶対楽しめる。2017年度から機械・材料・海洋学科に移動した。
-
講義・授業普通少人数教育(学年36人程)で先生の目が行き届きやすいと思う。大学の教授だけでなく、外部の企業から先生を招いて行われる講義や工場・研究所見学も多い。
-
研究室・ゼミ良い海洋、航空、宇宙それぞれの分野の研究室が多数ある他、独立行政法人海洋技術安全研究室との連携研究室もある。
-
就職・進学良い大手造船会社や自動車メーカーなどへの就職が多い。学校推薦枠>学生数なので、選り好みしなければ楽に就職できるのでは。横国大学院への進学は、成績が上位1/3以内なら推薦を貰える。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅(市営地下鉄 三ツ沢上町駅)から徒歩15分で大学正門に到着+さらに徒歩10分で海洋空間専用の講義棟に到着。アクセスは悪いと思う。ただし横浜駅からの学内乗り入れバスのバス停が目の前にあるのでバス通学なら楽。ローソンと学食も目の前にある。
-
施設・設備良い全長100mの大型実験水槽が有名。他にも様々な実験設備がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は大学数学や物理の基礎、専門科目の基礎と一般教養が中心となる。2年次から専門科目が増え、3年次は専門科目が中心、工場・研究室見学などもある。4年次に研究室に配属され、卒業研究を行う。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326903 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価普通進級要件があって大変だけど、普通に勉強していれば問題ない。
ちゃんとした友達を見つけて一緒に頑張れば、勉強面もプライベート面も困ることはない。 -
講義・授業良い指導教員の先生もわからないことは丁寧に教えてくれて、充実した研究を行うことができる。
-
就職・進学普通学科に限らず大学全体として就活のセミナーが豊富。
奨学金等の経済支援も職員の人がとても親切で安心して利用できる。 -
アクセス・立地悪い横浜駅からだとバスでの通学が必要で少し不便
三ツ沢上町駅からも徒歩で15分ほど歩く必要があるので大変。
和田町からも三ツ沢上町同様に歩く必要があるので、バイクで通学している人もいる。 -
施設・設備普通研究設備も整っていて問題ない。
-
友人・恋愛普通テスト前は図書館で友人と一緒に勉強をしたり、研究の後は飲み会をしたりと、とても充実している。
-
学生生活普通自分の趣味を生かすことができるサークルが充実している。
学祭も年に2回あって盛り上がるのでとても楽しい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先化学メーカー系
ただあまり絞りすぎないようにしている。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326375 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価普通本当に機械の勉強をしたい人にとってはとてもいいところだと思っています。3年の秋学期にはエンジンの設計を一から行います。とても大変ですが設計製作の流れを学ぶことができます。
-
講義・授業普通5力を中心に基礎科目から専門科目まで数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ普通4年に進級するときに研究室の配属があります。5力を中心に様々なテーマの研究室があります。
-
就職・進学普通学内での合同説明会など多数あります。
-
アクセス・立地悪い最寄りの和田町駅、三ツ沢上町駅ともに大学まで徒歩20分ほどかかり、近くはありません。駅からは坂があるので疲れます。
-
施設・設備悪い機械工学科では設計製図の授業でソリッドワークスのCADを使用するため学内でパソコンを確保しなければ課題を進めることができません。それぞれの学期末では図書館に機械工学科の生徒が溢れてパソコン待ちをしているのをよく見るし、自分もそうでした。機械工学科の棟にもパソコンはありますが部屋の開放時間が短いので結局図書館のパソコンを使うしかありません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323706 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通建築EP、地球生態学EP、都市基盤EP、海洋空間のシステムデザインEPの4つのEPがあります。建築と地球生態学ではやっている内容がかなり異なります。
-
講義・授業普通それぞれのEPごとに、専門の先生方が充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通専門の先生が多いので研究室も充実しています。校舎が広いので研究室もきちんとあります。
-
就職・進学普通学校で、面接対策講座やエントリーシート書き方講座などを無料で開催してもらえるうえ、キャリアサポートルームでも就職のサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅(三ツ沢上町駅、和田町駅)から徒歩15分以上かかるので、雨の日や日差しの強い日の通学は大変です。また学校に着くまでに必ず坂をなにかしら登ります。
-
施設・設備普通図書館がきれいです。経済棟は新しいのできれいです。理工棟にはトイレが少ないので休み時間のトイレは混みます。
-
友人・恋愛普通サークルが多く、また、理系も文系も同じ校舎なので、違う分野を勉強している友人にも出会えて充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を中心に様々なことを学びます。学年があがるにつれ専門性が増していきます。
投稿者ID:261604 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良い国際色豊かとは言い難いが、体系的に基礎から工学における応用・実践的な能力まで教育に力を入れている。研究活動についても、Natureなどの有名ジャーナルにも積極的に投稿しており、全体的に熱心。
-
講義・授業良いどの先生も、一方的に教えるのではなく、メーカーや工学分野の研究も見据えた教育を行っている。若干天下り的な教え方になってしまっているものもあるが、それはそれで実践的な部分に焦点を当てた講義であるため良い。
-
研究室・ゼミ良い研究室による。しかし、真面目にやっていれば助言をくれる先生がほとんどであり、面倒見はいい。
-
就職・進学良い大手メーカーに多数就いている。特に、就職担当者が大手メーカーなどにコネクションを持っているのが評価できる。
-
アクセス・立地普通まわりに、遊ぶところが少ないため勉強に集中できるかもしれないが、駅から遠いのが難点。しかし、駅から遠いがゆえに振動などの問題がないため、精緻な実験が可能であることも事実である。
-
施設・設備良い東京大学に比べると劣るが、必要十分であると考える。トイレが綺麗。
-
友人・恋愛良い同じキャンパスに文系理系があり、サークルなどでも理系文系の交流が多いため、恋愛関係は充実させようと思えばさせられる。ただし、学科内には少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容熱力学、流体力学、材料力学、機械工学、制御工学の5力を中心に勉強し、3年からさらに専門的な講義を受ける。有限要素法、内燃機関、ロボット工学などなど。
投稿者ID:258427 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い色々な内容の勉強を素晴らしい先生方の元で楽しく学ぶことができるためすごくよく感じています。専門的なことから教養間で広く学べます。
-
講義・授業良い面倒目がよくて、わからないことがあれば質問しやすくわかりやすい授業です。
-
研究室・ゼミ良いまだ所属していませんが、様々な情報からアットホームで楽しそうなイメージを抱いています。
-
就職・進学良い面談があり、先生が深く広い情報をたくさん教えてくれるため助かっています。
-
アクセス・立地普通駅から遠く、近くに飲食店が少ないのでそこは少し不便に感じています。
-
施設・設備良い図書館、食堂、生協が2つあり、授業のための教室もたくさんあります。
-
友人・恋愛良い面白い人が多く、サークルの種類もおおいので沢山の知り合いが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築のものから船舶や航空機のことまでたくさんのことを力学を中心に学べます。
投稿者ID:233553 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数物・電子情報系学科の評価-
総合評価良い治安は良い方だと思います。
駅からやや歩きますが、バスやバイクを利用すればあまり気になりませんし、横浜まではバス1本で行けるので立地は大学近くに住まない限り気になりません。大学近くはスーパーや遊べるところが少ないので、住むのにはオススメしません。 -
講義・授業良い自分は電子情報システムEPというEPに所属しているのですが、このEPは世界でみても最先端の研究をしている教授がいるので、専門的な勉強は東大にも引けを取らないレベルだと教授は言っています。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は4年生からなのですが、ROUTEという1?3年生でも研究に参加できるシステムがあります。早い時期から研究をしたい方がいたらオススメです。研究のテーマは研究室のホームページを見れば分かると思いますが、色々な研究をしている研究室があります。
-
就職・進学良い有名企業に就職している先輩が多いです。
ある教授曰く、東大と変わらないそうです。 -
アクセス・立地普通総合評価のところに書いてしまいましたが、バスまたはバイクを使えば立地の悪さはそれほど気になりません。
-
施設・設備良い自分は情報系の研究室に進むつもりなので、施設はパソコンがあれば良いという感じなのですが、聞いた話だと最新のPCにディスプレイが3つとかなり快適な環境で研究をしていると聞いています。
-
友人・恋愛悪いThe 普通といった感じの人が多いです。普通の人なら良いと思うのですが、周りから変人と言われるような人は浮いてしまうかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次では研究のために必要な基本的なことを学び、3年次では4年次から研究したい分野についての勉強をします。4年次からは研究がほとんどになり、大学の講義は受けないことが多いです。
-
就職先・進学先大学院に進みます。そのあとは未定です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:225283 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価普通東工大、京大落ちなどの後期試験で入った人が多く、学科全体としてはあまり明るい雰囲気ではないと思います。ドラマのようなイメージを持っている人には学科ではそれを打ち砕かれると思います。
-
講義・授業普通一つ一つの講義は教授によるところが大きいです。専門科目に関しては履修案内をみて各々決める感じですが大体全員同じ感じになるので自由度は低いかと。自由度が高いのは一般教養科目だけかと。
-
研究室・ゼミ普通研究室によるところが大きいのでなんとも言えないのですが、日産などの企業になにかしら協力している研究室もあるのでやはり研究室ごとかと。
-
就職・進学普通9割方が大学院に進学します、学部で成績上位1/3が推薦で面接だけで進学できます。この推薦入試には研究室ごと2名までという決まりがあるので推薦とれても希望の研究室にいけるとは限らないです。
-
アクセス・立地悪い大学は最寄り駅と言っている三ツ沢上町駅(横浜市営地下鉄ブルーライン)と和田町駅(相鉄線)はとても大学から遠いです。横浜駅からだと学内に入っていってくれるバスあるのでそれを利用するのが楽かと思います。しかしこのバスはとても混むので注意してください。
-
施設・設備普通研究室依存のため設備に関しては普通としておきます。しかしその設備がある建物自体はあまりきれいとはいえないと思います。
-
友人・恋愛悪い機械工学材料系学科は女子の人数が片手で数えられるくらいしかいないので、出会いに関してはサークルやバイトのほうで期待したほうがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はどの学科も同じようなことをやります。内容は数学だと大学でもう一回厳密に定義を習ったり物理は微積でのものをやります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機車関係の職業に就きたいと思ったのでこの学科を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか第一志望校が東工大でしたので2次試験対策として数学、物理、化学を重点的に勉強しました。
投稿者ID:183355 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
「横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 理工学部 >> 口コミ






















