みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 口コミ

私立東京都/西武柳沢駅
武蔵野大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部環境システム学科の評価-
総合評価良い学業、就職活動、日常生活全てに置いてとても良い環境だと言えます。また、SDGsを専門に学べる学科は武蔵野大学が日本で初めてです。
-
講義・授業良い教授は全員生徒一人一人に親身に向き合って下さいます。授業もレベルが高く深い学びが実現できます。
-
研究室・ゼミ良い入学時から生徒一人一人にアドバイザーの先生が付き、ゼミ選びから助言を頂けます。また、様々な分野の先生がいるため、自分にぴったりのゼミを見つけられます。
-
就職・進学良い就職率は95パーセントを超えており、学科の就職は非常に強いと言えます。
-
アクセス・立地良い東京ビッグサイト駅や国際展示場駅、有明駅が大学のごく近くにあり、交通の弁が非常に良いです。
-
施設・設備良い5号館は去年建てられたばかりのとても綺麗な施設です。また、本館もドラマやミュージックビデオが良く撮影される施設となっています。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は良好で、学科の人数も多くはないため、全員が顔馴染みでアットホームな暖かい雰囲気です。
-
学生生活良いダンスサークルやフットボールサークルなどメジャーで人気なサークルに加え、屋上緑化サークルなど自分が行いたい活動を後押ししてくれるサークルが有ります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境問題について、システム思考を用いて学びます。また、化学や地学など研究分野も学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先環境・エネルギー
太陽光発電事業を行うベンチャー企業や、エコエアポートを実現している国際空港など、環境系の企業に就職予定です。 -
志望動機小さな頃から地元の自然に誇りを持っており、地球環境を守る仕事に将来つきたいと考えているためです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849237 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている人にとってはとても良い大学だと思います。自分が勉強する気があればたくさんできます。
-
講義・授業良い良い先生がたくさんいるので、先生と良い関係を築くことが大事だと思います。結局は自分次第だと思います。
-
研究室・ゼミ良い沢山あります。
-
就職・進学良い良いです
-
アクセス・立地良い基本的に一年生の時は武蔵野キャンパスです。吉祥寺も近いので立地はよくとても魅力的です。2年生からは有明キャンパスに変わります。できたばかりなのでとても綺麗です。どちらのキャンパスも駅が近く交通はとても便利だと思います。有明キャンパスはお台場も近いので学校午後などのアルバイトなどの働き口もたくさんあると思います。
-
施設・設備良い有明キャンパスの学校の施設は新しく、トイレなども非常に綺麗です。講義室も広く勉強するにはとても良い環境だと思います。
-
友人・恋愛良い友達は作りやすいと思います。
そこらへんはあまり心配する必要はないです。 -
学生生活良いまあまああります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんです
-
就職先・進学先大手メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:503269 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとても綺麗な校舎で、先生も優しい方ばかりでした^_^
図書館でよく勉強をしていたが、施設も整っていたため、快適に落ち着いて勉強もできてよかった。 -
講義・授業良いわかりやすくて親切な先生が多く、毎日楽しかったです。
また、優秀な先生が多かったため、質問しやすかったです。 -
研究室・ゼミ良いゼミはみんな仲良くなれるし、何より、楽しかった。
思い出も作れるし、仲のいい友達と一緒のゼミに入るといいと思います。 -
就職・進学良い進路などの制度も設けられていて非常に助かった。
有名な企業などに、合格している先輩方も多くいらっしゃいました。 -
アクセス・立地良いキャンパスが三鷹と有明なので、周りに遊ぶところが多く、よかった。
三鷹は駅からバスもしくは徒歩、有明は徒歩で近いので徒歩で通っていました。 -
施設・設備良い有明はとても綺麗。使いやすかった。
武蔵野キャンパスは自然あふれるキャンパスで、人気でした。 -
友人・恋愛良いみんな仲良しだった。勉強のことで刺激しあえる友達が多かった。
-
学生生活良い入ってなかったが、入ってる人はみんな仲良しだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とても良かったです。
-
就職先・進学先金融機関
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478008 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬剤師になるという目的を持って入った人にはとてもいい大学だと思います。授業は国家試験を意識しているし、教授は分かりやすく教えてくれるので私はとても気に入っています。二年生になると実験が始まりようやく薬学部らしくなり毎日大学に行くのが楽しみになります。
-
講義・授業良い東大卒の教授が多く、授業が難しかったとしても直接聞きに行けば丁寧に教えてもらえます。 2年から始まる実験は大変ですがとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いまだ私自身研究室には所属していませんが、先輩の話を聞く限りでは色々な研究室を選べるようです
-
就職・進学良い国家試験の合格率がかなり良い大学で、就職率も9割以上を保っています。 真面目に勉強していれば薬剤師の道は遠くない大学だと思います
-
アクセス・立地普通吉祥寺や新宿が近くて帰り道寄る場所には困らない場所ではありますが、駅からはバスで通わなければいけないところが不便です。
-
施設・設備良い実験器具などは最近買った物が多いようなので気分良く実験することができると思います。
-
友人・恋愛良い大学に入ってすぐ友達もできました。学部内には多くのグループができていますが、全体の仲は良いと思います。
-
学生生活良い文化祭や体育祭があるので、参加できるときは参加して楽しい大学生活を送っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現在2年生の者ですが、1年前期は本当に基礎を学びます。化学が苦手でなければ大丈夫です。1年後期から生理学、解剖学などそれらしい授業が増えます。暗記する量が多く大変です。 2年前期は専門科目ばかりになり、物理ができないと辛いかもしれません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494097 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い雰囲気も良く、学びやすい環境でした。社会福祉を勉強したいと感じている学生にはとても良い大学だと思います。
-
講義・授業良い生徒に親身に携わり、指導に忠実。
2年次には専門的なコースに分かれていく。
早目にコース選択をすることで自分が何をやりたいのか明確に見えてくる。 -
研究室・ゼミ良い生徒の考えを優先してくれ、自分たちの学びたいことを学ばせてくれる。
また、夏などに合宿を行い、卒業論文に向けての意識を上げる合宿を行った。 -
就職・進学良い福祉職への就職には手厚い。
また一般企業就職もここ最近力を入れている。 -
アクセス・立地良い最寄り駅、吉祥寺
学校帰りにショッピングなど出来、とても良い場所に大学があります。
また、大学内は緑も多く、静かな立地。
銀杏通りや桜が綺麗で、四季を感じさせられます。 -
施設・設備良い図書館は広く、充実
またパソコン室も4つ程あり多いように感じた。 -
友人・恋愛良いサークル、学科内共に充実。
-
学生生活良い合宿、学祭、イベントごとにも力を入れている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士になるまでの基本となる座学、実技。
-
就職先・進学先障害者スポーツセンター
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380833 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い双方授業が多い。
授業では後ろに座って楽をしようと思っても、できないことが多いため、悪くいえば授業中油断ができないな、いい意味では勉強内容がすごく身に入るような授業の進行方法をとっている授業が多い。
なので、しっかりとした、常に向上心を持っている仲間と共に法律を学びたいと思っている学生にとっては、よい勉強環境を整えるこができると思う。
もちろん全員がこのような学生ではないので100%の保証はできないが。
実際に私は法律学科の1期生ですが、勉強が苦手だったのがここの大学進学をして良い先生方に恵まれ、良い友人に恵まれ、勉強のことが好きになりました。 -
研究室・ゼミ普通まだ法学部自体設立されて歴史が浅いため、他の総合大学よりはゼミの科目数が少ない。つまり、それを研究内容とする教授が少ない。
そのため、ほかの大学である授業がここの大学では無い、と言うケースがありますね。
なので、マイナーな法律を詳しく学びたいと思っているなら確実な大学を選ぶべきだと思います。
しかし、成長中の学部ですので、どんどん新しい授業が増えていく思うので、この先の期待ができる大学です。
なのでもしかしたら、あなたが入学する頃には自分が学びたい法律を専門とするゼミが出来ているかも?
主要なゼミは揃っているし、コミュニケーションのしやすい、居心地のよいゼミが多いですね。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370614 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価良い日本の文化や慣習、歴史を学べるのはもちろんのこと、教員免許の取得や海外語学留学にも打ち込めます。積極的に講義、また課題に励むことで期待している以上の成果が得られることと思います。
-
講義・授業良い講義の質は講師に依ります。個々の学生の講義への姿勢や感じ方に基づいて、不当な評価をする講師、俗に言う"当たり"の講師など、多様な評価が生まれるはずです。とは言え実体験より、講師の質は概して一般的~高いものだである思います。
-
アクセス・立地良い自然豊かなキャンパスと台場に位置する都会のキャンパスを所有しています。大学周辺の施設も双方ともに国際色に溢れており言語学習、異文化コミュニケーションにはもってこいの立地条件です。またどちらからも都心へのアクセスが非常にに容易であり、学生にとって重要視すべきアルバイト先にも恵まれています。給与やお店の雰囲気などといった面で好条件のアルバイト先がキャンパス周辺に多くあると感じます。以上の点から非常に良い立地にあると私は思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367469 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科に入って、考える力を養い、勉強が楽しいと思えたから。
-
講義・授業良いグループワーク形式の参加型授業もあれば、ただただ自分の自慢話をする講義もある
-
研究室・ゼミ良い学科内で1番課題量が多くて辛いゼミに所属していたが、その分家族よりも時間を共にする意欲的な仲間と出会うことができた。
-
就職・進学普通ゼミの先生はアドバイス等をくださったが、キャリアサポートからは特に何もサポートを受けなかった。
-
アクセス・立地普通有明まで通うのは遠く、大学の近くといってもお台場のショッピングモールしかなく、大学生が楽しめる場所が少なかった。
-
施設・設備普通経営学科のために特にこれといった施設があるわけではなく、ロッカー等があればより楽だと感じた。
-
友人・恋愛良い私の周りには意欲的な人たちが多く、いつも刺激をもらえる環境であった。
-
学生生活良い自分でサークルをつくり、意欲的に行動した結果だと思う。ただの大学生活をどれだけ有意義にするかは自分次第。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年は基礎的な内容、3年からさらに深い内容となり、自分で興味のある分野を選択できる。
-
就職先・進学先IT企業
-
就職先・進学先を選んだ理由イノベーティブなことに興味を持ったので、独特なことをやっている会社を選択しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289183 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い学生に対して、熱心な先生が多く、資格取得における相談や進路相談に親身になってのってくださる。
-
講義・授業良い先生により違いはあるが、主に資格取得にむけて、授業を工夫してくださる。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいこと、研究したいことを取り上げることができる。
-
就職・進学良い卒業生を招いての就職説明会があり、近い立場からの意見やアドバイスをもらえる。
-
アクセス・立地普通最寄駅からのバスの利用が必要。バスの本数は多く、大学直行の便もあり。
-
施設・設備良い広い講義室のほか、実習棟や、少人数に対応した教室もあり、授業に集中できる。
-
友人・恋愛良い自分の行動しだいで、他学科の有人もたくさんできる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉について、広く、また、専門的に、学びを深める。
-
就職先・進学先高齢者福祉
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:203073 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]グローバル学部グローバルコミュニケーション学科の評価-
総合評価良い教える先生がとてもおもしろく、勉強が楽しく思えます。資格取得もしっかり勉強していれば大丈夫かなと思います。
-
講義・授業良い資格の取得などが充実しており、とても賑やかです。
また、資格が取れることにより自分に自信が付きます。
就職にも使える資格ばかりです。高校の時から学部にあった資格の取得をお勧めします -
就職・進学良い先生が自分に見合った場所を教えてくれるので言ってしまえばハズレがないです。就職率もトップクラスと聞きました
-
アクセス・立地良い駅がとてもちかく、電車でも来れますし、歩きはもちろんのこと自転車通学の人も多いです
-
施設・設備良い施設自体がとても広く、なんといっても綺麗な内装です。古い建物はそんなにないと思います
-
友人・恋愛良い自由ですね。恋愛もできますし、友達とも最初さえできれば完璧です
-
学生生活良い自分はサークルに所属していないのでわかりませんが、イベントはたのしいですし、気楽です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだまだ新米なので全体は分かりませんが、学部名と同じ感じで捉えていただけたらと思います
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の就きたい職業にあった資格の取得ができるからです。
また、ひとえに学力が足りなかったっていうのもあるかもしれません
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:940046 -
- 学部絞込
武蔵野大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5530-7333 |
| 学部 | 文学部、 人間科学部、 薬学部、 看護学部、 工学部、 グローバル学部、 教育学部、 法学部、 経済学部、 経営学部、 データサイエンス学部、 アントレプレナーシップ学部、 ウェルビーイング学部 |
武蔵野大学のことが気になったら!
武蔵野大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野大学の口コミを表示しています。
「武蔵野大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 口コミ
























