みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京平成大学 >> 健康メディカル学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
健康メディカル学部 口コミ
3.69
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]健康メディカル学部の評価-
総合評価良い専門科目に関しては、授業も丁寧でわかりやすい。
問題があるとすればセミナーとパソコンの授業。
生徒に寄り添いきれていないと思う。 -
講義・授業悪い専門科目に関しては充実している。校内も綺麗なのでその点は勉強しやすい環境。
ただ、セミナーの授業は殆どやる必要のない内容が主。また、クラス分けが番号で割り振られているので、実力にそぐわない先生が担当になることがある。
感染対策とやらで空き教室も使えないので、空きコマは居場所を失い、結局同じ箇所にかたまることになり本末転倒。 -
就職・進学普通クラスによる。
担当教員によってサポートがだいぶ変わるので不公平な点もある。
-
アクセス・立地良い駅もそんなに遠くなく、買い物に寄れる場所もあるので便利ではあると思う。
-
施設・設備普通図書館や食堂はそんなに広くない。
文化ホールや、アリーナはある程度の広さがあると思う。 -
友人・恋愛普通サークルは充実していないが、そこまで重要では無いので問題ない。
-
学生生活悪い学園祭はあってないようなもの。
サークルも少なくほとんどの生徒が無所属。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学基礎など幅広い。
生物も必修となっているが、難易度は高くないので、専門科目に集中できる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学に関しての学習をすることで、自分の問題に関する答えを見つけたかったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業にならず、ほぼ全面対面。 一限対面二限オンライン三限対面等になることもあり、対策になっていないと思う。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778795 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康メディカル学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い勉強、課題は大変ですが、親身になってくれる先生が多い。調理実習は少なめです。 管理栄養士以外でも様々な資格、免許にチャレンジでき、先生達のサポートも強い。
-
講義・授業普通先生それぞれで進め方は異なるけど、おおむね配布資料や講義内容は充実していると思う。
-
研究室・ゼミ悪いゼミというものはない? けど自発的に動けば、研究や外部での活動など先生がチャンスをくれたり情報は貰えます。
-
就職・進学良い資格をいかす人とそうでない人いますが、就職状況は良いと思う。サポートは、マナーや履歴書の書き方まで指導あり。 就職支援室もあります。
-
アクセス・立地良い池袋駅なので通いやすい。 周辺のお店も充実してて楽しめます。
-
施設・設備良い施設は綺麗で新しい。必要最低限の物はありますし、他の大学にはない高価な実験器具などがあるようです。 施設や設備で困った事は一度もありません。
-
友人・恋愛普通学科の男女差は圧倒的に女子が多いです。 ほとんどが必須授業なので、授業を受けてるだけでは学科以外の友達は出来にくいです。 サークルや部活に所属していれば、他学科との交流が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品学、調理学、生化学、臨床、教育論、給食経営管理論、基礎栄養学、公衆栄養学などさまざまですが、ほぼ全てが管理栄養士として必要な授業です。 1、2年時には英語やコンピューター演習もあります。
-
就職先・進学先食品企業 販売 商品開発
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242681 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康メディカル学部医療科学科の評価-
総合評価良い悪くもなく良くもないって感じです。とにかく勉強を頑張らないとどんどん置いてかれます。一年生の時に臨床工学技士を諦める生徒もたくさんいます。
-
講義・授業良い授業内容は充実していると思います。先生方もしっかりと教えてくれます。分からないことがあったらいつでも聞ける先生が多いので助かってます。ただ難易度が高い科目が多いので注意が必要です。
-
研究室・ゼミ悪い研究室、ゼミがあるとは聞いたことがないです。なのでおそらくないと思います。
-
就職・進学普通国試に受からなさそうな生徒を切っているので就職率が高めなのかなと思います。臨床工学技士になれるのは毎年半分以下らしいです。
-
アクセス・立地普通駅近ではないと思いますが、近くにサンシャインシティ60などがあるので周辺環境はいいと思います。
-
施設・設備良い実習に使う医療機器の数がとても豊富だなと思います。キャンパス自体もそんなに汚くはないと思います。
-
友人・恋愛良いおなじコース内の人達は仲がいいと思います。ただ他の学科の生徒との交流場面がほぼないです。
-
学生生活普通サークルはあんまり活躍してないと思います。種類も少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療系、機械系、電気系、医療英語、臨床工学の専門科目などなど。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機滑り止めで受けた。医療系の仕事に就きたいと考えていたから。東京の大学に行きたかったから。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718482 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康メディカル学部言語聴覚学科の評価-
総合評価良い言語聴覚士になりたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。 学科全員で一つの目標に向かって頑張ることができます。 ただ言語聴覚士になりたいと思わない人、途中で違うなと思った人は、別の科に移ったり、大学を辞めてしまう人もいるので、厳しい世界だと思います。 勉強も楽ではありませんが、国家試験に合格するには大切な勉強です。
-
講義・授業普通大学は自分で授業を決められるイメージですが、私の学科は週5日朝から夕方まで授業がありました。レポートや小テストもあり、高校生のような生活でした。しかし学科のみんなとずっと一緒に授業を受けているので、学科の友達とはすぐに顔見知りになることができます。 先生方はその道のプロなので、今になって尊敬しています。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミはありません。学科の生徒、教員全員で国家試験対策をしていきます。 担当の先生がついてくれて、頻度は先生によって様々かもしれませんが、面談をしてくれます。 勉強の状況や進路など、色々話を聞いてくれました。
-
就職・進学良い求人情報は全国から山のように来ます。先生からの紹介で就職する人、実習先に就職する人もいます。 就職先は様々で、地元に帰る人、東京近辺で探す人、小児にこだわる人などがいます。
-
アクセス・立地良い池袋キャンパスは、駅から歩いて15分くらいのところにあります。 キャンパス内にはコンビニがあります。近くにはサンシャインシティがあるので、何か必要なものがあれば気軽に買いに行くこともできます。
-
施設・設備普通施設は新しい方だと思います。エレベーターがありますが、場所によって向かう階が異なります。休み時間はみんな移動するのでなかなかエレベーターが来ません。 食堂はありますが、混んでいたのでなかなか利用することができませんでした。多くはお弁当を持って来たり、コンビニで買っている人が多かったと思います。近くに美味しいお店もあるので、そこに食べに行くこともありました。
-
友人・恋愛良い医療系の学科が集まっていたので、サークルに行っても同じように勉強を頑張っている仲間と仲良くなることができました。とてもいい刺激でした。 学科内は女子が多いのですが、カップルもいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家試験科目である、基礎科目と専門科目を勉強します。 基礎科目には、心理学や解剖学があります。 専門科目には、失語症、高次脳機能障害、聴覚障害、摂食嚥下障害、小児言語発達障害などがあります。
-
所属研究室・ゼミ名言語聴覚教材研究
-
所属研究室・ゼミの概要国家試験対策をします。学科全員で行うので、実習中も資料を提供してくれます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先小児の療育施設
-
就職先・進学先を選んだ理由実習を行う中で、やはり昔から興味があった子どもに関わる仕事がしたかったため。
-
志望動機人とマンツーマンで関われる仕事がしたかったため。リハビリの仕事がしたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策、過去問対策を行いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126776 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康メディカル学部言語聴覚学科の評価-
総合評価良い言語聴覚士になりたい人が集まって、みんなで協力して4年間勉強してきました。科目はほとんど必修で、小テストもあったりして、高校生活の延長のような感じです。ほとんど必修なので、同じ学科の子といつも一緒なので仲良くなります。先生方も厳しい事もありますが、年々熱心に親身になっているような印象を受けます。学校には色んな学科の子たちがいるので、サークルなどに入れば色んな人と関わる機会があります。大学のキャンパスっぽくないのがちょっと残念ですけどね。
-
講義・授業普通1年生の時はどの先生も厳しく感じますが、4年生になる頃には優しくなります。それは社会に出ても、実習に出ても恥ずかしくないように教育してくれてるんだなーと思います。ほとんど必修科目で、全て通らないと上の学年にあがれません。
-
研究室・ゼミ普通研究室、ゼミはありません。みんなで国家試験対策をします。4年生になると毎日図書館にみんなでこもって、参考資料をみんなで回しあいます。夏休みも朝一番に図書館に入って、閉館までいることもありました。今となってはそれもいい思い出です。
-
就職・進学良い3年生より就職に関する授業があります。1回に求人情報などがいっぱいありました。新宿に相談しに行って、履歴書の添削をしてもらったり、学科の先生からオススメされることもあります。しかし国家試験を合格しないと・・・内定も取り消しなので。合格が分かってから就職活動する人もいます。それでも4月に間に合います。
-
アクセス・立地良い池袋で、ビルが大学という感じです。大学のキャンパスを想像するとガッカリします。ただサンシャインシティが近くのあるので、授業が休講になった時にはちょっと遊びに行くことも可能です。友達の誕生日会などのパーティーをしたい時にも、様々なお店から選ぶことが出来ます。
-
施設・設備普通出来て新しい大学なので、基本的にはキレイだと思います。ただビルでスペースで限りがあるので、授業の前後は通路やエレベーターがどっと混みあいます。
-
友人・恋愛良い国家資格の学科が多いため、真面目な人が多く、図書館で勉強している人が多い感じです。しかしサークルなどでたくさんの学科の人と関われるため、積極的にそういうところに参加する必要があるかなーと思います。同じ学科の人とは仲良くなって、たくさん情報交換することをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家試験科目の40科目程度に一般教養などを受けます。1年目は色々な心理学、基礎科目、一般教養などが中心です。学年が上がるにつれて、臨床に近い知識を学んでいきます。
-
所属研究室・ゼミ名担任の先生がつきます。
-
所属研究室・ゼミの概要担任の先生と面談したり、国家試験の勉強をします。時に後輩の相談にのったり、発表を聞いたりすることもありました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先都立北療育医療センター
-
就職先・進学先を選んだ理由小児の臨床ができること。ベテランの先生がいて教えてくれること。自分が積極的に勉強できそうだったこと。
-
志望動機人と関わる仕事がしたかった。一対一で人と関われる仕事がしたかった。先生と呼ばれる存在になりたかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強、過去問の勉強をした。とにかく基礎を徹底的に勉強しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64354 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]健康メディカル学部心理学科の評価-
総合評価良い設備が充実しているし周りに明確な目標を持って勉強している人がたくさんいるので良いと思います。講義等が高度なものもありますが、勉強になるものばかりです。
-
講義・授業普通コロナウイルスによりあまり対面授業ができていませんが、雰囲気など悪いところはないです。普通です
-
就職・進学良い良いと聞きます。高校時代のときもサポートをしっかりしていると聞いたので志望理由でもありました。
-
アクセス・立地普通駅近ではないため交通の便は良いとは言えないかもしれませんが、近くに商業施設がいくつかあります
-
施設・設備良い医療機器が多いので実習などがしやすい環境だと思います。コロナが終わればですが
-
友人・恋愛悪いやはりこれもあまり関われていません。しかし同じコースの人たちはなかいいように思います
-
学生生活普通これについてもコロナなのでなんともいえませんが、各サークルによると思います。活動しているところはとても活発です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時に臨床工学技士を目指す為勉強します。諦めてしまう人も多数いると聞きましたがやる人はやります。当たり前ですが。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機医療系に興味を持っていたがなかなか決まらないときに、親戚に卒業生がいて、勧められ入りました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762681 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]健康メディカル学部理学療法学科の評価-
総合評価良い理学療法士になりたいなら、ここの大学をお勧めする!良いから!!!!!!ぜひ入って欲しいですねー、
-
講義・授業良い必修の授業がとてもわかりやすく、先生が親身になってわからないところも教えてくれる
-
研究室・ゼミ良いゼミは少人数で、卒業研究に向けて色々取り組んでる最中である。三年から始まる
-
就職・進学良い就活も親身になってくれて、自分たちの働いてる病院などに入れてくれる
-
アクセス・立地普通池袋はいいところだが、遠い。雨の日に濡れるし、わかりにくいところにある
-
施設・設備良い雨の日に濡れることなく移動教室ができる。それはいいところだと思う
-
友人・恋愛良い全部授業が一緒なので高校の感覚で受けてられる。仲良くなるのは当たり前
-
学生生活普通イベントはほとんどなく、サークルも自分たちで作るくらいなのでそうでもない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理学療法士になるために、患者さんとのふれあい方やリハビリを学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先何も決まってない
-
志望動機理学療法士にお世話になって、自分でなりたいと思いました。人工骨頭に興味あります
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535869 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]健康メディカル学部理学療法学科の評価-
総合評価良い教授を含めた先生方との距離感が程よく、相談にも乗ってくださいます。教授は、理学療法学科というものが出来た当初から関わっている方達なので、とても勉強になります。
-
講義・授業良い学校でのふだんの授業とは別に、外部から有名な講師の方をお呼びしての講習会・勉強会などがあります。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。基本的にランダムに振り分けられますが、どこの班も協力して、3年後期にポスター発表、4年後期に卒業研究の発表を行います。
-
就職・進学良い就職説明会なども行なっているようです。先生方からもアドバイスや、就職先の紹介もしてくださいます。
-
アクセス・立地良い最寄りは池袋駅です。1限の時間が早いですが、埼玉県在住の学生が多く、交通の便は良いと思います。
-
施設・設備良い基本的に実技科目で使用する機器は揃っていますが、古いものもあります。新しいものの購入の検討も柔軟に対応していただけるので困ることはあまりないです。
-
友人・恋愛良い医療系のキャンパスであるためサークルは充実しているとは言えません。同じ感覚を持った人が多いため、友達作りにはあまり困らないかと思います。恋愛は、先輩後輩や同級生など学科内が多いです。
-
学生生活悪い医療系のキャンパスであるため、サークルは充実しているとは言えません。非公式であれば、自分たちで作ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時には基礎医学を学びます。2年時には基礎医学に加え、臨床医学・専門的なことを学び、実技科目も増えます。3年時になると殆どが実技科目となり、ゼミが始まります。4年時は臨床実習とゼミでの研究、国試勉強が主となります。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491372 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]健康メディカル学部理学療法学科の評価-
総合評価良いサークル活動があまり活発ではなく他学科との交流があまりない。スポーツをやっていた人がほとんどなので明るく爽やかな人が多いので友達には非常に恵まれたと思う。
-
講義・授業良いグループ活動をする授業がいくつかあるのでいろいろな人と交流ができる。みんな静かに授業を聞いている印象がある。単位は取りやすいと思うが、油断すると落とすこともある。
-
研究室・ゼミ悪いまだ研究室やゼミに行ったことがないのでよくわからないが、卒論に今取り組んでいる先輩が同じ高校だった後輩やサークルの後輩に協力してもらっているのをよく見かける。
-
就職・進学良い学生の数よりも多くの求人がきていると先生が言っていたので実績はいいと思う。大学院に入る人は少なく、基本的には病院に就職している。病院実習に行くのは卒業生が就職した病院であることが多いので就職したときのイメージがわきやすいとおもう。
-
アクセス・立地良い池袋が最寄りなので交通の便が良い。東池袋からも行ける。大学の近くにサンシャインシティがあるので気軽に遊びに行ったりご飯を食べに行ったりできる。駅から学校までの距離も徒歩十分ほど
-
施設・設備良いキャンパスの敷地は狭いが縦に大きいので移動が他大学よりは楽。エレベーターがなかなかこないこともある。校舎はきれいで、教室がどっちにあるかという標示が多いので迷うことは無い
-
友人・恋愛良いスポーツをやっていた人が多いので明るく爽やかな人が多い。学科を二つに分けて授業をうけることが多いのでその中で仲良くなることが多いが、学科全体でも結構仲がいい
-
学生生活悪い毎日はとても楽しいが、サークル活動はあまりない。サークルによっては活動が多いものもあるようだがあまり聞かない。学科の中でサークルを作っている人も多いのでやりたい人はやりたい人を集めて活動している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の授業が1年を通してある。医学英語を学ぶ。その他はリハビリとはなにか、どういうことをするのかという授業や、様々な病気について学ぶ授業、実際の検査の練習をする授業、男女ペアになって筋肉がどこにあるか学ぶ触診の授業など
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412640 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]健康メディカル学部理学療法学科の評価-
総合評価良い自由に学校内の設備を利用し勉強できやすい環境になっています。
これからの社会に貢献できる勉強ができます。 -
講義・授業良いわかりやすい授業で先生との距離が近くとても質問しやすい環境になっています。
-
研究室・ゼミ良い研究室ではないが1年から少人数でのクラスがあり、仲のいい人ができやすい環境です。
-
就職・進学良い高齢者が増えていることでまだまだ需要があると思われます。その為努力することで自分の希望する職場に行けるのではないかと思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスは池袋と中野と千葉にあり立地はいいのではないかと思います。時間はあまりないですが遊ぶ分には充分ではないかと思います。
-
施設・設備良い実際のリハビリ室に近い設備が整っており勉強しやすい環境です。
-
学生生活良いサークルは学科全体や、学校全体のサークルもありますが、学科内の仲のいい人同士でも活動でき、学内に体育館やフットサルコートもあり授業のない時間に利用できることでひまにならずに楽しい学校生活を送ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には決まっている授業を勉強することになりますが自由に選べる授業もあるので興味のあるものが勉強できるかと思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376196 -
帝京平成大学のことが気になったら!
基本情報
帝京平成大学のことが気になったら!
帝京平成大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、帝京平成大学の口コミを表示しています。
「帝京平成大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 帝京平成大学 >> 健康メディカル学部 >> 口コミ























