みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 口コミ
私立東京都/東大前駅
文京学院大学 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価普通付属病院が無くマイナーな大学だと思われがちだか、入学してみると教講義内容だけでなく、縦関係や設備などがとても充実していると感じた。しかしこの学科は一科目落とすと即留年なので、勉学に関しては本気で行うべき。
-
講義・授業普通外部から現職の技師さんや、講師を呼んで講義を行う。とても内容が充実した講義である。また、近くの大学と協力して施設見学や実習も行う。しかし単位を落とすと即留年なので、勉学は本気で行うべきである。
-
研究室・ゼミ良い4年の卒業研究時に、自分の好きな分野の研究室に行ける。研究室により、近くの大学に行って研究することもあるらしい。
-
就職・進学良い病院への就職が最も多い。他にも大学院や検査センター、一般企業などもあるので、選択の幅は広いと思う。就職ガイダンスも行うので、就職に関してよく考えさせられる。
-
アクセス・立地普通ふじみ野(埼玉)と本郷(文京区)の二つのキャンパスを利用するが、ふじみ野に関して、学校からバスが出ているので行きやすい。本郷キャンパスは、東京メトロ南北線、東大前駅にすごく近い。
-
施設・設備悪い施設は他の大学に比べとても小さい。しかし設備に関して、特に生理機能検査で使用する機器は最新のものだと思う。
-
友人・恋愛良い年によるが、実習で沢山の人とグループを組むので、今まで話したこと無かった人達とも話す機会ができて、仲良くできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は数学や物理、解剖学などの基礎分野を、2年次から検査に関わる科目を本格的に勉強した。また2年後期になると毎日実習を行った。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機臨床検査技師になりたくて、それには国家資格が必要だがこの大学は合格率が96%と高く、それだけでなく実習が充実していると聞いたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか主にセンター試験中心にやっていた。また学校で医療系のための講義にも参加して、勉学だけでなく面接練習も行った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63860 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経営学部経営コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通色々な課外授業があるので積極的に参加すれば単位も学チカになると思う。その代わりに自分から行かないと何も残らないそういう学部だと思う。
-
講義・授業良い色々な課外授業があり、自分をより一層成長させる事ができる学校
-
就職・進学普通就活の際に大学でのサポートしてくれる人がおり、ほとんどの人がそこを活用している
-
アクセス・立地良い駅から徒歩一分のところにあるので、急な雨などでも助かるまた、近くにコンビニなどもあるので楽。
-
施設・設備良いたくさんパソコンがあるし、借りれるのてパソコン忘れても大丈夫。
-
友人・恋愛悪いサークルなどに入らないと中々先輩と関わる機会がない。インターンなので行くと関われるかも
-
学生生活普通部活や委員会などがあり文化祭など七夕のときにイベントがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では簿記や英語が必須で2年からはゼミを選ぶにあたっての授業がある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校で簿記などを学んでいたのでより一層学びたいと思い、選んだ。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009586 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価普通第1志望の人が集まる大学ではありません。 施設は充実して、友人関係も良いところです。 ただ、臨床検査学科は1年と2年でキャンパスが異なります。卒業後は病院か養成所に行く人が多いと聞いております。 もし、大学を選ぶなら検討してもいい大学だと思います。
-
講義・授業悪い講義は今後必要な科目と必要ない科目があります。 講義の雰囲気は正直聞いているだけなので眠くなります。ただ、実習の時はとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年からです。 説明などは2年で聞くので1年ではまだ選びません。 1年のうちに楽しんだ方がいいと先輩は言っています。
-
就職・進学良い進学実績と就職のことですが、非常勤務が多いのが現実です。 また、病院、養成所、大学院、製薬会社に勤めることになると思います。
-
アクセス・立地悪い1年の時はキャンパス異なるので埼玉県住み以外の人はとても苦労すると思います。行くのだけで疲れてしまいます。
-
施設・設備良い施設は充実していると思います。 特に2年から本格的になっており、最先端の医療機器が備わっていると聞いています。
-
友人・恋愛良い友人関係は学年にもよりますが、同性同士は仲良くなるのが早いと思います。ただ、恋愛は同じ学科で付き合っている人はいません。
-
学生生活悪い私は水泳部に所属しております。 先輩や同学年とも仲良くて充実しております。ぜひ、興味があったら水泳部に入ってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎科目を学びます。1年の後期から実習が始まり2年から専門科目が本格的になります。1年のうちに遊んだほうがいいですよ。
-
利用した入試形式今は在学中です。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415054 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]保健医療技術学部看護学科の評価-
総合評価普通全体的な教育はしっかりしており、勉強する環境は整っていた。1単位でも落とすと留年してしまうため日々勉強に追われていたがその分しっかり学ぶことはできた。
-
講義・授業悪いコロナで実習もなくなり最後の方は自宅学習がほとんどだった。
アセスメントのテストはとても難しく、一回で合格した人は学年の1/4くらいだった。1単位でも落とすと留年してしまうため毎日ずっと勉強していた。 -
就職・進学普通面接の練習や小論文の添削は定期的にしてくれた。
卒業するのが難しい分、国家試験などは簡単に思えた。 -
アクセス・立地悪い東大前駅から徒歩1分以内に大学があり立地はいい方だと思う。近くに後楽園もあり遊ぶ場所も多い。
-
施設・設備良い最新の実技練習ができる設備が整っており、かなり練習はできた。デモ機もあるため役立った。
-
友人・恋愛悪いみんな意識が高いため勉強は捗った。勉強実習に忙しくて恋愛する時間はあまりない。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあるが看護学科は忙しいためあまり所属しても参加はできなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学の基礎知識、看護実技、全て科の病院実習
保健師課程も取っていたので同様に実習もした。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
看護師として三次救急病院で働いている。 -
志望動機私が入学したときはまだできたばかりでありあまり実績もなかったが、国家試験合格率は今でも100%であり勉学には力を入れていると思う。勉強や実習は大変であったが厳しかった分、学びも多かった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028116 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]保健医療技術学部臨床検査学科の評価-
総合評価普通講義と自学のバランスがちょうどいいかなと思います。
買わなければいけないものが少し多いような感じがします。 -
講義・授業普通配布資料を用いて授業をする先生が多いです。
公衆衛生学、解剖学は特に大変で、暗記力や記憶力が必要になります。 -
就職・進学普通プログテストというもので、自分の特性を知る機会がありました。
-
アクセス・立地普通スクールバスが駅から通じており、とても便利です。
学校の近くにはスーパーや電気屋もあるので、必要なものがすぐ手に入りやすいです。 -
施設・設備良い掃除が行き届いていて綺麗です。実習は2年次以降がメインな為、設備がどうかについてはよくわかっていません。
-
友人・恋愛普通グループ学習というものがあり、そこでは人と協力する機会が結構あります。
-
学生生活普通きちんと活動しているサークルもあるようですし、最近では学園祭がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では生体に関することに加え、数学や物理なども学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機臨床検査技師に興味を持っていたから。
通学しやすい場所にあったため、ここを志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:873374 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通人にもよるが、英語や語学を学びたいという人には良いと思う。
自分のやり方次第で勉強の能率なども変わると思うが、留学生と話せる場など有効活用すれば磨けると思う。 -
講義・授業普通より専門的な知識を学ぶならやはり専門学校の方がいいと思うが、色々な授業を受けられるので、考え方の幅は広がると思う。
-
研究室・ゼミ普通先生との相性による気もする。
方向性などが自分の希望するものと同じなら、より一層良いと思う。 -
就職・進学普通サポートは良かったと思う。
個別で話せるブースなどがあり、相談しやすい環境はあった。 -
アクセス・立地良い駅からすぐ近いのが良い。
近くに東大とかもあるので、見学しに行ったりできる。 -
施設・設備良い棟によって綺麗さが若干違うのが気になるが、総合的には良い方だと思う。
-
友人・恋愛良い同じ授業の人との輪が広がるので、友達は作りやすいと思う。
また、選択科目などは友達とも取りやすかった。 -
学生生活普通七夕イベントやクリスマスなど、イベント自体は多く開催されやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次までは必須科目が多いが、徐々に選択科目の方が増えるので、そこで語学以外にも興味があるものを学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語に興味があった、少しでも身につけたいと思ったから。
将来何になりたいかは決まっていなかったが、今興味があるのは語学だと思ったため。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734186 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通しっかりやればそれなりに身につく。学科の講義はとてもよい。先生もよい。大手企業や実力者がたくさん就職している。
-
講義・授業普通少人数のため、コミュニケーションがかなり取れる。わかりやすく、楽しい
-
研究室・ゼミ良い有名大学や企業での経験のある人がたくさんいるため、とても良い。
-
就職・進学良いサポートがとても充実しているため良い。インターンも豊富でとても良い。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩30秒のためとても便利。地下鉄なので濡れない。走れば色々ギリ間に合う
-
施設・設備良い綺麗になったところはとてもいいが、古い建物はエレベーターが全然来なくドアが変
-
友人・恋愛悪い変な人が多いため、恋愛してる人はいるが、あまりいい人はいないイメージ
-
学生生活普通そこそこサークルなどもある。インカレの人も結構いる。楽しそうならやると良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容やりたいことがあれば、そこそこ身につく。バランスの良い講義内容で、先生がとても良い。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先海外での飲食の新規展開
-
志望動機英語とビジネスに興味があり、インターンシップや留学制度が整っているため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703823 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部人間福祉学科の評価-
総合評価普通良い大学ではある。 施設もある程度揃っている。 学食はイマイチではあるが、アットホームな感じで雰囲気は良い。 働いている方々はいい人ばかりで相談などはしやすかった
-
講義・授業良い専門分野の強い教授方が沢山いる。 リアクションペーパーに沢山書けるぐらい良い講義
-
研究室・ゼミ悪いゼミは希望に入れるか分からない。自分自身希望のはいれはしなかった
-
就職・進学良いキャリアセンターの人は凄く良かった! 面接練習もやってくれ、適切なアドバンスくれた。
-
アクセス・立地悪いバスに乗っていかなくてはならないのが不便なところ。 ただ、周りはスーパーがあったり飲食店もあるため食べ物には困らない
-
施設・設備普通介護があるわりには施設は少し足りない。 最新ベットなど少ないためイマイチではある。
-
友人・恋愛普通人それぞれだが、いじめはほとんどない。 他大よりかは平和な学生生活ではないか
-
学生生活普通福祉が強すぎて、普通のサークルに入りずらい。 イベントはちょいちょい楽しいのがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんど専門分野の教科でプラス専門職を目指すならば物凄く忙しい。 また、実習は毎年のようにある
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先障害児の放課後等デイサービス
-
志望動機憧れな先輩がいたから。 オープンキャンパスから面識があり、話を聞いている限り魅力的な大学であったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535350 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間学部心理学科の評価-
総合評価普通大学で様々な分野の心理学を勉強したいと考えてる学生にはすごい良い大学だと思います。臨床心理や発達心理のみ学べる大学は数多くありますが、10種以上の分野を満遍なく学び最終的に自分に合う様を選べるのがこの大学のいいところだと思います。なんとなくの興味で入学しても、学んでるうちに自分の興味のあることが見つかるのではないでしょうか。
-
講義・授業良いゼミは多くて10人の定員ですので、一人一人きちんと目が行き届いているのではないでしょうか。キャリアセンターなどの先生方も自分に合う相談員を選択できますし、気軽に相談できるのできちんと指導されていると思います。講義は自分の学びたい授業を好きに選択できるところがいいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは10種以上の種類があり、定員も少人数ですので気軽に先生に相談できるので自分の行いたい卒業研究を遂行することができます。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方は相談すれば答えてくれますし、人も多いのでアポイントは比較的取りやすいです。きちんと自己PRすることがあれば大学のレベルに負けないところに就職できるかと思います。
-
アクセス・立地普通学校へのアクセスはあまりオススメできません。最寄駅からスクールバスになります。バスの台数は、授業の前後ですと多めに出ておりますが、中途半端な時間に行くと20分近く待つこともございます。
-
施設・設備良い施設はとても充実しています。サーモグラフィーや心拍数を図る装置、VRなど様々な器具を心理学では扱うことができます。
-
友人・恋愛普通恋愛に関しては、サークルやゼミなどを行えば他学科の方々との交流も盛んなので可能性は高いのではないでしょうか。比較的他学科の方々は活発な方々が多いのでフレンドリーかと思います。
-
学生生活良いサークルは他キャンパスのサークルも希望すれば入ることができますし、自分たちで申請すれば作ることもできますので比較的自由きままに楽しめるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生は基本的に心理学の基礎と実験を行います。3年生は二つのゼミに加入して、より興味があるゼミを4年生のときに選びます。自分の興味のある分野をじっくりと学べるところがいいと思います。
-
就職先・進学先私は卒業後、ITの会社でシステムエンジニアとして働きます。経験は未経験ですが、文系でも手に職をつけることができますし、大学生活で分析の際に似たようなものを活用できますのでイメージが持ちやすいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491529 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間学部心理学科の評価-
総合評価普通専門分野の授業が1年から多く、教養科目が少ないので、心理学を学びたい人にとっては早い段階から学べていいと思います。2年次で必修の実験では毎週論文形式のレポートを提出するため、卒論に向けて書く力がついたと思います。他学科との交流があまりないです。就職は自分次第といった感じ。学校側もサポート体制としては充実しているんだろうけど、一般企業へは学校の知名度もありあまり効果がないように思いました。(心理とコミ社はとくに)
-
講義・授業良い2年次でいろんな心理学(生理心理、臨床心理、家族心理等)に触れられるので、3年でのゼミを選びやすい環境(自分の興味がどれに向くのか実際に体験できる)だと思います。教室も一番大きいところでも100~150人くらいの教室なので、こじんまりと集中して授業が受けられます。実験科目も多く実践てきなこともできるので座学だけでなく充実した内容だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミを選ぶまでに複数の種類の心理学の授業を受けるので、自分の興味のあるゼミを選ぶのは選びやすいと思います。ただ、2年次の実験科目の成績順で希望が通るので、人気のゼミは2年次に頑張っていい成績を取っておかないと入れません。
-
就職・進学悪い心理学科は一般企業に就職する人が多いですが、学校の知名度もあまり高くないので、自分の頑張り次第の部分が多いと思います。学校側のサポート体制自体は充実していると思います、が、実際に就職につながっているかは何とも言えないです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からスクールバスで10~15分くらいかかります。歩いたら30~40分。朝のスクールバスは激混みで駅前に長蛇の列ができます。学校近辺もお店などなく、コンビニも7分くらいかかります。立地的には不便です。
-
施設・設備良い学校自体は大きくないですが、教室や体育館、部室など比較的きれいだと思います。図書室も内容が充実していて自習をしている学生も多いです。
-
友人・恋愛普通サークルで人間関係が広がることが多いのかなと思います。委員会や実行委員で発展することもあるのかも?ですが、身近にはいませんでした。サークル内ではカップルがちらほらいました。
-
学生生活良いサークル活動は活発でもないけどないわけでもないという感じ。自分が所属していたところがゆるかったっていうのもあると思います。イベントはオープンキャンパス、学祭、クリスマス会(規模は小さい)。学祭では芸能人のトークショーなどもやります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、心理学の基礎的な内容が多い。生物学とか。1年から教養はあまりなく専門分野が多い。第二外国語がない。2年次の基礎実験はほんとにつらいです。1年間毎週レポート提出に追われます…。水曜がつらい。でも色々な実験が毎週できて結果楽しかったです。3年からゼミが始まります。基礎実験の成績で選べる順番が決まるので、2年でちゃんと基礎実験で成績キープしとかないと人気ゼミは入れません。4年は順調に単位を取っておけばゼミしか授業がないのでほぼ週1。卒論を早いうちから始めて夏休みはいるくらいには集計しときたいところ。統計かけて結果でなくても書くしかないので、結果出そうな内容をちゃんと考えておいた方がいいです、後々つらいです…。
-
利用した入試形式マスコミ関連業、映像制作
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410772 -
- 学部絞込
文京学院大学のことが気になったら!
基本情報
文京学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、文京学院大学の口コミを表示しています。
「文京学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 文京学院大学 >> 口コミ
























