みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 和光大学 >> 現代人間学部 >> 心理教育学科 >> 口コミ

私立東京都/鶴川駅
現代人間学部 心理教育学科 口コミ
3.60
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価良いただ、学力を気にするのであれば偏差値が低いのでオススメしません。 子どもや人に寄り添って、どれだけ理解し、その人のためにできるか。子どものあり方や子どもがのびのびと成長するための教育方法など学べる良いところです。 また、付属小学校との関わりも多いので、とても楽しく学べます。
-
講義・授業良い好きな授業を選んで取ることができる、授業バイキングというのがあります。興味のあるものはとことん深めることができるのでいいと思います。 ものによってはねている学生が多いものもあるので、5点ではなく4点にしました。
-
研究室・ゼミ良い1年生ではプロゼミというのがあり、学校生活をサポートしてくれたり、先生について研究をしていきます。 3.4年生になると本格的なゼミになるので、好きな先生や自分が興味のあることを研究している先生のゼミに入ることをお勧めします。
-
就職・進学良い私のところは小学校教員免許取得可能なコースで、初年度だったこともあり、先生たちも手探りだったので自分たちでやらなければならなかったです。 しかし、下の学年からは専門の事務ができたり、相談できる方が2人きたりとどんどん手厚くなっているのでいいと思います。
-
アクセス・立地普通住宅街の中を歩いていくのですが、夏はとくに暑く、冬は雪が積もることもあり寒いです。 学バスがありますが、本数が少ないので、歩くとなると汗びっしょりになったりするので、3点です。
-
施設・設備普通心理系の授業や、発達障害などについての授業が多いので、特に子どもと関わっていく上で、沢山のことを学べるところです。 他の大学とは違い、学力云々ではなく、子どもたちがのびのびと、子どもらしく成長できるような教育のあり方を学べる良いところです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ってる人もいれば入っていない人も半々くらいでいましたが、学科の中でも専攻ごとに高校のクラスのようにメンバーが同じことがおおいので、仲良くなりやすいと思います。
-
学生生活良いサークルや学祭などは楽しいですが、どちらかというと、あまり力が入っていないので、高校での学校祭と比べると少ししょぼくなってしまっているかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、プロゼミと言って、学校生活をサポートしてもらいながら、先生について研究をしていきます。 2年次では、ゼミはありませんが共通教養や専門科目などたくさん取って学ぶ学年。また、ボランティア活動をとても勧められ、実際にやっている学生も多かったです。 3年次では、教育実習先を探したり、介護体験等をするので少し忙しめです。 4年次では、教育実習や教員採用試験、一般企業への就活などもするため忙しいです。 1?3年次はわりと授業が多く、顔を合わせることがおおいですが、4年時になると授業で会うのは週に2.3回くらいになってしまいます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先小学校教員
-
志望動機今の社会や親達は学力ばかり子どもに押し付けているように感じるが、子ども達が子どもらしく、のびのびと成長することこそが子どものあるべき姿であると思い、そのような教育方法を学びたかったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536363 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価良い広すぎないのが居心地よくて、自由度も高い。 様々な人がいるから、集団に合わせる必要がない。 個性を出しやすく、受け入れられやすい。
-
講義・授業良い講義バイキングで他の学部の授業が受けられるし、座学からグループディスカッションまで様々な形態がある。
-
研究室・ゼミ普通気が合う先生がいればいいけど、ゼミの数が多くないから選択するのに悩みやすい。
-
就職・進学悪い基本的に自分で行動を起こさなきゃいけない。 説明会の参加者も少なく、受けやすくはない。
-
アクセス・立地悪い駅から遠くて、バスの本数は多くない。 雨の日はバスが混んでて歩いていくのもしんどい。
-
施設・設備良い学校内のパソコンが利用しやすい。 学校の敷地が狭いから、移動しやすいし、生協も行きやすい。
-
友人・恋愛普通一人でいやすい反面、友達作りは積極的になる必要がある。 ゼミで友だちが作りやすい。
-
学生生活悪いサークルは盛んじゃない。 学祭もやることがないとあまり行く気にならなかったため、4年間一度も参加しなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容統計学を学びながら、いろんな種類の心理学を学べる。 統計学は頑張らないと、他の授業でも困るから、その努力は必要。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先持病のため就職はしなかった。
-
志望動機なんとなく心理学に興味があって、他の学部と比較して学びたいと思えたから入学した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535352 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価良い良い意味で広すぎない大学で、とても落ち着きます。大学内の図書館には自由にパソコンが使えるメディアサロンがあり、課題などを進めるのにとても助かります。1人でも、友達といても過ごしやすく、教室の移動も時間がかかりません。学部が違う科目も受講することができるので、幅広く学ぶことが出来ます。
-
講義・授業普通科目によって、グループワークがあったり、ずっと座学であったりと様々です。中にはずっと淡々とした話を聞いているだけの授業もありますし、とても面白かったり親しみやすい先生の授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いとてもゆるく欠席者が多いゼミもあれば、厳しく高い完成度の卒論を目指すゼミもあります。自分の研究したいテーマと気が合う先生かどうかで、充実度は変わってくると思います。
-
就職・進学悪い就職活動に関しては自分から動くことが求められます。キャリア支援室で相談できたり、説明会は開催されますが、教授が積極的にサポートしてくれるわけではありません。
-
アクセス・立地普通大学の広さは狭い方だと思いますが、それが逆に過ごしやすいです。しかし、駅から離れていたり、近くにあまりお店はありません。雨の日は通学が少ししんどいです。学バスはありますが、本数が少なく、時間によっては混みます。
-
施設・設備良い図書館や印刷室は、想像以上にたくさん利用することになるかと思います。そこが利用しやすい点はありがたいです。
-
友人・恋愛普通基本的に1人でも過ごしやすいです。友人も作りやすく、私は人見知りですが何人か仲のいい友達が出来ました。ゼミに入ってからのほうが、親しい友達は作りやすいです。恋愛はしていないのでわかりません。
-
学生生活悪いサークルは所属していませんので詳しくないですが、あまり盛んとはいえないと思います。学祭も来ない人もいるので、あまりイベントも盛り上がっているイメージはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学に専念するのではなく、語学や他の学部生も受講する科目を勉強します。2年次までは統計学の基礎を、3年次以降はさらに難しい統計学を学びます。3?4年次で様々な心理学の科目を受講しやすくなると思います。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493223 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価良い良すぎないけど落ち着く。騒いだりはほとんど無いし、やりたいことはできるけど、帰る人はアッサリ帰る。そこらへんの自由が利く。ひとりでも居心地悪くない。
-
講義・授業普通内容が薄い講義もあれば、おもしろい講義もある。ひたすら話を聞く授業や、ディスカッションが多い授業、課題がめんどくさいものなど様々で、選択を間違えるとキツイ。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってピンキリだけど、自分が所属してるゼミは充実してる。厳しいゼミや、ゆるすぎてやりがいがないものもあるから、自分が何を研究したいかと、先生との相性が重要。
-
就職・進学悪い良い話はあまり聞かない。大学院に行きたい人は心理教育学科は向いてるかもしれないけど、就職はおそらく大変だと思う。大企業に就きたいならおすすめしない。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いし、近くに店がない。学バスは時間によってはかなり混雑する。歩くと20分くらいで、近くに納豆工場があるから慣れるまでは匂いがキツいかもしれない。
-
施設・設備良い図書館のイートインスペースは暑い日や寒い日の避難所になる。メディアサロンは利用しやすい。生協は品揃えがいい。
-
友人・恋愛良い人数が少ないから仲良くなりやすい。同じ学科の人となら自然と知り合いになれる可能性が高い。サークルに入ればさらにいいかも。
-
学生生活普通授業だけしてさっさと帰ることもできるし、ダラダラくつろぐこともできる。パソコンも簡単に借りられるから、空き時間に課題も進められる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学は必履修科目は他の学科と比べてかなり少ない。統計学がやっかいなので、数字が苦手な人は少し覚悟した方が良い。心理学基礎実験は2年生で履修するとあとが楽。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409027 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価普通ユニークな生徒がたくさんいますが、やはり偏差値が低いため、結構同じ学部の人にいい意味でカオスな人たちがたくさんいる。
-
講義・授業悪い先生たちの教えには満足している。
-
研究室・ゼミ悪い充実しているかといったら、あまり自分的には満足がいってない。
-
就職・進学悪い学力的な面ではかなりきついと思っていて、普通の企業に就職するということはとても難しいのではないかと感じている部分があり、学校の名前で自分を企業にアピールできるかといったら、難しいのではないかととても不安である。
-
アクセス・立地普通そこに関しては普通で、高校の時とさほど変わらない。
けど町田が近いので、交通という面ではとても便利であるし、課外活動という面ではとても便利であると思う。 -
施設・設備普通ほかの大学ともあまり誤差はないと思うし、サークルもとても楽しい。
-
友人・恋愛普通高校ではできなかったので、大学でもあまりできてはないが、女子との交流はできているので、とてもみんなフレンドリーで話しやすい!
-
学生生活普通サークルあるので、そこで人との交流はしっかり取れていると思う!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済がどのように回っているのかわかる。
-
就職先・進学先中小企業
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365536 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価普通小学校の教諭になる為の勉強をしているが、先生がフレンドリーですごく勉強はしやすいと思う。とても良い。
-
講義・授業普通講義としては、違う学科の講義持たれるので非常に良いと思う。、
しかし体育などの定員が少なく、取れないことが多々ある。 -
研究室・ゼミ普通学科研究室などに行く機会はあまりないが、友達でよく行ってる子は見かける。とても楽しそうで良いと思う。
-
就職・進学悪いとても良いサポートをしていると思う。、
-
アクセス・立地悪い駅からバスは出ているがとても距離はある。駅がもっと近くにあればいいのになと思う。バスも本数があまりないし、学校まで坂を登らなければ行けない。とても立地は悪いと感じる。
-
施設・設備悪い学食が一つしかなくて非常に混んでいる。使いたいときに使えないということが多い。教室棟も古く荒んでいるところがある。
教室を解放しているので食べる場所があるにはあるが、、 -
友人・恋愛普通恋愛などは大学ということもあり非常に自由にできる。私も大学一年の初めに出会い今も付き合っている人がいる。学内でも別に隠すことなくオープンに接している。サークルや部活などには入っていないが、出会いはあるので大丈夫だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ開講していない授業というのもあるが、講義バイキングという制度で沢山の種類のものを学べるので好きなことを好きな打破勉強することができる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316564 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価普通本当に自由です。 いろんな人がいていろんな勉強もできて、サークルも多数ある。 また、近くに駅がある。 この点においてとてもいいところだ。
-
講義・授業普通教えてくれる講師によってまちまちだ。 自分の専門分野をしっかり教えてくださる人もいれば投げやりの人もいる。 なので、普通です。
-
研究室・ゼミ普通僕が選んだプロゼミは本当に素晴らしかった。 なかなか行けなかった時期があったが、プロゼミの仲間がとても優しくて講師も優しかった。 とても助けられて、僕にとってとてもよいプロゼミになりました。
-
就職・進学普通まだ分からない。 だが、卒業した先輩はほとんど就職の実績がない。 半分の半分ほどしか就職出来ないと聞いたことがある。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から徒歩20分弱です。 少し上り坂があるが、歩くこともできるし、また、無料のスクールバスもあるため他の大学よりはとてもいいなと感じます。
-
施設・設備普通大学全体は小さいのでコンパクトだが、階段が多いと思う。 障害者の方でも普通には過ごせるがもっと障害者の目線で見た方がいい。
-
友人・恋愛普通僕の家は学校から近いためわりとのんびりできる。 サークルは入っていないから、わりと普通の学校生活です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理教育がっかは主に心理関係について学びます。 また、統計も学ぶことができるので、心理関係について学びたい人にとってはとてもいいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理関係について学びたいと思ったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか試験は楽すぎた。 高校レベルなので、基礎問題をしっかり解ければ受かる。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182821 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価良い自由な環境で、楽しいことをしたい人にはとてもいい学校です。とても自由で校則もなく、大学でこんなことしていいの?!てこともできる大学です。
-
講義・授業普通心理の授業では、面白い授業は一つか二つでしたが、そのほかにも変わった授業や面白い授業もあります。なので幅広く学びたい方には理想的な大学です。
-
研究室・ゼミ普通いろんな個性のある先生方がいらっしゃるため、自分にあったゼミを見つけ入ることができる大学だと思います。
-
就職・進学悪い進学に関しては本当に本人の頑張り次第で大きく変わると思います。ですがフリーターになる卒業生がいることも否めません。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩15分ほど、行きは上り坂となかなか立地は良くないです。スクールバスがある時間帯はいいですが、ない時間はただひたすら歩かなきゃ行けません。
-
施設・設備普通新しい校舎と古い校舎がありますが、とくに不便さは感じず小さい大学なので迷うこともなく、可もなく不可もなくと言った感じです。
-
友人・恋愛良い心理の学科なだけあって優しく相手の事を考えられるこが多いですが、やはり個性的なこが多いです。ですが、自分次第でとても楽しい人間関係を送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学についての基礎知識から応用まで学べます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学が学びたいと思い、心理教育学科の青年心理学という授業に特に興味を持ったため
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたかレポートを時間内に書く練習をしました。面接対策では自分が入学して何をしたいのかを考え明確にし、和光大学について詳しく調べました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118421 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価良い自分次第でゆるくも厳しくも学べるところです。心理を強く志し、それを能動的に求められる人なら、きっと質の良い学びが得られると思います。
-
講義・授業良い心理学には多くの学派があるが、犯罪心理や臨床心理、 学校心理、青年心理など、多くの分野を専攻する先生方が揃っており、多様な学びが得られると思う。 とくに発達心理に強い先生が多く在籍している。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まるが、どこのゼミに入るかによってその後の学びや卒業論文のクオリティがかなり変わるので、2年生までに先生を見極めるとよい。
-
就職・進学良いキャリア支援が非常に充実しており、公務員や教育関係に就職した友人もいる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急小田原線の鶴川駅。そこから約15分歩く。山を登るような形になるので、坂が多い。が、卒業してみればその坂もいい思い出。
-
施設・設備良い心理学の分析ではパソコンを多く使うが、一番新しくできた棟がメディア系のものなので、問題なく使える。 図書館も東大出身の先生が褒めるほど充実している。
-
友人・恋愛良いわりとみんなくっついたり離れたりしていた。とくにサークルに入れば心配いらない。
-
学生生活良いサークルは大学から分離し、学生自治となっている。多種多様な、明暗含めたサークルがあり、興味を引くものが必ずあるだろう。また、学内でビアホールを行なったり、お酒を飲める機会が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学や共通教養、心理の基礎中の基礎を学ぶ。2年次は心理実験の基礎と、それを利用した研究を行う。3年次は卒業論文に向け、自分に必要な心理学の知識や技法にフューチャーして学ぶ。4年次は卒論を詰めまくる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機心理学に興味があり、スクールカウンセラーを目指していたため。また、指定校枠があったため。
投稿者ID:537383 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代人間学部心理教育学科の評価-
総合評価普通大学の教授は面白人が集まっていて、勉強になります。ただ専門分野は少なくなにかを極めるには少し物足りない気がします。
-
講義・授業普通先生は最高です。みなさん優しいです。
-
研究室・ゼミ良いバーベキューなどします。
教授によりますが、ゆるいものから厳しいものまであります、なぞの海外研修があるのでそうゆう授業は人気です。 -
就職・進学普通まだしていないのでわかりません。
-
アクセス・立地悪い駅から10分ぐらいですが、坂がきついです。
道のりにコンビニなどもないので、ご飯は学校で食べるしかありません。
電動の自電車があると便利だと思います。 -
施設・設備普通手前は綺麗ですが奥に行くほど無法地帯です。
-
友人・恋愛悪い小さいのでつくりやすいです。
学校の規模が小さく、友達を作るのは割と簡単です。ただ小さい分噂なども一瞬で広がるので注意が必要です。 -
学生生活悪い他の学校に比べるとすくないです。
なぞの上下関係が厳しいです。
なぞに厳しいのに、別に強くないです。
真剣にやってる人は学校外のサークルに入っています。楽しさ重視です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331638 -
和光大学のことが気になったら!
基本情報
和光大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、和光大学の口コミを表示しています。
「和光大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 和光大学 >> 現代人間学部 >> 心理教育学科 >> 口コミ






















