みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野美術大学 >> 口コミ
武蔵野美術大学
(むさしのびじゅつだいがく)
私立東京都/鷹の台駅
武蔵野美術大学 口コミ
4.03
(280件)
私立内92位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部芸術文化学科の評価-
総合評価良い造形学部という言葉に新しさを感じる。
卒業後の学士もすこし名前を自慢できる。
また、五美大とも言われているので同じ芸術系の中でも学歴フィルターをかいくぐりやすい。 -
講義・授業良い幅広い知識と実技を選択することができる。逆に専門性を突き詰めたいと考えている人にとっては余計な科目が多いかもしれない。自分にとっては経験につながったので大満足。
-
研究室・ゼミ悪いファンとも言えるような人物が講師なら別だが、そうでない限り研究室に入るのは妄信的な宗教のような感じがしてあまり好きではなかった。結局は自分がやりたいことに時間をさけたほうが良いのでゼミはあまり勧めない。
-
就職・進学悪い進学についてはそこそこだが就職率はとても悪い。美大のなかでは良い方だがそもそも正規雇用で就活をする人が少ない。一般的な就活のためのセミナーもあまり無く授業も就活のスケジュールに合わせてもらえない。
-
アクセス・立地悪い本校はとにかく田舎にあり、バスの本数も少ない。大きな課題作品などを抱えて通うにはかなり不便。ほかにアクセスが良いと言えるキャンパスも少なくやはり課題作品の持ち運びが必要な割には交通の便が悪い
-
施設・設備良い広めのアトリエがいくつもあるようなイメージ。例えば自分が油彩学科でも金工の道具を使うチャンスがあり、課題に必要な道具もかなり安く手に入る販売所や注文方法があるのでやたらと高いテキスト代を払わされる普通の大学より全然良いと感じた。
-
友人・恋愛普通学科をまたいで関わる機会は自分から積極的にイベントなどに参加しない限り難しい。講師陣や学外での交流の方が充実しているが恋愛や友人関係に発展するというよりは自分のスキルアップや情報集めのための場であることが多いと思われる
-
学生生活普通自分の場合はサークルには参加しておらず、イベントも自主参加のものばかりだったため強制参加のものが少なくあまり経験しなかった。そのためこの回答としている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術全般を通して生きることとは何か、つくるということは何なのかをじっくり学べる。自分の心に向き合う時間にもなるため、探し物が好きな人に勧めたい。
-
就職先・進学先派遣社員として営業アシスタントとして勤務。副業として作家活動を継続。
投稿者ID:429502 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部油絵学科の評価-
総合評価普通自由で楽しくて、造形意欲をかきたてられる環境が整っていると思います。
のびのびと活動できるので、毎日が楽しくて充実していました。
まわりの仲間も最高でした。 -
講義・授業普通面白く個性的で楽しい先生方がおおく、どの講義も魅力的でためになるものばかりだと思っています。
またききたい -
研究室・ゼミ普通自由で楽しく活動でき、しっかりサポートもしてもらえる環境が整っていると思います。
色々な悩みもサポートしてもらえると思いました -
就職・進学普通親切て丁寧で優しく的確なアドバイスやサポートをしっかりしてもらえるとおまいました。
卒業後のケアも素晴らしいと思いました -
アクセス・立地普通都内からは外れており、駅からも少し距離がありますが、のびのびできる広々とした環境が整っていると思います。
-
施設・設備普通スッキリしてキャンパスでのびのびと過ごせました。美味しいパン屋もあるので、毎日とても過ごしやすかったです
-
友人・恋愛普通個性的な学生が多く、とても楽しく仲良く、毎日が新しい発見のような人間関係を築けると思いました。楽しかった
-
学生生活普通とにかくイベントか楽しいと思いました。
明るく個性的で、自由で、卒業後も行きたくなるイベントの数々と思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次編入だったので、2年次は共通基礎が多く、3年は専門科目の油彩中心になり4年時は卒業制作が中心だと
-
就職先・進学先画家
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428510 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると、学校の特色だと思いますが、専攻によって全く異なります。私が所属していた専攻(ファイン系)では、施設は十分揃っていましたし、制作環境としては充実していました。ただ、自分をもって自分を表現する!という意思がない人、教わりたい、デザインを中心に学びたい、就職に活かしていきたいという人にとっては充実していなかったのかもしれません。あくまで作家になるとしたら、とてもいい専攻でした。ただ、このときの経験をいかして今もデザイナーとして仕事ができていますので、本人次第かと思います。英語教育はもう少し充実していてほしかったとも思います。
-
講義・授業普通単位は出席していれば取れるものがおおく、課題もちゃんとだしていればとれます。座学に関しては緩いです。実技をメインにしていることを座学の先生に関しても分かっているので、甘く見てもらえます。実技に関しては専攻それぞれです。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては専攻でわかれたときから自動的に研究室に入るので2年の後半から別れた。選び方については基本は自由だが、定員があるため、オーバーの場合は成績順で決められた。卒制の時期と就活が被る為(4年の夏頃には考え始めている)両立させるのが難しい場合もある。
-
就職・進学悪いサポートはほぼしてくれない。自分から動くのみ。その筋の教授もいるので、自分が入りたい企業と精通している教授がいるなら、積極的に活用する。だいたいみんな作家(フリーター)になった。
-
アクセス・立地普通最寄りは鷹の台。駅から30分程度歩く。学校の周りは住宅と朝鮮大学や白梅など。飲食店も少なからずあるが、コンビニやATMがない(卒業後、構内にATMができた)鷹の台や小平、国分寺等に一人暮らしする人が多い。国分寺や吉祥寺でよく買い物をした。飲みにいくのは国分寺や鷹の台が多かった。
-
施設・設備良い図書館については充実していた。一般では手に入らない展示会のカタログや古書等、自由に読むことができる。PCルームはフォトショやイラレなどアドビソフトが充実しているので、活用できた。
-
友人・恋愛良い学内の恋愛は多かったと思う。特にサークルでの出会いは多かった。サークル以外にも古美研等の活動もあった。
-
学生生活良いイベントとしては、ふいご祭や、芸祭、卒制、オープンキャンパス等それぞれ楽しめる行事がある。(学科ごとに運動会があったりもする)学外では展示活動をする人たちも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は共通学科。絵画や彫刻、あとは専攻に分かれる前のレクリエーション(各専攻自分がやってみたい気になっている専攻をお試しで回れる)それを2年前半まで行い、2年後半から各専攻に分かれて課題をこなしていく。専攻に分かれると課題ごとに自分からテーマを決めて制作して評価される。それを4年前半まで繰り返し、4年後期は卒業制作に入る。どの課題も自分がやる気をもってやらなければ、何にもならない。確実に自分がやりたいからやっていた。
-
利用した入試形式大手靴会社のデザイナーに就職後、翌年転職。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415238 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部油絵学科の評価-
総合評価良い自然豊かで広々とした学内で、自分の感性と表現力を磨き鍛えることができ、個性的な仲間と共に、自由で楽しい学生生活をおくることができる素晴らしい大学だと思います
-
講義・授業良い個性的な先生方が、自由で面白く興味深い講義や授業を繰り広げ、毎日飽きのこない日々を過ごすことができると思います
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの研究室で、それぞれの教員やスタッフ、メンバーと共に、自由で充実した研究生活を送れると思います
-
就職・進学良い希望すれば、教員やスタッフ、先輩など、様々な角度からサポートしてもらえる、恵まれた環境なので、自分の希望する就職活動ができると思います
-
アクセス・立地良い豊かな環境に立地しており、駅からやや距離があるものの、学校前にはバス停もあり、アクセスには問題がないと思います
-
施設・設備良い広々とした、スッキリとした学内は、造形感覚を磨き、自由な表現をのびのびとできる施設設備だと思います。
-
友人・恋愛良い個性的で豊かな感性を持つ人々と、互いに刺激しあい、のびのびと自由で楽しい学生生活を送ることができると思います
-
学生生活良い様々なサークルや、色濃いイベントが豊富で、きっと毎日が楽しく自由な学生生活を送ることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎や教養中心で、2年3年はそれぞれ専門が入って、4年は卒業制作など、自分との戦いがほとんどだと思います。
-
就職先・進学先造形活動
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407848 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部油絵学科の評価-
総合評価普通油絵学科の私の思う総合評価は油絵の基礎から学生それぞれの自由な造形活動を学びのびのび活動開始できる学科だと思います
-
講義・授業普通私の思う油絵学科の講義は、油絵の基礎から美術教育、美術史さまざまなことを分かりやすく楽しく学べる講義が多いと思います
-
研究室・ゼミ普通私の思う研究室やゼミは自由で明るい雰囲気で、自分の思う造形活動をのびのびとできる研究室が多いと思います
-
就職・進学普通私の思う就職や進学については、相談センターも充実し、スタッフの方だけでなく先生方も親身になって相談にのって下さると思います
-
アクセス・立地普通私の思うアクセスや立地は、都心からは離れているものの、駅から歩ける、また、学校前にはバス停があるので不便はしないと思います
-
施設・設備普通私の思う施設や設備は、ある程度の設備が整い、自分の思う造形活動を自由にのびのびと表現できる環境だと思います
-
友人・恋愛普通私の思う学校生活は、さまざまな人々が集い思いおもいに活動するので、とても楽しく幅広い学校生活を送れるのではないかと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私が学科で学んだことは、油絵基礎から造形活動、美術教育についてです
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機油絵について学びたかったから入学し、油絵学科に進みました
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか受験に対する対策は、体調管理の徹底でマスク手洗いうがい
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182277 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部基礎デザイン学科の評価-
総合評価良いとても自由に色々なことに挑戦できる環境なので、自ら苦労し自ら努力できる人にとってはとても良い大学だと思います。しかし、言い方を変えれば怠けようと思えばいくらでも怠けられる環境でもあるので、自分次第で大学生活の充実度は大きく変わると思います。
-
講義・授業良い自由に学びたいことを学べる機会が多いのが良いところだと思います。課題もとても自由に出来るところが多いです。
-
研究室・ゼミ良い自分の個性や信念を大切にして、自分がやりたいことに夢中になれる環境だと感じます。制作にはとにかくお金がかかりますが、あまりアルバイトの時間がとれないのは少し大変なところです。
-
就職・進学良い就職は人それぞれで、美術に関わる企業へ就職する人もいれば、全く関係のない企業へ就職する人もいます。美大の中では就職率は良いほうなのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い大学の周辺は静かで自然もあり、とても良い環境だと思います。美味しいご飯屋さんもちかくにあるのでとても便利です。
-
施設・設備良い図書館や、美術館など、美術芸術を学ぶ者にとっては施設はとても充実していると思います。画材屋さんも中にあるので、それも便利だと思います。
-
友人・恋愛良いとても個性的で面白い、変わり者も多いです。普通な人ももちろん沢山います。全体的に時間にルーズな人が多いのが、少し困ったところだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインについて、基礎からしっかり学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名基礎デザイン
-
所属研究室・ゼミの概要デザインの基礎から、それぞれ興味をもったものを探究できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先美術からは離れだ分野の専門学校に進学しました。
-
就職先・進学先を選んだ理由服をつくることに興味をもつようになったからです。
-
志望動機なんとなく美術や芸術を学びたいと思い、憧れていた草野マサムネさんがムサビだったので志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか画家であり、ムサビの卒業生である叔母や姉からデッサンなどの勉強をみてもらいました。
投稿者ID:120636 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部油絵学科の評価-
総合評価普通油絵を学びたい、深めたい、造形活動をしたいという方にはバッチリの大学だと思います 造形活動の仕方や種類、油絵による自由で創造的な活動ができる学科だと思います
-
講義・授業普通さまざまな面白い先生方の面白く魅力あふれる楽しく興味深い講義をうけることができとても楽しく学生生活をおくれるとおもいます
-
研究室・ゼミ普通ひとりひとりがしっかりと自分の望む造形活動を追求できる環境があると思います スタッフや先生方も色々とアドバイスをくださると思います
-
就職・進学普通しっかりと手厚いサポートを受けることができスタッフ,教授の方々も親身になって相談に乗ってくださると思います
-
アクセス・立地普通首都圏からは遠いですが、大学前にバス停もあり不便ではありませんでした 学内にはおいしいパン屋さんや安くておいしい学食もあります
-
施設・設備普通広々とした学校で自由に楽しく造形活動表現活動ができる環境が整っていると思います 猫や動物もがかわいいです
-
友人・恋愛普通さまざまな人々がともに学び研究し活動する場所です とてもユニークで楽しい人間関係を築くことができると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容油絵による造形活動をしっかりと基礎から学ぶことができると思います
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機油絵を学びたいと思いこちらの学科を志望しました
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:110779 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部油絵学科の評価-
総合評価良い造形表現の方法等を学びさらに自分の造形表現を見つけ、研究追求していける環境が整った魅力あふれる素晴らしい大学だと思います。
-
講義・授業良い魅力的で面白い先生方ばかりで、毎日の講義や活動が興味深いものがたくさんで、日々楽しくて面白いです!!!
-
アクセス・立地良い駅からはやや遠いですが、学校の目の前にバス停があり、駅まで行けるので便利です。自然豊かな環境の中で伸び伸びと造形活動ができると思います
-
施設・設備良い造形活動しやすい環境施設が整っていると思います美味しいパン屋さんが学内にあり、学食も安くて美味しいと思います
-
友人・恋愛良い様々な個性豊かな人々が集い、多くのことを学ぶことができると思います造形活動をする上でも役立つことがあると思います
-
部活・サークル良い様々な部活、サークルが自由に楽しく活動しており、学祭などは多いに盛り上がります楽しい学園生活をおくれると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容造形表現の基礎から油絵による造形活動までを学ぶことができると思います
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機油絵による造形活動を深めたかったからです
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか受験の際の入試対策は特になにもしていないです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84358 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部デザイン情報学科の評価-
総合評価普通美術について学びたい人にとっては最高の環境と言えるとおもいます。あとは、大学の設備やサービスや講義をどの程度利用して自分のものにすることができるかで、評価が分かれるところかとおもいます。
-
講義・授業良い座学については、あまり期待できません。実技については、制作をする設備が整っているのでとても良い環境であるとおもいます。あとは、どの程度自分が制作の集中して打ち込むことができるかでしょう。
-
研究室・ゼミ悪い学生に自由に任せる雰囲気が強く、指導が行き届いていません。自分で明確な目標を持って取り組んでいかないと、何も身に付かないまま終わってしまうでしょう。
-
就職・進学悪い個人の力量によって就職も変わってくるとおもいます。学校名でというよりも、自分の作品のクオリティで勝負することになりそうです。
-
アクセス・立地悪い駅からのアクセスがとても悪い。また都心からも離れており、情報へのアクセスも悪い。知る人ぞ知るという文化ができあがってしまっているのは、よくないことだ。
-
施設・設備良い制作のための設備は整っているとおもいます。あとは個人がどの程度それを活かすことができるかだとおもいます。
-
友人・恋愛悪い制作に打ち込む人が多いので、友人や恋愛のことは少しおろそかになる人も多いかとおもいます。でも、みな美術が好きな人ではあるので、すぐに仲良くなりやすい雰囲気はあるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報デザインについて。座学と作品の制作をしています。
-
所属研究室・ゼミ名情報デザインゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要電子工作をして作品を作る、インタラクションについての研究
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機最先端で広い意味でのデザインを学びたかった。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師近所の画塾
-
どのような入試対策をしていたかデッサンと色彩構成+国語と英語を勉強した
投稿者ID:75422 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部油絵学科の評価-
総合評価普通造形表現や絵画の基礎から油絵の専門的内容まで楽しく自由にしっかり学び研究することができると思いました
-
講義・授業普通様々な分野の先生方が集まっているように感じ、面白く楽しく講義ばかりで毎日飽きずに多くのことをしっかり学び思考することができると思いました
-
研究室・ゼミ普通様々な研究室があり、自分にあう研究室を見つけることができると思いました自由に楽しくのびのびと自分の研究を進めることができるのではないかと思いました
-
就職・進学普通しっかり親身になって相談に乗ってくださる先生、職員、スタッフの皆様方企業や教職など様々な進路にむけて安心して就職活動できると思いました
-
アクセス・立地普通都心からはやや遠く、最寄の駅からも少し距離があると感じましたが学校前にバス停があるので便利だと思いました広々とした場所で環境が整っていると思っています
-
施設・設備普通都心からはやや遠く、最寄の駅からも距離があると感じましたが学校前にバス停があるので便利だと思います広々とした整った場所で造形活動ができる場所だと思います
-
友人・恋愛普通色とりどりの個性的な人々が、自由に楽しく活動しているとても面白く、日々発見と驚きの繰り返しではと思いました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容油絵による造形活動を中心に学び、研究している
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機油絵による造形表現を学び、研究したかったからである
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか大学受験の際の受験対策は特になにもしていない
投稿者ID:67215 -
- 学部絞込
武蔵野美術大学のことが気になったら!
武蔵野美術大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野美術大学 >> 口コミ























