みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野美術大学 >> 口コミ
私立東京都/鷹の台駅
武蔵野美術大学 口コミ
4.04
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部映像学科の評価-
総合評価普通幅広く学びたい人には合ってると思いますか、1つのことを突き詰めたい人には向いてません。得意分野がないと就活も難儀します。
-
講義・授業悪い様々な分野を学べるかわりに、特定の分野を深く学ぶことはできません。授業も初歩的なやり方を教わった後は、即実践で作品制作を要求されるので、消化不良な感じです。
-
研究室・ゼミ普通セミは教授によって雰囲気や方針が大きく変わります。どこだろうと制作は自分との闘いなので、教授からべったり指導を貰えるわけではありません。
-
就職・進学良い才能や実力、コミュ力がある人は有名な所に就職できてます。就職課でも企業説明会などイベントを開いてくれます。
-
アクセス・立地悪い変な所にあるのでアクセスは悪いです。途中で私鉄に乗り換えます。閑静な住宅街に大学があるので静かでのびのびしているのは良いところです。
-
施設・設備良い有名美大なだけあって、施設は充実してます。作品制作に関わるもの全て揃ってるのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良い近すぎず遠すぎず、美大生は心地良い距離感があって過ごしやすいです。あまり話したことがない人でも、話しかければちゃんと会話してくれますし、変に気を遣う必要もないです。
-
部活・サークル良いユニークなサークルがたくさんあって面白いです。学内外のイベントもよく告知されるので、色々体験してみるのもいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アニメーション、実写、写真、プログラミングなど映像という枠を越えて様々な授業があります。3年からはゼミで作品制作と発表になります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まってない
-
就職先・進学先を選んだ理由アニメーションが作りたかったからです。専門学校で大真面目にアニメーションの勉強をする覚悟がありませんでしま。
感染症対策としてやっていることオンライン授業をしていたみたいですが、既に卒業しているので詳しいことはわかりません。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767984 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部油絵学科の評価-
総合評価普通自由で楽しくて、造形意欲をかきたてられる環境が整っていると思います。
のびのびと活動できるので、毎日が楽しくて充実していました。
まわりの仲間も最高でした。 -
講義・授業普通面白く個性的で楽しい先生方がおおく、どの講義も魅力的でためになるものばかりだと思っています。
またききたい -
研究室・ゼミ普通自由で楽しく活動でき、しっかりサポートもしてもらえる環境が整っていると思います。
色々な悩みもサポートしてもらえると思いました -
就職・進学普通親切て丁寧で優しく的確なアドバイスやサポートをしっかりしてもらえるとおまいました。
卒業後のケアも素晴らしいと思いました -
アクセス・立地普通都内からは外れており、駅からも少し距離がありますが、のびのびできる広々とした環境が整っていると思います。
-
施設・設備普通スッキリしてキャンパスでのびのびと過ごせました。美味しいパン屋もあるので、毎日とても過ごしやすかったです
-
友人・恋愛普通個性的な学生が多く、とても楽しく仲良く、毎日が新しい発見のような人間関係を築けると思いました。楽しかった
-
学生生活普通とにかくイベントか楽しいと思いました。
明るく個性的で、自由で、卒業後も行きたくなるイベントの数々と思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次編入だったので、2年次は共通基礎が多く、3年は専門科目の油彩中心になり4年時は卒業制作が中心だと
-
就職先・進学先画家
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428510 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価良い入学時にはさまざまな工芸に特化した専攻を短期間受講できるため、2年後期から続く専攻をじっくり検討することができる。
インダストリアルデザインを専攻すると産学協同で企業とともに授業の中でのインターンシップなどがあり就活に有利な授業が豊富。
就職支援も充実しており会社説明会も多く開催される。 -
講義・授業良い教授はとても面倒見がよく、さまざまな面でサポートしてくれる。卒業後も相談にのってくれるほど。
課題に関しては新規性のある課題に徐々に移行しているように感じる。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期から専攻ごとに分かれる。
専攻は一つ5?40人ほどでばらつきはあるが希望した専攻に進むこともできる。 -
就職・進学良い専攻によってかなりばらつきはあるが、インダストリアルデザインに関しては大手メーカーへの就職者がほとんどである
-
アクセス・立地悪いどの駅からも遠く立地は悪い。駅から自転車で通学する人もかなり多い。歩いて向かうとどの駅からも30分はかかる
-
施設・設備良いインダストリアルデザインに関しては3Dプリンタが設置されている。図書館もおしゃれなことで大変有名である。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は制作環境を共にしているためか、他校に比べかなり充実しているように見える。学内の恋愛関係も豊富
-
学生生活良いイベントはかなり充実しており、専攻ごとのソフトボール大会もあれば、学内での飲み会、芸祭などイベントは充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は進路決定のための期間であるため制作よりも、座学が大変。
2年次も1年次とかわらない。
3.4は制作に追われることがほとんど。お金もかかる -
就職先・進学先大手メーカーのデザイン職
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427394 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部油絵学科の評価-
総合評価良い高い志を持って入学している人が多かったため、皆意欲的で充実していた。学校のサポートとしては、あまりなかったように思うが、周りの人が魅力的だったのでトータルで見て良かったとおもう。
-
講義・授業良い実技に関しては、自身のやる気次第。熱意がなければ、教授もそれなりの対応です。座学は、大教室での授業が多いので、なんとなく時間を過ごすこともできてしまうので、自身できちんと律する必要があると思います。
-
研究室・ゼミ良い四年次よりゼミで別れました。ゼミは個人での制作になるので、たっぷりと時間が取れます。 特にゼミでの活動はしなかったです。
-
就職・進学悪いそもそも就職志望の学生が少ない学科であることに加え、自分自身も就職を希望していなかったので、具体的な情報がありません…。
-
アクセス・立地悪い私立の美大の中では良い方かな、と思います。晴れの日は玉川上水沿いを歩くのが気持ち良いです。ただ、雨の日は地面がぐちゃぐちゃになるので、女の人はヒールなどは厳しいと思います。
-
施設・設備良い3年次よりアトリエも与えられるので、自分のスペースで活動ができる点がよかったです。図書館の内容も充実しており、館内も清潔だったのでよく利用してました。
-
友人・恋愛良い周りの友人が高い志を持っている人がたくさんいたので、刺激を受けました。大学に入学してよかった、と思うのは友人たちのおかげだと思います。
-
学生生活良いサークルで芸祭へ出展したり、展示をしたりしました。参加するもしないも自分で決められるので、人それぞれのニーズに合っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次までは、特定の教授にはつかず、自分で選んだ選択授業を受けます。専攻科目以外の授業を受ける期間もあります。4年次からはゼミに別れ、自身の制作テーマで各々活動をしました。
-
利用した入試形式他大学の助手
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414236 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部油絵学科の評価-
総合評価良い自然豊かで広々とした学内で、自分の感性と表現力を磨き鍛えることができ、個性的な仲間と共に、自由で楽しい学生生活をおくることができる素晴らしい大学だと思います
-
講義・授業良い個性的な先生方が、自由で面白く興味深い講義や授業を繰り広げ、毎日飽きのこない日々を過ごすことができると思います
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの研究室で、それぞれの教員やスタッフ、メンバーと共に、自由で充実した研究生活を送れると思います
-
就職・進学良い希望すれば、教員やスタッフ、先輩など、様々な角度からサポートしてもらえる、恵まれた環境なので、自分の希望する就職活動ができると思います
-
アクセス・立地良い豊かな環境に立地しており、駅からやや距離があるものの、学校前にはバス停もあり、アクセスには問題がないと思います
-
施設・設備良い広々とした、スッキリとした学内は、造形感覚を磨き、自由な表現をのびのびとできる施設設備だと思います。
-
友人・恋愛良い個性的で豊かな感性を持つ人々と、互いに刺激しあい、のびのびと自由で楽しい学生生活を送ることができると思います
-
学生生活良い様々なサークルや、色濃いイベントが豊富で、きっと毎日が楽しく自由な学生生活を送ることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎や教養中心で、2年3年はそれぞれ専門が入って、4年は卒業制作など、自分との戦いがほとんどだと思います。
-
就職先・進学先造形活動
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407848 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]造形学部芸術文化学科の評価-
総合評価普通学芸員資格を取るには良い学科だが、私は資格を取っていないので少し物足りない授業。教授陣がクセがあり、好き嫌いが分かれる。授業自体少し眠くなりがちなものも多い。
-
講義・授業普通ひとりひとりの先生で良い先生もいるが、メインの教授の中にあまり良くない授業をする先生がいるのでこの評価である。
-
研究室・ゼミ良いゼミはオールマイティにあるため、なにかしらの琴線に引っかかると思う。
-
就職・進学悪い美術大学なのでそれなりに就職は難しい。
-
アクセス・立地悪い驚くほど通学しにくい。国分寺からバスもしくは西武線へ乗り換えてそこから2徒歩20分。JRから直接行くとすると新小平駅から徒歩40分。驚く。
-
施設・設備悪い学食は美味しくない。吹き抜けなので夏は暑く冬は寒い。
-
友人・恋愛良いグループワークが多いため、人と関わる機会は増える。
-
学生生活良いサークルの種類がとても少ないが、芸術祭はとても盛り上がるためこの評価にした。男神輿女神輿は毎年盛り上がる。年齢確認は厳しいが、成人は文化祭でお酒を飲めるという珍しい大学である。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381982 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部彫刻学科の評価-
総合評価良い様々な方面の先生方が沢山いらっしゃるので、一つに凝り固まらず柔軟な思考を作る事ができます。先生一人につく事はなく、自分が仲良くしたい先生と様々なお話しが出来るので、自分で動けば動くほど深く思慮出来るようになります。
設備に関しては非常に良いです。学費が高いだけあるな、という感じです。 -
アクセス・立地悪い非常に通いづらいです。
最寄りから徒歩20分もかかる上しっかり歩道が整備されている場所では無い為歩きづらく、自転車が無いと正直行くまでに疲れます。
国分寺からバスで行く事もできますが学バスでは無い為、普通にお金がかかります。
周辺は住宅街なのでコンビニも少し歩かないとありません。 -
施設・設備良い非常に充実してます。
学費が高いだけあり、学校全体も綺麗で様々な機械も揃っていますが、その中でもここの学科はトップレベルです。
金属工房はアジア1と呼ばれる程の環境の良さです。
FRP工房も安全第一の設備になっており、非常に使いやすいです。
その他の工房に関しても工場にあるような便利な機械が揃っているので、基本的に作業工程で困る事は少ないです。 -
友人・恋愛悪いサークルや部活に入っている人は充実しているように見受けられましたが、制作に集中するとその時間は無いので学科内で狭く深く、という状態でした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院で更に研究をしております。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332311 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部空間演出デザイン学科の評価-
総合評価良いインテリア・ファッション・セノグラフィ・環境計画の四つを軸に、空間について学びます。デザインの部類に入りますが、コースの選択の仕方ではファインよりの作品を制作することも可能です。もしも、上に書かれた四つのコースに興味がある人、自由に立体作品を作りたい人にはオススメできます。ただし、ゼミ専攻にもよりますが、自由度が高い学科なので自分でやりたいことを見つけ、大学生活を過ごさないと何も残らないまま終わってしまいます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅である西武国分寺線の鷹の台駅から大学へ行くまで、約20分ほど歩きますので、大きな資材・作品を持って運ぶのは少々大変です。国分寺駅からバスを使い登校する人もいます。
-
施設・設備普通基本的な設備は充実していて、不便に感じたことはありません。カラー・モノクロ問わず無料で印刷できる共同コンピュータ室には特にお世話になりました。
制作場所は時期によっては込み合っているので、大きな作品を作る際は、外で作業場を見つけ、制作をしています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ディスプレイ会社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319358 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価良い1年の時に好きな専攻を選べる点がとても良い。1年の時に今後専攻ごとに別れてしまう人とも親しくなることができる。また、やりたいことが絞りきれていない人にはとても良い学科です。
-
講義・授業良い他専攻、他学科の教授の講義を聞く機会もたまに設けられています。
-
研究室・ゼミ良い2年後期から専攻が別れますが、途中から変えることも可能です。
-
就職・進学良い自分がやりたいことに進めている人が多いです。学科ごとに様々な就職先があります。企業やデザイン事務所に決まる方もいれば教員になる方もいます。
-
アクセス・立地普通自然にかこまれています。自転車があればとても楽です。最寄り駅は鷹の台駅です。15分ほど歩いて着きます。
-
施設・設備良い新しく14号館が出来たため、とてもきれいな設備で作業することができます。ただ少し離れているので、外に出るのが億劫になります。
-
友人・恋愛良いサークルにはいることでより多くの友人がたくさんできます。芸術祭執行部は規模が大きいので他学科の人と仲良くなることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では金工、木工、ガラス、テキスタイル、陶磁、INT、IDの中からやりたいことを4つ選択し基礎を学ぶことができます。ここで選ばなかったものに2年で専攻することも可能です。
-
就職先・進学先大手メーカー/デザイナー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275046 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部基礎デザイン学科の評価-
総合評価良い他の学部と一番違うのは、ただ作るだけではないということです。 そのデザインになった理由や、誰のためになるのかをとにかく沢山考えさせられます。 研究室でのサービスはトップクラスで充実しています。 常に最新のiMacや一眼レフカメラ等が借りられたりします。 他学科では借りられないことがほとんどだそうです。 研究室の方は大変優しく接してくれます。 大学としては外部との交流が少ないため、閉塞的かもしれません。
-
講義・授業良い最初の二年間は徹底的にデザインの基礎を学び、あとの二年間で自分の興味のある授業を中心に受講できます。 授業はグラフィックデザインからプロダクト、建築、映像と幅広い分野から選ぶことが出来るため、誰にでも必ず興味のある授業があるはずです。
-
研究室・ゼミ良い研究室では様々なサービスを行っています。iMacや一眼レフ、その他機材等個人で用意することが難しい物はだいたい揃っている印象です。研究室の方は全員学科の卒業生ですので、授業や作品の相談も気軽に行えます。 ゼミは4年生からと、他の大学と比べると遅いです。ゼミの希望はほぼ第一希望が通るため、自分の学びたい先生のもとで一年間作品作りに勤しむことが出来ます。
-
就職・進学悪い美大の中では就職率は高い方ですが、そもそも就職希望者が少なく、就職率はおよそ50%ほどと聞きます。 中でも基礎デザイン学科は会社での面接に強い作品作りを行っていません。グループワークが多かったりマニアックな内容だったりするために、どうしても他学科の個人課題の作品に負けがちです。従って、大学の課題とは別に個人製作を行っていないと厳しいと思います。
-
アクセス・立地悪いJR国分寺駅からバスor西武国分寺線鷹の台駅から徒歩20分と、立地はあまり良くないです。国分寺駅は特急が停まることが唯一の利点です。 鷹の台駅から歩く場合、夜は大変暗いため少し危険です。
-
施設・設備良い数年前に完成したとても綺麗な美術館と図書館が自慢です。いくらでもいられます。 また、様々なDVDを見られるスペースがあるので暇つぶしにも最適です。 学内にはWi-Fiがありますがアクセスはあまり良くありません。
-
友人・恋愛良い基礎デザイン学科は一学年70?80人程なのでクラスがありません。その為話したことがあるかないかは別として、全員の顔と名前、どんな作品を作る人なのかを知っています。即ち人間関係は全体的に雰囲気がいいと重います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は色彩論や形態論など、デザインの基礎を学びます。二年次からは選択授業になりますが、そちらも内容は基礎的です。私はタイポグラフィ等の授業を受けました。三年次は更に専門的な授業になります。私は新潟市の食品のパッケージのデザインを行いました。四年次でゼミに配属となります。
-
所属研究室・ゼミ名野口ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要野口先生は「氣づきのデザイン」を軸としています。何か面白いと思ったこと、興味を持ったことに対してとことんつきつめ、人に伝える事を大切にしています。 ただ、卒業制作のテーマは自由に決められます。 ゼミでは常に一人ひとりの作品に対して全員で意見を出し合い、その意見を参考にしながら制作を行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先就職はせず、フリーのデザイナーとして活動します
-
就職先・進学先を選んだ理由企業でデザイナーになると、誰かが取ってきたものにたいしてデザインを行うだけです。私はそのスタイルに疑問を感じました。自らデザインすべきだと思ったものをデザインして提供したいと考え、就職はしませんでした。
-
志望動機デザインを学びたいとは思っていましたが、具体的に将来どのような分野のデザインを行うかまでは決めきれていませんでした。基礎デザイン学科は様々なジャンルのデザインを学んだ上で何かを突き詰めていく学科だという印象があったため、入学を希望致しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師KIKUNAアトリエ
-
どのような入試対策をしていたかデッサンとデザインばかりを行っていました。ただ、基礎デザイン学科対策はほとんどしておらず、視覚伝達デザイン学科や多摩美術大学のグラフィックデザイン学科の対策を中心に行っていました。しかしその2つの対策は基礎デザイン学科の入試でも活かすことが出来ます。 国語と英語は赤本を購入して過去問を解きました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191386 -
- 学部絞込
武蔵野美術大学のことが気になったら!
武蔵野美術大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野美術大学の口コミを表示しています。
「武蔵野美術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野美術大学 >> 口コミ
























