みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ

私立東京都/大崎広小路駅
文学部 文学科 口コミ
3.78
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い授業全般の単位が取りやすく、卒業しやすい。1年と2年の時に単位をたくさん取っておけば、3年と4年では大分楽が出来るので、遊んだりバイトしたり就活に費やしたり色々出来る。
-
講義・授業良い単位が取りやすい上に、興味が湧くような授業が多い。また講師陣も面白い人が多く、一部にはファンのつくような人もいる。課題もそこまで多くない為、負担になりにくい。
-
研究室・ゼミ良いゼミの活動がしっかりしている。担当教諭が面白い人なので充実している。ただ少し課題が多くて面倒ではある。
-
就職・進学普通キャリアサポートがあまり役に立たない。ガイダンス内容も調べれば出てくるようなことばかりでつまらないし、時間の無駄。
-
アクセス・立地良い大崎駅、五反田駅共に徒歩で10分弱程度なのでアクセスはよい。飲み屋がたくさんあるので、お酒好きには嬉しい。ラーメン屋もたくさんある。
-
施設・設備悪い図書館の蔵書数が少なく、敷地も狭いためレポートの時期にはすぐ満員になる。そもそも大学全体の敷地が狭い。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は良好。学内恋愛も体験したが、サークルや部活に入ると恋愛しやすい気がする。しかしちゃんと真面目なところを選ばないと変な人間に捕まる。
-
学生生活良い現代写真研究部という写真部が、部員数がとても多く活動が盛んな為とてもオススメ。楽しく真面目な部活の為、無理やり飲酒させるような人はいない。優しい人ばかりなので安心できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学について、古典から現代まで色々勉強出来る。「創作と研究」や「コミック表現研究」という講義もあるため面白い。
-
就職先・進学先IT系ベンチャー企業
投稿者ID:409920 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い楽しいです!
何よりも男女比が3対7で女の子が多く、色んな人と仲良くなれます。元々男子校だった私にとっては新鮮な日々が送ることが出来ています。 -
講義・授業良い立正大学は学部内で、学科が違えど授業を受けることが可能です。
興味のある人は積極的に取るといいでしょう。史学、哲学、社会学など、豊富ですので是非他の学科も覗いて見ては如何でしょうか。 -
就職・進学悪いこれは正直そんなに芳しくないですね。
選ばなければ、どこでも行けると思いますが...
とは言え、中高の教師免許の取得は可能です。他にもありますが、あまり役に立つかどうかは個人次第です。 -
アクセス・立地良い品川ですので、良いのではないでしょうか。
また、熊谷にもキャンパスがあり、自然豊かで心地良い処です。
-
施設・設備普通文学科のみ施設費用に23,000ほど掛かります(確か)。
それなりに充実してると思います。 -
友人・恋愛普通これに関しては人によるところが大きいので何とも言えないですね笑
頑張ってください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の場合は古典文学がメインです。
投稿者ID:365864 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通学習環境が整っており、勉強に専念するには最適です。しかし、学生数が多いため、学内での昼食時などは席を確保するのが大変です。
-
講義・授業普通専攻以外の授業も選択して受講することが出来るので、幅広い学問を学ぶことができます。また、学内大変綺麗なので授業を受けやすい環境です。
-
研究室・ゼミ普通複数のゼミから一つを選択して受講することができます。またゼミは少人数制なので先生方との距離感が近い分、授業内容も専門的な所まで進むのでやりがいがあります。
-
就職・進学良いサポートは手厚く、定期的に就活ガイダンス等があります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR線の大崎駅、五反田駅、東急池上線の大崎広小路駅です。特に東急池上線の大崎広小路駅は一番キャンパスへのアクセスに便利です。
-
施設・設備普通学内の図書館は夜22時まであいているので遅くまで残って勉強することも可能です。また、パソコンの台数も充実してはいるのですが、テスト期間になるとどこも埋まっているので、早めに図書館へ行くことをオススメします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329931 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通サークル活動が盛んおだやかな人が多い学部が多いので、いい刺激をもらえる立地がいいので、学業以外にも学べることが多い卒業後は教育系や一般企業など就職先が様々
-
講義・授業良い教授もいいひとが多く、いい意味で風通しがよいと思う。単位は教科にもよるが取りやすいと思う。色々なことを学べる
-
研究室・ゼミ良い自分の所属していたゼミでは、少人数でひとりひとりの意見が尊重されていていい。卒論もさほど難しいものではない
-
就職・進学良い就活はサポートセンターがあるが、私はあまり使用しなかった。自分でリサーチしている人が多かった。進学は大学院に進む人もいたりした
-
アクセス・立地良い山手線内に大学があるので、とても交通の便がいい。遊びに行くにもアルバイトをするにもいい場所。池上線上で一人暮らしする人が多かった
-
施設・設備普通キャンパスはあまり広くないが十分だと思う。入ってすぐにパソコン室があるため、課題をやったりするのに最適
-
友人・恋愛普通私はサークル内で色々な学部の仲間ができた。一生の友人になる。サークル内恋愛も多く、結婚する人も多い。私もその1人。
-
学生生活普通アルバイトもしながら学業にも専念できた。サークルも充実してたので、とても有意義な4年間だった。ただ、他校との交流はあまりなかったかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から4年次まで普通に出席していれば、単位を落とすことはほとんどない。4年次はほぼ単位をとれていたので、アルバイトやサークルに力をいれることができた。
-
利用した入試形式繊維商社(一般職)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410512 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い英語文学専攻コースでは基礎英語はもちろん、アメリカ文学やイギリス文学、オーラルコミュニケーションやリーディングなど、様々な角度から英語を学べたので1年生の頃はいろんなものを学び、上になるにつれて自分の学びたい分野に集中して授業を選ぶことができたので、とても満足しています。また教員免許の取得や留学などもできました。留学は短期、長期いろんな制度があるので自分に合うものを選べますし相談することも可能です。
-
講義・授業良い学科の授業だけなら、ほとんどは少人数制の授業だったので積極的なカンバセーションの授業も多く楽しかったです。黒板だけを使う授業というよりは生徒主体の授業も多く寝ている生徒などはいませんでした。ネイティブの教授や講師の方も在籍しており、教科書も海外のものを使っている授業もあり、外国で授業を受けられている気分でした。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、自分で行きたいゼミを希望できます。4年生のときにゼミを変更することもできます。私の所属していたゼミは3,4年生合同で毎回ペアを組み英語のカンバセーションを中心とした授業展開で、TOEICなどにも力を入れていました。先輩後輩が同じ教室にいることもあり就活情報なども早くから知ることができました。
-
就職・進学良い毎年100パーセントに近い就職率ですし、サポートセンターも充実していて担当してくださる方がずっと同じという安心もあります。
-
アクセス・立地良い山手線の大崎駅と五反田駅の間にあり、どちらから降りても7分ほどで着きます。
-
施設・設備良い校舎も綺麗ですしWi-Fiも通っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339721 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通近現代から古代まで幅広い分野の文学が学べるとともに、言語、音声学なども学ぶことが可能です。また学科の人数が少ないので落ち着いた雰囲気で講義を受けれます。
-
講義・授業良い各専門の先生がおり、また外部からも様々な先生を呼び授業を履修することができます。
-
研究室・ゼミ良い他の学科に比べゼミの始まるのは3年と遅いですが、自分の興味のある分野をとことん学ぶことができます。
-
就職・進学普通やる気を出せばそのやる気に大学側も答えてれます。他の大学の現状がわかりませんがサポートは充実してると思います。
-
アクセス・立地良い五反田、大崎駅という山手線の間にあり、東急池上線、都営浅草線などアクセスは良いと思います。
-
施設・設備普通都心にキャンパスがあるため、敷地は狭く感じますが、必要な施設は揃っています。熊谷きゃはとても広いらしいです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属することにより他の学科の友人、先輩と仲良くなれ、人脈が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学で日本文学を学ぶことで高校の時に好きだった国語がより好きになりました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274399 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通文系の英米文学専攻でした。先生は色々な人がいて厳しい人もいれば緩い先生もいて自分で選べるから、本当に自分次第で勉強はどうにかなるかも。わかんなくても聞けばちゃんと教えてくれます。文系の専攻が英米文学なので文学を学びたい人にはとても豊富に抗議があっておすすめです。
-
講義・授業普通いろんな学科があるから、学びたいことは自分次第で知識をつけることができる学校でした。文学部はアメリカ、イギリスなど主に2種の文学を学ぶことできました。
-
研究室・ゼミ普通緩い先生が人気のゼミでした。もちろん人柄もありますが、全体的にゆるーい感じの雰囲気が漂う学科だったと思います。研究とかはありませんでした。
-
就職・進学普通特になし。一応就職に際しての集会がありましたが、あとは自分でガンバレってイメージです。インターンもあれば、キャリアデザインセンターなど就職支援のものはありましたが、主体性がないと結局使用しないかな。
-
アクセス・立地良い駅からは遠くなかった。でも大崎駅周辺は特に遊べるとこなどはなかったから五反田駅の方がいろいろ活躍できそうでした。
-
施設・設備悪い施設は特にいいとかはないです。普通の学校で、どこかと比較したことはないけどあんまりいい施設ではなかったと思う。出席も用紙に名前を書いたりするだけだし、特に施設設備が活躍する場面はなし。
-
友人・恋愛普通恋愛なんて自分次第。学校に求めるならそれなりに何か行動すれば恋人はできるんじゃないでしょうか?それを学校に求めるのはなんとなく違うと思うけど、全体的にカップルは多かったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部、英米文学専攻なので基礎英語から文学まで幅で幅広く学ぶことができました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先太陽光発電を売る会社
-
就職先・進学先を選んだ理由特になし・・・受かったから入社しただけです。もっといいところがあったとは思う。
-
志望動機英吾が学びたかったから。また同時にいろいろな背景である文学を学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師城南予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問をといて答え合わせ。あとは予備校でいろいろと勉強した。
投稿者ID:64485 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い大学在学中を振り返って悪いとこがあまりない、授業内容もそんな難しくなく単位も取りやすかったし、今でも大学の友達と交流がある
-
講義・授業良い講師がベテランばかりで教え方がうまい ゼミの自由度が高い 施設が充実してる
-
研究室・ゼミ良い1年から始まり、適当に分けられ、3年からは卒論に向けて授業をしていく。 いろんな人と友達になれる
-
就職・進学悪い相談に乗ってくれる人がいなかった、授業はあるので面接時には役立つが最終的に決めたのは学外の就職サポート
-
アクセス・立地良い大崎キャンパスは大崎駅から徒歩10分ほど、大崎広小路、五反田にもアクセスがいいので授業終わり遊びに行きやすい
-
施設・設備良い最新の設備が多い、パソコンもWindowsかMacどちらも選べるのがよかった
-
友人・恋愛良いゼミで友達をつくれるし、サークルも多いのでそこで恋人をつくる人が多い
-
学生生活良いサークルは大きいものから小さいものまで多数あり、どこかに入ってれば部室専用の校舎が使えて楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学全般、古文、近現代、現代色々と選べる、初音ミクについての授業もあって新しい
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産業界の営業
-
志望動機アクセスがよく、日本文学だけを学べる学科があったので。英語はいらないと思ってたから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565276 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良いアメリカ文学、イギリス文学、文化、言語学など様々な講義があるので英語を学びたい人には、いい環境だと思う。卒業後の進路は人それぞれで様々な業種に就職している。
-
講義・授業普通授業の内容はわかりやすい方だと思う。洋画を見る授業等もあり、言語だけでなく、感受性も豊かに育つと思う。外国人の先生の授業もあるため、生の英語が学べると思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミを担当している先生が少ないため、人気の先生のゼミは抽選があることもある。私のゼミは少人数だったため、先生の目も行き届き、卒論の制作のときにはとても親身になってくださった。
-
就職・進学良い就職活動のサポートが充実している。予約制だが、エントリーシートの添削もしてくださる。就職実績もいいほうだと思う。大学院への進学も可能。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から10分足らずでたどり着く。オフィスビルが多い立地のため、近くにはコンビニも多く昼食を購入する場所には困らない。居酒屋も多いため、ゼミの飲み会なども開催しやすい。
-
施設・設備普通キャンバスは最近改修工事が行われたため、綺麗。教室も広く、整頓されている。図書館は蔵書の多さが自慢。パソコンも多く、試験前やレポートの提出前は、たくさんの人が利用している。
-
友人・恋愛普通必修科目があるため、学科のほとんどの人が集まり、友人が作りやすいと思う。サークルがたくさんあり、そこでも友人を作るとこができる。
-
学生生活悪いサークル活動は私のサークルはそこまで活動がなかった。実行委員会に入った友人はとても忙しそうにしていた。アルバイトは地元でしている人がほとんどだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎を固めるとき。TOEICの授業もあり、勉強になった。2年次と3年次はそれぞれ興味がある分野にわかれていく。4年次はゼミしか取らなかったが卒論制作が中心だった。
-
就職先・進学先金融業界
投稿者ID:409407 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通可も無く不可も無く。しかしまじめにやる価値はあると思うのでしっかり選んで講義をとることをオススメします
-
講義・授業良い先生にもよりますが、施設を使った講義も多く、珍しい沖縄文学の講義も受講できます。豊富ですが先生の評価は厳しめなのもあります。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まります。しかしどこに配属されるかはその時まで不明なので少しこわいです(選べますが確実ではないです)。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターがあり、そこで面接の練習などができます。学校内限定の合同説明会もありますので、平均的だと思います。
-
アクセス・立地普通駅の近くでかなり通いやすいと思います。警察も近くにあり、そもそも治安もいいので気楽に通えます。最寄り駅は大崎駅です。
-
施設・設備普通あまり他の学校を見たわけではないので詳しくは言えませんが、基本の設備(インターネット完備のパソコンやカフェテリアなど)はあるのでそこそこ不自由はしないと思います。印刷もある程度までは無料なので活用すると言いと思います。
-
友人・恋愛普通恋愛は自意識でするべきです。学校がら性別で分けられることはそこまでないので、怪しまれない程度に好きな子に接近はできます。学園祭などはいい機会かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は気楽に広く、そのあとは単位を気にしつつ極めたい学科を選びつつ、といった感じです。
-
就職先・進学先営業です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:202878 -
立正大学のことが気になったら!
基本情報
立正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、立正大学の口コミを表示しています。
「立正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ
























