みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/西武柳沢駅
経済学部 口コミ
3.72
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い将来、商社や公務員などに就職を考えている人は、それらに詳しい教授がたくさんいるのでオススメです。サークルも多く、友達もたくさんできると思うし、大学生活を充実させることができると思う。
-
講義・授業普通私は経済学科だったが、必修の言語が英語のみだったので楽だった。どの講義が取りやすいか、面白いかなどは、先輩方が親身になってアドバイスしてくれた。
-
研究室・ゼミ良いゼミは決めるときに面接はなく、抽選のみだった。私のゼミは3年から卒論を始めていたが、他のゼミは研究の時間が主だった。研究費はかからない。
-
就職・進学良い公務員試験に強い先生がいたので、警察官や消防士になる人は年に数人いた。就職課もあったので、困ったときはそこへ相談に行く生徒も多あった。面接の練習もしてくれた。
-
アクセス・立地悪いすぐそばが千葉なので、都心からは30分程度かかった。お台場や、ディズニーが近いのは嬉しかった。駅周辺は、コンビニやオフィスばかりなので、遊べる立地ではなかった。
-
施設・設備良い看護学部や薬学部などは、それぞれの棟が設立されているので、より専門的な学習が可能です。他の学部も新しいキャンパスで快適に学習できます。敷地内にカフェもあるので、友達とおしゃべりするのもいいです。
-
友人・恋愛普通学部によって男女の割合が違うので、サークルや部活での恋愛が多かった。学部内でも先輩、後輩の交流が盛んだったので、異性に出会うチャンスはたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング論や経営論、労働法なども学んだ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職するにあたって、一番広い分野に視野を向けることができると思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110705 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済だけでなく、政治や法律も学ぶことができてよかった。英語も3年まで必修だったため、かなり英語力が上がった。
-
講義・授業普通他学部と合同の授業があり、哲学や社会学、数理学など多様な講義を受けられるので面白いし、交流関係も広がる。
-
アクセス・立地良いキャンパスは2つあるが、どちらもアクセスが良い。学校周辺も充実していて、空き時間に散策したりできるので面白い。
-
施設・設備良い新しくできた有明キャンパスのほうは、とても綺麗で過ごしやすい。運動できる場所はないが、カフェもあり、食堂も最近できたので便利。
-
友人・恋愛悪いのんびり自由に過ごしている人が多いイメージ。他学部と一緒に授業を受ける機会があるので楽しい。学内カップルは少ないように感じる。
-
部活・サークル悪い有明キャンパスのほうには体育館やテニスコート、運動場がないのでわざわざ武蔵野キャンパスに行って部活やサークルを行わなければならないのが不便。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学基礎、マクロ経済、ミクロ経済、経済史、ゲーム理論
-
所属研究室・ゼミ名ゲーム理論、行動経済学
-
所属研究室・ゼミの概要人はどのように選択し、行動するのか。何が最善の方法なのか
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済だけでなく法律や政治も学べるから。他学部とも交流できるから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか武蔵野大学の特色をしっかり調べ、それについて書類選考時にたくさん触れた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85015 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いしっかりと経済について学びたいと思えば、しっかりと学べる環境が整っています。また、教員との距離も近いと思います。ただ、どこの大学でも言えることかと思いますが、自分のやる気次第です。
-
講義・授業良いほとんどの先生方は分かりやすい授業をしてくれます。早稲田、慶応と同じレベルの授業をしてくれます。
-
研究室・ゼミ良い二年の後期からゼミが始まります。ゼミによっては、あまり活動的ではないところもありますが、私の入ったゼミはとてもいいゼミです。
-
就職・進学良いまだ就職してないのでなんとも言えませんが。就職サポートはかなり充実していると思います。
-
アクセス・立地良い一年時は武蔵野キャンパスで吉祥寺に近く、二年以降は有明キャンパスでお台場に近くおしゃれなキャンパスです。
-
施設・設備良い有明キャンパスは綺麗で整っています。
-
友人・恋愛良い学科を超えた繋がりが沢山あります。結構綺麗な子が多い気がします。
-
学生生活良いサークルは少ないですが、面白いサークルが多いです
その他アンケートの回答-
面白かった講義名国際金融論
-
面白かった講義の概要リーマンショックがなぜ起きたのか詳しく知れた。
-
学科の男女比7 : 3
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:352541 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い偏差値は50もありません。
話を聞いてみると、ほとんどの生徒が面接で入ってるようです。
私は一般で入りましたが、やはり試験を受けて入ってた人と推薦で入った人の間には学力に差があります。
また、生徒の八割くらいは向上心が低いように感じます。
講義の内容も、何も難しくなく正直、大学に入らなくても本読めば誰でもわかります。
つまり、やってることが基礎ばかりで、発展学習がありません。
私は経済学科ですが、大学に入って身になった授業は少ないです。しかし、ゼロではありません。
別格で面白く理解でき、とても説得力がある授業もあります。
ゲーム理論やミクロ経済学を学びたい方には良いと思います。
-
講義・授業悪い前述の通りです。
先生の人柄は、人それぞれですけど、別に変な人もいないし普通です。
-
研究室・ゼミ普通始まったばかりなのでわかりません。
すいません。とりあえず、本読んだり、ニュースについて語り合ってます。 -
就職・進学普通就職率がすごく高いと聞いてますが、その内訳が見れないので当てになりません。
-
アクセス・立地普通通学は普通です。
環境は、有明キャンパスは綺麗です。
また、食堂やカフェは一般の方も来ます。スペースがあまり大きく無いので、ちょっと迷惑です。特にベビーカーを押してくる人が何故か多いです。 -
施設・設備普通大体満足していますが、季節の変わり目に冷暖房が効かないことがあり、凍えるような寒さの中、講義をしたことがありました。勉強どころでは無かったです。
トイレが綺麗なので、トイレはとても良いです。 -
友人・恋愛悪い友人関係は自分次第ですが、前述した通り、向上心の無い学生が多く、講義中もうるさい学生がいます。
先生も注意しないことがあります。
この大学だけのことでは無いと思いますが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年じは経済学入門という科目をやりましたが、二年次にミクロ経済学とマクロ経済学をやります、内容がかぶってるので、無駄な気がします。
1年時は、体育など他学科と関わることが多いで、自分次第ですが交友関係を広げられると思います。 -
就職先・進学先県庁、地方上級、国家公務員など目指してます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:278288 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経営学科の評価-
総合評価普通基礎セルフディべロップメントという授業があるので、他の学科とも関わることができます。 武蔵野キャンパスは緑豊かです。
-
講義・授業普通講義の人数が多すぎて、席が空いてなかったり酸素が薄くて気持ち悪くなったりします。飲み物を持って置いた方がいいです。
-
研究室・ゼミ普通研究室は使ったことがありません。 ゼミもまだやっていないのでよくわかりません。 ゼミの選び方など説明していただきたいです。
-
就職・進学普通良くも悪くもないと思います。 出席さえしていれば大体単位が取れると思います。 テストが相当悪くなければ大丈夫です。
-
アクセス・立地悪い武蔵野キャンパスはどの駅からも遠いです。 近い駅でも歩いて15分ほどはかかります。 有明キャンパスは駅からは比較的近いけど都心から遠いです。
-
施設・設備普通武蔵野キャンパスは古いです。トイレの便座が冷たすぎて冬は辛いです。 有明キャンパスは比較的綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通英語や基礎セルフディべロップメントという授業では他の学科とも関われることができるので友達がたくさん出来ると思います。 また、夏にはフィールドスタディという薬学部以外の全学部ごちゃまぜでどこかに行くという授業があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時には基本的なことを学びました!
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営のノウハウについてまなびたいと思っていたからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか公募推薦だったので面接の練習をたくさんしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183008 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い私の場合はいっぱいお友達がいるため面白い。友達に充実すればすごくいい大学だと思う。天晴れだ。俺はこの大学を生涯忘れることはないだろう。
-
講義・授業良い雰囲気が明るい学校だと思う。オープン的な空間が多いため、常に賑やかであるがたまにうるさいと思うこともある。
-
就職・進学良い先輩たちは面白くて優しいが頭は悪い、
就職が良いかと聞かれると多分それほどである -
アクセス・立地良い有明なので良いと思う、周りにはラウンドワンとかジョイポリスとかあるからすごくいいと思う。
-
施設・設備良い綺麗である。トイレが綺麗。これだけで相当変わる。トイレが綺麗なだけで心がリフレッシュされる。
-
友人・恋愛良いカップル多い、あっち見てもこっちみてもそっち見てもどっち見てもカップルが居る。非リア非モテにはきついかも
-
学生生活悪いサークルについてだが、ほとんどのサークルが武蔵野キャンパスで展開されているため有明勢には辛い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年生なのでよく経済学については学んでない。1年前期では主にパソコンの使い方など情報系のことを教えてくれる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機何もやることがなかったので文系で何となく経済学部ならなんでもなれる気がしたので選んだ。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007475 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学を通して、学びがより深まったと考えています。将来のビジョンが広まり、これからの仕事にも繋げていきたいと思います
-
講義・授業普通基本的な内容のクラスと、発展的なクラスが用意されている。自分の興味に合わせて学べる
-
就職・進学良い個人毎のサポートは充実していると言える。就職先は個人によって差がある。
-
アクセス・立地良いりんかい線を使用するため、利便性は良いと思う。一方で、電車はこむ
-
施設・設備良い新しく、綺麗な建物が多い。実習のための教室もあり、用途に合わせてつかえる。
-
友人・恋愛良いキャンパス内の交流は盛んと言える。学科を超えた友人ができるとおもう
-
学生生活普通学園祭を始め、様々な行事がある。参加すると友人の幅が増加する
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎科目を学び、学年が上がるにつれて専門性が高まっていく
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機大学の副専攻を学びたいと考えていたから。より主専攻の学習が深まった
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997733 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いいいんじゃないかと思います。とくにこれといったコメントは無いです。
可もなく不可もない感じです。他を知らないのでなんとも。 -
講義・授業良い有名ではないですが設備もしっかりしていてさすが私立と言ったところです。
-
就職・進学良いサポートはかなり手あついです。実績はあまり知りませんがいいと思います。
-
アクセス・立地良いあまり交通の便は良くないですが直通のバスがあるので大丈夫です。周りは結構治安がいいと思います。
-
施設・設備良いさすが私立といったところでしっかりしています。満足してます。
-
友人・恋愛普通そこまで偏差値が高くないだけあって結構チャラいのもおおいです。
-
学生生活悪いあんまりイベントは楽しくないです。
楽しい人もいるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についてです。それ以上も以下もないです。将来役に立ちそうです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来役に立ちそうだなと思ったのでここにしました。これでよかったと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968282 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い全体的にとても素晴らしいです、しかし恋愛をもっとしたいです。
そのためここの学科に入ることはとても良い事だと思います。 -
講義・授業良い初めは理解できないこともありますがだんだんと分かるようになり今では楽しいです
-
研究室・ゼミ良いはい。講師の教え方が上手くやっていてとても楽しいと感じられます
-
就職・進学良いそこそこですがサポートの点においては素晴らしいと思います。、
-
アクセス・立地良い周辺はそこそこ栄えており、駅もまあまあ近いためとても良いと思います
-
施設・設備良いそこまで古くないのでとても使いやすいと思います。私としてはとても良いです
-
友人・恋愛良い恋愛なんて出来ません。私が悪いのは分かっていますが笑。まあ一般生徒なら出来ますね
-
学生生活良いあまりないですが私にとってそれはとてもいい事なので星5です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について学ぶことが出来ます。講義もとてもわかりやすいので入ることをおすすめします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機他に行けるところがなく、意外と好きだったためこの学科にした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886331 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通当時は良かったと思います。今はわかりませんが、
わからないところは聞ける環境があることがよかったです。 -
講義・授業良い十分充実していたと思います。教授のみなさんも、とてもいい人たちでした
-
就職・進学普通就職もみんなで来ていたので良かったです
サポートもありました! -
アクセス・立地普通国際展示場駅から歩いて5分。10分もかからないのでいい立地も言えると思います
-
施設・設備普通施設内に、コンビニやカフェがあるのことはとても良かったと思います。
-
友人・恋愛良いみんなが仲良く講義がない日などは遊びに行ったりしていました。
-
学生生活普通イベントはとても楽しかったです
友達とも楽しめるし、思い出つくりに良かったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学をとおして今現代にあるエネルギー問題や、環境問題などの社会問題を考えたりします。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先メーカー
営業について興味を持ったのでその道に進みました -
志望動機頭のレベルと、家からの距離が良かったから
また、高校の友達と行きたかったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847203 -
武蔵野大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-5530-7333 |
| 学部 | 文学部、 人間科学部、 薬学部、 看護学部、 工学部、 グローバル学部、 教育学部、 法学部、 経済学部、 経営学部、 データサイエンス学部、 アントレプレナーシップ学部、 ウェルビーイング学部 |
武蔵野大学のことが気になったら!
武蔵野大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、武蔵野大学の口コミを表示しています。
「武蔵野大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 武蔵野大学 >> 経済学部 >> 口コミ
























