みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 津田塾大学 >> 学芸学部 >> 口コミ

私立東京都/鷹の台駅
学芸学部 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価普通正直課題はめちゃめちゃ多いです。他の大学と比にならないとおもいます。でもそれだけ勉強したい思いがある学生にとってはすごく素敵な学科だと思います。
-
講義・授業良いまだ1年間しか授業を受けていませんが、少人数制の授業が多く、先生方も私たちをよく見てくださっているので、授業も細かいところまで理解出来ます。
-
就職・進学普通まだわかりませんが、就職セミナーなどの連絡はかなりの頻度で連絡が来ます。就職に関する機会は沢山あると思います。
-
アクセス・立地悪い新小平駅がいちばん学校から近いですが、周りに何も無く、夜女の子一人で帰るのは少し怖いです。
-
施設・設備普通図書館やカフェ、食堂などがあり、多くの生徒はそこで自習や課題を行っています。
-
友人・恋愛普通オンラインなので友達はまだ出来ません。恋愛も同様です。先輩の話によると一橋大学の彼氏がいる方が多いとか。
-
学生生活良い津田塾大学のみのサークルや、一橋大学とのインカレ、など沢山のサークルがあり、自分に合ったサークルを見つけることが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治や、宗教、文化、言語、など世界のことについて学びます。1年生は教養科目が多いのでそれ以外のことも学ぶ機会が沢山あります。
-
志望動機発展途上国の支援に興味があり、そのような内容を学びたかったということと、英語が強い学校だと聞いていたので英語をもっとできるようになりたいと思いこの大学に入りました。
16人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727835 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]学芸学部英語英文学科の評価-
総合評価悪い他の大学と比べ、課題があまりにも多い。出席が厳しい。教科書が高い。面倒見も良くはない。休み期間が他の大学と合わないため他大の人と会うことも難しい。
-
講義・授業悪い課題が多い。授業の幅がない。時間外講師が多い。
-
研究室・ゼミ悪い相当英語に興味がなければ地獄です。選択肢がない。やることの違いがよくわからない。
-
就職・進学普通サポートは知らないが実績はある。偏差値の割に就職はよい。
-
アクセス・立地悪い田舎です。上京してきた時に地元よりも田舎でびっくりしました。友達とご飯に行こうにも選択肢がラーメンか焼肉かインドカレーくらいしかありません。近くにお店が少ないためにアルバイトも近くで気軽にはできません。
-
施設・設備悪い食堂の席数が少ないです。
-
友人・恋愛悪い全体的に地味な感じの学生が多い。たまにあか抜けた感じの人もいる。サークルなどに入れば一橋大の学生と交流がある。
-
学生生活悪いサークルが他の大学とくらべ圧倒的にすくない。塾祭もみんな旅行に行くため盛り上がりに欠ける
26人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469236 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価悪い津田塾大学の中では課題が少ないと言われているが、全くそんなことはない。「大学生は人生の夏休み!
」と考えている人には入ることをおすすめしない大学である。相当ドMであったり、学級委員長タイプの人しかこの大学には適さない。
また、第二外国語が必修であり、他の大学のように軽く理解できるというレベルで終わらせてくれない。聞いて話せるレベルまで成長させようと強制してくるため、いくら簡単と言われている韓国語であっても着いて行ける人は少ない。
「ま!色々悪い噂はあるけどなんとかなるだろう!」と思って入ったら大間違いである。大学が始まって半年経つが、退学もしくは編入を考えているほどである。また、これは私だけの話ではなく、友達のうちの半分はリアルに考えていることだ。 -
講義・授業悪い厳しすぎて人間生活が営めない。そういう意味では過度に充実している。課題の量がえげつない上に、厳しく判断されて点数をつけられる。先生によって全く課題の量も違うため、クラスゲーである。
皆どうやって生きているのか不思議で仕方がない。他の文系大学の時間割を見たら発狂してしまうくらい詰め詰め時間割である。
また、これまた酷いことに4ターム制が取られており、1年間にテストが4回ある。もちろんどれも重い。普通の大学は前期後期制であるため、1年間にテストは2回である。
本当に本当に、こんな大学には入るな。有意義な学生時代を送るなら、ランクは下がるが日東駒専でいいと思う。そして、津田塾大学は方針を見直すべきである。今すぐ大学が変わらないと、終わる。 -
研究室・ゼミ悪い1年セミナー、2年セミナー、、というものがあり、その点であれば、先生がひどい。国際系を売りに出そうと日本語の拙い先生に日本の授業をさせようとするため、何を言っているのかが理解できない。
-
就職・進学普通知らないとしか言いようがない。ただ、毎日昼休憩の時間には就職専門の方が来てくださっており、自己分析を一緒に行なったりすることができる。ただ、課題に追われる私たちにそのような時間はない。
-
アクセス・立地悪い徒歩10分ほどの距離に鷹の台駅はあるものの、西武鉄道であるためなんか融通が効かなそうで使っていない。そこで新小平駅を使っているが、なんにせよ徒歩20分はかかるため、自転車は必須アイテムである。また、新小平駅から大学までバスが通っていないのも酷いと思う。
-
施設・設備悪いんー、ふつう。私立だし、私たちはお金払ってるし、綺麗なのは当たり前だよねと思う。ただ、少人数制を謳うあまり、ありえないくらい多くの先生の数を配置しているのに腹が立ちます。そのせいで学費も高いのだと思うし、先生に寄っての課題の量や授業の密度の差異が生まれる。考えたらわかること!!怒
-
友人・恋愛普通人柄が良い友達が多いと感じる。また、彼氏がいる友人が多いと感じる。体感30%くらい彼氏持ち。課題が多くて、気軽に授業が休めなくて、彼氏と会えなくて破局というパターンも優に考えられる。
-
学生生活悪いしょうもないものしかない。僻地でなにができると言うのか。一橋大学とのインカレサークルが多いことだけは良い点である。そのようなサークルに入らないと、男子との出会いはまずない。恋愛をしたいなら入るべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容何を学んでいるかと聞かれたら答えられないくらい、よく分からない。世界史とかもやらされていて、なぜか分厚い世界史の教科書の数十ページをまとめあげる課題が毎週のように出されている。
2年生にあがればもっと課題の量は増えると聞くので、やっていける自信がない。本当につらくて泣きそうな日々。 -
就職先・進学先まだ1年なので決まっていないです。こんなにしんどい思いをしなくても良い企業で働くことはできると思う。とはいえ、こんなに酷い授業スケジュールと課題の量を渡してくる津田塾大学へ期待してる気持ちもある。でなければ、なんのための4年間だったのか分からなくなり、大学を訴えると思う。
実際、志望者数が減っているのも、このような悪いイメージが広まっているからであると感じる。英語に強いことをゴリ押しし過ぎて、外国語大学のような形になっている。しかし、東京外大のようなレベルを備えているわけでもなく、中途半端なのである。「英語の津田塾」という変なプライドは捨てて、多額の学費を支払っている生徒たちに優しい大学になって欲しいと切に願う。そして、津田塾大学に来たからと言って、英語が話せるようになる訳でもなく、得意になる訳でもない。このことは理解しておいてほしい。 -
志望動機就職がいいから。ただそれだけです。それでいて英語英語過ぎずいいかなと思っていたけど、国際関係学科は中途半端で何をやっているのか分からない。色々な授業が取れるわけでもなく、一般教養などの社会的な知識を得られない。シンプルに、誰も向いてないと思う。なんでこんな大学が今も存在しているのだろうと不思議に思う。方針を変えるべきだ。
24人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014476 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]学芸学部情報科学科の評価-
総合評価普通プログラミングの授業が週2コマしかないのでもう少し増やしてほしい。ただ、理系学科のわりに英語が4コマあるので充実している。
-
講義・授業普通基礎から丁寧に解説してくださる先生が多い一方、教科書を読み上げるだけの先生もいる。
-
就職・進学普通まだ1年生なのでよく分かっていないが入学時の学力のわりに就職先がよいと思う。
-
アクセス・立地悪い駅からのアクセスはいいが都心からはなれているので実家からか通う場合、大変。
-
施設・設備良いオンライン授業で施設を利用したことがないので不明。ただ、キャンパスはきれいで自然も豊か。
-
友人・恋愛普通オンライン授業のため、実態はよく分かっていないが、一橋生とのカップルは多いようだ。
-
学生生活悪い女子大なので共学よりかは盛り上りが足りない印象だった。遊びたいのであれば他大学の方がよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門であるプログラミング、アルゴリズムを中心に英語の4技能や数学の基礎が学べる。
-
志望動機親から勧められた為。また、自分の学力にあっていると思ったため。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711182 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年08月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]学芸学部英語英文学科の評価-
総合評価悪い英語が得意だから英文科、は短絡的過ぎます。国際関係の方が広く充実した授業を受けれます。ゼミの幅も狭く、「英語を学ぶ」か「英語を生かす」かの二択しかありません。他の大学のように、ブロードウェイミュージカルについての研究なんてそんな楽しいのありませんよ。
なぜこんなに過大評価されているのか分かりません。根強い人気はありますが、人を選びます。 -
講義・授業悪いどこの大学もそうですが、先生によってのバラツキがあります。先生の講義へのやる気にバラツキがある、と言った方が正しいでしょうか。必修に関しては先生は選ぶことが出来ませんので、完全に運ゲーです。また、中学生レベルの内容をやったかと思えば急についてけない早さになったりと、授業のレベルのムラもひどいです。英文科を名乗っているのに、中学生レベルの授業にすらついていけない学生も多いです。
少人数だからサポートが充実してるなどと言ってますが、そんなの先生によります。
このサイトでは過大評価をしている方がかなり多いですが、「その辺の普通の大学と同じ」レベルです。 -
就職・進学普通就職はいいんじゃないでしょうか。真面目を買われて上手くいく方が多いようです。「要領のいい」就活をしたい方はMARCHがオススメです。
-
アクセス・立地悪い最悪。最寄りは鷹の台駅ですが、田舎すぎるし虫が多い。この駅は西武国分寺線しか通っておらず、国分寺以外のどのエリアからも通いずらいです。
鷹の台に住めば都心へのアクセスが最悪、それ以外のエリアは通学に異常な時間がかかる。
じゃあ国分寺に住めばいいじゃん!と思った方。大間違いです。国分寺は中央線の駅。中央線と言えば魔の混み具合で有名です。つまり、休日はあの地獄に巻き込まれることになるのです。 -
施設・設備普通他の大学の設備を詳しく知らないので語りようがない。可もなく不可もなく。トイレの清潔感は場所によります。
-
友人・恋愛悪い体調不良で授業を休んだだけで「授業が嫌になったのかなー」と噂されます。しかも本人に聞こえる声で。真面目ゆえなのかは分かりませんが、怠惰な他人に対して異常に厳しい風潮があります。真面目を強要してきます。「自分は真面目にやってるのに、あの人は真面目にやってないからうんぬんかんぬん」という方がかなり多いので、それに耐えられる方、もしくは真面目しか勝たん
!と思える方にしか向いていません。
上記のような例に限らず、噂話は大変多く、しかも学校の規模が小さいためすぐ広まります。 -
学生生活悪い文化祭はわざわざ出る価値もありません。サークルはインカレに入ればいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から4年まで英語を詰め込まれる。1年~2年はその他教養科目もチラホラと。
-
志望動機歴史もあり、他を重んじる風潮があると伺っていたから。実際はそんなことありませんでしたが。
10人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:931311 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]学芸学部数学科の評価-
総合評価普通授業が分かりやすい教授もいればそうでない教授もいます。勉強意識はみんなそれなりに高いのできちんと勉強したい人はおすすめです。
-
講義・授業普通数学は楽しいですが、英語はイマイチです。英語は内容が簡単です。
-
研究室・ゼミ良い演習では学科の人数が少ないこともあり、先生に質問をしやすいです。学びやすい環境だと思います。
-
就職・進学普通まだ1年生の頃は、就職に対する意識が低いです。就活に関する講習会などもあるのでそれなりに充実してると思います。
-
アクセス・立地悪い東京にありますが、都心から離れているため、都心まで遊びに行くのに時間がかかります。学校周辺はお店もあまりないです。
-
施設・設備悪い私立大学の割にはそこまで綺麗という印象は無いです。大学の象徴であるハーツホンホールは綺麗でレトロチックでかわいいです。
-
友人・恋愛良いみんな優しくて性格が大人です。とても毎日楽しく気の合う友達と学校生活を送っています。
-
学生生活良いコロナの影響もありますが、学祭は通常通りやる予定です。サークルはインカレサークルなども充実しております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に数学です。数学では、証明問題がほとんどです。論文を呼んで発表したりもします。
-
志望動機数学の教員になりたいから。女子大に入りたかったから。数学が好きだから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンライン授業は今のところないです。7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854464 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価普通国際関係についての必修科目が若干専門的であるためなかなか難しい。国際関係学科という割には、国際情勢について詳しくなるわけでもなく、国の歴史を深く知る人間になるわけでもないところはある。
-
講義・授業悪い先生の話がボソボソ声であり、聞き取りづらい。どこが要点なのかわからない、お経のような話し方。皆が寝てしまう。しかしレポートはしっかりと課題に入っている。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生が優しい。メンバーを皆仲良しであり、小さなクラスのようである。ゼミの中では、建設的な意見を述べることやグループプレゼン、テーマを絞った研究など様々な活動を行うことができる。その上、それらは社会に役立ちそうである。
-
就職・進学普通就職は基本的に個人のスキルによるのではないかと思っている。授業を通じて知識や考え方を身につけられるのは良いが、それを応用するのは自分次第なのではないか。
-
アクセス・立地普通いかんせん森の中なので良いと言い切ることはできない。夏には蚊が大量発生する。駅までの距離は比較的(?)短いので、ちょうど良い。
-
施設・設備良いインクルーシブ教育の推進者がいる。障害者支援が始まったばかりではあるがバリアフリー設備は良い。頑張ります
-
友人・恋愛普通インカレサークルが存在するので、他者と積極的に交流しようとしている人なら友人や恋人ができやすいのではないか。
-
学生生活良いサークルはだいぶ忙しいため、自分のキャパや勉強の忙しさも考慮しなければいけないが、それを踏まえた上でなら充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目から選択科目まで、分野は様々である。しかし女子大なので、心理学や女性に関する授業が多少多いと思う
-
利用した入試形式アナウンサー
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412471 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]学芸学部多文化・国際協力学科の評価-
総合評価良い自分の関心のあることを学びに出来る学科です。周りの学生も真面目な方が多く、少人数で意見交換が重要視される学科です。
-
講義・授業良い1年間ほぼオンライン授業でしたが、とても質の高い授業ばかりでした。1年の学科の必修授業は少人数で行うゼミ、国際的な事柄についての授業、グループワークなど多様です。
-
就職・進学普通まだ就職活動をしていないため、わからない。ただ積極的にメール配信や進路相談などが設けられている。
-
アクセス・立地普通鷹の台駅からは徒歩10分ですが、都心の大学と比べると自然が豊かです。大学の生協以外でコンビニのような店は鷹の台駅か、5分ほど歩いたドラックストアしかありません。西武鉄道に乗って国分寺まで出ると多くの店があります。ただ治安も良く、空気が綺麗です。
-
施設・設備良いWi-Fiはたまにあてにならないことがあります。図書館は冊数が多く、他大学と提携しているため資料探しは楽です。大学構内は横に広いため、授業の間10分間で移動するのは心配だなと思いました。しかしトイレなども綺麗です。
-
友人・恋愛普通コロナでオンライン授業だったため、友達と呼べる人はなかなかできませんでした。女子校なので近くの一橋大学とのインカレかマッチングアプリなどを利用して恋愛関係を持つ人が多いそうです。
-
学生生活普通サークルはインカレなども含めて10個以上あり、特に英語や討論などの学生らしい真面目なサークルも多くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では多文化国際協力について基礎や知識を深める授業が多いです。2年以降は一年次に選んだゼミに入り、卒論に向けて授業を行います。
-
志望動機「この学科は自分の興味を持ったことをなんでも学びにしても許される!」と思ったからです。外国語も、世界についても学ぶことができるからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819011 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部数学科の評価-
総合評価良い数学を勉強したいと思っている学生にはとてもいいところだと思います。教授も優しい方でいっぱいです。充実した学生生活を送れると思います。
-
講義・授業良いその学問だけでなく、他の学問にもつながるような講義をしてくれます。
-
研究室・ゼミ良い関心のあるゼミを選べて、分からないことはわかるまで教えてくれます。
-
就職・進学普通就活のサポートはそこまでです。自分から動くことが大事だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は鷹の台駅です。ゆったりとした街並みで、過ごしやすいです。
-
施設・設備良い新しい施設もあり、全体的に綺麗です。ただWi-Fi環境が悪いときもあります。
-
友人・恋愛良いサークルが豊富でたくさんの友人ができました。多くの人はサークルに参加してます。
-
学生生活普通学園祭があるのですが、一部の方がやっているイメージです。芸能人の方も来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では数学の基礎を学び、英語も勉強します。2年次からは数学の好きな科目が選べて、自分の興味の持ったことを学べます。
-
志望動機初めは医学部を目指していましたが、医学部は難しいと思ったときに、自分の好きなことをやろうと思いました。小さい頃から数学が得意だったので、入学を決めました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894850 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価悪い課題が多いと有名だが、授業による。教授の質は当たり外れがある。学内で人間関係が完結すると社会に通用しなさそう。真面目でおとなしすぎる。遊びたい人は立地や雰囲気の点で他に行くべき。一橋生と出会うなら良いのでは。
-
講義・授業悪い政治学や経済学、文学など様々な科目が開講されている。より深く学びたい分野がある人には物足りない。
-
研究室・ゼミ普通1年からゼミがある。1年ゼミは学籍番号で振り分けられる。2年ゼミからは選べる。定員以内であれば、希望のゼミに入れる。定員を超えると先行がある。
-
就職・進学普通様々な業界に就職する人がいる。大学院進学もいる。キャリアセンターがあり、ES添削や面接練習ができる。
-
アクセス・立地悪い小平キャンパスの最寄りは西武国分寺線鷹の台駅とJR武蔵野線新小平駅。駅から遠く、人の少ない道を通るため夜は怖い。かなり不便。
-
施設・設備普通校舎は基本的にきれい。本館は冬は寒い。図書館は蔵書数が少なく、必要な本が見つからないこともある。
-
友人・恋愛普通真面目な人が多いので、そういう人同士は仲が良いのでは。個人行動ができる人が多く、楽。
-
学生生活普通ほとんどがインカレサークル。メジャーなものは揃っている。学内は人が基本的に少なく少人数が好きな人は良さそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年で様々な授業を取り、英語力の向上に努める。3、4年は卒業論文に向けて自分のテーマを絞り込む。
-
志望動機親の強い勧め。学びたい分野の教授が担当してるゼミがあったから。留学する人が多いから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536042 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英語英文学科
- 国際関係学科
- 数学科
- 情報科学科
- 多文化・国際協力学科
津田塾大学のことが気になったら!
津田塾大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 津田塾大学 >> 学芸学部 >> 口コミ






















