みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京経済大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立東京都/国分寺駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通ゼミに入っていたおかげで講義で受けた知識を活かせた。ただ、入っていない人や将来使わない人であれば、少し退屈に思えたかもしれない。
-
講義・授業普通社会に出てから役に立つものもある。しかし、教授にもよるが自分の話や補足の話をしすぎる人がおり、中々進まない時もある。
-
研究室・ゼミ良い2年から自由にゼミに所属でき、私は金融系のゼミに入った。実績があり、自発的な人が多いゼミだったのでとても充実でき、コンテストでも入賞できたため、楽しかった。
-
就職・進学良い進路相談室から内定や就活の状況などの連絡が頻繁にされ、その点では役に立ったが、学校が遠かったため、対面などでの相談はできなかった。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠く、坂もあるため少し疲れる。いい運動にはなると思う。
-
施設・設備悪い食堂が狭い。ただ、図書館は充実しているためゼミや講義以外でも活用した。
-
友人・恋愛良いゼミに入っていたことが大きく、入っていない人は作りづらい環境にあると思う。
-
学生生活悪いイベントはなかなか行けなかったのであまりわからないが楽しそうではあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は基礎的な経済に対する知識を学び、二年目以降はマクロ、ミクロ、〇〇経済学などに分かれて講義を受ける。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔からお金の流れや経済に対する関心があったので勉強してみたかった。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:993648 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い主に、、と言えば簿記について詳しく学べます。その他にも経済学など経済に興味があるならぜひ行って欲しいです。
-
講義・授業良い「実学」に徹底的に取り組んでいるから。実際入学する前にHPを見たが、実学に積極的に取り組む姿勢が好印象でした。
-
就職・進学良い先生は親身に相談に乗ってくれますよ。私は見学などて訪れた時相談に乗ってもらってました!
-
アクセス・立地良い静かで学習環境が整っている立地です。近くには駅があってそこが最寄り駅かなーという感じです。
-
施設・設備良い大学は広いです。HP見てわかると思いますが綺麗です!1度見学に行くのもいいと思います
-
友人・恋愛良い彼氏いるので。。彼氏いなくてもenjoyしてる子は沢山居ます!!!
-
学生生活良いイベントは学外から来る人が多いです。でもコロナ禍の影響で制限はあったかな?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部なので簿記についてもやります。幅広く、です。ちなみに私は商業科でした。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機簿記について深く学びたいと思ったので。商業系の学校に進んでいたので……
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961951 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い楽
まあ真面目が多い
講義も面白い教授と適当で分かれてる
テストも教授によりけり
それなりに楽で暇だから他に時間を使う
何に使うかは自分次第
絶対検定取れ
じゃないとこのレベルの大学に入る意味がない -
講義・授業普通男子しかいねぇ
ゼミとか強かないけど就職有利
簿記1級、FPは頑張ればいける
自分は諦めた -
就職・進学良い圧倒的に強い
学科的にみると言うていいところはいないけど、やっぱり簿記1持ってればもう勝ち
そのためのサポートはそれなりにしてもらえる -
アクセス・立地良い国分寺がおされ
駅からまあ歩くかな
夏は死にそう
近くに麻雀があるから遊べる楽しい -
施設・設備普通綺麗ではある
これと言ってこだわりのある施設でもない
普通に綺麗
男子トイレ汚い -
友人・恋愛悪い男はそこそこおもろい
女子はいないね
友達はいいが、恋愛はまっっじで期待してはいけない -
学生生活良い頑張ってるところは
文化祭はまじで意味ない正直行事とかサークルは静か
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容正直必修が一限でつらい
検定系はそれなりに学べるし、講義もおもろい人はいる -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機なんか受かったから
正直理由はないが入って後悔はない
就職はそれなりにできるから安心してる
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941613 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い友人関係もよく、自分自身が学びたいことをしっかりと学ぶことができている。施設もとても充実しているので、綺麗さを重視している人にすすめる。
-
講義・授業良いその学科の生徒が関心を持つことができるような講義が多く、とても充実した内容になっているといえる。
-
研究室・ゼミ良い充実しているといえる。私の場合ゼミでの演習が楽しみになっている。
-
就職・進学良い進学実績は良いといえる。サポートはあまり充実していないように感じる。
-
アクセス・立地良いとても良いと思う。最寄り駅は中央線の国分寺駅。
少し歩くが、10分程度の距離で、単純な経路なためわかりやすい。
坂がある。 -
施設・設備良い全体的に設備は新しく、綺麗に保たれている。お手洗いもとても綺麗。
-
友人・恋愛普通学内で充実した友人関係を築くことができる。恋愛関係は人によるが、充実している人も多い。サークルに所属することによってより多くの友達を作ることができるため、サークルに所属することをおすすめする。
-
学生生活良いサークル、イベントは充実しているといえる。所属するか、参加するかは任意だが、参加することによってより充実した大学生活にすることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では必修学科が多いため、比較的忙しい一年になる。しかし、2年次からは時間をつくりやすい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校時代から興味を持っていた経済学についてより知識を深めたいと思い、自分に合った大学を探していたところ、東経大が1番ジブンにあっていると感じた。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888667 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通授業も充実しているし、経済の勉強に何不自由のない生活できていると思う。また受験科目が少ないため入りやすいと思う。
-
講義・授業普通授業の種類が多く偏りも少ないが一つの分野を極めることもできる。
-
就職・進学良い一年から就職についての授業がしっかりしている。また就職相談しやすい。
-
アクセス・立地悪い駅から少し歩く。都会の方でもないため遊ぶ場所がなくご飯しか行くとこがない。
-
施設・設備良い校舎が綺麗。校舎がオシャレ。全体的に古いものが少ないため年季を感じない。
-
友人・恋愛普通よっ友が少ない。男の方が多いと言うイメージがあったがそこまで気にならない。
-
学生生活悪いあまり活動していない。イベントもオンラインが多くコロナが落ち着いてからが期待。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のためあまり詳しくは分からないが経済の分野の基礎から学べている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと経済にはあまり興味が無かったが経済学科は就職後稼ぎやすいため志望し、経済大学と言う名前に気が進み進学した
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788841 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通困ることはないが、専門的なことはない。就職には有利に立てる可能性はあり。ちゃらけた人はいないため友達作りはしやすい。
-
講義・授業普通普通の学校。特別講師はいないが、特に劣っているわけではない。
-
研究室・ゼミ普通ある程度の量はあるが個性的なものはない。特に困ることはないと思う
-
就職・進学良い自分が参加すれば色々と就職対応してくれる。自分次第という感じ
-
アクセス・立地悪い学校まで徒歩15分以上。坂が2回もある。学校手前の坂は急、、、
-
施設・設備良い学食がしょぼい、駅前にある料理という感じ。図書館はとても綺麗で居心地が良い
-
友人・恋愛良い先輩がとても優しい。近付き難い様子はなく相談した場合、具体的な返事をしてくださる
-
学生生活普通文化祭がショボい。ミスミスターコンがない。サークルはそれなりにあるがコロナなためよくわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はマクロ経済とマクロ経済。時事的な経済学も学ぶ。あとは、どの学科も一年時はあまり変わらないと考える。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機指定校推薦でテキトーに決めてしまいました。後悔をしています。
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785831 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強が得意だという方には、大歓迎の学科だと思います
勉強が得意という人だけでなく勉強がしたいという意欲がある方にもいい思われます -
講義・授業良いとっても良かったです!友達ずくりもすぐにできて充実した生活ができます
-
就職・進学普通サポートはとてもしてくださって 満足出来ました
良かったです -
アクセス・立地普通周囲環境はまあまあ普通でした
大学自体もとても綺麗な外装でしたので -
施設・設備良い学科の設備についてはもう満足です!
指摘するところもなく大満足です! -
友人・恋愛普通友達は先程と同じようにすぐにできました!
恋愛については() -
学生生活普通イベント自体も生徒が充実できるようなイベントを開いて下さってとても良かったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容この学校ではよく考えて選ぶことをおすすめします
本当に自分がそこに行きたいのかなどを... -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機塾からもおすすめしていただききになっていたところでしたので志望しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:828899 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い専門的な内容ばかりで講義も難しいですが、それでも教授の工夫した講義によって覚えやすく分かりやすい内容となっているため満足しています。
-
講義・授業良い私が受講している講義では教授が学ぶ内容に付随して様々な豆知識を教えてくれるので、講義内容は覚えやすいものとなっています。
-
就職・進学良い学科に限らず、この大学は就職率が9割を超えていることで有名です。資格を得るための環境が整っていることが1つの理由として挙げられます。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩で15分程度なので距離は良いとも言えませんが悪いとも言えません。ですが大学に行くために大きい坂道を登る必要があるため、登校時は少し辛いです。
-
施設・設備良い自由に使えるパソコンが図書室や他の教室に何台もあるので、スマートフォンではできない作業も大学のパソコンで行うことができます。また、学生が自由に使えるジムがあるので運動不足を感じている生徒や運動をしたいと思っている生徒は気軽にジムを使えます。
-
友人・恋愛普通コロナ禍によってあまり大学に通える状況ではありませんが、オンライン授業によって仲良くなった学友も少なからずいます。
-
学生生活悪いコロナ禍によって大学で行うイベントやサークルはすべてオンライン上で行われるので、あまりイベントの実感はないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は経済学だけでなくパソコンスキル、主にWordとExcelとPowerPointの使い方や中高の英語と数学を学ぶ内容の方が重視されていました。2年生では本格的に経済学を学びます。マクロ経済やミクロ経済、経済学史やアジア経済学など幅広い分野を学びます。私はまだ2年生ですが、3年生と4年生ではおそらく2年生で学んだ内容の中で自分が興味を持った内容をさらに深く追求する、いわゆる応用の内容を学ぶものだと考えています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機世界中のお金や人、物の動きを学ぶことで今後どのような職に就くことが有利なのかを知れるから経済学部を志望しました。また、株を買うための予備知識としても経済学部を志望しました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822376 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いやる気があれば学びたいことをきちんと学べるのは良いと思います。キャリアプログラムも優れているので活用すると大きなスキルアップが測れます。
-
講義・授業良い一対複数ではなく教師が複数名いるので学習しやすいです。リモートでもきちんと教えてくれます。
-
就職・進学良いサポートはしっかりしています。
実績はこの偏差値の学校にしては良いのではないでしょうか。 -
アクセス・立地普通坂はキツいです。ですが他の点は特に悪くなく、過ごしやすいと思います。
-
施設・設備良い施設、設備は充分だと思います。不便と感じたことはありません。
-
友人・恋愛普通同じ目標を持った友人を見つけられた為、共に切磋琢磨しています。
-
学生生活普通現在はコロナ禍の為あまり分かりません。サークルは無所属です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キャリア科目で就職面接への対応スキルを学びます。論文力を養えるので将来役立つと思っています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機家系から複数名経済学を専攻していたので自然に私も経済学を選びました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764962 -
-
-
-
在校生 / 2020年入学
2020年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い自分の努力次第でどこまでも成長できる大学だと思う。留学やゼミ、資格取得も身近で、目標を立てやすい。英語の教師も多く、自分に合った先生を選べる授業もある。
-
講義・授業良いコロナ禍であっても、オンライン授業において、授業の質は保たれていたと思う。どういった授業形態にするのかなどと言った学校の方針も、初期段階で対応していただけたことで、予定の時期から夏休みが始まり、夏期に補習があるなどといったことがなかった。英語関連の授業も多く、やる気があれば自分自身を伸ばすことができる大学であると思う。
-
就職・進学良い1年時から、過去の卒業生の就職先及び、どういった大学生活を送って就職に結びつけていったかなどの指導があった。また、キャリア形成に関する授業があり、キャリアサポートはとても充実していると感じた。
-
アクセス・立地良い私は一人暮らしで小金井地域に住んでいるため、立地面的には問題なく過ごしている。武蔵小金井駅や東小金井駅から吉祥寺や新宿などに電車一本で行けるのはありがたい。電車通学の人で国分寺駅から通っている人からすれば、坂があるためそちらからの通学は立地的には良くないと思う。
-
施設・設備良い図書館が特に充実している。全体的に綺麗(入試の時に見た感想)。その他は入試後、コロナの関係で立ち入れなかったため、詳細は分からない。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると自然と友達が増えた。同じ趣味の人と関わることもあったため、オンライン授業であったものの、充実していると感じた。
-
学生生活良いサークルはかなりの数があるが、自分の入ったサークルは、オンラインで活動をすでに始めている。イベントはコロナ流行により、具体的にどういった物があるかは知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時の必修科目では、経済の基本のようなことを行います。(ミクロ経済学・マクロ経済学など)選択科目は幅広いので、自分の将来に役立つ授業を取るべきかと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は数学が非常に得意で、数学を生かした学科に所属したいから経済学科にしました。他学科の授業もとることができるので(共通でとれる授業みたいなのが多い)、学科に関しては興味のある学科を選択すべきかと思います。個人的には経済か経営をお勧めします。
13人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:665448 -
東京経済大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 042-328-7711 |
| 学部 | 経済学部、 経営学部、 コミュニケーション学部、 現代法学部、 キャリアデザインプログラム |
東京経済大学のことが気になったら!
東京経済大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京経済大学の口コミを表示しています。
「東京経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京経済大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ






















