みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋学園大学 >> 口コミ

私立東京都/水道橋駅
東洋学園大学 口コミ
3.61
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル・コミュニケーション学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通教職をとりたい場合は教職科目がけっこうある。英語を勉強したい場合には物足りなさを感じてしまうかもしれない。
-
講義・授業良いテレビに出演している英語先生がいて、知識もかなりあり教え方も熱心なので英語の発音やフレーズが身につくのでその先生はおすすめ。
-
研究室・ゼミ普通この先生のゼミに入りたい、このゼミに入ってよかったと言う声をよく聞く。しかし、中には同じゼミの生徒との交流があまりなかったり、先生ともあまり仲良くなれないゼミもあるので注意。
-
就職・進学良い就職に向けての講座が短い期間ではあるけれど無料で受けられる。夏に、プレゼンの力を鍛える講座を受けたがとても為になった。
-
アクセス・立地良い本郷のほうは駅からも近く、周りには東京ドームもあるので周辺施設も充実している。地下鉄やJRなど様々な駅からアクセスができる。
-
施設・設備悪い校舎は新しいが、場所の関係上やや狭い。また、Wi-Fiの設置が限られた場所にしかなく、Wi-Fiの電波も弱い。
-
友人・恋愛良い友人関係にはかなり充実している。学科の友達だけではなく、サークルでも先輩・後輩とも仲が良く楽しい学校生活を送っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年・2年はあまり学科に大きな違いはないが、3年からは授業内容が学科によってかなり違ってくる。かなり専門的になる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:208883 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通人との関わりかたを色々な視点から学べるので楽しいです。校舎も教室もキレイで流山キャンパスも本郷キャンパスも設備が整っています。
-
講義・授業普通授業の選択範囲が広く授業の選択次第で様々なことを学べます。幅広く知識を吸収したい人にとってよいと思います。
-
研究室・ゼミ良い主にグループワークが多かったです。まとめて、人に伝える力がつきます。アンケートの収集方法なども学べます。
-
就職・進学良い様々な企業への就職実績があります。就職活動のさいも模擬面接や履歴書のチェックなどのサポートが充実しています。
-
アクセス・立地普通流山キャンパスは、都心から離れた千葉県にありますが、JRとつくばエクスプレスが通っており、学校までの送迎バスも出ているので便利です。本郷キャンパスは、水道橋駅近くにあり、学校の周りにも便利な施設がそろっています。
-
施設・設備良い流山キャンパスは、広々とした施設です。外観がお洒落なのでよくドラマの撮影などでも遣われるほどです。本郷キャンパスは、都内にあるということもあり、流山キャンパスに比べると少し狭いです。
-
友人・恋愛良い人間科学科は、学科全員で受ける授業が多かったりクラスに別れて授業することが一年目は、多いです。2年生から徐々にクラスなど関係なく授業を受ける事が多くなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、一般教養などが中心で、2年次以降は、本格的な、心理学であったり専門的な学習がスタートします。3年次以降は、専攻するものによって異なります。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先介護福祉
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと、人の役に立つ仕事をしたかったこと、自分がおばあちゃんこだったこともあり、自分なりにやりがいを感じた為
-
志望動機色々な資格取得に支援があり、自分の取得したい資格の支援が、あった為
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語に力をいれている部分があるので、英語を特に力を入れて勉強しました。
投稿者ID:181109 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通キャンパスが2校でわかれていて、それぞれに良さがあります。
心理学・スポーツ関連・福祉と、様々な事が学べるので自分に合った物を選べるのが楽しいです。 -
講義・授業普通1・2学年では総合的な学習、3・4学年では心理学だけではなく、福祉・スポーツ等それぞれの専門分野にわかれて講義を受けられます。
自分に合ったものを選べるのは楽しいです。 -
研究室・ゼミ良いわたしは臨床心理学のゼミを選びましたが、普通の講義だけの物ではなくもっと専門的に、掘り下げて学ぶことができるのが楽しかったです。
-
就職・進学普通基本、自分の努力次第ですが、悩んだらキャリアセンターの方々やゼミの先生方が相談にものってくださります。
-
アクセス・立地普通1・2学年は少し都心からは離れ、自然豊かなキャンパスです。
3学年からは都内に移りアクセスもよく通いやすいかと思います -
施設・設備普通大体の設備は揃っています。
学食も広く、よく友人たちと集まって雑談したりして楽しいです。
学食もボリュームがありいいです、 -
友人・恋愛良いサークルやゼミなどを通して色んなタイプの方に出会えます。
卒業してからもよく集まりますし、仲の良い子ができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本は、簡単な心理学を中心に学びました。
-
所属研究室・ゼミ名非行・犯罪心理学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要犯罪心理を学びました。
実際あった事件を掘り下げ、研究しました。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先アパレル販売
-
就職先・進学先を選んだ理由洋服がすきだったこと。人と接するのが好きだったため。
-
志望動機心理学を学びたくて、色々調べた結果色々なタイプが学べるこの大学を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師してないです
-
どのような入試対策をしていたか自己PRや、小論文の練習が主にしました。
投稿者ID:119397 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル・コミュニケーション学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通英語のスペシャリストになりたい人には、とても良い大学だと思います。また、勉強以外にも、サークルや部活動が盛んで、和気あいあいと仲良くなれる環境だと思います。
-
講義・授業普通英文学の他に、ビジネスに関する現代経営学や、パソコンによる情報処理など、様々な学習カリキュラムが存在します。しかし、講義の選択によって今後苦労することがあるので。よく講義の内容や種類を詳しく知り、講義を設定してほしいです。
-
研究室・ゼミ普通研究室は、入学前に希望した場所に入ることになり、それぞれ受ける事になります。講義によって様々なので、費用などはよくわかりませんが。入学前に、自分が受ける研究室やゼミについて把握する必要があるかと。
-
就職・進学普通様々な企業への就職実績があります。それに、講義の中には就職に関する内容があるほど、就職に関することに力を入れています。
-
アクセス・立地良い比較的、交通の便がいいと思います。しかし、1・2年生のキャンパスは、環境によって遅延する電車があるし。バスも混むので、早めに登校したほうが良いかと。
-
施設・設備良い伝統ある雰囲気を持ちつつも、新しいものを取り入れています。特に、3・4年生のキャンパスは最先端の環境が整っていて、とても充実した形となっています。
-
友人・恋愛普通部活などの交遊関係が多く、様々な交流があると思います。出会いに関しては様々かと思いますが、比較的付き合いがある人が何人かいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学や現代社会の他に、情報処理まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名翻訳ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要英文や英語の本の翻訳を課題にしてました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先アルファクラブ武蔵野
-
就職先・進学先を選んだ理由ブライダル関連の仕事につきたかったから。
-
志望動機英語のスペシャリストになりたくて、それが魅力的だった。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師通っていない
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていなく、成績を落とさないように学校の勉強を取り組みました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117859 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通臨床心理士目指している方には、良い学校だと思います。
就職活動で上手く行かなくなってしまう人には、キャリアセンターの方が一人一人親身になって相談乗ってくれたりしています。就職活動に関しては外部からも応援に来てくれる学校です。 -
講義・授業普通授業内容は面白いものもありますけど、面白くない授業もあります。それは正直単位稼ぎにしちゃっています。
授業の雰囲気は前に座っている人は真面目に聞いていますが、後ろになって行くにつれてコソコソ喋っています。
資格を取りたい人はそれようの授業があったりします。 -
研究室・ゼミ良い教室はパソコン室を使ったり、私のゼミはスタバでお茶をしながらやってもいいよと言われています。
テーマは自分の趣味の事など自由に決められるので楽しいです。 -
就職・進学普通就職率は上がってきているそうで、90パーセントはいっています。あまり大手では無いですが就職率はいいです。
就職の事の授業もやってくれるし、
キャリアセンターの人も相談に乗ってくれます。 -
アクセス・立地良い千葉県にある校舎は最寄りの駅からバスがあるので楽だと思います。
東京都にある校舎は駅から歩いて10分もかからないです。 -
施設・設備良い千葉県にある校舎はよくドラマに出ています。
校舎も広く、サッカー出来る場もあります。
東京都にある校舎は狭いです。しかし綺麗ではあります。 -
友人・恋愛普通基本的にはギャル系です。綺麗な人も多いです。
付き合っている人も多いと思います。
もちろんギャルとは真逆な人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎から技術まで学べます。自分達で体験しながら学べるので、楽しく学べます。
資格を取得する人にはもっと内容が濃いものあると思います。 -
所属研究室・ゼミ名ヒューマンサービスゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要私のゼミは基本的には、自分の好きなテーマで出来ます。
なので調べるのが楽しいです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学は英語に力入れていると書いてあったので選びました。
学科は人に興味無かったので、人の事を学べる学科にしました。 -
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師個太郎塾
-
どのような入試対策をしていたかとにかく学校で学んだものを、塾で繰り返して覚える。
投稿者ID:121581 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通流山キャンパスは赤レンガでできていてとても広い学校です。
本郷キャンパスは都内にあり交通に困ることはあまりないでしょう。
学部は大きく3つに分かれています。 -
講義・授業良い本を出している教授がいます。
面白い人もたくさんいます。
-
研究室・ゼミ普通ほとんどの人がゼミに入ってます。
入っていない人はいないと思います。
-
就職・進学普通2年生までは進学できます。
3年生からは単位が足りてないと進学はできません。 -
アクセス・立地普通本郷キャンパスは都心でお店もいくつかあり最寄りも10分程度です。
流山キャンパスは最寄り駅から距離があり歩いて20分かかります。
ですがスクールバスがあります。 -
施設・設備普通本郷キャンパスは校舎も綺麗でエスカレーター、エレベーターと近代的な感じです。
流山キャンパスはエスカレーターはなく少し古い感じも校舎です -
友人・恋愛良い1年生時に入学してすぐに交流を深める時間がありました。
必修の時間も多く友人と仲良くなれます。
-
部活・サークル普通野球部、硬式テニス部に力を注いでます。
-
イベント普通イベントは自由参加で球技大会は賞のQUOカードがもらえます。
文化祭も運営が力を入れており、賑やかです。
投稿者ID:87621 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通様々な事に興味を持っている人には、将来を選ぶ幅が広がります。他科の講義も選択することが出来る為、好きな事を見つける事も出来ると思います。大学生活4年間でやりたいことを考えられるという点で、高校のうちにやりたいことを見つけられなかった方にもお勧めです。しかし、悪い点でもあると思います。なぁなぁとなってしまうとそのまま流されて最後まで見つけられないという人も出ています。就活は学校が斡旋してもくれます。
-
講義・授業普通他学科の授業も出れる為、様々な分野を学習できます。また、映画の授業等学生に興味のある分野を使用して学習するので、楽しい講義です。また、PC授業も豊富なため、難しい事も学べます。特に映画の授業は、お勧めです。
-
アクセス・立地普通1~2年はのびのびとした環境です。駅までは徒歩で15~20分ですが、無料のバスがある為、便利です。3~4年は都内で周りにご飯屋も多くあり、毎日違うところへ出向くのも楽しみの一つでした。
-
施設・設備良い1~2年の方の校舎は、珍しい赤レンガの為多くのTV等で使用されています。3~4年の校舎の方が新しくエスカレーターが使えたりと、便利でした。
-
友人・恋愛良い最初にクラス分けがされる為、そのクラスごとに飲み会等やっている所が多かったです。また、サークル等で仲良くなった人や授業で仲良くなった人の繋がりから大学内カップルも多くみられました。
-
部活・サークル良いサークル活動で特に有名なものは、ダンスサークルでした。学園祭の時にはかなり盛り上がっており、一番楽しいサークルかと思います。また部活動もあり、野球場が新たに出来たりと力を入れています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的な事柄からPC技術、メディア関係といった様々なことを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名メディア文化ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要メディアという大きな括りの中、様々なジャンルのものを取扱い研究します。自分が今まで目にしてきた漫画、映画、CMといったものを違う観点で考えられ面白みがあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先カラオケ業務
-
就職先・進学先を選んだ理由元々アルバイトを長年していた所で、やりがいを感じ、人とのつながりや人の為に出来る事があったからです。
-
志望動機様々な事柄を学ぶ事が出来、留学制度もあった為、まだ決まっていない先の事を4年の間に考えられると思ったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかAO試験だった為、とにかくひたすら文章を書き、読み解きをした。
投稿者ID:21691 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通その学科に特化した科目が興味深くて面白いだ思う。グローバルというだけあって他国の言語を学べると思う。
-
講義・授業普通一学部を選択しても他の学部の科目も取得できるから沢山の学部で幅広い科目が選べる。
-
研究室・ゼミ普通講師が優しく指導してくれらところが多く、ゼミも沢山扱う議題がそれぞれ違うので必ず自分に合ったものが見つかる。
-
就職・進学普通就活状況を都度確認してくれる。キャリアセンターというところから就活の情報を教えてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は水道橋。比較的駅から近く少し歩くが沢山の商業施設があることからそこはあまり気にならない。
-
施設・設備良い最新のものが揃ってるしトイレが綺麗。エアコンも空調も特に問題なし
-
友人・恋愛悪いこればっかりは自分次第ゼミやサークルに所属すると必ずできる。
-
学生生活良いサークルはある程度充実していて、イベントの学園祭は参加する人だけ参加する自由形
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容科目にもよるが、基本的国際的なことを学ぶ。SDGsを始めとした国際問題解決にあたる議論を行うこともある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機沢山の科目を取得したいからと、学内の雰囲気が自分に合っていると思ったから
投稿者ID:936389 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い2年生になるとコールも選べるのでいいと思います。心理学には色々種類があるので先生も沢山います。就職も心理学に限らず様々な分野に進んだ先輩方がいらっしゃるので各方面を見ることが出来ると思います。
-
講義・授業良い心理学に関連する授業が複数あり、必要な授業の単位をとると資格の申請もできるのでいいと思う。
-
就職・進学普通学科の内容外の秘書検定やExcel検定の情報なども届くので就活には役立つと思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は水道橋駅などがあります。近い駅が複数あるので通学はしやすいと思います。周りにお店も沢山あるので必要なものを買いやすいです。
-
施設・設備良い施設内は綺麗です。図書館は学外からでもネットで検索閲覧できます。
-
友人・恋愛普通あまり他の学科との交流は無い印象です。選んだ科目によってはグループワークもあるのでそこで交流を深めることがあります。
-
学生生活良いテニスサークルが特に活動している印象があります。学園祭もサークルごとにお店を出したりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の必修科目では英語が週4であります。選択科目では心理学概要など次の学年になった時に選べる科目の基礎を学ぶものが多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機心理学を学ぶことで人とのコミュニケーションの知識を深めたいと思い選びました。
14人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672540 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]グローバル・コミュニケーション学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い大学では学びたいことは学べたが、大学を辞めていく子が多かった。
自らしっかりとしない限り辞めたり留年する子も多い。 -
講義・授業普通立地がいい
真面目に授業を受けると先生たちも親身に教えてくれる点 -
研究室・ゼミ普通コロナでオンラインや課題提出だけになったため演習が少なかった。
-
就職・進学良いエントリーシートの添削や助言などもしてくれた点。親身にサポートしていただけた。
-
アクセス・立地良い立地はとても良い。
ランチする場所も多い。
だだ人数が増えすぎて学校が狭いと感じる。 -
施設・設備悪い施設は最近内装が変わったため。新しくなった。
設備は普通だと思う。 -
友人・恋愛悪いサークルに所属すれば友達が増える。
所属していない場合はクラスや授業で話さない限りできにくい。 -
学生生活悪い基本的に自らサークルに入らない限りイベントはないに等しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係、第二外国語、民族、観光などについて学ぶことができた。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機通いやすさ、学校設備の綺麗さ、駅からの距離、学びたい学科だったため。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788838 -
- 学部絞込
東洋学園大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3811-1696 |
| 学部 | グローバル・コミュニケーション学部、 現代経営学部、 人間科学部 |
東洋学園大学のことが気になったら!
東洋学園大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋学園大学の口コミを表示しています。
「東洋学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋学園大学 >> 口コミ























