みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京経済大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立東京都/国分寺駅
経営学部 口コミ
3.87
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- 流通マーケティング学科
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部流通マーケティング学科の評価-
総合評価良い流通マーケティング学科は流通論、マーケティング論、消費者行動論などと実際のマーケットを想定した学習が中心になっている。流通マーケティング学科が所属できるゼミは幅がとてもひろく数も多いため就職先もさまざまな選択肢がある点が充実している所だと思う。
-
講義・授業普通講義によって学習設備が整っているところもあれば理解しづらいところの解説が詳しくされないところが悪い点だと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミ生同士は学年関係なく思ってること、考えてることを素直に言える関係であるのでとても学習しやすいと思う。
-
就職・進学悪いサポートは充実してはいると思うが、授業などで進路決定のサポートをする機関を推奨するのが少ないと思う。
-
アクセス・立地良い駅から大学までは徒歩10分ぐらいで、とても静かなところなので学習がしやすくなっている。一人暮らしで住むときも快適に生活できる。
-
施設・設備良いパソコンは最新のバージョンのものを使っており、使用できる場所も多いので使い勝手がとても良くなっていると思う。
-
友人・恋愛良いサークルの数がとても多く友人はとてもできやすい環境にあると思う。少人数制の授業やゼミも多いので仲良くなりやすい。
-
学生生活良いサークルでは同じ種目でも趣味程度のものから大会に出るものなど自分の考えやレベルに合わせやすくなっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎科目を学び、二年次からは自分の選択した専門科目を学ぶことができる。ゼミでは他の学部のゼミを受けたりすることができる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414839 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部流通マーケティング学科の評価-
総合評価良い充実している点としては、流通マーケティング学科ということもあり、”流通”と”マーケティング”に関わる知識を学べる授業が備わっていることです。授業では実際に働いている方を招いて講義をしていただくこともあり、直に仕事の基礎となることを学んでいると実感できます。
-
講義・授業良い履修は必修のもの(語学や基礎)以外は自分で組みます。そのため、自分のより興味のあるものを学ぶことができ、また、教授の話が分かりやすいため、深く学ぶことができます。しかし、教授ごとに授業が進むため、同じことを何度も教えたりされます。課題に関しては、あまり多くなく、学業とアルバイトなど両立できる環境で学ぶことができます。単位については、真面目に取り組めばとれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は大学2年生の春で、自分の入りたいと感じたゼミに選考を申し込みます。選び方は1年生のときに授業の一部としてゼミの先輩に直接話をきく機会があり、そのときに質問などができます。ゼミ生同士のつながりはゼミによって異なりますが、仲の良いゼミはゼミ後にご飯を食べに行ったりなど仲を深めています。また、私のゼミでは合宿があるため、上下の信頼関係を築くことができました。卒論については、あるところとないところがあり、その点も選考の際考える必要があります。なお、選考を申し込んだからといって必ずそのゼミの所属できるわけではなく、人気ゼミは30人ほど落とされています。
-
就職・進学良い就職実績が良いと教授が言っていて、就職活動への取り組みに力をいれている大学だと感じます。実際に就職活動への講座やマナー講座など、社会に出て役立つ取り組みや、スーツ着用講座・メイク講座・添削講座など就職活動に役に立つ支援をしてもらっています。また、相談などが直ぐにできるため、大変役に立ちます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR中央線の国分寺駅ですが、駅から徒歩12分の立地です。しかし、道が細く雨の日は大学生で混み合うなど、歩くのが不便だと感じることがあります。サークル活動をしている人は国分寺駅周辺の居酒屋で集まることが多かったり、国分寺はラーメン屋も多いため、そこで友人と食事をする機会が多くあるようです。また、大学へは車登校はできません。
-
施設・設備良い図書館はリニューアルしたばかりの木の構造で、大変清潔感のある場所です。また、静かなため勉強に力をいれることができます。教室については綺麗です。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、主に入学時に行われるクラス割で決められると感じます。私は大学3年生ですが、ずっと1年生のクラスと友達と一緒に生活を送っています。学内の恋愛は、サークル活動やゼミナール活動、クラス活動が主です。
-
学生生活普通サークルやイベントは参加していないため、3と回答させていただきました。アルバイトは週3で行っていますが、勉学に支障をきたすことはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合科目(高校時の内容や応用)や、流通とマーケティング、経営に関する基礎を学びます。必修は英語です。2年次はゼミナール活動での実践や1年次で学んだ基礎の応用を学びます。必修はマーケティング論または流通論です。3年次は2年次と変わらないですが、ゼミナール活動へのより積極的な参加を求められます。必修はケースメソッドです。ケースメソッドとは、実際の企業のケースを取り上げ、どうしたら企業が良いものになるのか分析をふまえ、自分のアイディアをまわりに言い、ディスカッションをする場所です。大変役にたつ授業だと思います。4年次は、まだなので分かりません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410361 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い偏差値の割に就職がいいことが売りです。著名な教授もたくさんいらっしゃいます。資格のサポートもしっかりしていると思います。
-
講義・授業良い講義は様々な分野において幅広く展開されています。経営学部の授業だけでもマーケティング・簿記・会社経営・広告関係などの授業があります。また、同じ科目でも先生が違っていたりするので自分に合った講義を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い経営学部では2年生からゼミに所属することができます。ゼミには学部のゼミと総合教育科目のゼミがあります。学部のゼミは、その学部の人だけしか履修出来ませんが、総合教育科目のゼミは誰でも履修できます。しかし、経営学部と経済学部のゼミは相乗りできるので経営学部生が経済系のゼミを履修したりその逆をやったりもできます。
総合教育科目のゼミと学部のゼミをかけ持ちすることも出来るので、興味のあるゼミを1度に複数履修出るのも特徴です。 -
就職・進学良い就職はなかなかいいと思います。大手企業への内定者は少ないのが現状ですが、それでも大手企業の子会社や金融関係などにも多くの人が内定しています。また、公務員用の講座が開校されていたり、教職・簿記・宅建・FPなど様々な資格のサポートもしっかりしてくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は中央線の国分寺駅です。駅からは徒歩で15分くらいです。学校の目の前に坂があるのですが、それを登るのが少し疲れます。学校の周りには、ラーメン屋さんが多くあり、美味しいところばかりなのでお昼ご飯にどこに行こうか迷ってしまいます。
-
施設・設備普通教室はきれいなところが多いです。しかし、空調が効きずらい教室もいくつかあるので、夏は暑いこともあります。図書館は比較的新しいので利用しやすいと思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347247 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いゼミなどが充実しており就職に有利になる様な資格などの取得についても細かく教えてくれ、さらに専門的な経営の知識を学べるので就職率が高いとゆう結果に繋がってると思います。
-
講義・授業良い講義は少人数のものもありとても充実しています。
また2年生から始まるゼミ活動については先生1人1人の知識を惜しみなく指導してくれるのでとても充実しています。 -
研究室・ゼミ普通ゼミの種類はたくさんありそれぞれ就職に繋がる様なプレゼンや研究を行っています。
研究発表会なとででは好成績を修めたりとゼミの東経だと自慢できます。 -
就職・進学良い就職率が偏差値の割にはとても高く、各業界の官僚クラスを輩出しているそうでとても就職に有利だと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から少し歩くので雨の日などは少し大変かもしれないです。
-
施設・設備良い図書館の設備が整っており最近の改装工事で外観なども綺麗になりました。
-
学生生活普通サークル活動は盛んで色々な種類の活動があります。
自分にあったサークルが必ずあるので是非入って欲しいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342304 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い著名な先生が多く、授業内容も分かりやすい先生が多いです。
やる気を出して望めばいい就職先につけるということも聞きました。
-
講義・授業良い自分が学びたい分野のスペシャリストと言ってもいい先生が揃っていると思います
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは、2年生になってからです。自分に合ったゼミが選べるように1年次にあるアカデミックコンパスという、授業でゼミの紹介があります。
-
就職・進学良いこれも、自分の学びたいという意欲でどんどん変わってくると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の国分寺駅から徒歩で20分です。
坂上にあるので大変ですね。
まわりには特に遊べる施設が.....
でも、大学前の竹茂食堂という定食屋は男子でもお腹いっぱいになるくらい大盛りメニューが充実しています。 -
施設・設備良い校舎が比較的に新しく、使いやすいと思います。
ただ食堂が少し狭いです。 -
友人・恋愛良い学校全体の生徒数が少ないので、他大学よりも広く深い人間関係を築けると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は、主に経営について学び流通学科に行くか経営学科に行くかの専攻をします。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:255068 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いまだ、学校へ1度も行ったことがないのでよく分かりませんが、授業内容などは、自分の所望していたものと似通っていて良いと思います。
-
講義・授業良いオンライン授業ですが、内容も非常にわかりやすく、充実しています。
-
就職・進学普通分かりません。ただ、常にお話をしてくれる所は精神安定に繋がっています。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠いです。周りは住宅街なので、極めて良いとら言えません。
-
施設・設備普通行ったことがないので分かりません。が、充実しているという話を聞きます。
-
友人・恋愛悪いオンラインであるが故に、全く充実していません。これからに期待です。
-
学生生活普通行ったことがないので分かりません。充実していると良いなという希望票です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営戦略、経営情報を基礎に、働く人の心の動きなどを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営戦略が学べ、産業心理学も学べるため、経営学科にしました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713040 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部流通マーケティング学科の評価-
総合評価普通経営学やマーケティングに興味のある方には、集中できる環境で学ぶことの出来る良い学校だと思います。就職率も高く、サポートも手厚いので安心です。
-
講義・授業普通学部や学科の必修科目が多く、学びがいがあると思います。専門科目以外にも総合教育科目なども充実しています。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミに所属することができます。ゼミに力を入れている大学なので数は多いですが、人気のゼミだと選考があるため全員が所属できるとは限らないので、ゼミ選びには注意した方が良いです。
-
就職・進学良いキャリアセンターでは個別面談を随時受け付けており、就活イベントも多く開催されているなど、サポートは手厚いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は中央線国分寺駅ですが駅からは少し遠く、坂があるので慣れるまでは大変かもしれません。周辺は緑が多く、静かな環境なので集中して勉学に励むことができます。
-
施設・設備良い新しく建て直された5号館と図書館は勿論綺麗で使い勝手が良いですが、他の施設も掃除が徹底されているので不便なく利用できます。
-
友人・恋愛良い最初に殆どの必修授業で同じになるメンバーの少人数クラスで集まるため、サークルに入らなくても友達は作りやすいと思います。
-
学生生活普通サークルの量が多いので、自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で経営学の基礎を学び、2年からは応用を学び、ゼミ活動が始まります。3年で学科に分かれて、より難しい応用を学び、4年は卒業論文や就職活動に集中します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機経営学に興味があり、オープンキャンパスで講義をきいて、学びたいという気持ちになったことと自宅が近かったからです。
感染症対策としてやっていること前期からオンライン授業が実施されており、後期からは少人数授業のみ対面授業を行う場合もありますが殆どはオンライン授業です。現在、入構制限が緩和されて、検温とマスク着用で大学に入ることができます。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706322 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部は将来にやりたいことなど、まだ漠然としている人にも充分4年間で方向性を見つけられることが多いです。授業内容としては街中にありふれた企業や今無くてはならない仕事の経営戦略や企業組織について具体的な内容で学べる環境があります。1年間の授業で数回はゲスト講師などいらっしゃって、実際に経営側に位置する方々から生の声を聞けて、学んでいることの結びつきができることもあります。
内容としては頭に入りやすい学びがいのある学部です。 -
就職・進学良い就職活動を通して、東京経済大学は評価されている大学なんだと感じることができた。3年生のうちから学内セミナーを開催し手厚いサポートはあると思う。個人面談もでき、それぞれ思っていることを伝えアドバイスもくれます。(希望者の予約制)
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR中央線の国分寺駅で、最近駅構内が改装され綺麗になった。大学までは徒歩すぐであり、静かな街並みで落ち着いた環境に大学があります。都心にもアクセスが良いので不便はありません。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483309 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部流通マーケティング学科の評価-
総合評価良いマーケティング系に就職したい人には、とてもいい。モノが作られて売られるところまで一つ一つ細かく学べるので、どこに就職しても役に立つ。男女の比率も同じぐらい。
-
講義・授業普通モノの流れの講義が一通りあり、専門的に学びたいものを選択してとることが可能。しかし、人気の講義は抽選になるため、とれないこともある。
-
研究室・ゼミ普通実際に企業とコラボして商品を売ったりしているゼミも多く、就職してからもその経験が役に立つ。ゼミ合宿などでは教授ともゼミ生とも仲良くなれ、絆が深まる。
-
就職・進学良い就職に関してサポートが多く、エントリーシートの添削はもちろん卒業生が就職している企業が実際に大学でセミナーを開いてくれたりする。大学主催の就職セミナーが多くある。
-
アクセス・立地悪い中央線沿いなので、新宿からのアクセスは良い。しかし、国分寺駅周辺は特に見るところもないため、遊びに行くとなると他の駅に出ることが多い。居酒屋はたくさんある。
-
施設・設備普通最近は図書館など新しい建物がたくさんできたようで、以前よりも快適に使用できると思う。ゼミ等で集まる場所も多くあるようだ。
-
友人・恋愛普通経済学部と違い、男女の比率が同じぐらいなため、比較的にクラスも仲良くなれる。他の学部の授業をとれば、他の学部の生徒とも仲良くなれるが、基本的に同じ学部の人との授業が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や経営学の基本がほとんどでした。2年次からは自分で好きなゼミ・授業を選択する。3年次はゼミや必須のケースメソッドというディスカッションの授業等を選択して授業をとっていた。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機オーブンキャンパスに参加して良いと思ったから。マーケティングについて学びたいと思ったこら。
-
利用した入試形式推薦入試
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179777 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い必修の授業などの先生はとても親切で丁寧に教えてくれるため、基礎的な土台をしっかりと作ることができる。勉強に真面目に取り組みたい人に良い大学だと思う。
-
講義・授業良い設備が整っていて、図書館や自習スペースが多くあるので自主的に勉強に取り組みたい人にはとても環境が良いと言える。
-
就職・進学良いそれぞれの学科にあった多くのゼミがあるため、自分にあったものが見つかりやすい。そのため、就職の際に役立つ取り組みをするとこができるので、サポートが良いと言える。
-
アクセス・立地普通駅からは少し歩くので、真夏などの天候や時期によっては大変と感じることがある。しかし、道も狭いところは少なく比較的歩きやすい。
-
施設・設備良い学科ごとの設備というよりは誰でも使えるスペースを設けている設備があるため、充分に利用することができる。
-
友人・恋愛普通1年生はクラスに振り分けられたり、英語はレベル別に別れて固定されたメンバーで授業をやるため友人がたくさんできる。
-
学生生活悪い今年はコロナもあり、活発には活動している様子がないため充実感は感じずらい。コロナが収まり、色々な活動ができるようになってからどのようなものがあるのかを知っていきたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は会計や簿記、経営数理など経営に関わることや、コンピュータの活用方法、発表やレポートに関しての基本的なポイントなど学ぶ授業が必修となっている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機世の中のマーケティングについて学んでみたいと以前から思っていたため、流通マーケティングのある経営学部を志望した。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762707 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- 流通マーケティング学科
東京経済大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-328-7711 |
| 学部 | 経済学部、 経営学部、 コミュニケーション学部、 現代法学部、 キャリアデザインプログラム |
東京経済大学のことが気になったら!
東京経済大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京経済大学 >> 経営学部 >> 口コミ






















