みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京経済大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ

私立東京都/国分寺駅
経営学部 経営学科 口コミ
3.83
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- 流通マーケティング学科
-
-
-
卒業生 / 2006年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経済大学なので、経済・経営系のことを学びたい人にはとても良い大学です。ゼミも充実しているし、意外と有名な先生もいるので、学びたい気持ちが高い人におすすめです。
-
講義・授業良い学部特有の授業もありますが、経済・経営の他に、コミュニケーション学部や現代法学部もあるので、学部を超えた授業も一部受けられます。学部によって卒業論文がある学部と任意提出の学部があるので(私がいた当時なので変わっているかもしれませんが)、自分に合わせてやるやらないを考えられます。
-
アクセス・立地悪いJR中央線沿線のため、割と通いやすいとは思いますが、駅から徒歩15分ほど歩くのと、最後に急な上り坂を上るのがとても大変でした。学生が多い街なので、安いお店なども充実しています。また、現在国分寺駅周辺が再開発の計画がありますので、今後さらに便利になると思います。
-
施設・設備普通施設は比較的古いイメージでしたが、私が卒業してから、その古い建物が少しづつ建て替えがされ、現在はきれいな建物がほとんどです。
-
友人・恋愛普通ゼミやサークル、講義で友達を増やしている人が多く感じました。校内はそこまで広くありませんが、ラウンジや庭などで話したりするスペースは十分にあります。
-
部活・サークル良い軟式野球部や、ボート部が強いです。陸上競技部も、長距離のアドバイザリーコーチに有名なコーチを呼んでいます。体育会は活発だったと思います。サークルも様々なものがあります。お酒が好きなサークルも多かったように感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関する基礎的な学習をした後、2年生から専攻を選ぶような方法です。より経営に特化した学部や、マーケティング寄りの専攻もあります。
-
所属研究室・ゼミ名広告マーケティング
-
所属研究室・ゼミの概要単に広告を作るのではなく、市場調査やターゲットの選定、広告予算の組み方など、広告を利用したマーケティング全体を学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先株式会社クレディセゾン
-
就職先・進学先を選んだ理由元々ポイントカードやクレジットカードに興味があったことと、女性が多い職場のため、女性に嬉しい福利厚生が整っていたから。
-
志望動機漠然と、将来何か経営に携わりたいと考えていたから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったため、欠席日数を増やさないことと、面接対策でいろいろな先生に面接練習をしてもらった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84846 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通都会から離れた所が良い方や、4年間同じキャンパスで学びたい方にはいい環境です。先生によってさまざまなので、自分が何を望んでいるかが重要だと思います。
-
講義・授業普通何を学びたいかが明確になっているといいでしょう。面白そうな授業はいっぱいありましたし、先生も面白い方が多かったです。
-
アクセス・立地悪い駅と駅の間にあり、坂道があります。夏も冬もつらかったです。でも遠足みたいな感覚でしたし、いい運動にもなりました。
-
施設・設備普通私が卒業する間際ぐらいに、新しい図書館や新しい棟が立ちました。自然もあり、校舎もどんどんきれいになっていくのでいいと思います。
-
友人・恋愛悪い友人は勉強熱心な人が多かったです。私も刺激を受けました。他学部の友達はあまりできなかったです。それが悔やまれます。
-
部活・サークル悪い部活もサークルもいろいろありましたが、私は入りませんでした。入っていれば、もっと有意義な大学生活が送れたかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記の資格が取れます。経営学の基本を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名原価計算論
-
所属研究室・ゼミの概要原価計算が学べます。どのように効率良く仕事ができるか。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先株式会社アゼリア
-
就職先・進学先を選んだ理由上手く就職活動ができなかったです。コネ入社になります。
-
志望動機公認会計士になりたかったからです。簿記系の授業が多かったから、
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか面接や論文の練習。一般常識も学びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84063 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い全体的におっとりした学生が多いと思います。特に静岡出身の方がなぜか多いです。男性が多いので女子はちやほやしてもらえると思います。先生や事務の方の対応もよく、特に不満に思ったことはありません。ただし、決して優秀な学校ではないので、なんとなく在学してしまうと就職はとんでもなく苦労すると思います。何の取柄もない人はみんな営業職について土日も働いているようです。就職率はよさそうですがいい会社に入れてるわけではないようです。
-
講義・授業普通ふつうです。先生選びを慎重になされば問題ないと思います。変わった先生もいますが、それはシラバスなどしっかり読んで選んでください。
-
アクセス・立地普通国分寺駅から歩いて10分ちょっと。しかもずっと上り坂です。急いでいるときは結構きついです。校内はそんなに広くないので、授業の移動などはしやすいです。
-
施設・設備良い緑が多く、かつ広すぎず。建物も比較的改築されてますので、すごく過ごしやすいです。学食は少し値段が高めです。
-
友人・恋愛良い基本的に男女比が7:3なので、彼氏のいない女子はほぼいなかったです。みんな学内やバイト先などで彼氏がいました。学生は温厚な人が多く、みんな優しかったです。1年目はクラスの方との交流がありますが、学年が上がるにつれて付き合いもなくなっていきますので、サークルに所属しないと一人ぼっちになってしまうと思います。
-
部活・サークル普通一般的なサークルはほぼあると思います。オールラウンドサークルはただの飲みサーという感じでしたが。合宿なども各々やっているようなので、人が嫌いでなければなんにせよサークルは所属しておいたほうがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基礎から学び、会計やマーケティングまで幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名管理会計ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要簿記試験の合格へ向けた授業や問題を解いていました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先医療法人
-
就職先・進学先を選んだ理由就職がなかなか決まらない中で、一般事務の求人があったので応募しました。
-
志望動機経営(お金)について学びたかったからです。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の対策は塾でしていました。学校別の対策は本校においては特に必要ありませんでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82781 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通小規模なので、先生と生徒の距離間、生徒同士(OB等も含む)がコミュニケーションを非常にとりやすい為、積極性のある人は専門分野を研究できるところです。近年、建物を改修工事したので、設備も整っていて、環境にも優れています。自分の積極性があれば、どんどんチャレンジできる場所です。逆に言えば、遊んでいる人も多いです。
-
講義・授業普通様々ありました。中でも印象深かったのは、ゴルフ合宿に行って、単位をとれるという授業もありました。武蔵村山キャンパスで3日間打ちっぱなしを行い、群馬に行って3日間コースをまわるという楽しい授業もあります。他にも、乗馬など 変わった授業があります。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。駅から15分~20分歩きで、急な坂道があります。国分寺はとにかく坂が多い。歴史的名所も多く、文化が好きな方にとっては魅力に感じるかもしれません。
-
施設・設備悪い新しく校舎を建て替えたので、はるかに過ごしやすくなっております。個人的なおすすめは図書館の地下にある、女性専用ラウンジです。授業と授業の間に暇ができたら、横になって昼寝をしていました。男性は男性専用ラウンジがあります。
-
友人・恋愛良い他大学との交流を積極的に行うよりかは同大学内同士のコミュニケーションをとる大学です。どこにいても「やっほー」と気軽に話しかけあうそんなところです。人数が少ないので、ちゃんと授業に出てる人はサークルに入らなくても、自然と友達ができます。
-
部活・サークル良い特に他大学との差はないと思いますが、普通だと思います。飲み会が多いです。お酒が飲めない人はサークルはオススメしません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簡単な例で言うと、「マクドナルドVSモスバーガー」経営戦略の違いなど
-
所属研究室・ゼミ名IT・情報ビジネス研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ネット社会における情報技術の革新、そのテーマを自分で作り、論じます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先電気工事組合
-
就職先・進学先を選んだ理由一般事務で安定的なのを選んだ。給料は薄給
-
志望動機高校の多くの先輩がこの学校に進学していたため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら面接の練習 その他は何もしていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82871 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い会計について学びを深めたいと思っている方は、経営学部経営学科現代会計コースを選択することをお勧めします。たくさんの知識を身につけらますし、とても勉強になることばかりです。
-
講義・授業良い充実していると思います、自分の興味を学びに生かすと良いでしょう。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しております、生徒同士での意見交換を積極的に行うことができています。
-
就職・進学良い定期的にOBとの交流などがあり、自分から行動すればより就活に力を入れることができるでしょう。
サポートは十分してもらえます。 -
アクセス・立地良い国分寺駅から歩いて15分ぐらいです。自分は対面授業のある日には運動の足しになってとても良いと思いっています。
-
施設・設備良い図書館・5号館・6号館がとても綺麗で、設備はとても充実しています。
-
友人・恋愛普通これに関しては、人によると思います。積極的に行動できると楽しいキャンパスライフを送ることができると思います。
-
学生生活良い私は、サークルと部活動に所属しています。とてもやり甲斐がありますし、本当に毎日が楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学科でも、コースに分かれるため、内容が少し異なります。会計に興味のある方は現代会計コースをお勧めします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと商業学校に通っていた為、会計をより深く学ぶために入りました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785144 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部の中でも二つの学科に別れて経営学科と流通マーケティング学科になります。経営学科はさらに四つのコースに分かれるので自分の好きなことを学べます。
-
講義・授業良いオンラインでもしっかりと授業が受けれるのでいいと思います。 説明もわかりやすいので内容がしっかりと理解できる。
-
就職・進学良いキャリアサポートが充実していて資格をとるための専門のコースなどがあります。
-
アクセス・立地良い駅から近く通いやすいと思います。中央線の国分寺駅なので電車が止まってくれるのもベスト。
-
施設・設備良い建物もきれいで敷地内に自然を感じられる場所もあるのでいい環境だと思います。
-
友人・恋愛普通まだ一年生でさらにコロナであまり学校に行けてないのでまだわかりません。
-
学生生活良い文化祭をオンラインで開催しました。サークルはもう活動を開始しているところもあるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では二年生での学科選択のために必要な講義を受講します。簿記や基礎経営学などを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機簿記に興味があり、専門的に学びたいとおもったのでこの学科にしました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672191 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通頑張ればもっと良いところに行けるし、全ては本人次第としか言いようがない。大学の雰囲気はいい方だと思うので頑張れるさ
-
講義・授業普通先生によって講義や内容が全然違ってくるのでなんとも言えない感じ
-
就職・進学良いそこそこいいところに就職してるイメージだから特に問題ないと思う
-
アクセス・立地悪い駅からだと少し歩くし坂があるから微妙な感じだけどそこまで嫌でもない
-
施設・設備普通自習スペースなどあるのでそこそこいいと思う。だけど他の大学の方がいいと思う
-
友人・恋愛普通男子が多くてそこまで女子と話さない、男子とならいい関係が築ける。
-
学生生活普通サークルは少し少なめではあると思うが別になんとも思わなく感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎を学び、2年次から専門的に細かく学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機会社がどのようにして成り立っているのか興味があり、学びたいと思ったから
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763331 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営を学びたい人にとっては過不足ない内容の講義を受けられるので、良いと思います。
教授たちが何気に凄い人たちなのでびっくりします。 -
講義・授業普通正直1~3年の間で、色々な講義でもうこれやったじゃんっていう内容の講義がたくさんありました。内容は悪くないですけど。
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動はとても内容も充実しています。いわゆるガチゼミからお遊びゼミまで幅広いです。数も多いので自分にあったゼミを選ぶことができます。
2年生から入ることができますが、私は訳あって3年生から入りました。最初はあまり馴染めませんでしたが、今は2年生とも距離が近い3年生という稀有な立場となって良かったと思います笑 -
就職・進学良い良い方です。就職実績を売りにしてますから。
キャリアセンターに相談し放題です。
-
アクセス・立地悪い正直悪いです。
最寄り駅である国分寺駅から歩くのですが、距離的には900mと地味に長く、後半結構な坂を登るので疲れます。
本当に面倒くさいです。 -
施設・設備良い狭いキャンパスを最大限に活かしているキャンパスと言えます。図書館は本当に最高です。
-
友人・恋愛普通これに関しては、自分次第です。まぁ女子は少ないのですが、学校内恋愛している人は確かにいます。
-
学生生活普通サークルは正直少ないほうです。自分はパッとするものがなく入りませんでした。
イベントは普通に充実はしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学
経営戦略
経済学(ちょっと)マクロ経済 ミクロ経済
簿記(個人的)
あとは好きな展開講義科目多数
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に行きたい学科などなく、会社員になったときその知識が活かせるかなと思ったから。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708999 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分がやりたいことを見つけられるように思う。自分の学部以外の他学部の授業を履修することができるので視野が広がる
-
講義・授業良い自分の興味がある内容について詳しく学べることや、それに特化した授業を選ぶことができる
-
研究室・ゼミ良い自分はゼミに所属していなかったが、周りを見ていて熱心に取り組む姿を知っていたので
-
就職・進学良い就職率が高いことが魅力の大学であると評判も良く、実際に就職におけるサポートが充実していた
-
アクセス・立地良い中央線も西武線もある上に、中央線においては通勤快速まで止まる駅になっているので周りから通いやすいと思う
-
施設・設備良い5号館という新しい建物が出来てとても綺麗で過ごしやすい教室があったり、最近図書館が新しくなってとても良い環境になった
-
友人・恋愛良い新入生の各クラスを2年生以上が2人組になって担任みたいなかたちで担当して色々教えたり行事を行う制度があることが入学後すぐに人間関係を構築できてとてもよい
-
学生生活良いサークル活動はかなり充実していて、多くのサークルがあって、かけもちもできるし他サークルと合同でイベントごとをやったりしていてコミュニケーションが広がる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修の授業がまずあって、そこでは特に英語がテスト後自分のレベルに合ったクラスに振り分けられるので良い。必修の授業は最初にこなせばあとは自分の選択によって授業を決めていける
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先パチンコ店のアルバイト
-
志望動機自分のレベルに合っていたことや、自分が政治経済にとても興味をもっていたので学べる内容を調べたら自分に合っていると思ったため
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570225 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学卒業という学歴が欲しい方や上京したいと考えている方にはとても良い大学だと思います。学費も他大学と比べて比較的安いです。
-
講義・授業普通比較的単位もとりやすく、全体の人数も少ないため授業前や授業後に教授に質問することもできます!
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まります。どの学部も興味のそそられるものが多い印象です。ゼミによっては人気すぎて入ることが難しいとも聞きます。
-
就職・進学普通就職率を誇っている大学ですが、逆を言えば大学院に進み、学びを深めようという人は少ないとも言えます。また、日東駒専に劣る学歴であるため、学歴フィルターはかなりある印象です。しかし、キャリアセンターなどサポートは充分にあり、有名企業から内定を貰う先輩もよくみます。
-
アクセス・立地悪い坂が毎日とてもきついです。また、通学路は東経大生が多く、駅からは20分くらいかかります。
-
施設・設備悪いやはり有名大学などには劣りますが、図書館は綺麗です!またコミュニケーション学部が多用する5号館は綺麗で大学っぽさがあります。
-
友人・恋愛良いサークルと部活に所属するとかなり多くの人脈を得られる印象です。また、コミュニケーション英語などのグループワークで仲良くなることも多いと思います。
-
学生生活悪い比較的活発な部活が少ないです。運動用のキャンパスがバスでかなり時間がかかるのが一因とも感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記会計の基礎やマーケティング戦略など経営に関することを幅広く学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機流通マーケティングについて興味があったため。しかし、他大学は落ちたので入学しました。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:934199 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- 流通マーケティング学科
東京経済大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-328-7711 |
| 学部 | 経済学部、 経営学部、 コミュニケーション学部、 現代法学部、 キャリアデザインプログラム |
東京経済大学のことが気になったら!
東京経済大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京経済大学の口コミを表示しています。
「東京経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京経済大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ






















