みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京女子大学   >>  現代教養学部   >>  口コミ

東京女子大学
出典:Hykw-a4
東京女子大学
(とうきょうじょしだいがく)

私立東京都/西荻窪駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:45.0 - 52.5

口コミ:★★★★☆

3.95

(501)

現代教養学部 口コミ

★★★★☆ 3.95
(501) 私立大学 654 / 1876学部中
501171-180件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    現代教養学部情報数理科学科の評価
    • 総合評価
      普通
      良いわけでも悪いわけでもないと感じたためどちらでもないを選択しました。学食が美味しくなってほしいです。
    • 講義・授業
      普通
      内容が充実しているわけではないが、していないわけでもないため
    • 研究室・ゼミ
      良い
      いい先生が多いため
    • 就職・進学
      普通
      担当によってサポートの良し悪しがかわる。就職の実績は偏差値のわりにいいと思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から15分ほど歩かなければならないため、立地は微妙だと思う。バスがもっと安くて多ければ問題はない。
    • 施設・設備
      悪い
      パソコンの数が少ないため、テスト前になると混んで使用ができないため。
    • 友人・恋愛
      良い
      女子大はぎすぎすしているイメージがあるが、大学生は意外と大人なため、とても平和
    • 学生生活
      悪い
      インカレサークルばかりで学内のサークルは全く充実していないため
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      数理科学科では、教養科目や理系科目を学びます。数学の先生は厳しめな方が多いですが、理科系の先生は優しい方が多いです。
    • 就職先・進学先
      食品の専門商社に総合職で内定をいただいています
    • 志望動機
      私自身高校が理数科で、3年間男33人女7人という環境で生活し、大学は女社会で生きたいと考えました。東京の私立女子大で最も偏差値の高い数学専攻だったため入学したいと思いました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:569183
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]
    現代教養学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができます。研究室は三年生から各ゼミに所属できます。就職活動の実績は高く、OB訪問などで先輩が優しく質問に答えてくれます。
      学内の学生もプライベートと勉強を個人でうまく調整している人が多いです。
    • 講義・授業
      良い
      さまざまな講義が設けられていて、自分の専門外の知識も身につけることができます。また将来的に役に立つような講義がたくさんあり関心の幅を広げられます。
    • 就職・進学
      良い
      さまざまな大手の企業企業への就職実績があります。学年別にサポートするということは基本的になく、どの学年においても対等な極力をしてくださり尚且つ面倒見がいいです。
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄駅は中央線の吉祥寺駅と西荻窪駅ですが、そこから徒歩で約20分かかります。そのためバスを使用する人が多いです。
    • 施設・設備
      悪い
      学科の施設としては、図書館の書籍量が圧倒的に少ないです。
      ただ必要最低限の辞書などは全てあります。
    • 友人・恋愛
      悪い
      女子大なので恋愛に関しては、サークルや学外活動で知り合う人が多い感じです。
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:485726
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    現代教養学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      ニュースがわかるようになりました。政治や世界史、特に近現代史が詳しく学べて、今の世界を理解する上でとてもためになります。
    • 講義・授業
      良い
      しょうにんずうじゅぎょうなので、手厚くおしえていただけます
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一年生から四年生までゼミは必須です
      一年生はゼミは選べず、振り分けられたゼミにはいります
      二年生からは決められた中から自分で選んではいります
      あまりにも人数が多い場合は成績順だと聞いたことがあります
      三年生と四年生は同じゼミに所属します
      人数は多くても二十人、少なくて二人くらいです
      少ないところは三、四年合同でゼミの授業があります
    • 就職・進学
      良い
      たくさんのセミナーやきぎょうのしょうかいもあります
      個人相談をできるよう、カウンセラーの方もいらっしゃいます
      一人当たり1時間30分まで相談をすることができます。
    • アクセス・立地
      普通
      中央線でいけますが、駅からまあまあ、歩きます
      バスもありますが、高いし、歩けなくはない距離なので、徒歩の人が多いです
      祝日も学校はありますが、祝日は中央線の快速が最寄りに停まらないので、総武線に乗り換える必要があります
      東西線も通っています
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスが小さくて移動はしやすいです。
      しかし暑くても窓が締め切られていて暑かったり、秋でも大きめな教室は暑いので辛いです
      夏も辛いです
      クーラーをきちんと使えば問題ないですが、大教室では難しいです
    • 友人・恋愛
      良い
      人間関係で悩んだことはほとんどありません。
      一人でお昼ご飯も食べても何も気にせずいられます。
      もちろん友達もできます
    • 学生生活
      普通
      ほとんどの人がインカレサークルに入ります
      学内の部活はラクロス、ホッケーの人が目立つ気がします
      サークルに入らない人もけっこういます
      バイトをする人がほとんどです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      アメリカ、ヨーロッパ、中国、台湾、中東などの授業があります
      キリスト教も必ず全員授業があります
      世界史、特に近現代史を重点的に学びます
      国際政治、経済、法なども学べます
      どの学科の授業でも大抵のものは取ることができます
      語学も一年生から学べます
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:482368
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    現代教養学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      少人数の授業が多く、真面目に取り組む環境が整っています。またほぼ全ての授業でコメントペーパーまたは出席表が配られ、3回欠席すると単位の取得ができなくなります。しかし中には友達に頼んで出席票を出してもらっている人もいます。そういう授業は大抵総合教養といって、学科を問わず誰でも受けることのできる授業です。しかし学科や専攻の授業は、人数が少ないことが多く、特に3.4年になるとゼミなどを始まるため、そのような不真面目な生徒はあまりいないように見受けられます。わたしの所属している哲学専攻では、もともと人数も少ないということもありますが、3年になると英語、ドイツ語、フランス語の原文で哲学書を読む授業が始まります。3つのクラスに分かれるため、必然的に人数が減り、先生と生徒の距離も近く、質問しやすい環境なのではないかなと思います。私自身、1.2年の頃よりも、3.4年の方が勉強に身が入り、今後の人生につながる勉強ができているなと感じました。
    • アクセス・立地
      普通
      吉祥寺駅から歩くと20分ほどかかってしまい、毎回バスに乗るのは不便だなとは思いますが、吉祥寺駅が近いというのは良い点です。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:482165
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    現代教養学部人文学科の評価
    • 総合評価
      普通
      真面目な大学。授業のほとんどは少人数制。就活や留学などに対する生徒の意識は全体的に高く、女性の花形職業であるCAやアナウンサーなどを視野に入れている人がとても多いイメージ。
    • 講義・授業
      良い
      専攻科目のほとんどが少人数クラスで行われ、出席などの管理もしっかりしている。また、自己専攻科目以外の科目も選択可能になっており、英文科でも史学やコミュニケーションの勉強をすることができる。また構内には外国人の先生による英会話教室のような場所も利用可能となっており、かなり指導は徹底している。
      女子大だけに選択科目の中に他の大学ではあまりない、ジェンダーに関する授業も多く受けることができる。
    • アクセス・立地
      悪い
      西荻窪と吉祥寺駅の中間地点にあるため、お洒落な飲食店も周辺には多い。しかし、西荻窪駅からも吉祥寺駅からも徒歩で20分程度歩かなければならないため、アクセスがいいとは言い難い。大学の目の前で関東バスが止まるので、バスを利用する生徒も少なくないです。どちらの駅も大きいのでJR中央線、総武線、京王井の頭線など目的地によって駅を選べるところが便利です。大学周辺は7~8万円代でも、おしゃれで綺麗な一人暮らしのアパートも沢山あるし、学生寮もあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:482118
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    現代教養学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国際社会学科の中でも、社会学専攻に入っています。社会学専攻は扱っているテーマが広く、教授によっても研究している内容が全然違います。自分がやりたいテーマを入学してから探すことができるので、楽しいです。テーマは、労働についてのことから、心理学的なこと、若者の文化的なことまで本当に様々です。
    • 就職・進学
      良い
      大学でたくさん就職に関する講演会が開かれているので、情報を得やすいです。また、キャリアセンターに行ってもたくさんの情報が得られます。アドバイザーもいて、予約すればどんな悩みも聞いてくれるのでありがたいです。
    • アクセス・立地
      悪い
      吉祥寺と西荻窪駅が最寄りです。どちらも飲食店が多かったり、おしゃれなお店があったりしていいのですが、駅から大学まで徒歩15分から20分くらいの距離があり、少し遠く感じます。昼休みの昼食時などに、学外で食べることはほぼ無理です。
    • 施設・設備
      悪い
      購買がそこまで安くはありません。コンビニと変わらないと思います。また、学食も2つしかないため、混む時はものすごく混みます。新学期が始まってすぐの時は席がない時もありました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:482000
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    現代教養学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      校舎が綺麗!
      マンモス校と比べて少人数なので、アドバイザーの先生や、授業の先生、キャリアカウンセラーの先生方の指導が手厚い!
      英語のカリキュラムがしっかりしていて、検定などに関しては学内で十分に英語を学べる!
    • 講義・授業
      良い
      大教室の授業になると、後ろの方の席はたまにざわざわしている講義もあってうるさいが、前に座れば問題ない!
      英語の授業などは、本当に少人数のクラスもあるので、しっかりサポートしてもらえたり、クラスのメンバーと仲良くなれてたのしい!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミで、しっかりやろう!!と意識が強い人と、楽しようとしている人の差がすごい。が、しっかりやろうとして、たくさん学ぼうとする意欲がある生徒を放っておく先生はいない。
      生徒の意思次第でゼミの雰囲気は変えられる。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアカウンセラーの先生に相談できたり、アドバイザーの先生やゼミの先生に主に相談に乗ってもらう。
      そして、少人数体制という東女の強みの下、学校から手厚いサポートが受けられ、就職活動への意欲は高い。そして、就職率めちゃめちゃ高い。
    • アクセス・立地
      良い
      西荻窪駅から徒歩15分。
      セーユーがあるため、一人暮らしの方は、帰りに買っていけるので便利。
      キャンパスは1つしかなく、そこまで大きくないので、教室移動が楽。
      周りは住宅地で、ちらほら美味しいご飯屋さんが店を構えている。代表的なのは、学校の向かいにある、行列ができるケーキ屋さんアテスウェイ。
    • 施設・設備
      良い
      全ての建物でしっかりとクーラー、暖房は使用可能。
      しかし、冬は暖房を付けると逆に熱い。
      女子大だが、スポーツジムもあり、ランニングマシンや自転車みたいな運動器具、ダンベルや腹筋背筋の器具など、かなりの種類が取り揃えてある。良い。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛は、、、ない。ほぼ笑
      友人関係も、悪い話はほとんど聞かない。
      みんなサバサバしている人が多いし、大学生になると苦手な相手と無理して付き合う必要もないので楽です。
      ただ、サークルに入ったりすると、しっかりとした人間関係を築くチャンスは増えます!おすすめ!
    • 学生生活
      良い
      サークルは、公認サークルと外部のインカレがある。
      公認サークルは、学友会からの支援や、学生大会への参加など大学との関係が深い。
      インカレは、数が知れない。東大、早稲田、慶応あたりと仲が良い印象。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際社会学科は国際関係専攻・社会学専攻・経済学専攻に分かれており、わたしは経済学専攻所属。
      一年のうちは総合教養といって、さまざまな分野の授業を受けることが多いが、学年が上がるにつれて自分の専攻科目に縛られていく。経済学では、最初のうちは中学の数学の知識まででいけるが、徐々に高校の数学3くらいの知識はふつうに出てくるようになるので、数学好きには特におすすめ。文転してる人も多い。
      経済学といってもその中には、ミクロ・マクロ・経済史・計量経済学・経営学など、さまざまな分野のゼミや講義があるため、幅広く勉強できるし、おもしろい。
      社会の仕組みが分かると、日々生活しているときの視界が変わる。経済学で学ぶことが身近な例が多いのでとても楽しい。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:483647
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    現代教養学部の評価
    • 総合評価
      普通
      建物が古く、机やトイレが汚い。先生は優しく親切だが、先輩後輩のつながりは薄く、ゼミも淡白な雰囲気のところが多い。ジェンダーとカトリックについて学びを深めたいのであれば最適な授業、先生は多く在籍
    • 講義・授業
      良い
      専門知識の豊富な先生が多く、一般講座も面白い。体育は適当です(笑)英語には力を入れている印象ですが、今ひとつ効果を感じられない。外部講師を呼んだり、キャリアイングリッシュ過程をとらせたり、施策は様々だが、生徒のやる気がまちまちのため、全体的なレベルアップにはつながっていないようだ
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミの研究内容が偏っていて、選びにくい
    • 就職・進学
      悪い
      とにかく名の通った企業を選ばせようとする。中小からの内定にはあまり食いついてこないが、商社大好き
    • 友人・恋愛
      悪い
      人と人とのつながりが薄い。サークル活動もあまり活発ではないため、他大学のサークルに所属している人が多い。学祭実行委員がとてもいばっていて、当日は指示の叫び声が聞こえる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主にジェンダーと心理学を学んでいますが、まれに社会学の講義もとっています。就活のとき話題になるような変わった講義は少ないですが、先生はみな優しく親切で、教え方もわかりやすいです
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:479110
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    現代教養学部国際社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      現代の日本では課題がたくさんあります。いじめ問題、高齢化問題、少子高齢化問題などがありますが、私が所属している社会学ではいろんな日本の課題を勉強し、それらを解決するにはどうすれば良いか考えることができます。
    • 講義・授業
      良い
      いろんな資料や本を読む授業が多く、普段だと読まないものが多いです。そのために視野が広がり、自分にとって何が必要であるかが分かり、さらにその分野を中心に研究したいと思うことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      一人一人の生徒の面倒をしっかりと見てくださり、的確なアドバイスをしてくださいます。
    • 友人・恋愛
      良い
      同じ専攻だけではなく、違う専攻の人たちとも仲良くなり、ご飯を食べに行ったり遊んだりしています。
      また、恋愛面では、サークルで出会った人、バイト先で出会った人が多く、女子大だから恋愛できないという心配は必要ありません。
    • 学生生活
      良い
      大学には数え切れないほどのサークルがあり、大学内だけのサークルと他の大学と交流しているサークル、どちらも充実しています。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:468728
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    現代教養学部人文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      基礎から始まり、丁寧な授業を徐々に積んでいくので授業に置いていかれるというようなことはまずないと思われます。学年が上がるにつれどんどん深い内容になっていくので、徐々に自分の考え方が深くなっていくのを感じていくことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      英語文学文化専攻では、3年生からゼミが始まります。英文学・米文学・英語学・プレゼンテーションの4つのジャンルから選ぶことが出来るので、より自分の学びたいことにフォーカスを当てることができます。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からは徒歩15~20分程度で、ヒールを履いている日はちょっと疲れてしまいます。バス代は片道220円です。
    • 友人・恋愛
      良い
      少人数制のクラスに別れているので、サークルに所属していなくても友達はたくさんできます。女子大なので学内での恋愛はありませんが、他大との繋がりがあるサークルが多いので、そういったところやインカレ、アルバイト先で恋愛関係を楽しんでいる方が多いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:467409
501171-180件を表示

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    東京都杉並区善福寺2-6-1

     JR中央線(快速)「西荻窪」駅から徒歩15分

電話番号 03-5382-6340
学部 現代教養学部

この大学のコンテンツ一覧

東京女子大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、東京女子大学の口コミを表示しています。
東京女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京女子大学   >>  現代教養学部   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

大妻女子大学

大妻女子大学

35.0 - 52.5

★★★★☆ 3.98 (716件)
東京都千代田区/東京メトロ半蔵門線 半蔵門
駒澤大学

駒澤大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.81 (1176件)
東京都世田谷区/東急田園都市線 駒沢大学
東京農業大学

東京農業大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.98 (956件)
東京都世田谷区/小田急線 千歳船橋
二松學舍大学

二松學舍大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 3.73 (225件)
東京都千代田区/東京メトロ東西線 九段下
武蔵野美術大学

武蔵野美術大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 4.03 (279件)
東京都小平市/西武国分寺線 鷹の台

東京女子大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。