みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ

東京家政大学
(とうきょうかせいだいがく)
私立東京都/十条駅
東京家政大学 口コミ
4.00
(689件)
私立内107位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士になりたいと思っている学生にはぴったりだと思います。専門的な知識がしっかりつけられる。国家試験の合格率が高い!
-
講義・授業良いお医者さんだった人が先生だったりするので、リアリティがあり興味を持てる。
-
研究室・ゼミ良いまだやっていないが、先輩からお話を聞くとみんな楽しそうである。
-
就職・進学良い国家試験の合格率が高い。
-
アクセス・立地良い交通の便もよく最寄りの駅から徒歩5分なので通いやすい。
十条銀座という商店街も近くにあり、美味しいものがたくさんある。 -
施設・設備良い図書館が充実している。 男の人が入れなかったり、夜も早く閉まってしまうので厳しいところもある。
-
友人・恋愛良いオシャレすぎずみんな優しい。女子大だけど恋愛も上手くやっている子が多い。
-
学生生活良い緑苑祭という文化祭が楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための国家試験の問題について学びます。全ての授業が国家試験の役に立つのでやりがいがあります。
また、大学2年生になると調理実習や調理実験などの実習があり、実際に作るので食に興味があるなら絶対楽しいですよー! -
就職先・進学先管理栄養士として社会に出て働きたいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329527 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い専門性があり、学科全体が仲が良い。
進路も教職と一般とどちらにも行けるようなカリキュラムが組まれている。 -
講義・授業良いあまり授業を聞いていなくてもわかるものから、よく聞かないと単位が取れないものもある。
カウンセリングに特化した授業はとても身になる。 -
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩5分でつくため、アクセスは良い。
キャンパス内が広いため、キャンパスに入ってからの移動が大変な時がある。端から端まで10分はかかるであろう。
-
施設・設備良い図書館が広く、専門的な本の建物と、小説が置かれた別館とあり、充実している。
パソコン室が何箇所かに設けられているため、レポートづくりにも苦労しない。 -
友人・恋愛普通女子大のため、学外の人との恋愛である。
友人関係は女子しかいないため、まれにギクシャクしているが、おおむね良好と思われる。 -
学生生活普通学内のサークルは真面目そうなものばかりである。
学園祭もあまり盛り上がってはいなそう。
招く有名人は豪華である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学がおもだが、養護教諭養成でもあるので、看護系の授業もある。
精神てきな疾病についての授業も多い。 -
就職先・進学先私は養護教諭を目指している。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329205 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い東京家政大学では真面目な生徒がたくさんいるので、授業もとてもやる気に満ち溢れていてやりやすい環境だと思います。
-
講義・授業普通充実しています。実験や調理実習は方法をまず最初に丁寧に教えていただけるのでスムーズに行うことができます。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩ですぐ通うことができるのでとてもありがたいです。通学路の途中にたい焼き屋さんやラーメン屋さんなどのお店がとても充実しているので帰り道に小腹が空いた時にでも通ったりもできます。とてもほのぼのとした環境にあります。
-
施設・設備良い実験室はとても充実していると思います。トイレは洋式もあります。図書館もとてもきれいで広々としています。数え切れないほどの本が置いてあるのでレポートの参考にもなります。
-
友人・恋愛普通とても親しみやすい生徒が多いと感じます。
-
学生生活良いサークルはとてもたくさんあり、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学科では食に関わることを主に学びます。内訳としてはからだの機能、食べ物の栄養素がどのような影響を及ぼすか、などのことを学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328896 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良いキャンパスが綺麗な上女子トイレの数も多く、とても快適な学生生活を送ることができると思います。また、先生方も優しい方ばかりで、とても雰囲気のいい大学です。
-
講義・授業良い学科の専門的な授業だけでなく、全学部共通の授業が多数ある為、様々な分野の授業を受けることができます。授業のスピードや課題の量は先生によって差がありますが、全体的に質の高い授業だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生前期から本格的なゼミが始まります。様々な分野のゼミがあり、どのゼミに所属するか悩みましたが、事前にゼミ紹介のガイダンスがあるので安心です。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分以内なので、雨の日でも特に問題ありません。狭い道や横断歩道には、毎日警備員の方が立ってくださっているので安心です。また、池袋駅が近いので、放課後に友人と食事へ行ったり、空きコマが続く日は買い物へ出かけたりすることもできます。
-
施設・設備良い全体的にキャンパスが綺麗なことに加え、女子トイレの数が多いのは女子大ならではだと思います。昼休みなどのトイレが混む時間帯でも、ほとんど並ばずに利用できます。
-
友人・恋愛良い同じ学科の同級生は、2クラス合わせて100名いない程なので、比較的お互いの名前や顔が一致していると思います。なので、授業等でグループを組む際も初対面の人と関わるようなことはほとんどないと思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328048 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部造形表現学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共創デザイン学部造形表現学科の評価-
総合評価良いこの学部はとても個性豊かな学生が多く、教授もとても優しくて楽しいです。
楽しく学業に取り組めます。また、学科内での活動が多く、イタリア研修や、京都奈良研修など、充実したプログラムが設置され、毎年行われています。そして、全学年参加できるアートキャンプではら毎年多くの学生が大勢で協力して作る作品や個人作品等いったイベントがあり、とても楽しく気軽に参加できます。 -
講義・授業良い教授それぞれ違った授業方法があり、とても違った体験ができます。主に自ら作品に取り組む授業が多く、とても大変ではありますが、楽しく充実できます。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室は色んな設備が整えており、また四年の前期からぜみあが始まります。毎年就活についての説明があり、詳しく聞けることができます。
-
就職・進学普通毎年就職のサポートや説明会が学科どこにあり、去年卒業した先輩方詳しい話も聞けます。ちなみに去年卒業した先輩方の就職率は、専門職以外も全部あわせて、79.5%です。
三年からインターシップが始まります。早めに色んな資格免許をとっといたほうがいいでしょう。四年の後期から卒業制作が始まりますので、その前にインターシップや就職を終わらせないといけません。 -
アクセス・立地良い新宿や池袋からかなり近くて、とても便利ではありますが、ラッシュ時の電車内はキツイです。埼京線すごく混みます。
-
施設・設備良いとても緑豊かな学校で、広々とした空間や校舎があります。新しい校舎もあれば古い校舎もありますが、設備はかなり充実しているとと思います。
-
友人・恋愛良いとてもたくさん友だちができます。他学科と触れ合う授業などが充実しています。先生とも仲良くなれます
-
学生生活良いかなり色んなサークルや学校イベントがあります。
参加自由なので、気軽に参加できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では美術に関する基礎から学び、2年は一年よりレベルアップしたような内容になります。三年からは専門を選び、その他にも色んな授業が取れます。四年は専門の卒業制作です。
-
就職先・進学先デザイナー プロダクトデザイナー インテリアデザイナー
学芸員 美術教師
大手会社のデザイン企画 プロデューサー
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327100 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い将来保育者になりたいと考えていたので、卒業と同時に保育士の資格と幼稚園の一種免許が取れるこの学科に入学しました。
先生は私たち学生の気持ちにも寄り添ってくれる人が多いです。授業は1年のうちは基礎を固めるためピアノと造形以外では座学が多く物足りなく感じるかもしれませんが、2年からはより専門的な知識を学び、実際に現場で勉強させていただく保育実習が出て来ます。学科内の雰囲気は心優しく明るい子が多いのでとても楽しいです。クラスごとで過ごすことが多いので同じクラスの子との仲が深まりますし、3年からはクラス関係なしのゼミが始まるので、さらに友だちが増えるのではないのでしょうか。入学前に女子大に抱いていたカースト制度やいじめの心配は、入学式の日に消え去りました。 -
講義・授業良い保育に携わる先生がたくさんいるので、授業内で発言するときに変わった意見を言っても、うんうんと頷いてそういう見方もあるのねーと受け止めてくださるので、みんなの前で発言しやすく色々な意見を吸収できる環境だと思います。ピアノなどの実技も楽しいです!
-
アクセス・立地良い最寄りは埼京線の十条駅です。駅から1番近い16号館まで10分ほどで着きます。近くに十条銀座という商店街があり、たまに芸能人がロケに来ているので運が良ければ会えるかもしれないですね。
-
施設・設備普通WiFiが使えるところがあり助かってます。冷暖房が付いているのも良いです。
-
友人・恋愛良い大学で出来た友達はみんないい子で、満員電車もその子達に会えると思えば頑張れます。
投稿者ID:323631 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価普通だいたいの子が真面目。高め合える環境。同じ目標に向かっている人がほとんどという環境がいい。全ての教科を満遍なく指導してくれる。
-
講義・授業普通している。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、そのゼミにもよるが、だいたいの人が入りたいゼミに入れる。家政大学は教科の専門がないため、ゼミによって専門が決まるような雰囲気がある。基礎ゼミが1年生からあり、本格的に自分で選んだゼミに入れるのは3年生から。国語教育や算数教育、体育などから研究したい内容のゼミを選ぶ。幼児教育のゼミもある。
-
就職・進学良いサポートが手厚いところは女子大らしいが、自分から積極的にいかないと、大学が自然には手伝ってくれない。セミナー等は充実していると思う。メールでお知らせがくるため、聞きたいセミナーだけ参加することができる。
-
アクセス・立地普通最寄りは埼京線の十条駅で、そこから大学までは徒歩7分程度。とても通いやすいと思う。埼玉に近いため、埼玉の実家から通う人が多いような気もする。二駅行けば池袋もあり、新宿にも行けるので、放課後遊ぶのも困らない。駅前も充実しており、カフェやマック、ラーメン屋さん、海鮮丼屋さん、てんやなどご飯にも困らない。
投稿者ID:322509 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思います。看護のいろいろなことを学べてとても良いです。
-
講義・授業普通講義の先生がとても分かりやすく説明してくれるので本当に良い授業です。
-
研究室・ゼミ普通先生がとても分かりやすく説明してくれるので本当に助かります。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。
サポートもしっかりしています。 -
アクセス・立地良い最寄りから歩いて15分以内で着くことができるのでとても通学しやすいです
-
施設・設備良い各学科の施設、設備がとても綺麗で充実していて最高に良いです。
-
友人・恋愛良い良い友人関係が気づきあげられると思います。最高に充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の基礎、患者さんに対する対応の仕方などさまざまなことを学びます。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270514 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い認定心理士、養護教諭の免許が取れます。まだ、養護教諭のコース釜できてから7年目?なのでまだまだ採用試験の合格者は少ないみたいです。でも、学生は90人前後の少人数なので先生方は親身に、熱心に採用試験に向けた授業を行ってくれます。
-
講義・授業良い採用試験対策が充実してると思います。採用試験対策を行ってくれる東京アカデミーの講義を希望者は安く受けられるみたいです。
心理学の授業は面白くて分かりやすいです。視野が広がりました。
1年次は心理学実験が多いです。心理学のレポートは普通のレポートと形式が違い、難しいですが先生方が丁寧に分かりやすく教えてくださいます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まります。2年生は基礎ゼミナールという、先生方の研究テーマを知る授業があります。心理学と看護に特化した先生のゼミがあります。
-
就職・進学普通教育関係のインターンシップやボランティアが充実してます。卒業生は心理学関係ではない金融関係や飲食関係に就職された方もいるらしいです。養護教諭の採用実績は少ないですが、増えてきているみたいです。
-
アクセス・立地良い池袋駅から埼京線で2駅5分です。大学は駅から徒歩5分です。新宿や渋谷までも近いです。最寄りの十条駅には十条銀座という商店街があり、飲食店や100均、ドラックストア、スーパーなどのお店が揃っているのですごく便利です。安いお惣菜やさんが多いです。
-
施設・設備良い大学はとても広いですが、綺麗です。学生が自由に使えるパソコンが充実してるので自分用のパソコンは買う必要はありません。
-
友人・恋愛良い学科の学生は真面目でいい子が多いです。学科内でも仲良しです。でも女子大なのでグループで行動することが多いです。恋愛は女子大なので出会いはありませんが、インカレは多いので所属している子は恋愛できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基礎、看護概論などを学びます。英語も必修です。2年次はもう専門的な内容に入りますが、英語は選択です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:266147 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。児童学部児童学科の評価-
総合評価良い児童(保育、幼児)について詳しく学びたい方、将来幼稚園教諭や保育士になりたい方にオススメな学科です。非常に専門的に学んでいくので、途中で気持ちが変わったりした場合は編入をしないとかなぁと思います!フォローはすごく手厚いです!
-
講義・授業良い先生の指導はしっかりしています!1年次は課題などが少ないので、たくさん遊べます!2年の後半になると少しずつ増えてきます!また、課外活動で劇団四季をみにいったりしました!
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミに関わる授業が始まります!ゼミ自体は3年から始まります。自分の興味に合わせてそれにあった先生を選んでもらえるので、自己責任な部分が少ないです。卒論に向けての先生は自分で選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職率は高く、公立園への就職人数も多いです。また、地方の人への就職支援もしっかりしてくれます。公務員になるための講座も開かれています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は埼京線の十条駅というマイナーな駅ですが、駅前にはLAWSON、ファミマ、セブンが全部あるところ、マックもあります!池袋や新宿へのアクセスも楽チンです!
-
施設・設備良い学内の施設は新しいものが多く、自然も多いので首都圏にいる感覚じゃないです!春にはお花見ができます。学内にはファミマがあったり、UFJのATMがあったりと学生に優しいです。学食も美味しいですよ?!
-
友人・恋愛普通私の学科はクラス制なので、周りの友達は4年間ずっと一緒です。取っている授業も一緒なので、予定を合わせて遊びに行ったりもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門的な授業が始まります。出席は必須なので、容易にやすめないです。その分学べることは多く、他の大学で同じ内容の勉強するよりは詳しく学べます。
投稿者ID:256370 -
- 学部絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 口コミ























