みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野音楽大学 >> 口コミ

私立東京都/新桜台駅
武蔵野音楽大学 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]音楽学部演奏学科の評価-
総合評価良い沢山のレッスン室があり、ピアノも二台あるため、先生と自分とお互い隣で聴き合いながらレッスンを進めることができます。
-
講義・授業良い優れた専門の先生方が、生徒に紳士に向き合って詳しく授業を教えてくれます。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミに行ったことがないので分かりませんが、先輩方の話を聞くと充実していると口を揃えておっしゃっています。
-
就職・進学良い大学院に進学する人もいますが、一般企業へ就職する人が私の回りは多いです。
-
アクセス・立地良い静かなとちの真ん中にあり、集中して音楽に向き合うことが出きる環境が整っていると思います。
-
施設・設備良いきれいな教室のなかで勉強する環境が整えられており、時に電子機器を用いての授業はとても快適です。
-
友人・恋愛普通私の時はコロナが流行っているときで、オンライン授業が主でしたが、そのなかでも先生方はグループディスカッションを行ってくださったりと、友人関係も問題なく過ごせました。
-
学生生活普通文化祭でひ生徒が主体的に参加できる仕組みになっており、協力して1つのことに団結出きるいい機会だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちから教職に関わる授業を受け、
4年の教育実習に向けて、また今後の就職に向けてさまざまな対策を受けて行きます。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
武蔵野音楽大学院コラボレーツ専攻 -
志望動機小学校の頃からピアノに携わっており、将来は自分が習っているピアノの先生のように自分もなりたいと思い、その夢を実現させるためにこの大学にしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937414 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏学科の評価-
総合評価良い音楽で将来のことを考えて勉強をしたいと思っている学生にとってとても良い大学だといえる。様々な科目や熱心な指導のレッスンを受けることができ、演奏の技術や表現の仕方の多くを学ぶことができる。
-
講義・授業良い幅広い科目を選択することができ、非常に学習の場としてよかった。また、実技のレッスンでは先生が熱心に指導して下さり大変多くのことを学べた。その他にも学生は無料で聴いうことのできる演奏会や公開レッスンがあったり、努力をして実技で成績が残せれば様々な演奏会、著名な先生の公開レッスンなどに出演することもできる。
私にとっては最高の学びの場で、とても充実した大学生活を送ることができた。 -
就職・進学良い就職率もよく、就職についての説明会や個人面談なども設けておりサポートは充分だと言える。
-
アクセス・立地良い以前は入間キャンパスと江古田キャンパスに分かれており、入間キャンパスの時は遠かったため通学が大変だった。しかし今は江古田キャンパスに統一されたため通学時間も短縮され、さらに建物が新しくなり快適な大学生活を送れた。
-
施設・設備良い図書館には多くの本や楽譜が貯蔵されておりとても充実している。また練習室も多くある。
-
友人・恋愛良いみんな音楽を楽しみ、また伴奏やアンサンブル、オーケストラなど様々な面で交流があるためとても充実している。
-
学生生活良い文化祭などでは、みんなが一丸となって大変楽しいものとなっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目、学科毎に分かれた音楽の専門的な科目、どの学科も共通した音楽の専門的な科目、実技レッスン、語学(ドイツ語、英語、フランス語、イタリア語)ととても充実している。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先私はより専門的に学びたいと思い大学院へ進学をした。
-
志望動機高校の時に習っていたレッスンの先生に、良い先生がいると紹介され、オープンキャンパスでその先生の体験レッスンを受けた。その時とても熱心に指導してくださり、自分の知らなかったことや気づかなかったことを学べた。この先生に大学で4年間学べば、自分の演奏の向上に大変役に立つと思い志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600026 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏学科の評価-
総合評価良いとても良い学校だと思います。音楽を学ぶにとても良い環境だと思います。各楽器でも有名な先生が多くらっしゃいます。
-
講義・授業良い自分の楽器の事だけではなく、日本古来の楽器の事や、ほかの楽器についても学ぶ講義が多くある。また、楽器博物館があるので様々な楽器についても学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い楽器ごとの研究会が多くあり、より深く学ぶ事ができる。
-
就職・進学良い就職課の先生が親身になってくれるので、就職率は高いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは江古田駅、新桜台駅、小竹向原駅と3つの駅が近いので、交通の便はかなりいいと思う。
-
施設・設備良い新校舎になり、とても綺麗になった。音楽ホールも新しくなり、音楽を学ぶ環境が整っている。
-
友人・恋愛良い楽器会だけではなく、他の楽器の人とも交流をする機会が多くあるので、楽しく過ごせる。
-
学生生活良い文化祭では普段見られないような組み合わせの演奏も見ることが出来てたのしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の楽器だけではなく、様々な視点から学べるようなカリキュラムで学ぶことができます
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先音楽教室の講師
-
志望動機支持したい先生が武蔵野音楽大学にいらっしゃったことが1番の決めてです。
投稿者ID:564358 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏学科の評価-
総合評価良い音楽が好き、という共通点があるので教員、学生に一体感があります。真面目に頑張る学生には奨学金の制度もあります。礼儀、清潔、時間厳守を大切にしている学校のため、社会に出る前に一通りの社会人としての振る舞いを身に付けられたと思います。
-
講義・授業良い週に1度のレッスンに向けて学生は日々過ごしています。レッスンの担当教授は入学前から師事してる学生が多いですが、相性が悪ければ学生の申し出で変更することもできます。レッスン以外の授業は、熱心な先生が多く、真面目に授業を受けていればかなりの知識がつくと思います。
-
研究室・ゼミ普通音大なので研究室やゼミはありませんでした。専攻楽器の担当の先生に師事してる学生たちが門下というくくりで集まることはあります。演奏会や新歓、追いコンくらいですが。
-
就職・進学悪い一般企業に就職する学生は少ないです。ただ就職課も「音大卒は武器になる」という本を出版したりして力をいれてはいるとは思いますが、普通の大学には敵わないと思います。
-
アクセス・立地良い埼玉の仏子キャンパスを無くして、江古田のみにしたことで立地はとても良くなったと思います。江古田駅から5分、新桜台からも5分ほどで通いやすいのではないでしょうか。
-
施設・設備良い卒業してからキャンパスの建て替えをしたため、今はとても綺麗なはずです。実際に行ったことはありません。図書館には楽譜や音源などたくさんの所蔵があり、役に立つと思います。
-
友人・恋愛良い女子が多いため、それなりのいざこざはあるかと思います。また男子が少ないため、男子はどんなに不細工でもモテます。音大マジックとして有名な話です。ただし、モテる女子は外部に彼氏を作るので音大男子には見向きもしないと思います。
-
学生生活悪いサークルはほとんどが学祭の時の出店しか活動していません。みんな自分の練習に忙しいので、サークル活動のようなことにはあまり興味がないかもしれません。ただし、寮に入れば寮生たちで集まって何かをする、ということはあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容年次を通して週に1度のレッスンがあります。必修科目はドイツ語、英語、和声、ソルフェージュ、教養科目、西洋音楽史3年次から、教職希望者には教職の授業が始まります。
-
就職先・進学先大手福祉企業
投稿者ID:410094 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは、改組前の「声楽学科」に投稿された口コミです音楽学部演奏学科の評価-
総合評価良い大学でより深く音楽のよさを知れる素晴らしい大学だと思います。グランドピアノやホールいろいろな施設が整っていて、音楽を学ぶのにより良い環境です。防音室にはそれぞれグランドピアノが整備しておいてあり、自分の受けたい講師にマンツーマンでわかりやすく指導をしていただけます。自分の進みたい道を切り開いた上でそれをサポートして下さる先生方がいる、素晴らしい環境です。
大学へのアクセスもものすごい良く、駅から歩いてすぐです。今年新しくなったので建物もものすごく綺麗で、人目見ていただければ、ここで学びたい、そう思っていただけるのではないかなと私は思っています。 -
友人・恋愛良い一緒に活動をすることにより友好関係も深まります。男子は多くはありませんが、恋愛なんかよりも友好関係をより深く築くことができるので、毎日大学に行くのが楽しみになると思います。なにかあればみんな親身に相談に乗ってくれるようないい友達ばかりに恵まれて幸せです。
投稿者ID:373587 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏学科の評価-
総合評価良い※この口コミは、改組前の「器楽学科」に投稿された口コミです
音楽が好きで、大学で音楽の勉強がしたいと考えている方にはとてもいい大学だと思います。能力別による少人数クラスや、人数が限られているためオーディションを受けて受かった学生だけが履修することのできる授業があったりと自分の実力に合わせたカリキュラムで生活する事ができました。また、現在でも現役でご活躍されている素晴らしい先生方がたくさんいらっしゃいます。どの先生も学生に対してフレンドリーで先生と生徒との距離が近いという事も魅力のひとつです。また、わたし自身尊敬できる友達にもたくさん出会うことができました。みんな練習熱心で朝昼晩と練習室はつねに満室でした。試験前の友人との弾き合いはとてもいい思い出です。友人の演奏を聴き、時には焦ったり時には励ましあいながら年に2回の試験を乗り越えてきました。この大学で出会った友人がいなければ途中でくじけていたかもしれません。卒業後もずっと繋がっていたいです。わたしはこの大学に入ってよかったと、心から思っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先音楽系
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345082 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏学科の評価-
総合評価良いとても充実した4年間でした!
一生大事にしたいと思える素敵な友達がたくさんできました!みんな音楽が大好きで集まった仲間なので、真剣に将来の話などもできました! -
講義・授業良い本当に素敵な先生に楽器を習えました!
楽器の技術はもちろんですが、中身も尊敬できて、先生に習えて本当に良かった、と思えます。 -
就職・進学良い音楽大学なので、大学を卒業しても楽器を続ける友達が多く感じます。なかなか卒業してすぐにプロのオーケストラや吹奏楽の団体に卒業することは難しいと思いますが、消防や自衛隊の音楽隊に進む人もいます。また、進学を望む人もいて、留学だけでなく、ほかの音楽大学の大学院に進む人もいます。
一般就職をする人ももちろんいて、大手金融会社に就職をする人もいます。大学も一般就職をする人向けのガイダンスなどを行ってくれます。
教員免許を取得できるので、教員になる人もいます。
-
アクセス・立地良い2017年から新校舎になりました。とてもきれいで、西武線江古田駅から5分もかからないので、便利だと思います。
-
施設・設備良い新校舎は通っていないのでわかりませんが、すごく綺麗な印象があります。
-
友人・恋愛良い良い友達はたくさんできます!
恋愛はできません。 -
学生生活良いサークルはあまり充実してないと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
投稿者ID:331330 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽総合学科の評価-
総合評価良い教育学科は人数が少ないですがその分、一人ひとりがきちんと学ぶことができるので、最高です。周りのみんなもいつも真剣で勉強に励んでいます。
-
講義・授業良いとてもわかりやすく充実している。レッスンも毎週あるのでそれが一番大切な授業だと思う。
-
研究室・ゼミ良い少人数で一人ひとりのテーマにあった進め方でわかりやすく説明してくださっている。
-
就職・進学良い就職課があり、いつでも真剣に相談に乗ってくれて、ありがたい。
-
アクセス・立地良い今は山の上にあって大変だけど来年から都会になり、池袋にちかいから最高です。
-
施設・設備良い練習室が少ないのが大変です。練習室に入れたら集中して練習しないと時間がもったいないです。
-
友人・恋愛良い友達はとてもたくさんいます。先輩や後輩とも仲良くやっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽教育について勉強する。打楽器やリコーダーの勉強が楽しい。他にも教育について学べる。
-
就職先・進学先まだ決まっていませんが教員を目指しています。そのサポートも充実しています。
投稿者ID:255303 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏学科の評価-
総合評価良い多くの学科から自分にあった科を選択し、目的に応じて深く学ぶことのできる大学です。将来のことを考慮して決めてみてください。
-
講義・授業良い個性的な先生方が興味深い授業をしてくださいます。また、レッスンも主科や副科等とても充実していますので、自分次第で実りある学生生活になります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはありませんが、実技の先生だけでなく座学の先生方もこちらが聞けば聞くほど様々なことを教えてくださいます。
-
就職・進学普通就職課の先生方はとても親身になって就職や将来のことについて相談にのってくださいますので、安心して頼ってみてください。
-
アクセス・立地悪い山の上なので不便に感じることもありますが、広大な敷地の中で自然に囲まれて過ごすことができるのは素敵な特色だと思います。
-
施設・設備良いキャンパスはとても広く、図書館は楽譜やオーディオも充実しています。また、練習室も多く思う存分練習に励むことができます。
-
友人・恋愛良い人数が少ないため、深い人間関係を築くことができます。寮に入るとなおさら人と関わる機会が増えるため、カップルにもなりやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽に関わる人間として必要な教養、例えば音楽史等が深く学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機演奏家を目指していたため、師事したい先生のいるこの大学を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたかひたすら課題曲を練習しました。入試問題は過去問もありますので大丈夫です。
投稿者ID:123082 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏学科の評価-
総合評価良い音楽を総合的に学びたいと考えている方にはとてもいい大学だと思います。音楽だけでなく、教養や語学も学べて音楽に関わる幅広い項目を修得できます。
-
講義・授業良いクラスは選択できないけれど必修教科をはじめ選択教科も多いので幅広く学べます。また、課外授業は選抜ですがとても楽しく、勉強になります。
-
研究室・ゼミ良いゼミや研究室はないけれど門下の先生や先輩後輩との交流はサークルに入ってない人でも大学間の情報共有が出来る良い機会でした。
-
就職・進学良い企業から音楽教室、学校の先生など人によってそれぞれです。就職課では先生たちが相談に乗ってくれたり、講座を開いてくれるのでとても助かりました。
-
アクセス・立地良い江古田キャンパスは現在新キャンパスへと建て替えている途中ですが江古田駅から約5分の場所にあるのでとても通いやすいです。ただ、お昼を食べに行くには少し不便ですが駅の反対側には様々なお店がありました。 入間キャンパスも仏子駅から歩いて5分、バスに乗って山の上にある校舎まで行きました。
-
施設・設備良い校舎が新しくなればまた違ってくるとは思いますが、全体的に少し古めの感じの建物です。 どちらのキャンパスにも練習室があり、好きな時に使うことが出来ます。 また、図書館とAV室は好きな時に利用できて楽譜やCD、DVDを借りてみることが出来ました。
-
友人・恋愛良い音大の独特な雰囲気もありながら、友人たちと好きな音楽に囲まれてとても楽しかったです。 試験の伴奏をすることによって他楽器の友人とも仲よくなれて幅が広がりました。 門下の先輩や後輩との関わりは大事にした方が良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽の基礎、応用、語学、教養を学んできました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先ヤマハ音楽教室 教室受付
-
就職先・進学先を選んだ理由ゆくゆくはピアノ講師としてヤマハで稼働していきたいので、ヤマハの内部を知るため。
-
志望動機音楽が好きだったから。ピアノをもっと勉強したかったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかピアノレッスンはもちろんのこと、入試で必要な教科をピアノの先生と一緒に勉強した。
投稿者ID:128555 -
- 学部絞込
武蔵野音楽大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野音楽大学の口コミを表示しています。
「武蔵野音楽大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野音楽大学 >> 口コミ






















