みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ

私立東京都/西荻窪駅
現代教養学部 口コミ
3.95
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い東女は学科以外の授業も受けられるため、自分の興味のあることすべてが学べます。なので、学科にとらわれたくない人にはおススメです。
-
講義・授業良い他大学は生徒の人数が多いため、履修制限と言って履修したくても抽選で落とされてしまうことが多々ありますが、本学はほぼありません。
また、先生は自学科自専攻の先生だと馴染みのある先生ばかりなので、質問などしやすいと思います。 -
研究室・ゼミ普通2年からゼミが始まり、3年からは本格化します。ゼミによってゼミ合宿がある場合もあればない場合もあります。自分の求めているものによって選んでください。ゼミ自体がとても楽なものもあれば、毎回課題が出るゼミもあります。わたしは楽なゼミに所属しているので、授業まえに予習することはほぼありません。
-
就職・進学良い就職実績はいいと思います。他大学の人にきいても、本学の成績はいいとのことです。自専攻の卒業生は金融系に就職した人が多いみたいです。og訪問の制度もしっかりしているので、やりやすいと思います。ですが、ゼミの先生によって頼れる先生と頼れない先生がいると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は中央線、総武線の西荻窪駅か吉祥寺駅です。最寄駅からは15-20分ほど歩くので立地は普通です。どちらの駅からも有料バスがありますが、
-
施設・設備良い本学は正門を入ると、とてもきれいな校舎が見えます。ドラマや映画で使われるのが納得できます。設備としては十分だとは思いますが、図書館などの外観は本当に普通で、マンモス校に比べたら市民図書館のような感じです。
-
友人・恋愛良い女子だけのため、恋愛関係はわかりませんが、友人同士の関係はとてもうまく行ってると思います。共学であると、恋愛ごとでもめることもありますが、女子だけだとそれは問題ありません。また、女子だけのため、とても気を楽にして授業を受けることができます。
-
学生生活悪いサークルなどは、学内では充実していないため、皆インカレと呼ばれる、ほかの大学とのサークルに所属しています。男子との交流がないため、ここで求める生徒がほとんどです。サークルがあまりないため、学祭もあまり活発ではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしは国際社会学科の中でも経済学専攻を学んでいますが、
経済学はマクロ、ミクロ経済を学んだ後、応用した経済について学びます。実生活と絡んでいるものが多いので、役立つことばかりです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467329 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代教養学部の評価-
総合評価良い心理学を学びたい人にとって、とても充実していると感じる。専門的な先生が多く、施設もとても充実している。卒業後は、院に進む道も、就職する道もあり、面倒見がいいと感じる。
-
講義・授業良い出席をきちんとしていて、きちんとテストが解ければ単位を落とすことはないと感じる。専門的な授業を受けられるため、とても良い。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがあり、卒論を書くためのゼミ選びの参考になると考えている。ゼミが同じ仲間と仲良く有意義な時間が送れる。
-
就職・進学良い就職活動のサポートについてとても面倒見がいいと感じる。進学についても、話を聞いてくれて1番いい道を選ぶことができる。
-
アクセス・立地普通駅から大学までは歩いて20分ほどかかるため、遠いと感じる。学校の周りは、立ち寄れる場所がたくさんあるので、とてもいい立地であると感じる。
-
施設・設備良いどの大学よりも施設が充実していると感じる。特に図書館はとても気に入っている。学校自体とても綺麗で、お気に入りだ。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係はないが、友人関係は充実していると感じる。とても仲良く、大学に行くのが楽しく感じる。
-
学生生活良い委員会に所属しているが、みんな仲良く、文化祭を成功させようと協力している面がとてもいいなと思う。先輩後輩の境界線もないように感じる?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について基礎から応用まで学べることが、本大学の魅力であると感じる。基礎を手厚く学べるのが魅力である。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431991 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価普通国際社会学科という名前の通り、いろいろな国のことを学べます。主に経済、外交、社会学の3つの分野があります。外国に興味がある人にはいいと思います。授業は出席も厳しく、特にゼミでは難易度が高いものを一年生から読み込んでいきます。
-
講義・授業普通国際社会学科の国際関係専攻の必修科目である国際関係論が東京女子大学でおそらく1番難しい講義で、単位を取ることが難しいです。努力してたくさん勉強しないと落とします。ゼミには一年生から所属しなければならず、毎週論文を読み、発表などもやらなければいけません。
-
研究室・ゼミ良い国際社会学科国際関係専攻のゼミは地域ごとに分かれており、それぞれが興味のある国や地域に関することを学べます。ほとんどの地域の文化や歴史、政治など、学ぶ機会があります。少人数なので教授との距離も近く、学びを深めることができます。
-
就職・進学良い私はまだ就活をしていないので詳しいことはわかりませんが東京女子大学は就職率が98パーセントくらいで、非常に就職に強い女子大だと聞きました。キャリアセンターもあり、就活の際にやるべきことや、必要な資格などもサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い西荻窪から15分ほど、吉祥寺から20分ほどかかるため駅から歩いて通学するには不便です。西荻窪は落ち着いた雰囲気で治安の問題はありませんが、吉祥寺の方はキャッチが多いと聞きました。
-
施設・設備普通キャンパスは広くなく、購買はありますが、ATMやコンビニ、カフェなどはありません。ちょっと物足りないと感じます。東京とは思えないくらい自然が多く、タヌキやヘビなどの生き物もいます。図書館の設備は十分です。
-
友人・恋愛普通女子大学であるためもちろん恋愛をしようとすると他大学とのサークルなどに入らなければ出会いは全くありません。友人関係はゼミや英語のクラスなどで築きやすいと思います。
-
学生生活悪い私はサークルには所属していません。学内の部活動やサークルは十分とはいえず、ほとんどがインカレサークルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に教養の授業を受け、指定されたゼミに入ります。また必修科目にはキリスト教と英語があります。そして国際関係専攻必修科目の国際関係論は非常に単位を取るのが大変です。私は2年次に大学の協定校へ留学に行きました。あまり国際交流の活発な大学ではないですが、中国と韓国には協定校があるので比較的簡単に留学できます。アメリカやその他英語圏の国への留学はあまり充実していません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426817 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]現代教養学部人文学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくだから。映画やドラマの撮影をよく行っていて、寮生は撮影風景を目にすることもある。校舎は特に普通だが、本館が大きくて存在感があるので、自慢の一つ。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくだから。授業は、学年が上がるにつれて課題やグループワーク、発表が増えて、授業外の時間にやらなければいけないことが増えていく。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミについてよくわからないが、人気のある先生のゼミは抽選が行われたりするときいた。3年、4年にゼミ演習があり、希望調査をもとに割り振られる。必ずしも希望通りにはならない。
-
就職・進学普通可もなく不可もなくだから。私の所属している英語文学文化専攻はキャビンアテンダントを目指している人や空港のグランドスタッフとして働くことを目指している人が多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から14分くらい歩く。立地はとても不便。朝急いでいるときは走ったとしても時間がかかるのでバスに乗ることが多い。バスは片道216円もするので経済的にもよろしくない。なので基本的には運動も兼ねて駅から歩いている人が多い。
-
施設・設備普通敷地内でWiFiが使える。ところどころ繋がらないところもあるが便利。学食は2つある。正直メニューは大したものはないし値段もさほど安くない。寮がある。しかし寮生の人は門限があったり当番があったり何かと面倒そう。
-
友人・恋愛悪い自分自身があまりうまくいっていないから。基本的にはとても居心地がいい環境だと思う。大学から女子校に入ったので最初は不安だったが、異性の目を気にしなくていい開放感がある。一方で異性との出会いはない。出会うにはインカレのサークルに入るのがいいとおもう。
-
学生生活普通可もなく不可もなくだから。文化祭は死ぬほどつまらない。他の学校と比べるとかなりちゃっちい印象を受ける。高校生の文化祭以下だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のエッセイの書き方は1年生から授業で練習します。2年になるとさらにレベルが上がった授業になり、3年では非常に難しい英作文の授業を受けることになります。私はこれから受けますが、すでに先生からあの授業は厳しいから今頑張っておかないとダメだよといわれています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408509 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い他専攻の授業をとれるのがよいし、なにより少人数教育が押しポイント。キャンパスは全体的に清潔感があり、先生や同期も悪い人はいない。
-
講義・授業良い他専攻の授業をとれるのがよい。またキャリアイングリッシュという英語を集中して勉強するプログラムがよい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは課題も多く、大変だが、それだけやりがいを感じる。人数が少ないぶんよく見てもらえる。一人一人添削をしてくれたり、コメントをしてくれる。
-
就職・進学良い個人的にゼミの先生がたくさん見てくれると聞く。先輩は割と大企業に就職しており、その後も充実している。
-
アクセス・立地悪い歩くと駅からは遠いです。バスがあるが市営バスなのでお金がかかる。最寄駅は2つあって、それぞれ線が二本以上通っているので、電車の便はいい。
-
施設・設備普通建物やキャンパスは綺麗。しかし学食の種類は少なく、高い。ワイファイが場所によって通りにくいところがある。女子大だからか、全体的に清潔感があってよい。
-
友人・恋愛良い最高である
-
学生生活悪い私は部活でよい学生生活を送れている。しかし他サークルの数は少ない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379079 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]現代教養学部情報数理科学科の評価-
総合評価良い数学専攻で、数学についてより深い学習ができます。難しいですが、先生たちがとても優しくてフォローしてくださいます。
-
講義・授業普通課題も課されるので、ひとつひとつこなしていけば大丈夫です。家庭学習が非常に大事になってきます。
-
研究室・ゼミ悪い最新の設備などはありませんが、先生たちがとても良い人ばかりです。4年生でゼミが始まります。三年生までの成績順で、ゼミを選ぶことができると思います。
-
就職・進学良い就職実績はとても良いです。就職についての心配はほとんどいらないと思います。
-
アクセス・立地良い吉祥寺が近くて便利です。おしゃれな街なので、嬉しいです。
-
施設・設備良いとても綺麗なキャンパスです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので学内ではありえません。
-
学生生活悪い校内サークルは安全で楽しめます。とくに、ラクロス部やフィールドホッケー部といった運動系サークルは就職にも役立ちます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学専攻は、数学についての知識を深めます。教職の免許も取得できます。数学専攻で、数学についてより深い学習ができます。難しいですが、先生たちがとても優しくてフォローしてくださいます。
-
就職先・進学先高校教師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377991 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い熱心な先生が多く、講義も多岐にわたっておりとても充実した毎日を送っております。
緑豊かな綺麗なキャンパスという学習環境は本当に素晴らしいです。
-
講義・授業良い専門分野に長けている先生が多くとても充実しております。
1年次の学科における授業では同じテーマの授業を様々な先生が行ってくださるので様々な視点から触れることができます。 -
研究室・ゼミ良い1年前期からゼミが始まります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からの距離がやや遠いですがバスも通っているので不便ということはないです。
周りに商店街やカフェ等がありキャンパス外でのブレイクも楽しめる環境です。
-
施設・設備良い美しい緑豊かなキャンパスです。
施設もとても綺麗です。
敷地にはチャペルや寮などの施設もあります。
普段利用するものとしては、食堂が2つあったりジムがあったりなどします。
図書館の蔵書も多く、授業の空きコマなどで頻繁に利用させていただいております。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実しておりますが恋愛はもちろん女子大なのでほかの学校との関わりがないと難しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375098 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代教養学部の評価-
総合評価良いコミュの授業は人気。
コミュは他の専攻に比べると派手な子が多い。東女は真面目な人が多いから、他の学校と比べるとまだ大人しい方だと思うが。 -
アクセス・立地普通最寄りは西荻窪駅で結構遠い。15分くらい歩かなければならない。
雨の日はバスも混む。
吉祥寺から近いのと新宿も割と近いのでそれはすごくいい。 -
施設・設備普通校舎はきれい。チャペルもすごくきれいだが、ほとんど行く機会はない(笑)
夏は虫が多い。木が多くて自然豊かなため、私は実際に見たことが無いが狸が出たりもする。 -
友人・恋愛普通女子校出身者が多いためか、さっぱりしている人が多い。
私も始めは女子だけというのドロドロしたイメージを抱いていたが、実際は揉め事は無いと思う。 -
学生生活悪いイベントは少ない。学祭は盛り上がらない。
サークルは公認のものの種類はそんなに多くない。インカレはどのくらいあるのか正直わからないけれど、楽しそうにしている人も沢山いる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュはメディア系が多い。情報の授業も必須でexcelやIPSSをやらされる。心理系も多い。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374172 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代教養学部の評価-
総合評価普通自分が主に勉強したいこと以外にも幅広い分野を学ぶことができる。
女子だけなのも原因なのか生徒がとても真面目。
そして、講義の出席率が高く、講義に出席していれば単位を落とすことはないと思います -
講義・授業普通プリントをよく使い、とても丁寧に教えてくださいます。
わからないところはじゃんじゃん聞くと先生もわかりやすく答えてくださいます -
アクセス・立地良い西荻、吉祥寺からだいたい15分くらい。
吉祥寺にはよく友達と軽く遊びにいく時に行きますw
西荻あたりに家があるので私的にはとても便利です。 -
友人・恋愛良い入った当初は知り合いが誰一人いなかったため友人ができるかとても不安でしたが、同性だけなのもあるのかすぐに仲良くなれました
-
学生生活良い基本的に、少人数のサークルが多いです。
女子大のため、インカレサークルが多々あります。
なので他の大学より選べる範囲は多いと思います。
イベントがいちいち盛大なのでとても楽しいですw
東女の学祭は特に豪華なのでぜひ見学もかねてあそびに来てみてくださいっw
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372533 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代教養学部国際社会学科の評価-
総合評価良い歴史や国際問題から、人類学など、様々な観点から学ぶことができます。大教室で行われる授業から、高校のクラスくらいの規模での授業などがあります。一年生では必修が多いですが、2年生からはほぼ必修が無くなるので、自分の興味のある分野を学べます。
-
講義・授業良い専門分野に長けた先生が授業をしてくれるので、わかりやすいです。1年次の学科授業では、同じ授業において様々な先生が教えてくださったりするので、様々なトピックを学習することができます。
-
研究室・ゼミ良い1年生の前期という早い段階からゼミが始まります。レポート指導をしてくださることもあります。一人一人が発言をする機会があり、とても勉強になります。
-
就職・進学良い就職支援がしっかりしており、総合職に就く先輩方も多いです。就活が終わった先輩方が経験を話してくださる講演会のようなものも多々あり、とても参考になります。
-
アクセス・立地普通最寄駅はJR中央線の西荻窪駅と井の頭線の吉祥寺駅です。徒歩ではそれぞれ15分、20分ほどかかってしまいますが、バスも頻繁に通っています。周辺にカフェなども多々あります。キャンパスは、緑が多く、チャペルもあるのでとても美しいです。
-
施設・設備普通施設は比較的新しく、ジムもあります。食堂は2つありますが、とても混雑しています。図書館にはたくさんの蔵書があり、授業の無い空きコマなど、学生がよく利用しています。
-
友人・恋愛普通1年の英語の授業は、学科が同じメンバーの少人数で週に3回行われるため、仲良くなりやすいです。サークルや部活に所属すると一気に友人の輪が広がります。
-
学生生活普通サークルは運動系から文化系まで、多岐に渡ります。秋に行われる学園祭、VERA祭では、地域の方なども来てくださります。去年は出店だけでなく、ミスコンやファッションショー、ウィッシュで有名なDAIGOさんを招いてトークショーが行われました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347549 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東京女子大学のことが気になったら!
東京女子大学のことが気になったら!
東京女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京女子大学の口コミを表示しています。
「東京女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京女子大学 >> 現代教養学部 >> 口コミ






















