みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東邦大学 >> 口コミ

東邦大学
(とうほうだいがく)
私立東京都/梅屋敷駅
東邦大学 口コミ
3.99
(311件)
私立内123位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬剤師になりたい人にはとてもいい学校だと思います。特に薬剤師免許を取ることに重きを置いているので、きちんと勉強することができます。生徒と教授の距離も近いので、相談に乗ってもらえます。
-
講義・授業良いコアカリに沿っているので授業は高校と同じくらいあります。しかもほとんど必修なので自分で授業を選ぶということはあまりありません。迷わなくて済む半面、どんなに苦手な教授の授業も試験に合格し単位を取らなければなりません。2,3年の間は午後は実験です。
-
アクセス・立地良い津田沼からバスで10分、京成大久保から歩いて15分ほどです。津田沼はパルコや居酒屋が多くあります。京成大久保もラーメン屋がいっぱいあります。
-
施設・設備良い体育館が昨年新しくできました。また、研究棟も建て直しています。校内には薬草園があるなど自然が多く、春には地域の人がお花見にやってきます。
-
友人・恋愛良い学部柄、まじめな人が多いです。見た目少しヤンキーっぽいな、という人も授業にはきちんと出ていたりします。男女比4:6くらいで、学部内のカップルは多くはありませんが学外で付き合っている人は多いように思います。
-
部活・サークル良いいろいろな種類のサークルがあります。自分たちで作ることも可能です。ほとんどが併設の理学部と合同なので、学部以外にも友達ができる絶好のチャンスだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師国家試験に合格するための勉強をします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機薬剤師になりたかったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか受けた模試は必ず復習するようにしてました。
投稿者ID:25148 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]理学部生物分子科学科の評価-
総合評価良いマウスを使った実験や、実験後のグループ発表、ディベートのような質問コーナーがあり、充実している。化学についての実験も結構多いです。
-
講義・授業良い真面目に講義に出席し、学習しなければ普通に単位落としたりします。滑り止めで受かった所だとしても、就職や院進の為に頑張って勉強してください。生理学系の先生の試験でどんな問題が良いかと聞かれたら選択問題は絶対にやめた方がいいです。記述問題の方がいいです。問題文を事前に教えていただけるのであれば早めに答えを作って覚えた方がいいです。
-
就職・進学普通就職に関して相談できる場所もある。パソコンを自由に使える図書館もあり、調べ事に適している。PCが必要なのに忘れたとしても一応図書館で借りれます。
-
アクセス・立地良い近くに美味しいラーメン屋やインドカレー屋さんがある。少し電車で行けばららぽーともあって良い。京成大久保駅から歩いて15分ほどで到着する。雨の日などは電車が2、3分平気で遅れてくるのでギリギリの電車で行く場合は注意が必要。
-
施設・設備良いトイレも体育館も綺麗。ただ、部室棟は廃校のようであり、エレベーターもないため上の階の部活ほど利用が大変。薬学部は綺麗なロッカーと更衣室がある。理学部もショートブーツが入りそうなくらいの下駄箱のようなロッカーがある。百均の南京錠をつけてる人が多数いる。
-
学生生活良いよく聞くサークルはあるが、珍しいサークルはないと思う。新入生歓迎会で色んな部活を見て回ると良い。他の大学ではある(?)新歓の飲みなどはないと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年春は高校の復習のような内容のものが多い。過去問を貰えるなら絶対に貰った方が良い。数学は、微積などを学ぶ。先輩が教科書を持っていて使わない場合が多いため聞いてみればくれる可能性が高いと思う。英語も3年生からはなさそうなのでくれると思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機生物の授業を学ぶことが楽しいなと思いこの学科にした。ほかは全部落ちたのでここにしました。私立のため研究設備が良さげで綺麗です。
-
入学前後のギャップ入学式で他の学科は連絡先を交換したり仲良くなったらしいですが、この学科は誰も喋ってなくてみんな帰宅してました。最初の学科ごとの集まりの後から友達を作りました。事前にTwitterとかで探しておくと話しかけやすいと思います。
投稿者ID:1088101 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い医者になりたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。国家試験の合格率やCBTの出来に拘る大学が多い中、比較的自由に勉強をさせてくれ、試験も必要以上の内容は出されないので、大学生活を満喫しつつ、勉強もしっかり身につきます。
-
講義・授業良い講義は昨年度から50分となり、集中力が持続した状態で受けることができるようになっています。講義の内容も必要最低限のものが多く、学ぶべきことがはっきりしています。
-
就職・進学良い付属の病院が3つあるため、そちらに進む人が多いです。また、外部の名のある病院へ行く人もいます。
-
アクセス・立地普通蒲田駅から徒歩20分、梅屋敷駅から徒歩10分と比較的距離があるが、JRと京急、東急からのアクセスがいいです。周辺環境も比較的良いと思います。
-
施設・設備普通最低限の設備や施設があり、苦労はしないですが、他の私立大学と比較して少し老朽化が目立つ気がします。
-
友人・恋愛良い医学部という一学年100人ちょっとという、閉鎖的な環境で、毎日一緒に講義を受けるので、皆仲良くなれます。また、部活に入ることで、先輩や後輩とも繋がりを作れます。恋愛は、男女比が半々なこともあり、比較的盛んであると思います。同じ大学で同学年のカップルが多い印象です。
-
学生生活普通部活は、医学部ということもあり、運動部が多いですが、まったりやるところが多いです。しかし、先輩後輩間の仲は良好であると思います。大学が狭く練習場所がない部活は大学外へ練習に行っており、少し大変そうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から2年次にかけてはさまざまな基礎科目を学びます。大半は必修科目でほんの少し選択科目があります。2年次の終盤から3年次にかけては臨床科目がスタートし、臨床医学について深く学びます。4年次からは臨床に出て実習を行います。普通の大学は臨床実習が5年生からなので、ここがうちの大学の特徴です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から医師になりたかったためです。特に東邦大学は比較的歴史のある大学であったので、そこに惹かれました。
投稿者ID:1071874 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い私立薬学部は非常に留年率が高いですが、東邦大学は留年率が低い なおかつ薬剤師国家試験の合格率も高い学校です。
-
講義・授業良い講義や講義スライドがわかりやすいと思います。
ある教科では、少人数で講義を行っており、落ちこぼれが出ないように工夫されています。 -
就職・進学良い薬剤師国家試験の合格率は80%ほどを毎年キープしているイメージがあります。薬剤師になりたい方には良い大学だと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は京成線 京成大久保駅から徒歩10分、JR総武線 津田沼駅からバス10分です。JR線を使って通学していた友達は、特に雨の日はバスに乗るのに長蛇の列のだったため、途中で京成線で通学するようになりました。
-
施設・設備悪い1学年約250人がパソコンやタブレット、スマートフォンをWiFiに接続すると回線が弱いため、なかなか繋がらなくて困ってます。4月からは改善されるとうという噂もありますが…。
-
友人・恋愛良い友達は非常に作りやすいと感じます。高校の時と比べ、穏やかで優しい人が多い印象を受けます。
-
学生生活普通サークルは他大学と比べると少ないですが、充実しているところは充実していると思います。人によりけりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目、化学、物理、生物、薬理などです。
今年から、本来4年中に習う植物療法学が1年生で学ぶことになりました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機家から近かったからです。
あと、薬剤師になりたかったからです。
投稿者ID:1034171 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬剤師国家試験の合格率も良いですし、先生もほとんどの先生が良い先生でサポートも手厚くていいと思います。
自分は第一志望ではなかったですが、この大学に入ることができてよかったと今では思っています。 -
講義・授業良い先生方が丁寧で優しいから。
医学部との交流もあり、ディスカッションが新鮮で嬉しいです。 -
就職・進学良い分析の先生が、将来にも役立つといったような内容をおっしゃっていたから。
-
アクセス・立地普通京成大久保駅から歩いて15分かかります。駅が小さいので朝は電車から降りてから改札にたどり着くまでに5分くらいかかります。駅大きくして欲しいです。
-
施設・設備良いA館が1番綺麗です。D館のほうが綺麗かもしれないです。
思っているよりも綺麗です。C館には調剤体験ができる場所があります。 -
友人・恋愛良い6年間通うので同じクラスの人とは付き合わないかなーと言っているのを聞いたことがあります。気まずくなるからだと思います。
大体の授業はABクラスとCDクラスで授業が分かれているのでもしABクラスだったらCDとがいいかなと思います。
自分の周りは大学生になってから同じ学部内で付き合ってる人が多い印象です。 -
学生生活良いサークル多いのでいいと思います。他学部との交流もできていいです。例えば薬学部が化学科の人に勉強を教えてもらうとかです。
昔は飲みさー?と言われていても今はきちんと活動しているサークルもあります。女の子であれば星が付くサークルには入るのおすすめしません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の春学期は無機化学が大変な科目と言われています。秋学期は薬理学、分析化学、細胞生物学が大変と言われています。選択必修は春学期に2つ取ってしまったので秋についてはあまりわからないですが早めに取ることをお勧めされても楽なのを取るのをおすすめします。春は自己表現論、秋はスポーツ科学です。国語が苦手な人は間違っても国際関係論を取らないように!試験の3日前までレポートに苦しみました。その年の自分たちで試験方式は選べますが、自分の代は3000字のレポートを書いて、試験当日は手書きで書き写す方式でした。しかもレポートを書くには紙媒体で本を◯冊以上読まなくてはいけない、と決められていたので、本当にきつかったです。
基礎生物学は先生がスライドを頑張って作ってくださっているのがわかります。とにかくわかりやすいので生物を習っていなかった人でも安心して大丈夫だと思います。物理はやっておいた方が後々楽です。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機小学生くらいの時から将来は薬剤師になりたいと思っていたから。
投稿者ID:1033579 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い演習用の教室や、患者に見立てた人形や機材などの施設がとても充実していて、看護の勉強をしたいと思っている学生にはよいと思います。4年次には自分の学びたい分野に特化した研究室に所属して研究を行ったり、より学びを深めるために大学院に進むこともできます。
-
講義・授業良い講義の内容が読みやすくまとめられている資料が配布され、テスト前に読み返したりすることで内容を思い出すことができます。
また、科目によっては実際の現場経験のある外部講師が講義を行って下さることもあります。 -
就職・進学良い大学病院があるため、就活のサポートや面接対策など徹底した対策を行ってくれています。
大学病院に就職した先輩方からの話を聞く機会もあり、役に立っています。 -
アクセス・立地普通最寄りの駅から徒歩で15分程かかるので、夏場は日差しが強く一汗かきます。ただ、ほとんどの学生が同じ最寄駅利用のため、友達と会話を楽しむ時間とポジティブに考えることもできると思います。
-
施設・設備良い実習室や実習器具が充実していて、演習のサポートに役立ちます。実際の病棟にあるものと似ているので、実習前の練習にもなります。
-
友人・恋愛良い全員で同じ授業を受けることが多いので、休み時間に話をしたり、分からないところを教え合ったりできます。
-
学生生活良いサークルに所属している人が多いと思います。先輩と繋がる良い機会にもなるため、情報共有して貰ったりしています。
文化祭はお笑い芸人を呼んだり、サークルで屋台を出したり、体験スペースもあるので盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校でも学んだような化学や生物などの教養科目を学びます。2年次から本格的に看護の科目が増え、時間割りもぎっしりとスケジュールが埋まる程になりますが、夏に実習があったり、3年次の半年間の実習に向けた学びを深める期間になると思います。
4年次は最後の実習が終わると、卒業論文と国家試験に向けた勉強を進める期間になります。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護の分野に興味があり、大学病院への進学のサポートが充実していることを知り入学を考えました。
投稿者ID:1012955 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価良いやっぱり設備とかが一番いいかなと思った。やりがいを感じられる!清潔感もあるし生徒とかもすごい綺麗好き
-
講義・授業良いオープンキャンパスで行った時にすごいいいなと思って行ってみたけどまぁまぁ良い
-
研究室・ゼミ良い結構綺麗で良かったイメージがあります。ゼミの先生は当たり外れあり
-
就職・進学普通意外と幅ひろい職種を選択していていいです。サポートは普通ぐらい
-
アクセス・立地良い少しアクセスは悪い感じ~駅からバスで行けるけど少し遠いイメージ
-
施設・設備普通さすが私立なだけあって施設や設備は他のところよりもいい感じ。
-
友人・恋愛良いみんな仲良くてとてもいいと思いますね~自分もいい仲間がいます!
-
学生生活普通サークルも勉強との両立が頑張ればできるから入って損はないかと…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は主に基礎的なことをすごい叩き込まれたイメージがありました
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機やっぱり将来は薬剤師としてはたらきたいとおもったからです!!
投稿者ID:1010980 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部生物学科の評価-
総合評価良い自分は良い指導者に出会い、充実させることができた。
一方で不満を言っている人もいる。結局はどこに行ったかより何をしたか、できたかだと思うので、一期一会大切にしてください。
現在は希望の職種でそれなりの給料を得られています。 -
講義・授業良い専門性の高い先生はいるが、クセの強い先生もいる。
研究室選びは口車に乗せられずに、しっかり研究をやってるかで判断すべき。 -
就職・進学普通キャリアセンターなどのサポートはあるが結局は自力でやる他ない。
-
アクセス・立地良いアクセスは良いし、ラーメンや定食街なので昼や夜に飽きることない
-
施設・設備普通最近綺麗になり始めたが建物自体は年季が入ってる。
設備は国立には負けるがそれなりだと思う。 -
友人・恋愛普通結局は自分次第。良くも悪くも自分でどうできるかによると思う。
-
学生生活普通インカレのような大学間の交流はほとんどない気がするが、アットホームに楽しくやってる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容分子生物学や遺伝学などの小さなスケールから個体群などの大きなスケールまで幅広く学ぶ
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
同大学院進学後就職 -
志望動機生物学分野で深く学べるところを探した。結果的に良かったと思う。
投稿者ID:935769 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良いいろいろ学ぶことができるのでいいと思います
学ぶ内容はとても難しいですがおもしろく教えてくれるので楽しいです -
講義・授業良いとても充実していて、わかりやすいとわたしは思います。
先生もいいです -
就職・進学良いサポートをたくさんしてくれるのでいい学校だと思います
優しい先生がいます -
アクセス・立地普通すこし家から遠いですがそこまで気になりません。
友達と一緒に電車に乗ることができます -
施設・設備良いとても充実しています。
迷って授業に遅れてしまいそうなときもありました -
友人・恋愛普通とてもよい人間関係を築くことができます
みんなとても優しいです -
学生生活良いとても楽しいです
イベントなどで友達をつくるのがいちばんいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学のことを中心に学びます。
臓器などほんとうにいろいろな単元を学びます -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
東邦大学附属の病院です -
志望動機どんな人でも病気出治すことのできる医者になりたかったからです
投稿者ID:920812 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]理学部生物分子科学科の評価-
総合評価良い自分が専門としている分野について詳しく学ぶことができ、講義の種類や内容は満足のいくものではないかと思っている。
-
講義・授業普通講義内で、教授へアドバイスを求めた際などは丁寧に教えてくれた。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは合宿などを行い、ゼミの学生同士の仲が深まるように配慮されていた。
-
就職・進学悪い就職は周りに聞いていないのでわからないが、サポートは満足のできる内容だった。
-
アクセス・立地普通とても辺鄙なところにあるわけではないので、比較的通いやすいのではないかと思う。
-
施設・設備悪い他の学校に通っている友人等の話を聞くとこの学校はあまり充実していないように思えた。
-
友人・恋愛良いあまり心配せずとも友人や恋人はできると思う。しかし、保証はしない。
-
学生生活悪い自らが積極的に動かないと、あまり馴染みが感じられないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物分子科学ということもあり、これらの内容について深く学ぶことが出来る。一年次は基礎、二年次からは応用などを学ぶ講義が多かった。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機この分野について小学生頃から興味を持っており、より深く学びたいと思ったため。
投稿者ID:787684 -
- 学部絞込
東邦大学のことが気になったら!
基本情報
東邦大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東邦大学の口コミを表示しています。
「東邦大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東邦大学 >> 口コミ






















