みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 心理学部 >> 臨床心理学科 >> 口コミ

私立東京都/大崎広小路駅
心理学部 臨床心理学科 口コミ
4.08
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い心理学を専攻したいと思っている学生にはとてもいい環境が整っています。図書館なども充実しており、親身になって接してくれる先生方もあるので、充実した学生生活を送れると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生から4年生までゼミがあります。先輩との交流もあり、いろいろな意見交換ができます。そのほかにも、ゼミ合宿や学校後の食事会などもあり、友人はもちろん、先生とも仲良くなれます。4年生になると、卒業論文を作成しますが、先生が親身になって教えてくれるので、内容の濃い卒業論文を制作できます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は品川駅や五反田駅があり、アクセスもよく、学校の周辺にもいろいろと施設があり、充実しています。最寄の駅は山手線が繋がっているので、どこに出かけるのにも便利です。学校の周辺でバイトをしている人も多く、いい立地です。
-
施設・設備普通最近では、ドラマ撮影などが行われるほど綺麗な校舎もあり、良い環境で勉強ができます。また、学校内にドトールもあるので、リフレッシュもできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325489 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い大学はキャンパスも綺麗で駅からも程よい距離で通いやすい場所にあります。
難点を挙げるとすれば近くにあまり商業施設がないことだと思います。 -
講義・授業普通講義はさまざまな種類のものがあります
臨床心理だけではなく商業心理などの講義を受けることができます -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは3年生になってからと少し遅いように感じました
しかしそれまでの2年間で学んだことを生かさないとゼミについていくのは大変なのでそれも仕方のないことなのではと思います -
アクセス・立地普通大学はキャンパスも綺麗で駅からも程よい距離で通いやすい場所にあります。
難点を挙げるとすれば近くにあまり商業施設がないことだと思います。 -
友人・恋愛普通新入生のオリエンテーションで最初の友人を作ることができました。
サークルに所属すると幅広い交友関係を持てるようになります
ただしサークルに入らなくても授業などで友だちができると思います -
学生生活普通サークルの数は少なめです
イベントは学園祭に力を入れています
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324021 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い施設などは充実しており、先生方も前線で研究されている方やメディアにも出演される方などからお話を聞けるのでおすすめです。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まります。自分が最も興味のあることについてより専門的に学べる場です。私は描画療法に興味があったので、描画療法を専門に研究している先生のもとで2年間みっちり勉強しました。個人的にですが、かなり面白いですし、為にもなりました。
-
アクセス・立地良い立正大学は山手線で行くことが出来ますし、大崎駅と五反田駅から10分以内で着きますのでかなり立地がいいと思います。また、五反田駅周辺には飲食店がかなり多いので、授業終わり、サークル終わり、お疲れ様会などでそのまま居酒屋に行くことが出来るのでおすすめです。
-
学生生活普通サークルや部活の数は多く、ポピュラーなものでしたら揃っていると思います。ただやる気のないサークルなども数多いので、必ず見学に行ってみてから、入るかどうかを決めた方がいいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316910 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学ぶことを最重視にする学校選びとしてはTOPに入る大学だと思います。
自分は、臨床心理学科なんですが先生方が現役で臨床活動をされており生の声を聞きながら授業を受けられるというのは特色だと思います。
また、臨床心理士になりたいという同じ夢を持っている友達が多くできるのは励みになりました。
有名大学だと心理学にというよりもその大学に入りたくて入った!という子が多く臨床心理士に真剣に一年生からなりたいと思っている人が少ないそうなのでその点でも立正は臨床心理士志望の人にはおすすめと思います。 -
講義・授業良い大体の授業は満足のいくものです。
分かりやすい授業が多く、記憶に残りやすい資料もくれます。
ただ、一部に変な教授や講師もいてその人の授業は苦痛でした。
授業選びは大事だなと思いました。 -
研究室・ゼミ良いゼミによって当たりはずれがあるみたいです。
自分の入ったゼミは、自由度の高いゼミでした。
いい意味でゼミ生が仲良すぎず、自立性と自発性に富んだゼミでした。 -
就職・進学良い就職実績は頑張ったらそこそこのところに行けるみたいなので良いと思います。
というのも、心理では有名ですが世間の知名度はそこまで高いとはお世辞にも言えないので…。
偏差値も他学部よりは高いですが全国的には平均より少し上程度なので・・・。
ですが先述の通り大学院進学して臨床心理士になりたい人は進学率いいと思います。 -
アクセス・立地良いこの大学全体では一番の売りが立地です。
JR大崎駅と五反田駅の間で徒歩分で大学です。
アクセス抜群です。
ローカルですが東急池上線の大崎広小路駅からは徒歩30秒です笑
目白から学習院よりも近いかもですw -
施設・設備良い自分は使ったことないですが脳波を図る実験器具もあるそうで、心理検査やPCの配備数、学食が二つと小さいキャンパスながら整備はとてもいいと思います。
-
友人・恋愛良いリア充が多いです。
別れても気づけば付き合ってることも多々…。
ただ、そんな下品なお付き合いは見かけないのでいいんじゃないかと思っています。 -
学生生活良いとにかく楽しいです。
勉強面でも至る所で学ぶことがあり、サークルで人間関係を高校よりも深く学べ、ボランティアとかもできるので最高です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理学科なので、臨床現場で必要となる心理分野の基礎知識について学びます。
精神医学や精神医学診断、心身医学など周辺領域についても学べます。 -
所属研究室・ゼミの概要福祉臨床心理をご専門にされている教授のゼミでした。
恐らく学科で一番闇の深い領域について学ぶゼミですw -
面白かった講義名心身医学
-
面白かった講義の概要授業内容自体は普通ですが、授業の最初に1講義につき1つの心理検査出来たのがうれしかったですね。
心理検査については必修で学ぶ授業はありましたが、実際に自分が体験することでより実感として身に付き記憶にも残りやすいと感じました。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先他大学の臨床心理士指定大学院(都内)
-
就職先・進学先を選んだ理由臨床心理士になるために第一種の指定大学院に行きたかったから。
家族心理学を専門にしていきたく、家族心理学で著名な教授が複数いらっしゃるため。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:286392 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い臨床心理に特化しているので自分が本当にやりたい勉強ができます。逆に言えば心理の道になんとなくきた人にはもったいないですし、学内でも浮きますし差がはっきりでます
-
講義・授業良いはずれの先生がすくなく当たりの先生が多い
すごく丁寧で優しい先生ばかりです -
研究室・ゼミ良い個性豊かな先生が多く自分のやりたいことを重視してくれます。
ゼミの先生の専門ときれいにマッチングしてる人は中々いません -
就職・進学普通就職は心理だけ偏差値が高い分、大学全体の偏差値で見られるためおすすめはしません
本当に心理に行きたい人は院にいきますしね
けれども院は充実してますし、大学から入った人を6年間大事に育てる学校の方針は滲み出てます -
アクセス・立地良い山の手線徒歩五分はなかなかありません
みんな大崎駅から歩いてます -
施設・設備悪い狭い分施設は充実してません
熊谷キャンパスとの差がすごいです
完全にお金をかけるところを間違った感があります -
友人・恋愛普通心理は変わった人がが多いです
クラスによって雰囲気や仲間はだいぶ違います
ですが他の学科と比べて真面目な人は多いですし、親友はできますいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基本的なことばかりですが
二年生から色んな授業がとれます
バリエーションはかなり広いです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:250108 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い心理学全般を学びたい人はもちろん、より専門知識を学びたい人にもおすすめできる大学です。また、さまざまな分野の心理学的知識を身につけることができます。
-
講義・授業良いさまざまな分野における専門の先生方が集まっているので、たくさんの心理学的知識を身につけることができます。講義は聴講型から参加型まで幅広くあり、真剣に学びたい人にとってとてもよい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い各分野の専門の先生がいるので、自分の研究したいことが研究できます。研究費もそこそこあるので、充実した研究が行えます。
-
就職・進学良い大学や学部のOBの体験を聞くことができます。また、就活専用の事務員もいるので、心強いです。進学率も悪くないです。
-
アクセス・立地良い駅まで近く、アクセスが非常に便利。立地もよく落ち着いて勉強できる。海外へいくのも大学からそのまま行ける。
-
施設・設備良いバリアフリーは完備しており、車イスでも移動に困ることはない。研究施設も充実しており、研究に困ることはない。
-
友人・恋愛良いクラスが一応あるのでクラスメイト同士は基本的に仲がよいです。また、他のクラスの人との交流もたくさんあるので、楽しい生活が送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学についての基礎知識から専門知識までを学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学びたい分野を専門とする教授がいたから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか受験科目をまんべんなく徹底的に勉強した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67202 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良いおすすめです。心理を中心に学びたい、夢がある方は叶えられると思います。心理以外の就職先もあるので、心理学に興味があれば!
-
講義・授業良い授業も楽しいし、わかりやすい!
勉強してる感がある
教授も優秀な方が多く、毎回の授業がたのしみです -
就職・進学良い大学で準備してくれます
いろんなイベントがあるので参加できるとおもいます。 -
アクセス・立地良い駅からちかい!便利です。お弁当屋さんもあるのでお昼ご飯もたのしいです
-
施設・設備良い綺麗です。トイレが特にきれいなので、女性にはうれしいとおもいます。
-
友人・恋愛良い人は沢山います。友達も、学部をこえて出来ると思うので、充実できるとおもいます
-
学生生活良いイベントもサークルもたくさんある。好きなサークルにはいればたのしいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に心理のことを学びます。学部では勉強メインになりますが、色んなことが学べると思います
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学院 -
志望動機臨床心理士になりたかったから。
大学院も含めたうえで、先生も有名な人が多く、この大学を選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707447 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い心理学部という学部はここが初めてです。教授の層も厚いです。さまざまな専門の教授が在籍しているので、自分が学びたい分野を深めることができると思います。
-
講義・授業良い実際に臨床心理士、精神医として就業中の教授の授業を受けることができるので、教科書よりも濃い内容を聞くことができる。また、体験型の授業も多いので実際カウンセリングをどのように行うのかを自ら感じ、考える事ができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年前期から始まる。2年後期から見学することができる。カウンセリング特化のもの、大衆心理メイン(色による感情の変化、好きな課題について統計を取り分析するなど)、犯罪心理学、海外の心理学など様々なゼミがある。ゼミの講義も全員で研究するものや個人で研究し、発表し合うもの、一般教養と同じように授業形式のものなど自分に合ったものを選ぶことができる。
-
就職・進学良いキャリアサポートがあり、無料で面接練習や履歴書の添削を行ってくれる。また、就活メイク講座やマナー講座などもある。これをしたから受かったというものはないので、不安なら受ける、といった程度。就業先は心理学関係は一部で一般企業が多い。
-
アクセス・立地良い最寄駅は山手線五反田、大崎、池上線大崎広小路。オフィス街なのでコンビニ、食べ物屋が多い。寮もあるが、品川キャンパスからは遠いので不便。
-
施設・設備良い実際にカウンセリングで使うプレイルーム、箱庭がある。設備は整っている方だと思う。 ビルキャンパスなので教室も飲食スペースも狭い。テスト期間中は食事は外でとった方がいいと思う。
-
友人・恋愛良い社会人の学生もいるので交友関係は広がると思う。サークルに所属すれば、上下のつながりができると思う。ただ仏教の学校なので、無理な勧誘には気をつけてください。
-
学生生活良い大きく活動しているサークルは少ない。人数は多くても、こじんまり活動している感じ。学祭も大人しめ。芸能人を毎年呼んではいるが、話題の人!という感じではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基礎(統計の取り方や心理学の歴史)、一般教養が中心。2年次から心理学中心になる。そこで自分の興味のある分野を学べる。3年次からはゼミ中心。4年次はほぼ卒論になる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先自動車業界の一般職
-
志望動機犯罪心理学の加害者の生育歴や精神疾患に興味があり、心理学を学べる学校を探し、犯罪心理学専門の教授がいるということで選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535390 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価良い心理学部のことしかわかりませんが、振り返って見ると、本当に心理学ばかりやっていたなぁという気がします。私は将来、心理学を専門とする職につきたかったので、とても充実していたと感じていますが、将来仕事にしようとまでは考えていない学生さんにとっては、少々退屈で、また、そこまで就職に有利な物ではないかもしれないです。
-
講義・授業良いあらゆる分野、領域の専門でいらっしゃる先生方がいて、とても環境的には良いと思います。ですが、正直言って、授業の分かり易さは本当にピンキリでした。他にも、単位の取りやすさだったり…。なので、興味があり、かつ面白くて興味深い授業をなさるだろう先生をうまくシラバスや先輩方の情報で見抜いてみてください。
-
研究室・ゼミ良いあたりまえですが様々です。私は、合宿の無いゼミを選びました。かっちり真面目なところや、遊び感覚でできるところ、ほのぼのとまったりできるところ、など、ある意味選び放題ではあります。
-
就職・進学良い就職へのサポートはまぁありましたが、進学を目指していた自分としては、進学のサポートをされたなぁという記憶は殆どありません。自分からいかないとダメという感じで、ちょっと残念な部分でもありました
-
アクセス・立地良いJR五反田駅、大崎駅の間にあります。どちらも10分もしません。一言で、とてもいきやすいです。これは文句無しです。
-
施設・設備良い綺麗、パソコンも使い放題。設備に不満を感じたことはほとんどありません。千葉の大学院にいってから、改めて立正大学の設備がとても良いということに気づかされました。図書館もオススメです
-
友人・恋愛普通これについては…ひとそれぞれなのでなんとも言えません 笑 ですが、サークルに入るとやはり、恋人できる率は高いようです。もちろん友人も。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理学を中心として、基礎心理学から応用的な心理学まで幅広く学びました。時には座学だけではなく、体験的に学ぶことも出来ました。
-
所属研究室・ゼミ名田村ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要田村ゼミでは、田村先生が専門とする催眠療法についてプチ体験ですが疑似体験をすることが出来ました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院、そして、児童養護施設でカウンセラ
-
就職先・進学先を選んだ理由児童を相手とするカウンセラーになるのが元々の夢だったからです。
-
志望動機授業のカリキュラムをみても、講師軍をみても、心理学をバリバリに勉強できると思ったからです
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師独学でした。
-
どのような入試対策をしていたかとにかく勉強しまくりました。ただただそれにつきます。文系なので、英語をみっちりやりました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63044 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部臨床心理学科の評価-
総合評価普通大学でしっかり勉強をしたいと思っている学生にはとても良い大学だと思います。心理の有名な先生も多く在籍していらっしゃるので様々な観点から多くを学べると思います。
-
講義・授業良い専門的な教授が多く様々な観点から心理を学ぶことができました。ただ専攻したゼミでは教授が体調を崩されてしまい半期休まれてしまったので、詳しく学べずもったいなかったなと思いました。
-
研究室・ゼミ普通卒業したのが相当前なので何個のゼミがあったかは失念しておりますが、人気があるゼミは競争率がとても高かったです。
-
就職・進学普通心理学に関連した職種に進む人は大学院を目指さなければならないので、様々な分野に就職する人が多かったです。キャリアサポートは充実していた印象があります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は五反田駅もしくは大崎駅で、徒歩5分ほどで着きます。飲食店も多いですが、都内なのでランチは高めです。学食もありますがコンビニで買ったものを食べる人が多かったです。アパートなどは近辺は立地的に高い印象です。
-
施設・設備良い新しく建てられた施設の利用が多かったイメージです。特に心理学部は人数が多かったのでメインで使う棟は新しいところが多いです。パソコンも多くあるので卒論を書くのも楽でした。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。サークル数もとても多いと思いますが、私が所属したサークルは大きく熊谷にも違う学科があるのでそこまで行かなくてはならない大変さがありました。
-
学生生活普通サークル数もとても多いので自分に合うサークルは探しやすいのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年で様々な分野を学び併せて興味のある分野を探し自分にあったゼミを探します。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ブライダルプランナー
-
志望動機心理の分野に興味があり、特に犯罪心理学を学びたいと思っていたので、ゼミで専門的に学べる立正大学を選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533522 -
立正大学のことが気になったら!
基本情報
立正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、立正大学の口コミを表示しています。
「立正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 心理学部 >> 臨床心理学科 >> 口コミ
























