みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桐朋学園大学 >> 口コミ
私立東京都/仙川駅
桐朋学園大学 口コミ
4.31
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い専門性の高い技術を身につけることができる。国内外で活躍する先生方が集まる。実技レッスンでは、学生の個性が尊重される傾向にある。学校全体の学生数750人程度に対して、専任教授が50人、講師が270人ほど。全学年合同の授業が多く、様々な人と顔見知りになれる。少人数の授業を活用すれば、一生涯続く縁を得ることができる。
-
講義・授業良い先生方の多くは、教師の仕事が本業ではなく、演奏活動や作曲、研究に打ち込んでいる。少人数の授業が多く、先生方と深く交流することができる。また、教職関連を除いて、授業のほとんどが全学年合同。ソルフェージュのレベルは日本一と言われる。6段階のグレード別授業になっている。カリキュラムは無く、先生それぞれの個性が活きた授業になっている。年40単位程度までの履修制限はあるが、先生方のほとんどが聴講を歓迎してくださるので、好きなだけ学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ普通学生が所属するゼミや研究室というものはないが、様々な授業の中でも先生と一番深い交流を持つことになるのは実技の個人レッスン。大学1年目から卒業まで、週一回程度のペースで、年間30回から40回ほど。卒業後も、一生涯関わりを持ちつづけることも多い。門下生どうしのつながりも一生の宝になる。習いたい先生方との縁を得るために、皆、入学前から努力している。
-
就職・進学悪い多くの人が、進学を続けるか、音楽関連の仕事に就く。一般企業に就職する人は大変少ない。たしか5年くらい前に、キャリア支援課のようなものができた。進学や留学については、実技の先生や教授、先輩など様々な人が積極的に支えてくれるので安心して臨むことができる。卒業後、学校にも会社にも所属せずに、フリーで演奏活動と後進の指導などをする人も多い。
-
アクセス・立地良い最寄りは京王線の調布駅。都心から外れてはいるが、特急電車か止まるので意外と便利。駅から徒歩10分ちょっと。コンビニや飲食店多い。調布駅は今開発中なので今後ますます充実すると思われる。
-
施設・設備普通校舎はコンクリート打ちっぱなしで、窓が大きいモダンなつくり。音が若干響きすぎる。墓地の横に建っている。巨大な墓石のような建物。となりの神社に敷地面積が負けていると思われるこじんまりとしたキャンパス。教室間の移動が楽。練習室にはグランドピアノがあり、無料で使うことができる。しかし、試験前など人気でなかなか使えない時も多い。自宅か遠い人や自宅でピアノが使えない人は、申請すれば練習室を優先で使える制度があった。卒業生も学部生との合わせなどで練習室を使うことができる。学校所有のホールが無いのは残念。図書館の資料の楽譜・CD・LD・映像が非常に充実している。貴重で容易に手に入らない資料も多い。卒業後も使えるので、非常に役に立つ。購入依頼をすれば、新しい資料の購入を図書館が検討してくれる。
-
友人・恋愛普通音楽教室や高校からの内部進学生と、大学からの外部生で交流に若干の距離があるが、4年間の間に皆親しくなれる。全学年合同の授業がほとんどなので、様々な人と関わりが持てる。
-
学生生活普通サークル、部活動が無い。放課後は演奏の練習や活動に勤しんでいるが多い。文化祭は一風変わっており、飲食店の出店がほとんどなく(全く無い年もあった)、演奏の催し物がメインになっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実技レッスンは一年次から、週一回年間30~40回ほど。全学年合同の授業がほとんどで、自由に履修を組むことができる。一年次から、専門性の高い授業を受けることができる。音楽系の科目は実技、ソルフェージュ、音楽史、和声法、音楽理論など。語学は英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語がある。またロシア語の文学が学べる一般科目の授業がある。ホームページに授業一覧があるので、詳しいことはそちらで。中学・高校の教員免許取得可能。
-
就職先・進学先を選んだ理由大手建築業界の総合職(営業)を退社後、ピアノの先生業・伴奏・アルバイトを掛け持ち。留学準備中。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415412 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良いとっても楽しいです。ピアノや様々な音楽について学べます。
周りの素晴らしい演奏を聴いているだけでも幸せでした。
また、たくさんの先生方からチャンスをいただけます。
音楽を色々な視点から見て、聴いて、演奏する。
世界で通用する音楽が学べます。
-
講義・授業良いすごく充実しています。レッスンでは自分だけでは気づかないことを的確に指導してくださいます。
また、周りの人たちが素晴らしい人が多いため頑張ろうと向上心が自然とでてきます。 -
就職・進学良い演奏家になる人、音楽教師になる人、様々です。
私の場合は子供と触れ合いたかったので地元のピアノ教室の先生になる勉強などをしました。 -
アクセス・立地普通駅からはバスなどで通うことが可能です。
-
施設・設備良い練習室があります。
ただし数が限られています。
使う前に簡単な手続きが必要になります。 -
友人・恋愛普通男子は少ないです。
女子は充実してます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校より学べる分野が広くなり、音楽学などもあります。
副科で違う楽器も弾いたりできます。
-
就職先・進学先ピアノ教室
投稿者ID:382025 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良いとっても良い学びの環境だと思います。将来的に演奏家としてやっていくためのメンタルの授業もありますし、可能性が広がるところだなと思っています。
-
講義・授業良い音楽関係の講義が多いのはもちろんですが、それだけでなく、自分自身の人間としての幅が広がるような授業がたくさんあります。素晴らしくて面白い先生ばかりです。楽しいです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ、というものがないと思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターのガイダンスや、授業のなかでも就職活動に役に立つような内容のことをおこなったりしています。きっといつか役立つ時が来るんだろうなと思います。
-
アクセス・立地良い大学のあるキャンパスは、駅から少し遠いのが難点です。が、少しあるけばコンビニもあります。もう少しコンビニが近ければなぁとはみんな思っています。仙川キャンパスの立地はとても良あとおもいます。
-
施設・設備良い校舎が新しくなったので本当に本当に綺麗です。少し練習室が少ないですが、頑張って部屋を取ればとても良い環境で練習することができます。授業を行う部屋たちは本当に快適です。毎日良い環境で勉強できているなと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良いです。みんなフランクです。
-
学生生活悪いそもそもサークルがないと思います。イベントは、演奏会がたくさんあります。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367103 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い自分次第で大きく成長できる学校なので、卒業した後もこの学校に通って良かった、と思う。いい意味で自由な学校です。
-
講義・授業良い音楽科目は充実しています。
-
研究室・ゼミ普通一般学科は何とも言えませんが、音楽科目はとても充実している。
-
就職・進学普通その人次第です。
-
アクセス・立地普通特急も止まりますが、少し駅から歩きます。
-
施設・設備悪い練習室は奪い合いです。
-
友人・恋愛悪いあまりそういう余裕はありませんでした。その人次第です。
-
学生生活悪いサークルは基本ありません。学園祭のミュージカルはとても評判で、歌が専門ではない学生が果敢にチャレンジします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソルフェージュ、音楽理論、和声学、オーケストラ、弦合奏、室内楽、日本語、英語、数学、現代社会、フランス語(任意)、イタリア語(任意)、ドイツ語(任意)、体育ではカポエイラがあったりします。水泳も選べます。英語は帰国子女クラス~中学校レヴェルクラスまでクラス分けされ、個々のレヴェルに応じて授業が行われます。
-
就職先・進学先留学しています。音楽以外の仕事に就く人もいます。音楽でやっていけるのは一握りです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346413 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い音楽を専門的に学ぶためのプロフェッショナルが集まっているところが、この大学の魅力であると思います。また、同じ志を持つ学生同士が切磋琢磨できることで、自分のスキルアップにもつながります。
-
講義・授業良い自分が学ぼうという意欲があれば いくらでも学ぶことができます。
また、外部からの講師陣による講座も充実しています。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は、京王線の仙川駅です。駅からは徒歩5分の立地で、他にも大学がある駅なので、駅周辺は学生で賑わっています。駅周辺は飲食店も多く、授業の空き時間や昼食を楽しむことができるかと思います。
-
施設・設備良い今年度から、校舎が新しくなりより使いやすくなったと聞いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽大学で1~4年次通して学ぶものの一つに、週1回の専攻実技のレッスンがあります。レッスンは自分のレベルアップや苦手克服の貴重な場で、前期・後期1回ずつある実技試験に向けての準備も行います。
-
就職先・進学先某音楽教室での講師をしながら、フリーの音楽家として活動しています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341701 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い人数をたくさんとる大学ではないので、室内楽、オーケストラの授業に全員必ず数回乗ることができる。オーケストラの本番も他の学校に比べ多いのでオケの勉強をしたい学生にとってはとても良い環境だと思う。 語学、ソルフェージュ、和声法などの授業も少人数制でクラス分けして行っており、分からないところなど質問しやすい。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は調布駅と仙川駅。どちらも駅周辺には飲食店も多く、大学生が立ち寄りやすい店も多い。調布は自然もあっていい場所だと思う。
-
施設・設備普通学校に食堂がないのでお昼は各自持って来るか、学生ホールで販売しているお弁当(やや高め)を買って食べる。学校の近くにはコンビニ、スーパーがあるので、昼休みに買いに行って食べる生徒も多い。他の学校に比べて練習室の数は少ないが廊下で練習できるので、学校内では色んな楽器の音がよく聴こえてくる。
-
学生生活普通サークルはありません。秋にある桐朋祭では学校内で演奏喫茶をしたり、ホールで色んな面白い自主企画のオーケストラの演奏をやっている。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先桐朋オーケストラアカデミー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326510 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い経験豊かな一流の先生方からご指導頂けるところ。希望すれば、国内外の先生からもレッスンを受けられる。施設も新しくなったので期待できそう・・・です。
-
アクセス・立地良い最寄りは京王線の仙川駅で、商店街や高級住宅街、飲食店がたくさんある。昼間は親子連れも多く、なんだか和む。学校は駅から5分。夏にお祭りをしたり、駅前で演奏会があったり、仙川市民のあたたかさがうかがえる。美味しいお店もたくさんあって、イタリアン、フレンチ、アジア料理など、兎に角悩まないのがいい。
新校舎は調布で、結構遠い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容週一で主科、副科のレッスンをうける。副科は、必修がある場合もある。
座学は音楽史、楽典、和声、日本音楽など
実技では室内楽、ピアノデュオ、オペラ、オケ、管楽アンサンブルなど
教職は憲法、教育論、日本音楽、心理学など、そして教育実習。
語学は英、仏、独、伊、露など。
その他に国内外で研修やレッスン、定期演奏会、学内学外演奏会などがある。 -
就職先・進学先音楽科教員、演奏家、コンサートホール受付、慰問演奏等
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325989 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い質の高い授業を受ける事が出来ました。周りの生徒もレベルが高く、切磋琢磨しながら自分を高めていけました。
-
講義・授業良い先生はどなたも一流の方でした。講義もとても質の高いものでした。
-
研究室・ゼミ悪い研究室や、ゼミといったものはありませんでした。サークルもありませんでした。
-
就職・進学普通各々で道を切り開いていく感じでしたが、一応キャリアサポートセンターはありました。
-
アクセス・立地良いまあまあ駅から遠いですが、苦痛という程ではまったくありませんでした。
-
施設・設備良い練習室がもっと大いに越した事はないですが、無料で練習し放題ですし良いです。
-
友人・恋愛良い恋愛関係が盛んという程ではありませんが、友人関係は良好でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽理論、和声法、演奏法、教育法、作曲法、編曲法、ソルフェージュなど。
-
就職先・進学先講師、演奏家
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:234225 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い質の良く、レベルの高い、授業を受ける事が出来ます。様々な楽器とのアンサンブルや、合唱など、とても充実した日々を過ごせます。
-
講義・授業良いレベルの高い学生達に囲まれながら、一流の先生の授業を受ける事が出来ます。
-
研究室・ゼミ悪い研究室やゼミというものは無いので、この問いには回答出来ません。
-
就職・進学普通各々が独自の道を切り開いていくといった感じです。一応、キャリアサポートセンターはあります。
-
アクセス・立地普通駅からは、まあまあ遠いと感じるかも知れません。周辺の施設は良いです。
-
施設・設備良い練習室は、もっと多いと良いです。ホールも、あると良いです。しかし、防音はしっかりしており、勉強に適しています。
-
友人・恋愛良い恋愛関係はまあまあかと思いますが、友人関係は良好だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽を学びます。ソロ、アンサンブル、また音楽理論や作曲、編曲の事、作曲家の歴史、作品の分析など。
-
就職先・進学先講師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:225637 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い私立音大のなかではトップクラスと言えるこの大学で学ぶということは、将来音楽で食べて行きたい人にとってとても大きな意味を持つと思います。
-
講義・授業良い最高レベルの指導陣に最高レベルの授業を受けられ、非常にためになります。将来音楽で食べていきたい人はこの大学で勉強することでとても力をつけられると思います。
-
研究室・ゼミ良い優秀な先生方、友人達に囲まれての勉強は、とても励みになり、切磋琢磨していく過程で自分自身もどんどん磨かれていくと思います。とても良い環境だと思います。
-
就職・進学良い就職(教師、嘱託伴奏員、演奏家、その他)、進学(研究科、カレッジディプロマコース、大学院など、進学先も充実しています)、海外(ヨーロッパなど)への留学など、幅広い未来があります。
-
アクセス・立地良い駅から10分程度と、多少遠い点は少々難点ですが、新宿から調布までは特急で快適に移動できるかと思います。大学から図書館までは徒歩5分程度で、少し歩くのですが、便利です。
-
施設・設備良いエレベーターやスロープなど、肢体不自由の生徒の受け入れも考慮された作りのキャンパスとなっています。目の見えない生徒も在籍していますが、先生方や生徒の協力により生活しています。
-
友人・恋愛良い優秀な教師の方々や友人、先輩、後輩達に囲まれての生活、勉強はとても刺激になり、切磋琢磨していく楽しみがあります。自分自身を磨きたい人には良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノの演奏技術、ソルフェージュ教育の理解、ドイツ語・イタリア語・英語など外国語、他
-
所属研究室・ゼミ名ありません
-
所属研究室・ゼミの概要私はゼミや研究室には所属はしていませんでした
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先留学を検討中
-
就職先・進学先を選んだ理由まだ勉強を続け、究めたいと考えているから
-
志望動機桐朋学園大学にはこの学科しかありませんので、この学科になりました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく専攻楽器の練習をしていました。あとはソルフェージュの練習をし、学科試験の勉強も少し。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181047 -
- 学部絞込
基本情報
桐朋学園大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、桐朋学園大学の口コミを表示しています。
「桐朋学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 桐朋学園大学 >> 口コミ






















