みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京医療保健大学 >> 医療保健学部 >> 口コミ
私立東京都/高輪台駅
医療保健学部 口コミ
3.69
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]医療保健学部医療栄養学科の評価-
総合評価普通栄養士として、特に医療分野で働きたいと考える学生にはいい大学だと思います。
ほとんどの教授は学生に寄り添い、細かく教えてくれます。学ぶ意欲の高い学生にお勧めです。 -
講義・授業普通実際に働く際、役立つ知識を身につけられる。
キャリア教育などの講義が早いうちからあり、就職のことを考えやすい。 -
就職・進学普通学んだことを活かすため、医療・福祉分野に進学する人が多い。
委託会社への就職が多い。
学校の就職支援サービスは充実している。 -
アクセス・立地良い最寄駅は世田谷線の上町駅。
駅から学校までは歩いて5分もかからない。 -
施設・設備普通全体的に老朽化が目立つ。階段がキツい。
授業で扱う設備などは必要最低限そろっている。 -
友人・恋愛普通学科の人数が少ないため、同学科の人とは関わりが多くなる。
他学科とは関わる機会がないため、サークル活動などしない限り、ほとんど関わりがない。 -
学生生活悪いサークルの数はそこまで多くないが、女子バスケットボールサークルが盛んに活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次で基礎を学び、3年次はその応用を学びます。
4年次は国家試験対策が多いです。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機栄養分野に興味があったため。
また、授業内での実習が盛んに行われており、実際に働く際に活かせると思ったため。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996954 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]医療保健学部医療栄養学科の評価-
総合評価悪いまず、学生の質が悪い。近隣の敷地内に無断で入ってタバコを吸っている人もいるし、陰湿ないじめ行為をしている人もいる。それを注意することなく、なんの処分も下さない先生方。本当に行かない方がいい。もし本気で管理栄養士を目指したいなら他の学校へ行くべき。ここにこだわる必要はないし、もっと良い設備の整った学校はたくさんあるから、受験を検討している人は今すぐに志望校を変えるべき。
-
講義・授業普通充実していると思う。しかし、内容が簡単な授業と難しい授業の差が激しい。例えば、生物や化学は高校でもやらないような発展的な内容であるのに対し、英語や選択科目の数学は小中学生のレベル。講義は、先生にもよるが基本的にものすごく分かりにくい。今まで受けた中でここまで分かりにくい説明をされたのは初めてだった。講義中はみんな基本的に寝てるかスマホをいじってるかのどちらか。テスト前はレジュメを無理やり暗記して臨んでいる人がほとんど。
-
就職・進学悪い管理栄養士や栄養士になる人が多い。授業では、基本的に病院勤務を目的とした学習をしている。国家試験対策なども定期的に行なっているらしい。しかし、この学校での国家試験の合格率はかなり低いそうで、先生も頭を抱えている。
-
アクセス・立地良い最寄駅の上町駅からは徒歩2分ほど。周りにはドラッグストアやコンビニも立地しているため、何かあった時にすぐ対応できる。
-
施設・設備普通調理実習室や実験室などがあり、それぞれに必要な器具が十分用意されている。大型調理用の調理室もあり、100人分の給食作りなども行える。教室もそれぞれのニーズに対応している。エレベーターがないので、4階まで上がる講義の時は辛い。
-
友人・恋愛普通グループワークや実習が多いため、友達はすぐにできる。恋愛に関しては、学科内での交際は少なく、他校の学生とお付き合いしている人が多い。
-
学生生活悪いサークルの数が少ない。定番のサッカーや野球といったスポーツはないし、誰が入るんだってぐらい面白みのないサークルばっかり。熱心にやっているかと言ったらそうでもなく、強いて言えば女バスぐらい。他のサークルはサボっている人がほとんど。
学園祭は規模が小さいし、内容もさほど面白くない。他の大学のように出店があるわけでもなく、各学科の出し物とか実行委員の企画とかぐらい。医療に関係する真面目っぽい企画しかないので、ワイワイしたい人には物足りないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学や公衆衛生など。その他、管理栄養士国家試験に必要な生物や化学などといった分野、調理実習や食品学実験といった講義がある。1年生のうちは英語のほかに中国語やフランス語を学ぶことができる。また、パソコンを使った情報系の授業も多い。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機立川看護学部に行きたかったが、落ちてしまい行けなかったから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1022901 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医療保健学部看護学科の評価-
総合評価良いこの学校に入って良かったなと思うことの方がとてもとても多いです。!ぜひぜひ、学校選びの場合は検討してください。
-
講義・授業良い教育がとても良くてすごく勉強になります。また本当に丁寧に教えてくれます。
-
就職・進学良い就活もとてもサポートがしっかりしています。とてもよいです。!
-
アクセス・立地良い五反田駅からとても近くて、坂を少し上がりますがその周りにコンビニがあります。
-
施設・設備良い少し古いですが、広くないのでこうしゃないのいどうは楽だと思います。
-
友人・恋愛良い友人がとてもできて楽しいです。グループワークが多いためすぐできます。
-
学生生活良い私はサークルに入っていませんが友達は入っており、他学部の交流があるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学部なので医療を中心に学びますが、大学なので一般教養もあります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたいと思っており、学びを深めたかったからです。保健師コースを取得することもできます。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943734 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]医療保健学部看護学科の評価-
総合評価普通可も不可もないが、資格は取れるし、サポートもある。
夏休みが多いのも魅力的だと思う。
先生も基本優しい人が多い。 -
講義・授業良い面白い先生の授業はきく。
楽に単位をくれる先生もいるが、基本はしっかり勉強が必要 -
研究室・ゼミ普通保健師の公衆衛生学にいった。
コロナもありほとんどズーム。面白いとは言えなかった。
-
就職・進学良いしっかり、面接対策、履歴書の添削をしてくれる。
推薦文も書いてくださる。 -
アクセス・立地良い駅から遠い。坂道も少し長い。
五反田には色々あり楽しむことはできる。 -
施設・設備悪い学費の割に校舎は古い。
印刷がやり放題なのはありがたかったです。 -
友人・恋愛普通女子が多いのでどうしてもグループができる。
先輩となんとか仲良くなっといた方がテストは楽。 -
学生生活悪いほとんどない。あっても、参加率はとても低い。
サークルに入りたい人はインカレに入ってる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護
12年は基本座学です。
3年生の後期から実習が始まります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
美容看護師として働いています、 -
志望動機看護師になりたかったからです。
この学校は面接もなかったため。
感染症対策としてやっていること食堂の封鎖。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895601 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]医療保健学部医療栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士に絶対なりたいと意志が強くないとやっていけない
栄養士の資格だけで良いんだよねというのは無理
絶対に国試受けさせられる
模試もある -
講義・授業悪い先生によってはただ資料読むだけもいる
性格が悪い?先生のせいでストレスたまる
いい先生は良い -
就職・進学普通就職率は良い
サポートは今のところないので少し不安(2年後期時点) -
アクセス・立地良い最寄りは上町
駅から激近 夏は汗かかなくて良い
コンビニパン屋スーパーカフェある -
施設・設備悪いちょっと古い
4階までの階段が辛い
たまに食べる場所がない
ロッカー室激狭 -
友人・恋愛普通実習や演習があるので友達は勝手にできる
男子少ないので恋愛関係は充実してはいないと思う -
学生生活悪いサークル何があるかわからない
イベントあるけど参加したい人は勝手に参加する制度
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は専門科目もあるけどほ数学とか国語、社会、宗教、英語もある
2年は専門科目 1番大変な学年らしい -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機病院の管理栄養士になりたいから
チーム医療の授業がいいなと思った
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888379 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医療保健学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師も目指す上では特に問題はないと思います。歴史は浅いですが、そこが何かのデメリットになることもないので(就活など)大丈夫です。
-
講義・授業普通看護師に必要な授業はもちろん、語学や哲学のなどの授業もあって楽しかったです
-
研究室・ゼミ良いいわゆる一般的なゼミとは少し違うかもしれないけれど、学生10数人に対し、教員が3.4人いるので就活や酷使の相談がしやすいです
-
就職・進学普通就職率は悪くないと思います。サポートは自分から行動すれば受けられるかな程度です。
-
アクセス・立地普通五反田駅から徒歩10分以上はかかります。ただ五反田は山手線で渋谷や新宿に出やすいのでアクセスはいいと思います。他にも浅草線や池上線が通っていて、千葉・埼玉・神奈川のどこからでも通ってる人が多いイメージです。前は近くにコンビニがなかったのですが、ここ1.2年でできて便利になりました。
-
施設・設備普通普通の大学よりは遥かに狭いです。コロナ前は食堂でご飯を食べる場所がなかったり、ロッカーが混みすぎて実習着に着替えられなかったりもしましたが、最近は不便なことはないです。建物自体はそこまで古くなく、トイレは綺麗です。
-
友人・恋愛良いだいたい1学年130名ぐらいで、グループワークなども多いのである程度時間が経てばほとんど知り合いみたいになります。五反田キャンパスには看護学科しかいないので、出会いは全くないです。学校内でいえば世田谷キャンパスなどではサークル活動が盛んなので、サークルに所属すれば自然と交友関係も広がると思います。あとはインカレに入ってる子が多いです。彼氏のいる友達は9割外での出会いです。
-
学生生活悪いバスケとチアは部活ですごく強く、全国レベルです。他にも医療大学ならではのサークルもあります。ただサークル活動に対してはあまり支援がなく、どこのサークルも緩くやってる印象です。コロナ禍になってからは学校からの要請も相まってほとんどのサークルが活動してません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年では基礎知識、2年後半・3年前半で各専門知識の座学、3年後半と4年前半でそれらを活かした実習、4年後半は仕上げの実習と国試勉強といった形です。1・2年生のときは選択科目も多く、看護以外の授業もあります。実習は1年生で6月ごろに見学実習のようなもの、11月ごろに基礎的な実習、2年の2月ごろに基礎的な実習の総まとめ、3年10月~4年7月まではいろんな専門科への実習、4年の10月ごろに仕上げの実習があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
総合病院に就職が決まってます。 -
志望動機看護師という国家資格を持つことで、仕事に困らないかなと思い志しました。この大学は第一志望ではなかったのですが、災害看護コースと五反田の看護を受けました。災害の方は興味があったのと、五反田はこの大学内で1番偏差値が高かったので受けました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782272 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]医療保健学部看護学科の評価-
総合評価悪い総合大学の看護学部に行けば良かった。真面目に看護師目指したい人にはおすすめ。他の看護学部にくらべ授業が緩かったのはよかった。
-
講義・授業普通看護学部にしてはゆるい方だと思う。学校生活以外を楽しみたいならいいと思う。
-
研究室・ゼミ良い最後の統合実習は慢性ゼミでした。発表が国家試験近くだったのは嫌だったが、それ以外はよかった。先生方に恵まれた印象。
-
就職・進学良いたぶん普通だと思う。成績が良くない人や希望者に対してはそれなりに支援してくれた。(一部の先生のみ)
-
アクセス・立地普通五反田駅から15分ほど歩く、地味に遠い。だが他のキャンパスに比べると立地はよい。
-
施設・設備悪いとにかく校舎が小さい。大学感がなかった。しょぼい。まぁ単科大学だから仕方ないのかもしれんが。
-
友人・恋愛悪い学年が100人ほどだし、しかもほぼ女。彼氏を学校で作るのは無理だと思う。
-
学生生活悪い医療系のみしかない。世田谷の方に行けばスポーツ系もちらほらあるが、大学生特有のノリがほしいなら迷わずインカレすね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための授業。たぶん他の大学とそんな変わらんと思う。実習はほぼ隣のNTTだから、まぁ楽ですね。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
公立病院 -
志望動機偏差値的にちょうどよかった。入試科目がいろいろ自由に選べた。立地。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761341 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]医療保健学部医療栄養学科の評価-
総合評価悪い授業はとてもキツいです。かなりの覚悟や管理栄養士になりたいと強く思う人でないとついていけません。現にキツくて挫折している人がとても多いです。でも、本当になりたいと熱意があり、メンタルの強い人なら合うと思います。先生も性格がキツい人が多いです。
また、連絡事項があまりにも遅すぎます。いつも面談などの予定を2週間前や遅い時には1週間前にいきなり連絡されます。
その時には皆バイトや予定があるため、シフトを急に変更したりしてとても苦労しています。 -
講義・授業悪い対面での授業はいたって普通です。
しかし先生に好かれていないと、とても冷たい対応をされます。
現在はオンデマンドでの授業ですが、分かりづらかったり質問点が多すぎます。 -
就職・進学悪い教務部に質問等で連絡をしても、なかなか返ってきません。
先生によって言うことが違ったりして正しいのがどれかが分からず、基本的いつも皆困っています。 -
アクセス・立地悪いキャンパス周辺に気軽に食べに行けるお店がありません。
ローソンがあるくらいで、かなり歩くと飲食店があるといった様子です。
昼ごはんの時には、食堂がかなり狭いため食べる場所のない学生がたくさんいます。周りに飲食店もないしとても困ります。 -
施設・設備悪いあり得ないほど大学自体が狭いです。
昼ごはんの時は場所がなく人が溢れているし、荷物を置くロッカースペースは全学年が一部屋を使うため常に渋滞です。
授業前に気軽に教科書をとりにいけません。
学費はかなり高いのに見合っていないと思います。 -
友人・恋愛普通学校が狭い分、人も密集するし学生自体の人数も他の大学に比べると少ないため、同い年は全員把握できます。また、授業もキツいので友達との団結力は強まります。その点だけは唯一良かったと思える点です。
-
学生生活悪いサークルは不定期なところがほとんどです。
イベントは大学も狭いし、盛り上がることもないので友達を呼んだりはしません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学一年では幅広く学び、二年でグッと管理栄養士に近づいたことになり、徐々にとても難しくなっていきます。本気で管理栄養士になりたいと言う気持ちがないと、本当についていけません。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機初めは管理栄養士になりたくて夢や希望をもっていましたが、今はなろうとは思いません。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729864 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療保健学部看護学科の評価-
総合評価良い実習は辛くてしんどかったけど今となってはいい思い出です。辛い時期も友人たちと協力して助け合いながら乗り越えました。
-
講義・授業良い栄養学部、情報学部と3学部で行う協働実践の授業がとてもよかった。
-
研究室・ゼミ良い教授がわかりやすく指導してくださって大変でしたが充実した時間でした
-
就職・進学良い進学を希望していたのですが進学先などアドバイスをしていただき助かりました
-
アクセス・立地良い近くに遊ぶところやランチやカフェなど多く楽しく過ごせました。飲み会などもしやすかったです。
-
施設・設備良いお茶やコーヒーが無料で飲めるのがとても助かりました。実技の練習等も広い場所でできました。
-
友人・恋愛良い大学で一生仲良くしたい友人たちに出会うことができ、今でも定期的に会っています
-
学生生活良いサークル活動ではイベントや学祭など楽しく過ごせいい思い出です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年後期から実習があり4年まで続きます。その後研究など行い国試を受けます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先助産師になりたかったため進学し助産学専攻科に入学しました
-
志望動機看護学部に入りたく都内で探しました。他学部との交流もあり楽しそうだったからです
投稿者ID:706220 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医療保健学部医療栄養学科の評価-
総合評価普通サークルやイベントがあまりなく、勉強が忙しいので、華々しい大学生活という感じではないけれど、専門的な知識を学べるし、先生達も良い人が多いです。看護や栄養などやりたいことが決まっている人なら、楽しみながら勉強できる大学だと思います。
-
講義・授業良い実習、実験が多く勉強は大変ですが、専門的な知識や技術が学べます。座学でも臨床や病理について学んだり、為になることが多いです。
-
研究室・ゼミ良い自由選択ですが、せっかくならやった方がいいと思います。病院や専門機関と強い繋がりのある先生もいるので、普段は経験できないことに参加させてもらったり、実習させてもらえたりします。主に臨床系、教育系、化学系のゼミです。
-
就職・進学良いひとりひとりにサポーターがつくので、相談や面接練習などしてもらえます。病院とのコネクトなどもあるので就職しやすいかと思います。
-
アクセス・立地良い上町駅から徒歩5分ほどなので駅近で良いです。周辺にはカフェやご飯屋さんなどもあり、充実していると思います。
-
施設・設備普通私立にしてはボロいところがあります。教室も少ない方です。食堂も小規模で、メニューも味も普通です。
-
友人・恋愛悪い女性が多く男性が少ないので、ちらほらカップルはいますが、盛んではないです。
-
学生生活悪いサークルはあまりなくて、小規模なものばかりです。学祭やスポーツイベントもあまり盛り上がりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次は基礎科目を学びます。調理実習や、生化学、生物など。三年次からは臨床栄養や、食品学、病理、薬理など専門的な勉強をします。三年次には1週間の給食管理経営論の実習、四年次には1ヶ月の病院での臨床実習があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先食品業界の開発職へ進みましたが、半年で保育園の栄養士に転職しました。
-
志望動機栄養士、管理栄養士の資格が取得出来るから。勉強内容が充実していて、病院も持っていることから、良い学びが出来ると思った。
感染症対策としてやっていること在学してないので分かりませんが、オンライン授業だったようです。実習は行われてたようです。投稿者ID:704088 -
東京医療保健大学のことが気になったら!
基本情報
東京医療保健大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京医療保健大学の口コミを表示しています。
「東京医療保健大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京医療保健大学 >> 医療保健学部 >> 口コミ























