みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工芸大学 >> 芸術学部 >> 口コミ

私立東京都/中野坂上駅
芸術学部 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部映像学科の評価-
総合評価良い最初のうちはいろいろなことが学べるので漠然と映像をやりたいと考えている人にも実習を行いながらやりたいことをみつけられます。
-
講義・授業良い実際に作品をつくっている映画監督や現場で働いているカメラマンなどの話を普段の講義で聞くことができるので、とても勉強になります。
-
アクセス・立地悪い雨の日はバス停がかなり混み合うので早め早めに家を出なくてはいけないし、学校の周りは住宅街なので不便です。
-
施設・設備良い実習があるのでたくさんの機材がそろっています。パソコンルームもたくさんあるので空き時間に自由に使うことができます。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多いですが、おもしろい人ばかりで話していくうちに色々な考え方や見方をとりいれることができます。
-
部活・サークル普通部活は他の大学に比べると少ないですが活動的な部活が多いです。新しいサークルもどんどん作られています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容CG作品から映画製作など幅広く学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機実習が多くあり基礎から学べるため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習をしました。
投稿者ID:24439 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部インタラクティブメディア学科の評価-
総合評価良い大学は学びたい学生になにを提供するかです、自分がやりたいことをやれる大学です、なので、実力差があります、やる気がないなら、無理にやらせてくる大学を選ぶ方が良い、自分を活かすには十分な大学です。
-
講義・授業良い東京工芸大学にはさまざまな学部がありますが、写真、映像なども含め、デザインなど、色んな分野が学べる場所であると思います、自分次第で施設、講師、をうまく活用すれば、多くのスキルを見につけられます。
-
就職・進学良い就職に関して言えば、自分次第です、ただそれに必要なものは自分の4年間にかかっています、ゼミに入ってからですね大事なのは。
-
アクセス・立地普通アクセスは良いとは言えないですが、どこもそんなものではないでしょうか、施設自体は良いし、バスなども充実しています。タクシーでも高くはないです。
-
施設・設備良い設備は綺麗ですし、やりたい手間思えばなんでも出来ます、どう活用するか自分次第。
-
友人・恋愛良い恋愛とかは興味なかったですが、カップルもいましたね、良い恋愛してる人はいました。友人もできたし、ただ自分1人でも良いみたいな大人な人がおおかったです。
-
学生生活良いサークルには所属しなかったですが、音楽など、あとはデザイン関連もありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像、デザイン、表現、座学などもあり、メディアアートてきなもの、実習から発表妄想ります、必須科目で何を選ぶかです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
制作会社 -
志望動機映像に興味があり、メディアアートなどを学びたく志望しました。
投稿者ID:1031975 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術学部インタラクティブメディア学科の評価-
総合評価良い沢山のメディアに対することが学べる。
音楽、映像、プログラム、自分のしたいことを探しながら、進路を探すのに向いていると思う。 -
講義・授業普通沢山の技術のある教授がいるため、専門的なことが学べるのがよい。だが、緩いがために、自分自身との戦いになる場面が多い。
友達がいたほうが、意欲的にはよい。 -
就職・進学良い就職支援サービスで、添削や面接対策もあり、とても親身になっていただけた。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分ぐらいのため、比較的アクセスがしやすいし、都内の方なので遊べる場所も多い
-
施設・設備良い最新設備や、機材が整っていて制作できる環境がとてもよい。
様々な最新機器を貸し出してくれる。 -
友人・恋愛良いサークルには入らなかったが、入っている友人をみるととても楽しそうであるため、充実感はあるのではないかと考える。
ゼミではみんなで楽しく制作したり、比較的交流は多い。 -
学生生活普通中野祭などがあり、外部の人が参加できるようなイベントも多く、卒展なども開催しているため、比較的に充実しているのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽制作や、ウェブサイトのプログラミング、映像の撮影編集、シナリオを書いたり、もできる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機メディアについて学びたかったが、何をやりたいとかがなかったため、色々なメディアのジャンルを学べることが一番の志望理由である
投稿者ID:1025597 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い目的を持って選んだ学科なので満足しています!がっ!想像以上にやる事があって大変。だから星マイナス1しました。
-
講義・授業良い目的を持って入学したので毎日充実してます。わからないことなどはいつでも気軽に聞けるのも最高!
-
就職・進学普通自分がやりたい仕事につけるかは未知数だけど、今は自分の夢に向かって頑張ってます!私は就活のサポートもしっかりやってもらってます!
-
アクセス・立地良い私は神奈川県から一人暮らしでキャンパスまで徒歩圏内に引っ越しましたが、駅からも近いしそれなりに便利ですよ!
-
施設・設備普通人それぞれ価値観が違うから何とも言えないけど。。。私には充実してます!
-
友人・恋愛良い入学式に以前からの友達に会ってビックリそもそも同じ目的を持って学びに来てるから、すぐに友達は出来ると思います。恋愛となると別ですが。。。
-
学生生活普通私はアルバイトばかりの生活ですが、まわりの友達はとても楽しく活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ポップ、イラスト、レイアウトなど、自分が学びたい事、将来に活かしたい事がやれて楽しいです
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機ポップやイラスト、デザインの仕事に就きたいので選びました。手に職ではないですが、これからそう思えたら良いなと思います。
投稿者ID:1024047 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]芸術学部アニメーション学科の評価-
総合評価良い卒業単位を一年生からしっかり取っていれば、四年生の研究、卒業制作では少し楽に活動出来ます。ゼミの先生方は学校以外でも様々なプロジェクトで活動しているので、詳しく質問することができます。
さらに、卒業した学生で先生のオススメで就職する者もいます。 -
講義・授業普通アニメーションスキルを得るというより、アニメーションの歴史について学ぶ機会が多いです。
卒業するために124単位が必要であれば、授業のほとんどが90分の講義授業で2単位を取得し、スキルを身に付く実習授業では2限も(約3時間の授業)使いつつ1単位しか取得出来ません。
そのため、実際にアニメーションスキルを得たい人には大学以外で活動するべきです。それはあくまでも、アルバイトやサークルで忙しくなければという考えです。 -
就職・進学普通積極的に活動しなければいけません。
しかし、学校の方からも就職活動に関するメールが山のように届くので、興味ある方には良いチャンスかもしれません。 -
アクセス・立地悪いキャンパスは色んな場所にばらついています。漫画学科では一、二号館から離れた場所にあります。
また、通学時も東京に住んでいない者にはものすごく大変です。学校周辺ではバスが指定された時間に来ないため、徒歩という手段が大きいです。また、駅から大学へと通学する者にはダイソの前に置いてある自転車に気をつけなきゃいけません。 -
施設・設備良い各学科にしか使えない施設があるので、特別感があって面白いです。もちろん、使用する際はどこも予約や許可が必要です。
-
友人・恋愛悪い学生それぞれ忙しいので、個人によって変化すると思います。評価しづらいです。
-
学生生活良いサークルは人が集まれば、簡単に新しいものが作れます。同時に人が少なければ、減ってしまいます。コスプレサークルやゲームサークルといったものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アニメーションの歴史、他国のアニメーション、アニメーション技法、領域研究、アニメーション論、その他(学生が選択する授業や進級するための必須の授業)
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機アニメーションに関係している仕事をしたかったので、大学でそのスキルが身につくと思い、志望しました。
投稿者ID:887786 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い絵が好きな人におすすめします!
様々なアプローチから芸術ご学べるので、興味のある分野がきっと見つかります。
デザ科は教職課程も履修可能です。 -
講義・授業良い1年次では様々なアプローチから芸術が学べます
自分の興味のある分野が学べる授業がきっとあります -
就職・進学良い就職の現状や、ポートフォリオについて、就職後に持っておくべき知識を得られる授業があります
最近はオンライン上ですが、企業さんから直接お話を伺える機会もあります -
アクセス・立地良い最寄駅は丸ノ内線の中野坂上駅です。駅周辺にはコンビニが多く、他にもカフェ、本屋などがあります。
駅から校舎までは少し距離がありますが、人が多く通うので安全な環境だと思います。
新宿駅が近いので、そこでショッピングをすることが多いです。 -
施設・設備良いパソコン室がたくさんあります。WindowsもMacも使えます。
食堂が大きくて過ごしやすいです。 -
友人・恋愛良い新型コロナウイルスの影響で、遠隔授業が多い間はSNSを活用することを推奨します。
SNSで知り合った人同士が登校時に挨拶する事で仲良くなることが多いです。
男女問わず平和な雰囲気で、学年内だけでなく、他学年とも交流しています。
昼休みのタイミングで食堂に集まることで友達が増えました。 -
学生生活普通サークルは豊富にあるイメージが強いです。
オンライン上で学生だけが見られる授業内作品展のようなものは開かれました。
新型コロナウイルスの影響で、公に公開するようなイベントはなかなか開催できていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では様々な分野を学び、勉強したい分野を絞ります。アットホームな授業から厳しめな授業まで雰囲気も様々ですが、どの必修科目も自身の技術向上につながるので楽しめると思います。
教職課程を受講する方は、必修科目が増えますので注意してください。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機絵が好きで、芸術を学びとして取り入れたいと思ったからです。
教職課程の授業も受けられる大学を探していました。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718028 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]芸術学部写真学科の評価-
総合評価良い自分の好きな事や趣味を活かして、学びとして大いに伸ばすことが出来る。
また、障がい学生や生まれつきの病気持ちの学生などに対するサポートもしっかりしており、先生や事務の方が十分に理解してくださるため、過ごしやすい。 -
講義・授業良い先生によって、学生を必ず参加させる充実した講義と、一方的に授業しノート取りやレジュメの記入の機会もない講義に分かれる。
先生方は皆プロで活躍されているので的確で丁寧な指導を行い学生の成長を後押しする。 -
研究室・ゼミ良い3年生から前期と後期それぞれに所属可能。
先生の数も多いためゼミの種類も多く、学生それぞれの個性や得意、伸ばしたい分野に合わせやすい。
「フィルム」「人物」「現代写真」「展示」など多数。 -
就職・進学良い写真学科はほとんどが写真業界に進出。写真館「博報堂プロダクツ」を始めとしたプロカメラマン領域を目指すことも可能。他に「プリンター(写真の印刷屋)」「写真展企画」など。
就職支援課がサポートする。 -
アクセス・立地良い東京メトロ丸ノ内線「中野坂上」駅から徒歩10分。
キャンパスがリニューアルされたばかりのため、トイレや休憩スペースを含め綺麗な状態。
住宅街の中に建てられているためそこまで広域な敷地ではないものの、中庭も完備されているため過ごしやすい環境ではある。 -
施設・設備良いフィルムの暗室、デジタル写真の編集室、スタジオもいくつか完備。写真学科制作センターからカメラやレンズなどの機材を1週間レンタルすることも可能。
-
友人・恋愛良い共通の趣味がきっかけで友人関係、恋愛関係に発展するケースは少なくない。
芸術学部のため当然「カメラが好き」「鉄道が好き」「アニメが好き」「ゲームが好き」など色々な個性を持った学生がたくさん存在するため、「自分はオタクだから…」と肩身の狭い思いはしなくて大丈夫。 -
学生生活良い「写真部」「カラー写真部」「報道写真部」「フォトイズム」と写真部だけでも4つ存在する。このため2部兼部する学生も少なからずいる。定期的に学内展示やギャラリーを借りた展示、作品コンテスト出品などを行っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実技授業「写真制作Ⅰ?Ⅲ」の他、講義形式で写真表現や写真の歴史、カメラのシステムなどについて勉強できる。
また、心理学や色彩学、視覚伝達論など、写真とは直接関係は無いものの芸術表現に結びつく科目も多数存在する。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員になり、週末は写真活動ができるようにしたいと思っている。
-
志望動機元々写真を撮ることが好きだったので、この大学を通して成長したいと思ったから。
将来もカメラマンにならず趣味で留めておくとしても、「好きなことを十分に活かして学べる大学生活を送りたい」という意思があれば、大学の「名前ブランド」で選ばずここに来てもいいと思う。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:562666 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部映像学科の評価-
総合評価良いやりたい事を明確に決められてない人には良い環境。
-
講義・授業良いあまり覚えていません。
-
研究室・ゼミ普通3年次からゼミが始まる。
ジャンルは映画、3D、脚本、ドラマ、造形、3Dなど、幅広くある。 -
就職・進学良いおそらく良い。
-
アクセス・立地良い正直なところ、厚木キャンパスは駅からバスで、しかもかなり混む、中野は良い。
卒業したら飯山臭が恋しくなります。 -
施設・設備良い中野キャンパスの地下のスタジオ良い。
-
友人・恋愛良い恋愛がしたかったら、軽音部に入るとおそらく良い。カップルがいつの間にか生まれて、いつの間にか別れてる。
それでも仲良し軽音部。良い。 -
学生生活良い軽音部は良い。
その他アンケートの回答-
面白かった講義名アートのための科学
-
面白かった講義の概要サブリミナルマインド
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先フリー
-
就職先・進学先を選んだ理由やりたい事をやる為
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:194048 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]芸術学部ゲーム学科の評価-
総合評価良いゲーム制作について専門的な知識や技術を学べるので、ゲーム制作に興味がある人にオススメです。特にチーム制作はゲーム業界に入った時に必ず役に立つと思います。
-
講義・授業良いプログラム、デザイン、企画の3分野に分かれてそれぞれ専門的な技術を学べます。
-
就職・進学良い学んだ事を活かすため、ゲーム業界に就職する人が多いです。他にもインターネット、Web業界に就職する人もいます。
-
アクセス・立地普通最寄りの中野坂上駅から10分ほど歩く必要があります。駅周辺には飲食店が多く、学食もあるので昼食には困らないと思います。
-
施設・設備良いノートPCは持参ですが、教室は広く、充電も出来るので快適に学べます。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人とは共通の趣味があり、直ぐに仲良くなれました。他学科の人と繋がるにはサークルに入ると良いと思います。
-
学生生活良い文化系が多く、運動系はほとんど工学部のある厚木キャンパスに集中しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時はプログラム、デザイン、企画の基礎を学びます。2年からは3分野から1つ選び、より専門的な技術を学びつつ、チーム制作でオリジナルのゲームを作ります。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔からゲームが好きで、いつか自分もゲームを作りたいと思っていたから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:910009 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部インタラクティブメディア学科の評価-
総合評価良い幅広い分野で学ぶことができ、自分の方向性を確立しやすい学科だと思います。そのため1,2年では様々学んでみると良いと思います。
-
講義・授業良いゲストを呼ぶことや、実際に機器を使って学ぶなど幅広く面白い授業をやっていると思います
-
研究室・ゼミ良い3年からそれぞれゼミに分かれます。人気のゼミもありますので1,2年の成績が重要になってくると思います。
-
就職・進学良い就職に対する支援やセミナーは多いと思います。特にコロナが始まってからのオンラインによる企業の説明会の回数が多いです。
-
アクセス・立地良い中野へキャンパスが一元化したこともあり、新宿からとても近いキャンパスとなっています。丸ノ内線中野坂上駅からは徒歩10~15分くらいかと思われます。
-
施設・設備良い新しく6号館が近くに建設され、ギャラリーなど展示するスペースが多くなったと思います。個人制作などを展示できる場所でゆったりと過ごすことができます。
-
友人・恋愛良い人それぞれかとは思いますが、この大学では似たような心持ちを持った同士が沢山いるので、友達は作りやすいと思います。
-
学生生活良い私は課題など忙しい部分もあるのでサークルには入っていませんが充実はしていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的な部分を学び、2年で応用されていきます。3年ではそそれぞれゼミに分かれ、自分のスキルを伸ばして行けると思います。4年では集大成としてそれぞれの分野の卒業制作を作ります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔からイラストなどを描くことが好きでもあり、また、CGが使われているアニメやゲーム、映画が好きだったこともあり、自分でストーリーを考えて作ってみたいと思い、この大学でインタラクティブメディア学科を選びました。
感染症対策としてやっていること前期は基本的にオンライン授業で行い、後期もオンライン授業が継続されています。しかし、ゼミや学科ごとに限定的に対面で行われている授業もあります。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672272 -
東京工芸大学のことが気になったら!
基本情報
東京工芸大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京工芸大学の口コミを表示しています。
「東京工芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京工芸大学 >> 芸術学部 >> 口コミ























