みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 栄養学部 >> 栄養学科 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
栄養学部 栄養学科 口コミ
4.02
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通専門的な勉強をしたい人にとってはいい学校だと思います。教授の中にはテレビで見るような方が何人もいます。
-
講義・授業普通専門的な授業が多いです。週に何度か専門的なものとは別に好きな授業を選ぶものがあります。
-
研究室・ゼミ普通人気の研究室は抽選やレポートでの採用となりますが、そうでないものも多数あります。
-
就職・進学普通学校内での会社説明会が何社かありました。模擬面接も予約をすれば出来ます。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩5分程度の場所にあり、池袋や新宿などにも行きやすいのでアクセスはいいです。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、建物が多く劣化している建物もいくつか見受けられます。
-
友人・恋愛普通女子大なので大学内で恋愛はないです。男性の目がないことで伸び伸びと過ごして女性同士の仲は良いと思います。
-
部活・サークル悪いほぼインカレのサークルばかりで学内のサークルはそこまで充実していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科名にある通り、栄養について学びます。卒業後は栄養士の資格を取れるので食に関係する仕事に就く人が多いです。
-
就職先・進学先都内の会社向け弁当のメニュー作り
-
志望動機食に興味があり、それを専門として学びたいと思って選びました。資格を取れることも大きかったです。
投稿者ID:658427 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通勉強するには良い環境だとおもいます。一年のときに単位を多くとっておけば四年でとても楽です。栄養士として就職したいならよい場所だと思います。
-
講義・授業普通授業内容は普通だとおもいます。食品加工の授業は缶詰め作りやジャム、豆腐、麺類など様々なものが作れるのでとても楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミには所属していなかったので分かりません。所属していた友人は忙しそうでした。
-
就職・進学悪い栄養士として就職する人たちは少なかったです。食品企業、委託業者、銀行、鉄道会社、ITなど様々でした。
-
アクセス・立地良いえきから歩いて5分くらいなので立地はとても良いと思います。池袋や新宿までも5分から10分で着くのでアクセスは良いです。
-
施設・設備良いどの校舎もとてもきれいです。調理施設や器具は充実しています。
-
友人・恋愛良い女子同士でしたがみんなもう大人なのでいじめなどなく和気あいあいとした。女子大なので恋愛は期待できません。
-
学生生活普通学園祭はまあまあの盛り上がりでした。チープな芸人がきます。お年寄りが多くきてるイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品加工、食品衛生、体育、英語、食品科学、解剖、実験、調理実習など。病院や保健所に実習にいったりもします。
-
就職先・進学先保育園の栄養士
-
志望動機地元からでたかった、地元からほどよくアクセスがよい、大学の立地がよい、ちょうど良い偏差値。
投稿者ID:566298 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通大学が天候などの判断が遅く台風で遅延になっても欠席扱いになることが多々ありました。教授は有名な方が多くいました。資格は比較的取りやすいと思います。
-
講義・授業普通調理は他の学校に比べて少ないように感じます。テレビにも出ているような有名な方々の授業がありおもしろいです。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まるため、就職活動にぶつかります。人気なゼミは競争率が高く落ちるとほとんど良いゼミは残っていません。
-
就職・進学悪い資料はありますが紙ベースで自分で探さなくてはいけないので大変です。就活サポートもありますが予約制で取りづらいです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は埼京線の十条駅です。徒歩5分くらいの場所なので駅から歩いて行けます。大学の近くには十条銀座がありよくテレビでも取り上げられています。
-
施設・設備普通新しい施設と古い施設があります。建物が多く移動にかなり時間がかかるので休憩するというよりは移動時間です。充電できる場所は少ないです。
-
友人・恋愛普通女子大なので大学内には男性はいません。女子だけなので恋愛関係の問題はなく自由に過ごせます。
-
学生生活悪いほどんどの人がインカレに参加しているので大学内のサークルはあまり盛んではないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に必修の授業ばかりなのでクラスごとに授業を受けます。実習は3年で就職活動に当たるので早めに活動を始めたほうが良いです。
-
就職先・進学先都内のお弁当製造・配達の事務職 メニュー開発
-
志望動機食品に興味があり大学で資格を取りたいと考えていたので栄養士の資格を取れる大学を探していました。
投稿者ID:534593 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通他の大学に比べで実践授業が少なく社会に出てから役に立つことはあまり無かったです。 また実習が就職活動の時期と重なり大変でした。 授業も就職活動のことを考えて組み込まれておらず何度も休むことになりました。 様々な資格が取れると言う点では良い大学だと思います。
-
講義・授業普通様々な分野に特化した方が多く在籍しています。 衛生面の授業は食品関係に就職した人なら誰でも必要な知識なのでその知識があって良かったと思いました。
-
研究室・ゼミ普通4年からゼミが始まりますが3年の頃に先輩の発表を聞いて選択する人が多かったです。 人気のゼミは抽選なのできちんと選んだほうがいいです。
-
就職・進学普通大学での説明がありました。 会社で行う説明会よりも人数が少ない為質問が行いやすったです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は十条駅です。 徒歩5分くらいで近いですが埼京線なのでよく遅延していました。 池袋からも近いので出かけるには丁度良い立地です。
-
施設・設備良い新しい機械が多く使われていますが授業以外で好きに使用することは出来ません。 実験や調理に使用する施設が多かったと思います。
-
友人・恋愛普通大学内のサークルはほとんどありません。 女子大なのでだいたいの人がインカレに所属しています。 学校内では同じ各部の人以外とはほとんど関わることがありません。
-
学生生活悪い学校内のサークルは少ないです。 イベントも他の大学に比べて充実していないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2、3年で徐々に専門的なことを学び知識をつけていきます。 4年では今まで学んだことを生かし実習を行います。 4年でゼミが始まりますが必修なので就職活動と同時進行で行います。
-
就職先・進学先食品関係のメニュー開発
投稿者ID:492157 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通基本的に必修の授業が多く、自分で時間割を組むけれどほとんど決まっているようなものです。自分の時間を自由に使いたいとなるとこの学科は厳しいかもしれません。
-
講義・授業普通講義がうまい先生もいればただ教科書をまる読みの先生もいます。ただきちんと聞いていれば身につくことも多いと私は感じました。課題に関しては出す先生と出さない先生でだいぶ分かれます。最終的にはいいも悪いも自分次第かなと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに入っていないので確かなことは言えないのですが、様々な方面に研究テーマのアプローチがあり栄養系に進みたいという方はいいと思います。また、企業との関係もあったりするのでそのような研究室に行けば就職が少し有利になるかもしれません。
-
就職・進学普通大学院に進む人もそこそこいますが、就職に進み人が多いです。そこそこ歴史のある女子大なのである程度の企業とのパイプはあると思います。まだ就活を本格的に始めたわけではないので確かではありませんが。
-
アクセス・立地良い駅近くから徒歩5分くらいなので比較的に近いと思います。また、池袋や渋谷など遊べる場所も近いのが魅力です。他校の友達との待ち合わせも簡単にできます。ただ、最寄りの駅の線がよく遅延するのでそこは気をつけた方がいい点だと思います。
-
施設・設備良い女子大ですので教室やトイレも綺麗です。掃除業者の人も毎日入っているので目立った汚れはありません。また、実習で使う調理室も学生達が綺麗に片付けるので汚いと言うことはないと思います。
-
友人・恋愛良い明るくていい子が多いです。必修授業が多いのでクラス内での連帯感が強いと思います。恋愛に関しては女子大なのでキャンパス内ではありませんが、インカレやバイトなどで彼氏がいる子は多いと思います。
-
学生生活良いサークルは色々あるのでなんとも言えませんが、繋がりが強いと思います。しっかりしているサークルもあれば緩いサークルもあるのでそこは自分の自由です。アルバイトについてはシフト制はやろうと思えばできます。また、単発を長期休みにいらている人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は週6日で、レポートが週に1回出る感じでした。理系から来る人はそんなに大変ではないですが、文系から来た人などは大変かも知れません。でも、やる気があれば全然問題ないです。
2年次は週4日でした。1年生の時より課題が増えた気がしましたが、授業自体は1年次の延長という感じでした。
必修科目が多いので落とさないように気をつけた方がいいです。
投稿者ID:429432 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通栄養の勉強をしたいと思っている学生にとってはこの大学の栄養学科はとても良いところ思います。
教授もみんな優しく、分からないことがあれば気軽に聞きに行けます。カリキュラムもしっかりしているため安心して学べると思います。 -
講義・授業普通それぞれの授業が目標を持って行われているため目指す場所が明確になりやる気も出やすいと思います。
-
就職・進学普通1年次から就活については実績や先輩の就職状況などの説明があり、就職活動についても積極的にサポートしてくれます。
就活支援センターのようなものもあり、気軽に相談もしに行けます。1年次から先を見据えて視野を広げるために話を聞きに行くのもありかもしれません。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は埼京線の十条駅です。東十条駅や板橋駅などからも徒歩圏内にいたします。十条駅からは徒歩5分から10分ほどで着きます。
道が少し狭いため、通学時間帯には当校の学生で道が混み合います。ですが警備員さんたちの誘導などもあり安全に登下校できています。
十条駅近くには十条銀座という時々テレビなどでも取り上げられる商店街があります。美味しくて安いお惣菜屋さんや、おしゃれなカフェなどが豊富にあるので大学のお友達で寄り道して帰るにも困らないです。
投稿者ID:374725 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通授業を他の大学より少人数で受けるため真面目に勉強するには向いている。教授との距離が近い。質問が気軽にできる。図書館にもこの学科の関連書は充実しており、レポート作成に限らず検定勉強にも使える本が多くある。悪い点としては授業間の移動。前の授業が時間のおすものだと間に合わないことも多々。エレベーターは少なく狭い。階段メインの上り下りになるがそれもまた狭い。
-
講義・授業良いベテランの教授に限らず若い教授の講義もわかりやすいものが多くて良い。教科書音読延々、という教授も稀にいる。手書きのレポートが多いのが若干難点。
-
就職・進学良い企業の人間が面談に大学まで足を運んでくれる数少ない大学である。
-
アクセス・立地良い駅からとても近い。埼京線の混雑は中々のものだが慣れればアクセスは良い。
-
友人・恋愛普通恋愛関係は女子大なので期待出来ない。自ら他大のサークルへ行くなりバイトするなりするしかない。友人関係は充実したものとなる。クラス制も効果があり、授業を大抵同じ人たちと受けるので深い交友関係を築ける。
-
学生生活悪いあまり大学祭に、参加したいという人間がいないのが現実。サークルはそこそこ数はあるが、共学には劣る。活動の活発さに差が大きくある。
投稿者ID:372717 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通栄養学について学んでいて、調理実習や食品菌や、給食の大量調理など、様々なことが学べます。管理栄養士学専攻より、授業数が少ないと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは楽なところから、実験が大変なところまで、様々あります。まず、入るのに、競争率が高いところはかなりアピールをした方がいいと思います。レポートや先生のもとへ伺うなど、行動で示すことで、志望度の高さを先生にアピールすることをおすすめします。
-
就職・進学普通キャリア支援課の方は人によって対応が全く違います。若い方は対応が悪いですが、大体の方が親身に相談にのってくれます。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩5分ほどでアクセスはいいと思います。しかし、朝の通勤ラッシュ時は埼京線がよく遅延します。1限のときは、かなり満員電車です。踏切がまったく開かないせいで一限に遅刻したことがあるほど、踏切が開かないときがたまにあるので注意した方がいいと思います。
-
施設・設備普通図書館を工事していたので、綺麗になったと思います。
投稿者ID:339441 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通栄養学専攻と管理栄養士専攻では講義内容が全く違います。
管理栄養士専攻では3?4年生にかけて国家試験対策が始まり、膨大な量の課題が出るので遊べる時間はあまりないです。
学校側から試験対策の時間を設けてくれるのはありがたいが、他大学の4年生と比べると忙しく就活もやらなければいけないためかなり大変でした。
フォローは手厚いと思うので本気で管理栄養士になりたい人には向いてると思います。 -
研究室・ゼミ悪い管理栄養士専攻にはゼミはありません。
卒論は選択制なので必須ではない。 -
アクセス・立地普通板橋キャンパスは緑が多くきれいな方だと思います。
埼京線の上り方面の電車は朝だとかなり混みます。
-
友人・恋愛普通同じ目標を持った仲間が集まるため、話は合いやすいと思います。
管理栄養士専攻ではクラスで授業を受けることが多く、席も指定されていることが多いので、いつも近くになる友達が決まってしまうためあまり話さない友達もいました。
ただいつもクラスで動くためクラスの仲は良い方でした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業/営業
投稿者ID:333435 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の家政学部栄養学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通栄養学科は管理栄養士専攻と栄養学専攻があり、私は栄養学専攻です。
管理栄養士専攻は国家試験の受験資格がありますが、栄養学専攻はなく、卒業と同時に栄養士の資格がもらえるだけです。 -
講義・授業普通基本的にゆるい教授が多いかもしれません。
4年で外部へ栄養士実習に行く授業があるのですが、その授業の教授は手厳しいです。笑
しかし、課題提出はしっかりとさせる授業が多くを占めてます。 -
研究室・ゼミ普通さまざまなゼミのテーマがあります。栄養学専攻の学生はゼミが必須ですが、管理栄養士専攻の学生は選択です。
-
就職・進学普通東京家政大学の栄養学科は就職に強いと定評があります。進路支援センターでは就活の相談、面接練習(要予約)などしてくれます。
-
アクセス・立地良い池袋から埼京線で2駅なので、学校帰りに池袋でご飯食べたり遊べます!!
駅からは10分程度で、学内が広いので時間に余裕を持って通うことをオススメします。 -
施設・設備普通給食施設、調理室、実験室が充実しているので、栄養学科の実習もしっかりと行えます。
-
友人・恋愛普通サークルがたくさんあり、学園祭ではサークルごとに出し物をしたりと充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は座学ばかりで実習は全くなく、正直つまらないです。他大学は1年次から実習があることを聞き、残念な感じでした。
実習は3年次ではなく、4年次にあるので思いっきり就職活動と被ります。
これらの点においては学生のことをあまり考えていないのではと思ってしまいます…。
投稿者ID:207688 -
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 栄養学部 >> 栄養学科 >> 口コミ
























