みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京音楽大学 >> 音楽学部 >> 声楽専攻 >> 口コミ

私立東京都/雑司が谷駅
音楽学部 声楽専攻 口コミ
4.20
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]音楽学部声楽専攻の評価-
総合評価良い正直、普通大学に比べてレッスンなどがある関係で、必修が多く、とにかく忙しい大学生活だったと思う。授業自体も先生方に厳しく指導される事も多く、辛い思いをした事も多かった。しかし、大変だった分、メンタル的に鍛えられて強くなったと思う。また、先生と一対一でのレッスンが多い為、自然とマナーや言葉遣いなどが身に付いた為、就職活動でも高評価が貰えた。とにかく音楽三昧な学生生活だったが、音楽を通して、普通なら出会えないような人と関わる事が出来たり、中々体験出来ないような貴重な経験を積む事が出来たと感じる。忙しかったが、充実した学生生活だったと思う。
-
講義・授業良い生徒1人に対し、複数の先生が付き、細かい箇所まで教えて貰える。教授との距離が近い為、授業以外の時間でも様々な話ができ、演奏会などの仕事なども紹介して貰える。先生方のレベルが高く、尊敬できる。
-
研究室・ゼミ良い音楽大学なのでゼミや研究室のかわりに、門下という組織がある。門下で発表会があったり、勉強会を開催しているところもあり、定期的に刺激を受ける事ができる。先輩とも知り合う事ができ、別の学年との繋がりができる。
-
就職・進学悪い普通大学に比べて就職率が圧倒的に低い。音楽を専門として、音楽を仕事にしていく事を目指している人ばかりな分仕方がない事ではあるが、就職活動をしている人自体が少ない為、情報も少ない。また、就職活動をする時期になっても、レッスンなどで学校生活が忙しい為、説明会や面接に参加する時間が満足に取れない。
-
アクセス・立地普通校舎が新しくなり、練習室の音響などはよくなったと思うが、学年によっては、キャンパスを行ったり来たりしなければならない為、移動が大変。学食のメニューが少ない。
-
施設・設備普通大学の建物自体はとても綺麗でオシャレな作りだが、生徒数に対しての机や椅子の数が足りていない。また今までは授業ごとの試演会を教室で出来ていたが、新しいキャンパスでは広い部屋が少ない為、教室で行う事が難しくなり、開催する場所に困る。
-
友人・恋愛良い正直、男性が圧倒的に少ない為、恋愛に関してはあまり充実していないが、友人関係に関しては、一緒に本番を乗り越えたり、友達と授業の対策を一緒にしたりするので、仲は良いと思う。それだけでなく、お互いを尊敬し合う関係もあり、良きライバルでもある。
-
学生生活悪いサークルはほぼ無いに等しい。学園祭もあるが、あまり大きな物ではなく、4年間を通して一度も参加したことの無い生徒も多い。そこまでイベントに力を入れているイメージは無い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から、専門的に声楽を学ぶ授業が受けられる。実技だけではなく、授業を通して演奏会などの舞台に立つために必要な知識も身に付ける事ができる。普通大学は学年が上がるにつれて、必修科目も少なくなり、時間に余裕が出来るが、うちの大学は学年が上がれば上がるほど、レッスンや、履修出来る授業も増える為、どんどん忙しくなってくる。また、学年が上がると本番に出演出来るチャンスも増えてくる。その分また忙しくなるが、色々な経験が出来る。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先一般就職 事務
-
志望動機東京音楽大学に決めた1番の理由として、自分が教わりたいと思える先生がいたという事が大きい。また、1年次からオペラの授業があるというのも大きな理由だった。
11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571554 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]音楽学部声楽専攻の評価-
総合評価良い先生方の手厚いサポートで、レッスンの親身になって指導をしてくださいます。授業でも重唱や合唱など様々な形でレベルをあげることができます。
-
講義・授業良い設備が整った環境で学ぶことが出来るので、練習の満足度が高い。
先生方も生徒個人の意志を尊重してくださるので、自分のやりたいことに挑戦できたり、様々な舞台に立つことができる。 -
就職・進学良いキャリアデザインという授業があり、就活についてや今後のキャリアに向き合い学ぶ場があり、個人的に相談する場も設けてあるのでとても手厚くサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い中目黒と池袋にキャンパスがあり、学校の行き来も電車一本でできるので、とても便利です。
-
施設・設備良い練習室の音響設備、冷暖房や除湿機、ピアノも全て完備されていて、とても快適に練習室を使うことが出来、勉強するスペースや図書館も充実している。
-
友人・恋愛良い向上心の高い仲間たちと、同じ音楽という話題で仲良くもなれ目標に向かって行けるのがとても心強いです。
-
学生生活良い芸術祭やオープンキャンパスなどで、発表する舞台も用意されていますし、芸術祭での出し物などは音楽大学ならではで、とても面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容西洋音楽史や、和声、ソルフェージュ、など音楽の基礎的なことを学べる他、オペラ実習や合唱など声楽科ならでは授業も充実しています。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機歌を歌って舞台に立ちたいと思い、声楽を1から学ぶのにここの大学でつきたい先生がいた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938601 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]音楽学部声楽専攻の評価-
総合評価良いほぼ満足しているのですが、1,2年のオペラの授業が日本語での歌唱になるので、原語で歌えるのであればもっとよかったと思います。レッスンは最高2人の先生に同時に教わることにできるので、多角的な視点で自分の音楽と向き合うことができると思います。
-
講義・授業良い1年生から舞台に立つことを意識した授業があり、オペラやミュージカルの世界を目指している人にとっては充実した授業を受けることができる。
-
就職・進学良い大学院やオペラ団体、オーケストラの説明会などが頻繁に行われている印象です。インターンやオーディションのお知らせもよく届きます。
-
アクセス・立地普通中目黒キャンパスは徒歩5分くらいで着くのですが、池袋キャンパスが池袋駅からだと少し遠く、15分くらい歩かなくてはなりません。ただ、雑司が谷駅だと5分くらいで着きます。
-
施設・設備普通中目黒キャンパスの練習室の数が生徒数に比べて少ない印象です。池袋キャンパスは古い建物もありますが、どちらのキャンパスも比較的新しい建物なので快適ではあると思います。
-
友人・恋愛良い今年から授業がほぼ対面だったため、他の専攻の人と友達になれる機会が格段に増え、満足しています。
-
学生生活良いサークルは割と影が薄い印象なのでよくわからないのですが、芸術祭は音大生渾身の演奏がたくさん聴くことができるので、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の専攻のレッスン、副科ピアノ、選択科目(声楽固有のものだとオペラ、歌曲、台本研究など)、言語、一般教養
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機オペラが好きで、将来はオペラ歌手になりたいと思っているから。
感染症対策としてやっていること歌う時はマスク、パーテーション必須です。学食やその隣のスペースも机に全てパーテーションが設置してあります。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848364 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]音楽学部声楽専攻の評価-
総合評価良い校内が綺麗で4年間通うにはとてもいい環境だと思います。
練習室の環境が整っているのでしっかり自分の練習もできると思います。
どの学科も講師陣がいい先生が揃っています。 -
就職・進学悪い就職にのサポートついては十分とは言えないでしょう。もともと音楽は就職先はあまりないので、卒業してからどうするかはなるべく自分で早いうちから考えておいた方がいいです。
-
アクセス・立地普通池袋駅からは徒歩15分程度。雑司が谷からは5分程度ですが地下ですので地上に出るまで少し時間がかかります。来る際は少し余裕を持った方がいいでしょう。
-
友人・恋愛良い大学全体が音楽を志しているひとたちなので、いい仲間がたくさんできます。是非大学で自分の輪を広げていきましょう。
-
学生生活普通サークルは意外にもたくさんありますが、みんな自分の演奏活動やレッスン、練習などが忙しいため、入ってる人は少ないような気がします。運動系のサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校では専攻するレッスンのほかその他のソルフェージュや語学などいろんなことを学べます。いろんなことにチャレンジできます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380237 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]音楽学部声楽専攻の評価-
総合評価良い音楽について勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。施設も綺麗で、人間関係もいいと思います。
-
講義・授業良い音楽についてしっかり学べ、高校時代の友達に「音楽上手くなったね」と、褒めてもらえるくらいになりました。1年でここまで変わるとは思っていなかったので、入ってよかったと思いました。
-
就職・進学良い学んだことを活かせるよう、音楽関係の職業を選んだ方が多いそうです。
-
アクセス・立地良い周辺は危険なところは少なく、帰り道もかなり安全に帰ることが出来ています。
-
施設・設備良い少し古いところもあるような気もしますが、大半の場所がとても綺麗で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い新しく友達もかなり出来、会話も音楽関係が多くかなり楽しいです。
-
学生生活良いイベントは充実していて、サークルの数もそこそこあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入ってすぐなのであまりよくわからないのですが、音楽をとてもよく教えてくれます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機音楽関係の仕事を目指しているため、そこに行けるよう、学びを深めていきたいと思い、この大学を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1011854 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]音楽学部声楽専攻の評価-
総合評価良い全体的にいい人ばかりで、平和だと思います。基本的にやりたいことをやらせてくれるので、学ぶ意欲があれば色んなことを学べます。
-
講義・授業普通たくさん授業はある方だと思ってます。音楽に関することを様々な視点から学べるかと思います。
-
就職・進学良いキャリア支援センターという制度があり、登録すればインターンやガイダンス情報を見ることができます。
-
アクセス・立地良い中目黒、池袋キャンパスがあります。それぞれ駅から徒歩5分、15分とアクセスは良いです。
-
施設・設備良い中目黒キャンパスはできたばかりなので、練習室含めとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い学内恋愛は大体1~2割くらいだと思います。それよりも演奏会等で仲が深まり友情関係が築きやすいので、楽しい音大生活を送れると思います。
-
学生生活良いサークルはほとんどないです。年に一度芸祭という学祭があります。学内第九も年に一度あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容レッスン、2年生までは副科ピアノレッスン、そして授業です。声楽レッスンでつける先生は2人までです(1人のみだと50分、2人だと30分ずつ)。1年生までは皆声楽芸術コースですが、2年次から実技試験の結果によって上位3名が声楽特別演奏家コース(毎年実技試験の結果によって変動します)という名前のコースに入ります。ここに入ると特別実習という授業を取ることが出来ます。声楽芸術コースは、2.3.4年次でオペラ実習という授業が始まります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機親に勧められ、受験を決めました。元々クラシックもあまり身近にないまま入ったので、新しい発見があり楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:937219 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]音楽学部声楽専攻の評価-
総合評価普通現在対面で実習の授業があり合唱やオペラの実習を受けています。先生方の指導が的確でこれからもたくさんのことを学んでいきたいと思います。
-
講義・授業良い教師がとても充実しており実習の授業が多い事が良い。講義の授業はオンラインのため分からないので早く対面でできるようになりたいと思う。
-
研究室・ゼミ普通まだ利用した事がないため分からないが充実しているとは思う。今後利用してみたい。
-
就職・進学悪いまだ1年生のため分からないが色々な演奏会を開催していて充実していると思う。
-
アクセス・立地普通授業やレッスンによって2つのキャンパスを移動するのが大変だがそれ以外は良い
-
施設・設備普通図書館をよく利用するがとても充実している。学食は昨年の方がメニューが良かったと思う。
-
友人・恋愛良い秋学期からのスタートだったのであまり話したことのない人は多いが対面授業があるおかげで同じ専攻の人と仲良くなれて嬉しい。
-
学生生活普通サークルはあるのかどうかが分からない。たまにポスターを貼ってあるのを見かけるくらいです。演奏会は定期的に行われていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目で私は西洋史東洋史など歴史、また語学の授業を選択肢しています。心理学では学問は音楽学科ではないけれど音楽療法など音楽と関係することもありとても勉強になりました。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機声楽を昔から学んでおり将来声楽に関わる職業につきたいと考え専門的に学びたいと思ったため
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること定期的な換気や使った場所の消毒、手の消毒など1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:692118 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]音楽学部声楽専攻の評価-
総合評価良い私は今は無い声楽演奏家コースなのですがとても満足していてこの学科に行って後悔はありません。とてもおすすめです。
-
講義・授業良い個人レッスンは熱心に丁寧に教えてくださるのでとても楽しいし力がとても向上しました!
-
就職・進学良い私は大学院に進見たいなと思っていたら先生が私が面倒見るわと仰って下さってとても安心しました!
-
アクセス・立地良い元々池袋キャンパスだったのですが3年から代官山にうつり定期購入などが大変でした
-
施設・設備良いとても満足です。授業がない日も練習室が取れれば沢山練習できるしとてもいい設備だと思いますが、ピアノの調律が狂っているところがほとんどです。
-
友人・恋愛良い同じ方向に進む仲間としてとても周りのレベルが高く自分も頑張ろうと思えるいい環境です。
-
学生生活良いあまり参加するほうではないですが参加した友達の話ではとてもいいと聞きました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には声楽やオペラ、合奏、外国語、教職をとる方はそれの必要科目となります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機第1志望の大学の滑り止めでこの大学を受けていました。でも第1志望の大学よりも東京音大の方が良かったです、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606714 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]音楽学部声楽専攻の評価-
総合評価良い音楽を中心に学ぶことができ、とても設備も充実している学校です。夢を本気で叶えたい方には満足のできる勉強が出来ると思います。
-
講義・授業良い音楽を専門的に学べるため、本当に音楽だけが学びたい!!と思っている方にはとても満足出来る学校だと思います。
-
就職・進学良い音楽を生かした就職をすることができ、夢を実現させるため、サポートをしているため、夢を本気で叶えたい方には十分だと思います。
-
アクセス・立地良い駅やバス停が近く、交通の便が良いため、とても通学はしやすいです。
-
施設・設備良い学科の設備や、施設は充実しており、満足に音楽を学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い学校自体があまり堅苦しくなく、自由が多いので、関係を十分に持つことができます。
-
学生生活良いとても充実しており、とても楽しむことができます。サークルなどで、共通の趣味の友人ができ、学校生活が充実できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽を中心に学び、本気で音楽を勉強したいという方にはとても満足のできる学校だと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は学校の音楽の先生になるのが幼い頃からの夢で、貴校を入学し、深く音楽について学び、子供たちに、教えたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597495 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]音楽学部声楽専攻の評価-
総合評価良いなにもしなければなにもなく過ぎていく四年間だと思いますが、貪欲に勉強すれば本当にいろいろなものが手に入ります。
-
講義・授業良い一般教養に関してはあまり力を入れてはいませんが、
オペラや歌曲を学ぶ授業は充実していると思います。
男性は少ないですが、オペラの授業には現役で活躍されている方が助演で入ってくださいます。 -
研究室・ゼミ悪いゼミや研究室はありません。
-
就職・進学悪い就職への支援は、希望すればしてもらえるみたいです。
オペラの研修所などに進学する人向けに、説明会なども学校で開かれます。 -
アクセス・立地良い池袋もしくは中目黒にキャンパスがあります。
どちらも駅からのアクセスは良いかなと思います。 -
施設・設備良い中目黒キャンパスはとにかくきれい。新しいキャンパスということもあり、練習室の鍵の開錠にはスマホを使用します。
-
友人・恋愛普通いじめなどは特に聞いたことはありません。変わっている子も多いので、みんな個性だよねって受け入れられる人が多い印象があります。
-
学生生活悪いサークルやイベントはあまり活発ではないです。活発なサークルに入りたい人はインカレサークルなどを探すといいかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容カリキュラムが変わってきているのでなんとも言えませんが、実技の授業がどんどん増えてくるのは三年生からと思っていいと思います。私立ということもあり、成績次第で取れる授業が変わってきたりもします。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機つきたい先生がいたこと、充実したオペラの授業を受けたかったこと。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590688 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
東京音楽大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東京音楽大学の口コミを表示しています。
「東京音楽大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京音楽大学 >> 音楽学部 >> 声楽専攻 >> 口コミ






















