みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 栄養学部 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
栄養学部 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通私はこの大学の付属高校から入学したので最初はついていけるか心配でしたが、周りの助けもありついていけています。だから、この評価にしました。
-
講義・授業普通最初から結構食について専門的なことをやるのでこれからの四年間が楽しみになるような授業がたくさんあります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミはまだ一年生じゃ入ったりしないので、サークルで先輩たちの話を聞いているととても楽しいのかなと思って楽しみにしてます
-
就職・進学普通やっぱり、女子大なので就職率はいいみたいです。うちの大学もたくさんの就職先があり、正直心配でしたがそのことよりも管理栄養士の国家試験の方が心配です。
-
アクセス・立地普通大学から徒歩10分くらいです、大学が結構広いので門からまた少し時間がかかる校舎もたくさんありますが、自然がたくさんありとっても良い環境です。都市部へのアクセスも充実しています
-
施設・設備普通施設は、きれいな校舎と汚いこうしゃとまちまちです。でも、図書館が充実してます!本もたくさんあるし勉強出来るところがたくさんあっていいと思いました。
-
友人・恋愛悪い女子大なので友達はたくさんできます笑。恋愛はインカレや他の大学のサークルにはいるとできるとおもいます!私は早稲田のインカレに入ってます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容内部推薦だったので外部受験はわかりませんが、とりあえず3年間は成績をずっとあげとくようにしていました。さんねんせいになってからはセンターの勉強も少しだけしました
-
志望動機私は小さい時からの夢が管理栄養士になることでそのためにこの高校に入り大学にも入りたいと思ったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか高校3年間のテスト勉強はほんと一生懸命やった。
投稿者ID:120249 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通専門に特化しているので、選択の幅は狭いです。簡単に進路変更することはできません。講義も学年が進むにつれ、大変になります。教職を選択すると、週6日、ほぼ朝から夕方まで1日講義です。学びたい人にとっては良い大学だと思いますが、甘い考えで入ると大変です。私自身、キャンパスライフの理想と現実のギャップに悩みました。
-
講義・授業普通1年生の時は共通科目も多いので、専門科目以外も学びますが2年目以降はほとんど専門科目になります。出席やテストは厳しいです。
-
アクセス・立地良い池袋、新宿が近くにあるので遊びに行くにはとても良かったです。都心のキャンパスですが、緑もあります。学食は狭く、混むのであまり利用しませんでしたが、コンビニもあって便利です。
-
施設・設備良い基本的にきれいな建物が多いです。専門科目で使用する調理室、実験室はあまりきれいではありませんが、設備自体は整っています。
-
友人・恋愛普通基本的に2年以降は専門科目になるので、講義もクラス単位になります。ほぼ毎日顔を合わせるので仲良くなれますが、他学科との交流はほとんどありません。女子大学ですが、華やかさはありません。学内での恋愛環境はないです。
-
部活・サークル悪い部活、サークル活動はあまり充実しているとは言い難いです。他大学のインカレサークルに入っている友人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための専門知識を学ぶことができた。
-
所属研究室・ゼミ名調理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要郷土料理の地域性やストレスと食べ物の関係について研究した。
-
就職先・進学先行政関係
-
就職先・進学先を選んだ理由幅広く健康や食事について仕事をしていきたいと考えたから。
-
志望動機国家試験の合格率が高かったことと、キャンパスの雰囲気が良かったこと。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策と、過去問を繰り返した。
投稿者ID:83193 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通高校の時は周りに同じ夢を目指す人たちが少なかったけれど、同じ方向を目指している人が多く、良い刺激になります。生徒へのサポートもあり、就職率もいいです。
-
講義・授業良い1年時は教養科目が多く、座学のみなので、栄養学を学べる機会は少なめでした。自分の興味ややる気次第で、その講義で得られる知識量は大きく変わると思います。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて10分ほどかかり、授業前は、道路がとても混雑します。池袋や新宿に出やすいのは利点です。少し歩くとグルメが多くあります。
-
施設・設備悪い幼稚園、中学高校が同じ敷地内にあり、とても広いです。一番端の建物に行くのに時間が掛かり、教室移動が大変です。食堂が2つあり、それぞれメニューに特徴があるので、楽しめます。
-
友人・恋愛普通友人はすぐにつくれました。女子大なので、男性がおらず、男女の出会いは少ないです。女子大だからといって男女の交流の場に呼ばれることはありません。恋人を探している人は、インカレサークルに入っている人が多いです。
-
部活・サークル普通活発に活動する部活・サークルと、あまり活動しない部活・サークルがあります。文化祭などのイベントの時はどこも活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養・食品に関する知識や、資格取得を目指す勉強
-
志望動機栄養学科がある都内の大学だったため。資格がたくさん取れるため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本で一般入試の過去問を2?3年分解きました。
投稿者ID:82143 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通専門学校にいるような感覚になります。授業内容が学年が上がるにつれ細かく難しくより専門的になってきます。栄養士を目指している人にはとてもいい環境ですが、そうでない人には専門的すぎると感じるかもしれません。
-
講義・授業良い難しい内容も少しずつ習得できるようカリキュラムが組まれているように思います。また、テレビや本などで活躍されてい先生が多いです。
-
研究室・ゼミ良い私は研究室には入っていませんが、入ってる人の話を聞くと充実しているように思います。先生によって忙しさは違いますが、比較的どこも少人数の研究室で先生や先輩と仲良くなれるようです。
-
就職・進学良い管理栄養士の国家試験の合格率がとても高くほぼ100%です。学年が上がるにつれ、学校側が勉強面を手厚くサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い新宿から最寄り駅まで電車で10分、駅から学校まで徒歩6分ほどで、好立地です。また駅近くに商店街があり、おいしいごはんが食べられるお店が多いです。
-
施設・設備良い敷地内は緑が多く心が安らぎます。私の学科は学校給食をつくる授業もあるので大量調理器がそろった教室もあり、施設はじゅうぶんだと思います。
-
友人・恋愛良い目的をもって入学し、真面目に頑張る生徒が多く、良い刺激を受けることができます。サークルもたくさんあるので他学科の生徒とも交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格を取るための知識を一から学ぶことができます。
-
志望動機管理栄養士の国家試験の合格率が高いため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾現役校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いてその学校の特徴を研究した。
投稿者ID:75560 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通基礎的な科学や医学についても幅広く学ぶので、イメージしていたものと違うと初めのうちはなかなか興味がわきづらいかもしれません。1,2年の座学で学んだ知識を利用した実験などが3,4年に多く期間が愛艇しまうのでそこをしっかりと覚えていないとなかなか理解が深められないかもしれません。
-
講義・授業普通ほかの大学とは違い、クラス単位でほぼ講義や先生が決められているので、目当ての教授の授業を選べないことがあります。
-
研究室・ゼミ普通1つの研究室にとる人数が多くて10人未満なので、ほかの大学のようなゼミを思い浮かべるとすこし違うと思います。
-
就職・進学悪いネームバリューがないし、栄養学は準理系なので開発職で志望するか、営業職で希望するかなど企業によって選び分ける必要があるように感じました。
-
アクセス・立地悪い十条駅は下町という感じで学生が遊ぶところがあるような環境ではありません。新宿や池袋からのアクセスはいいのでそこらへんで遊んでいる人が多かったです。
-
施設・設備普通学食はそこまでおいしくありません。カフェテリアなども利用時間が短いのでほとんど使用しませんでした。一番高い120周年記念館はエレベーターがなかなかこないのが不便でした。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛に関しては評価できませんが、ブランドバックにワンピースみたいな女子大とは違って高校生のような感じああります。ぎすぎすした女友達のめんどくささは一切ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学の分野や化学から多面的に栄養について学びます。
-
所属研究室・ゼミ名食品分析学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要水の硬度の違いが食品にもたらす影響を研究しているので、水にかかわる食品の分析全般をしていました。
-
就職先・進学先食品メーカーの商品開発
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと食品メーカーの商品開発をしたいと思っていたから、食品メーカーしか受けていなかったのと、調味料は料理への汎用性が高く興味があったから。
-
志望動機東京の栄養学を学べる学校でお茶の水女子大学の次に偏差値が高い学校の中でセンター利用ができる学校で選んだ。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進のビデオ授業
-
どのような入試対策をしていたか自分の入学した大学はもともと志望していなかったので対策はしていません。
投稿者ID:64907 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通4年間しっかり勉強したい人には向いてる学校だと思います。。。就職活動が活発だと先輩に勧められてこの学校にしました。
-
講義・授業普通まあまあ充実してます。かといって面白い授業はそんなないです。当たり外れがすごい
-
就職・進学普通4年間頑張った人にはちゃんといい就職先に就くと思う。自分から相談しない限りサポートは充分でない。
-
アクセス・立地良いいいと思います。板橋区は栄えています。
学校の周りにもファストフード店があります。 -
施設・設備普通充実していると思います。実験器具もたくさんあります。かといって綺麗では無い
-
友人・恋愛普通女子大なのでサークルに入らない限り出会いは無い。友達作りにも一苦労
-
学生生活普通入るならインカレがいいと思う。イベントは出てないので分かりませんが、文化祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養について、基礎の栄養学を学びます。栄養士になるための勉強をします。
-
志望動機栄養系の学校に入りたかったから。料理が上手くなりたかったから。
投稿者ID:908008 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通資格を絶対取りたい!という人にはおすすめ。
国試対策もしっかりしています。
ただその対策が学校の評判にかかわるので、異様に厳しいです。
大学ではなく私立高校のような感じと思った方がよいです。
でも、それだけやれば受かります。 -
講義・授業普通専門的な学科専攻なだけあって、実験室や料理室など施設は充実しているので実践的な授業はきちんと受けられる。
しかし頭は良いが教えるのが上手い先生は少なくダラダラとした講義になりがちなので、きちんと自分で復習等しないと理解は不十分になりがち。 -
就職・進学普通学内の企業説明会には多くの企業がいらっしゃるし、女子大、専門的な大学というだけあって専門的な企業も数多くいらっしゃる。
先輩の就活レポートなども進路室で自由にみられる。
ただ、進路室のスタッフは知識に乏しくあまり対応はしてくれません。 -
アクセス・立地良い池袋から二駅、駅近、でもキャンパスまわりは落ち着いてて自然もあり良い環境です。
-
施設・設備良い図書館が数年前改装され、大変綺麗です。
自習スペースも豊富です。 -
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛関係は期待しないほうがよいです。
友人は授業が専攻内でほぼ同じなので出来やすいです。 -
学生生活悪い学内のサークルは乏しく、インカレにはいる人も多いです。
学祭は出ない人がほとんどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は座学中心
二年次からは実験、実習が多く入ってきます。
四年次は臨地実習と国試対策があります。 -
志望動機管理栄養士の資格を取りかったこと、合格率が高い大学であったこと
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:732126 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士の資格をとりたい人はとてもおすすめ。手厚いサポートがある。3年生の後半から始まって、四年の夏は講習でうまってた。
-
講義・授業普通管理栄養士専攻の場合だいたい必修が多くなるので資格を絶対取るんだって人におすすめ
-
研究室・ゼミ悪い管理栄養士専攻は必須ではないため私はあまり知りません。やりたい人がやるって感じだった
-
就職・進学普通自分から受けに行かないとサポートはない。つまり自分の頑張り次第
-
アクセス・立地普通立地はとても良い。埼京線は痴漢が多いので女性専用車両に乗ることをおすすめします。
-
施設・設備普通若干古いのは否めない。特に実習を行う教室が古い。なので掃除が大変な所もある。クラスによって違う。
-
友人・恋愛普通自分から進んで交流していけば充実はすると思う。授業では先生たちが決めた班ですることが多いのでその辺で仲良くなる
-
学生生活普通私はあまりやっていないのでわかりません。しかし文化祭など最低限のイベントはある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基礎。ここでつまづいたら後がきつくなる。特に生化学。2年から実習が入ってくる。2年の後期と3年生が1番忙しいし、授業も応用で難しい。4年は学外実習と国家試験対策。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
老人ホームの栄養士 -
志望動機管理栄養士になりたかったから、学べるところに入った。なのでなりたい人が入るべき。
投稿者ID:712646 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通友達関係は充実していますが、授業の質や就職のことを考えると、非常に評価できる点は少ないとおもいます。
-
講義・授業普通先生による差が大きいです。自分の趣味みたいな話をする方も多いです。
-
研究室・ゼミ悪い私や学科はゼミの参加が必須ではないので、あまりよくわかりません。
-
就職・進学普通サポートは普通だと思います。就職支援の相談は、先着であまりできないことも多かったです。
-
アクセス・立地良い駅から近く、通学はしやすいです。周りの治安も良く、美味しいご飯も多いです。
-
施設・設備普通特にこれといった特徴はありません。基本的に建物は新しいです。
-
友人・恋愛良いクラス単位で動くので、友達は作りやすいです。恋愛は、女子大ですし、私の学校は合コンはあまりなく、恋愛関係は自力で頑張るしかないです。
-
学生生活普通サークル活動は、あまりよくわかりませんが、特に目立つ充実性はないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養についてです。座学で、人体の構造や栄養について学ぶ一方で、実習で調理をしたり、実験輪したりします。
-
志望動機栄養を学びたいとおもったからです。また、病気についても学びたいと思いました。
投稿者ID:584350 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価悪い管理栄養士専攻は、大学1年から3年で大学生活を満喫したほうがいいと思います。人によりますが、4年になると実習と勉強と就活で遊ぶ余裕はなかったです。
-
講義・授業普通3年の後半から管理栄養士の国試対策がはじまります。先生方の指導体制はしっかりしています。
-
研究室・ゼミ悪い私は研究室に入らなかったですが、入っている友達は大変だけど充実していそうでした。
-
就職・進学普通進路支援センターを有効活用するといいと思います。細かく面倒をみてくれます。ただ、自ら早めの行動をしないと手遅れになります。
-
アクセス・立地普通駅から大学までが少し遠い。商店街や近くの駅が栄えていたり、買い物や遊びにはとても便利。
-
施設・設備普通建物によって、古かったりきれいだったり。
大学の敷地が広く、教室の移動で10分以上かかることもある。 -
友人・恋愛悪い控えめでやさしい子が多かった印象。
学科によって異なります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品のことだけでなく、化学系の基礎から人体や病態についても深く学ぶ。
-
就職先・進学先食品業界
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264902 -
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 栄養学部 >> 口コミ
























