みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 理工学部 >> 機械・材料・海洋系学科 >> 口コミ

国立神奈川県/和田町駅
理工学部 機械・材料・海洋系学科 口コミ
3.79
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 機械・材料・海洋系学科
- 化学・生命系学科
- 【募集停止】建築都市・環境系学科
- 数物・電子情報系学科
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良い全体的に見ると、これから必要であると思われる知識を身につけることができる、とてもいい学科であると思います。
-
講義・授業良い充実していますが大変です。レポートや課題で忙しいと思います。
-
就職・進学良い就職実績はもちろん、時折卒業生や企業の方によるセミナーが開催されていて、サポートはしっかりとしています。
-
アクセス・立地悪い駅が遠いです。また、大学に登校するには坂を登る必要があり、大変です。
-
施設・設備悪い設備が古く、充実しているとはいえないと思います。ただ、キャンパスは広いです。
-
友人・恋愛良い人それぞれです。サークルや部活などの団体に属していれば充実すると思います。
-
学生生活良いサークルの数が多く、自分に合ったサークルを見つけることができます。充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は理系の基礎科目を学び、2年次は専門科目に必要な知識を身につけます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機この分野は、社会のさまざまな場面で必要になると思ったからです。
投稿者ID:577683 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価悪い課題が多い、ほぼ毎日1限に専門科目、学校は最寄駅から遠い、などなど様々な不満はありますが、機械工学は実際に機械加工を行う実習などもあるのでそういうことに興味のある方にとってはとても良いと思います。
-
講義・授業普通やる気のある先生がいないわけではないが、そういう先生は少ないように思います。そもそも勉強のレベルが高くなるので教える側の工夫などがないとこちらの理解も深まらないし、何を言っているか理解できないという時もたまにあります。実際つまらない授業も多いです。ただ講義後に先生に質問などをするとちゃんと返してくれる先生が多いのでそういうところは良いと思います。また、特別講義などで実際に会社で何年も働いているような方がいらっしゃって授業をしてくださることもあり、そういう講義は興味が湧くのでとても良いです。
-
研究室・ゼミ普通実際僕はまだ2年生で研究室に所属していないということもありよくわかりませんが、3年の後期から研究室が始まり、そのまま院に行く人が8割以上いると言われているので充実しているのではないでしょうか。
-
就職・進学良い就職実績は良い方だと思います。特に自動車メーカーなどに就職する人が多いです。サポート面は正直まだわかりませんが、様々な活動をしているようなのでその辺のサポートもしっかりしているのではないでしょうか。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は相鉄線の和田町駅と横浜市営地下鉄ブルーラインの三ツ沢上町駅です。ただこのどちらの駅からも横国のキャンパスは遠く、最初慣れるまでは20~25分ほどかかりました。また、横国のキャンパスは丘の上にあるので、和田町駅から通学すると毎日坂を登らないといけません。かなりきついです。
-
施設・設備悪い理系の施設ということもあり、講義棟などにはお金をかけられずボロボロです。トイレはまだ和式の所が沢山あるし、教室の椅子も硬いしで良いとは言えません。文系の学科も同じキャンパスなので比べてしまうとさらに悪く見えてしまいます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動はなかなか充実していると思います。また、理系の学生にとってありがたいのが文系と同じキャンパスだと言うことです。私立などはキャンパスが理系と文系でわかれていることが多いですが、横国は文理どちらも同じなのでサークルにも女子が多いし、文系の授業を取れば女子が多いところで授業を受けられます。
-
学生生活良いイベントごととして一番大きいのは学祭です。横国には2つあり、5月末頃に行われる清陵祭と、11月始めに行われる常盤祭があります。どちらかと言えば常盤祭の方がスケールが大きいのですが、どちらの時もサークル団体などが出店を出したり発表をしたりと、とても賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学科では1年生~2年生の間は基本的に基礎科目で、高校の延長の数学や物理学から大学で初めてやる様々な力学などを学びます。3年生からは専門科目が増えてくるといった感じです。また、2年生からCADという授業が始まるのですが、それがとてもきついのでもし入学した際は頑張ってください。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484798 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良い1年生からEPという学科よりさらに細かいEPまで専攻が分類され、早いうちから専門的な勉強が可能です。
-
講義・授業良い東大卒の先生も多く充実した授業が行われます。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野を専攻している先生がおり、しっかり勉強すれば確実に興味のある分野に進むことが可能です。
横国は研究施設としての役割が大きいようです。留学生は1000人ほどいるようですが、ほとんどが大学院似通っている方々です。 -
就職・進学良い推薦も多くきているようです。
院卒の人の方が全体的に大企業に就職している割合が高いです。 -
アクセス・立地普通丘の上に立地しておりアクセスは良いとは言えません。和田町駅からは15分、三ツ沢上町駅からは20分ほどです。和田町駅からだとなかなか登りがあります。自分は運動部に入っているためほぼ気になりませんが、日々運動をしない人からすると少しきついでしょう。横浜駅と大学を連絡するバスが出ているので、それを利用すればとても楽に通うことができます。電車よりは割高ですが。
-
施設・設備良い理工は少し古め
-
友人・恋愛良い総合大学のため男女比に偏りはそこまでない
-
学生生活良い沢山ある
10人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484284 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価普通1年の間はひたすら基礎科目を学び続けます。EPによっても違いますが、自分のEPはそうでした。基礎とはいえ高校よりは発展した内容を学ぶので、それなりに勉強しないと理解はできないし単位はもらえません。2年以降はその学んだ内容を使ってそれぞれの専門分野について学ぶ科目が増えてきます。全体としては段取りよく勉強できるようなカリキュラムを考えていると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はブルーラインの三ツ沢上町もしくは相鉄線の和田町駅。学校は二つの駅の真ん中あたりにあるため、どちらから行くとしても15~20分ほどの時間はかかると思っていいです。学校が山の上にあるだけあって、坂を登るのは絶対です。とくに和田町からの坂は学生の間で「和田坂」と言われていて、かなり急で階段もたくさん登らなければいけないためなかなかきついです。周辺には2、3のコンビニはありますが、学内にコンビニや生協が経営している売店はあるので外に出て買いに行くことはほとんどないと思います。が、近くにとても安い弁当屋があり、そこに行く人もちらほらいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468373 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、すべての学部が1つのキャンパスにあるといことで、様々な分野の学問が学べるといことです。また教員の質も高く、自分に合った学問が勉強できる環境が整っていると言えます。
-
講義・授業普通講義の内容について、理系は学部教育科目という、理工学部特有の専門科目が多く、かなり忙しいと思います。しかし、まじめに授業や課題に取り組んでいれば単位を落とすようなことはありません。
-
研究室・ゼミ良い研究室について、横浜国立大学では3年次までの成績で優秀者から自分の行きたい研究室にはいることができるため、頑張りが結果に結びつくと思います。
-
就職・進学良い就職について、理系の場合は、横浜国立大学の大学院に行きそこから就職というのが多いようです。しっかりと勉強していればどこの企業でも望みはあると思います。
-
アクセス・立地普通横浜国立大学は横浜にあるのは事実なのですが、最寄り駅からは15分ほどと首都圏としては遠いほうだと思います。
-
施設・設備良いキャンパスはかなり広く、東京ドーム約10個分あるそうです。校舎も??経済や経営はとてもきれいです。理系はきたないです。
-
友人・恋愛良い横浜国立大学には約10%の留学生がいて国際色豊かだと言えます。また地方からたくさんの学生がきているので色々な人に出会えると思います。
-
学生生活良いサークルや部活動は、テニスサークル圧倒的に多く、10以上はあると思います。他の部活動も熱心に活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目中心。2年や3年次は演習科目中心。4年次は卒業研究となっています。機械系はとても大変です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410755 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良いあまり勉強はしませんでしたが、何より周りの先生方の教え方がいいです。勉強内容は発展的でとても良いです。
-
講義・授業良い可愛い猫がいました。
とてもくつろげました。
もちろん学問も発展していました。 -
就職・進学良い何より国立大学のため、進学実績はいいと思います。
あまり就職のサポートは意識しませんでしたが、スムーズでした。 -
アクセス・立地良い横浜が自分の家周辺なのでいいと思います。
横浜はアクセスがいいので他からの通いもいいです。 -
施設・設備良い近くには美味しいパンがあったりします
学科内の設備は良いため、じゅうじつしています -
友人・恋愛良いみなさんも先生方も優しいです
友人関係は主にサークルで作れるので1人はないです -
学生生活良いサークルは友好関係を作れます
前の質問でも言いましたが、友好関係はサークル内で満足しました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海洋の空間を学び、海洋でのシステムなどを学びました。より良い人材を出せるようにしています
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
まだまだですが、途中で海洋については関係がない就職先を選ぶようになりました。実際に考えると、いろいろな選択肢があると思います -
志望動機海洋については水族館が好きだったので興味を持ちました。なのでここを選んだと思っています
投稿者ID:916415 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良い海洋工学や造船といった分野でなかなか現在世の中の注目からは離れているかと思いますが、この分野の人たちの手厚いサポートが受けれたと個人的には思います。
-
講義・授業良い自分の学科は1クラス程度の人数だったので、先生と生徒の距離が近く質問もしやすい環境でした。課外実習や見学、実験などが座学では体験できない内容が濃くて良かったです。
-
研究室・ゼミ良い研究室によると思いますがPCやiPadの支給、書籍も希望すればすぐに購入してもらえ研究環境は充実していた。
-
就職・進学良い学科に関連する推薦先は沢山あるので就活で満足いかない結果だとしても行き先は必ずある。
-
アクセス・立地悪い山の上なので立地だけはどうにもならないくらい不便です。原付があると方はとても良いと思います。
-
施設・設備悪い文系の方の施設は綺麗になっているのに理工学系の施設は建て替えが後回しになっている。
-
友人・恋愛普通出会いや友人関係に関しては人それぞれだと思いますのでなんとも言えないです。
-
学生生活普通私立の大学と比べるとサークル数は少ないと思いますが、それなりの大学生活を送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容流体力学、材料力学、海事、船舶設計、海洋工学、など。船に実際に乗ることができた経験は良かったです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
博士後期進学 -
志望動機宇宙と海洋を同時に学ぶことができて課外実習が楽しそうだったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726360 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生には非常にいい大学であり、何となく大学行こうと思ってる人にはあまりおすすめはできません。どうしても3年以降に勉強についていけず留年してしまう人が毎年数人出ますが、特にそういう人は何となく大学に通っている人がほとんどです。
-
講義・授業良い講義の内容も様々であり、1年?2年春くらいまでは専門分野だけでなく幅広い分野について学ぶことができる。3年からは専門分野について深く学ぶことができる。
-
就職・進学良い毎年、多くの企業が横浜国立大学で、企業説明会を開いてくれている。就業実績は研究室によって様々であり、有名企業に就職している先輩は多くいる。
-
アクセス・立地悪い実家から通う人(特に横浜経由)は相鉄線の和田町駅、市営地下鉄の三ツ沢上町駅、以上2つの駅から徒歩で通うか、横浜からバスで行くかの選択肢になると思う。徒歩だとどちらも20?30分かかり、夏は非常に汗だくになると思われる。7月から夏休み直前まではバス通学するのもあり。大学の周辺にはコンビニがいくつかある程度でファミレスは少し歩いたところにガストがあるのみ。
-
施設・設備普通最近、随時、講義棟の修繕工事が行われており、きれいになっているが、理工学部生が1番使う理工学部棟のA棟はまだ工事されておらず(工事されるかもわからない)、1階のトイレはそこそこ汚い。2階や3階のトイレはきれい。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属すると共通の趣味を共有できる友人がたくさんできる。ただし、同じ学部・学科の中では人が多すぎて、普段話す人となかなか話す機会のない人が出てきてしまう。そして、普段話す人同士で小さな5人?8人くらいのグループができ、そのグループでまとまって講義受けたりすることが多くなる。
-
学生生活良い学園祭が5月と11月の2回ある。色々なサークルが屋台を出し、近隣の家族連れなども多く訪れることから毎年賑わっている。声優やアイドルなどのトークイベントなどもある。サークルはかなり充実したしており、大学非公認のサークルを含めたら非常にサークル数は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生のうちは様々な分野について学び、3年生から自分の勉強したい分野について学ぶ。ただ、必修科目もあるため、自分が学びたい講義だけ履修することは不可能であることに注意。4年生から研究室に配属はれ、各自研究テーマを決めて研究を行う。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機小さいころからロボットや自動車、飛行機などに興味があり、その分野について学ぶことができる学科に進学したかったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581328 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良い学生は優秀で真面目な人が多く、研究に必要な設備は整っているので勉強や研究に対して取り組みやすいと思う
-
講義・授業良い機械工学の中でも様々な分野を学べる。社会に出て役に立つ知識や倫理も学べる。
-
研究室・ゼミ良い企業や他大学と共同研究できる
-
就職・進学良いまだ就活をはじめておらずわからない。話を聞く限り就職に困ることはないと思う
-
アクセス・立地悪い駅から遠く通学が大変、キャンパスは森のようで、カラスも多く清潔感はない
-
施設・設備普通実験室や工場があり充実している。研究室はきれいだが教室は汚い部屋が多い
-
友人・恋愛良いサークルは多いと思う。総合大学でキャンパスは一つでありいろんな人がいる
-
学生生活良い学園祭は年2回、サークルは種類が豊富 学園祭は年2回、サークルは種類が豊富
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で理系に関する基礎知識、2、3年で機械工学に関する専門知識、実験、工場実習、CAD、4年で研究室に所属
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大学院
-
志望動機センター試験の結果から第一志望をあきらめ、自分の成績で機械工学を学べる大学を選択した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572168 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良い周りの友人たちや先輩方のレベルも高く多くを学べる大学です。就職難の心配も無いですし入試を頑張れば充実した学生生活を送れるでしょう。
-
講義・授業良い国立大学のため学費が安く、学生数も少ないため充実した教育を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって格差はありますが、良い成績をとれば施設の充実した研究室でのびのびと研究することができます。
-
就職・進学良い自分の学科は大学院進学率が高いため、大学院へ行き学校推薦制度を使って大企業へ就職する人が大半です。
-
アクセス・立地普通最寄駅は横浜市営地下鉄の三ツ沢上町駅ですが駅から徒歩15分かかります。横浜駅からバスで通う人も多くいます。
-
施設・設備良い最近施設の改修工事を行い研究棟や一部の講義棟は新しくなりました。今後も古い建物から改修工事が行われるようですので大丈夫です。
-
友人・恋愛良いサークル活動や部活動も盛んに行われています。趣味の合う仲間と合宿やイベントに行くと楽しいです。
-
学生生活良いサークル活動は盛んですし、イベント団体も多くあって飽きません。私立大に比べると多少見劣りはするでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に教養を中心に学びます。2年次になると専門科目が増加し実験や実習が始まります。3年次はより高度な内容を学び4年次に卒業研究を行います。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大手自動車会社(完成車メーカー)の技術開発職
-
志望動機自動車やロボットが好きで基礎から応用まで学べる大学を探していました。物理と数学、英語が得意でしたので理系機械科は自然な選択でした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535532 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 機械・材料・海洋系学科
- 化学・生命系学科
- 【募集停止】建築都市・環境系学科
- 数物・電子情報系学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
「横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 理工学部 >> 機械・材料・海洋系学科 >> 口コミ






















