みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.81
-
-
Pick Up
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い友人関係も充実しており、一年生から参観実習で学校を見学しに行くことができる。設備もサポートも充実している。
-
講義・授業良い基本的に対面で行われており、講師と学生の距離も近いことがあり質問しやすいから
-
就職・進学良い就職率は非常に高く、サポートセンターによるサポートも充実しています。
-
アクセス・立地良い小田急線なため、JRの利用者は乗り換えが必要です。立地や周辺環境は良いです
-
施設・設備良い施設は非常に充実している。友達と話しながら学習できるスペースや、1人で静かに自習できる個室スペースなどがあり、教室も設備が良い。
-
友人・恋愛良いクラス分けがあり、クラス単位での授業もある。グループによる活動もあり、友人関係はかなり充実している。
-
学生生活良い体育祭、文化祭、合唱祭がある。一年生は全て参加になっておりイベントは充実していると言える。サークルも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学習指導要領の書き方や、教育について、科目ごとの学びや発達について学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来の大人の人格形成で重要な時期は初等教育であると考えたから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013091 -
-
-
Pick Up
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部環境農学科の評価-
総合評価良い学部内の雰囲気もよく、先生とも距離が近く親しい。
学びや研究をする上ではとてもやりやすい環境だと思っている。 -
講義・授業良い学内農場があるためキャンパス内での実習が可能。
また、2年時には海外研修が必修となっているため、海外研修をしても4年間での卒業が可能。
また、学部内での雰囲気もよく先生との距離が近く毎日が楽しい。 -
就職・進学良いまだ1学年のため関わりが少ないが、教授達のサポートが手厚く、また語学力が日々鍛えられているのでサポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地良い小田急線での玉川学園前駅が最寄りで降りてすぐキャンパスがあるのでアクセスは良好。また、都内であるのに関わらず自然が残っている街並みでもあり環境も良い。
-
施設・設備良いキャンパス内に学内農場がありキャンパス内での農業実習が可能。また、コンサートホールなど様々な棟が多くあり設備も充実していると思う。
-
友人・恋愛良いどこのサークルも雰囲気が良いためサークルに所属するとすぐ親しい仲の友達はできると思う。また、様々な学部があるため色んな人とコミュニケーションが取れる。
-
学生生活良いサークルの数も多く、また学園祭も盛り上がり、特に吹奏楽は賞も取っており聴きに行くととても迫力のある演奏だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では鹿児島か北海道に研修に行き、2年ではカナダかニュージーランドに海外研修することが特徴だと思う。これら2つは必須のため、必ず行くことになる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機キャンパス内に学内農業があるためキャンパス内での農業実習ができると思った点。海外研修が必修のため4年間のうちに海外研修をし、そのまま卒業もできる点。私の研究したい分野の教授が学科にいたため。
投稿者ID:1079271 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価悪い単位制限が16単位で、卒業には124単位が必要となる。16×8学期=128単位となります。これでわかるようにほとんど単位は落とせません、経営学部は資格=単位のようなものなので資格を取るのが大変、大学の最初のガイダンスで「寝てる時間はない」と言われます。英語が苦手な人は入るとしんどいと思います。2年の春学期は16単位中12単位は英語の授業でした。やはり大学に入るとたくさん遊んで、彼女を作ってと考えてる人が多いと思いますが、他の学部の人との出会いはサークルくらいでしかないですし、アルバイトもするとなると勉強する時間がなくなり切羽詰まることになります。GPA(評定平均)が2を下回ると退学に追い込まれる制度もあるのでそこはしっかり調べておくべきだと思います。遊びたいという気持ちが大きい場合は他の大学をお勧めします。
-
講義・授業悪い2年まで選択科目がないので大変、授業では資格を取らないといけないのにほぼ自習のような時間もある。ほぼ英語で大変。
-
就職・進学普通資格を取るときにその資格専門の先生がいたり、パソコンのことを聞ける場所もある
-
アクセス・立地悪い駅からは近いがキャンパスが広すぎて、授業が連続すると足が疲れる。駅付近にはとくにこれといったご飯もない
-
施設・設備悪い図書館は綺麗でいろいろな資料がある、基本的に空き時間を図書館で過ごすことが多くなるが混んでて座れないことが多々ある
-
友人・恋愛悪い他の大学のように大教室でいろいろな授業を受けられないため、関わる人がしぼられる。
-
学生生活悪いサークルは充実していると思う。文化祭は文化祭=学習発表会となっていて、研究したことの発表会となり、屋台でわいわいしたりはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は会計コースだったので、1年生は簿記3級、2年からは英語で簿記をやるbatikというものをやります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機目標とかが特になかったので、就職に役に立てそうな資格をとるために近かったのでなんとなく入学した。
33人中23人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617889 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部国際経営学科の評価-
総合評価悪い強制退学の制度がとても厳しすぎて退学者が続出する。
卒業に必要な資格やTOEICのスコアが後付けされる。
単位が全ての大学の為友人関係などが単位のせいで壊れることもある。こんなに大学生活を楽しめない大学は逆に珍しいのではないかとかんがえます。 -
講義・授業悪い選択科目が三年生になるまで無く、ほぼ全てが必修の為地獄。
先生に嫌われたら退学は免れない。 -
研究室・ゼミ悪いほぼ英語の授業
-
就職・進学良いサポートは徹底されていると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急の玉川学園前駅という駅です。周辺環境には牛丼屋さんが2つあるだけのような駅なのであまり環境は良くないと思う。
-
施設・設備悪い暖房、冷房が運営に管理されており自由に使えない。
図書館なども使えるがそんなに広くない為あまり座れない。
-
友人・恋愛悪い学部による
-
学生生活悪い一部の人は楽しんでいる
サークルに入っている人も他の大学生とは違いとても静かな人ばかりで大学生活を静かに暮らしたい人はオススメの大学かもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語がメイン
-
就職先・進学先飲食店
17人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480080 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価悪い単位を取るのが厳しすぎて、毎日課題と単位のことばかり考えてしまう。英語と経営の2つに興味がある人は合っていると思う。
-
講義・授業悪い先生によって授業の充実度は異なるが、あまりにも課題の提出の期限などが早い先生がいる。基礎数学の授業はとても分かりやすく親切であった。
-
就職・進学普通まだあまりわからない。就職についてはあまり分からないが、サポートしてくれる場所があるため、相談などはしやすいと思う。
-
アクセス・立地悪いアクセスはとても良い。
しかし立地が広すぎて、教室移動が大変。 -
施設・設備良い施設、設備はとても充実している方だと思う。室内は綺麗だし、自然が多い。
-
友人・恋愛悪い授業で話す機会がないのであまり関わりがない。友人関係は狭い。
-
学生生活悪いコロナの影響で活動してるサークルとしてないサークルの差が大きい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について学んだり、その他に経営に関連することや英語関係を学ぶ。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機国際系に興味があり、英語を学びたかったのと、将来会社も企業したいと少し考えていたため、経営に興味があった。
12人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772140 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良いしっかり生徒の面倒をしっかり見てくれて、資格獲得の際には質問する場所がしっかりあり、質問することができすごくいいです。
-
講義・授業良いわからないところがあったらきちんと先生に質問することができる。また、授業も受講している学生が少ないため学習しやすいです。
-
アクセス・立地良い駅からすぐでつくので通学しやすいです
-
施設・設備良い図書館の設備がしっかりしていて、生徒同士で学習する場所や個人で学習する環境が整っていて学習しやすいです。
-
友人・恋愛悪い学科、学部の人数がすくないため学習がしやすい反面、友達を多く作ることが難しいところもあります。
-
学生生活普通たくさんのサークルがあり、また学園祭には生徒が積極的に参加することができ学生生活の思い出をたくさん作ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、将来英語を使って仕事をしたいと考えているので英語で会計学を学ぶことができ将来のために役に立つ会計学を英語で学習するし、資格を獲得することができます。
-
就職先・進学先外資系企業もしくはも貿易会社
海外で仕事がしたいです
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334119 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]文学部の評価-
総合評価良いレポートが多いですが、テストは授業をしっかり受けていれば点数をもらえる感じです!教職をとりたいと思っている人にはぴったりの学科だと思います!
-
講義・授業良い親切な先生が多いのでわからないことや気になることはなんでも教えてくれるし、授業もわかりやすくてたのしい!
-
アクセス・立地悪い小田急線の玉川学園前駅が最寄り駅です。駅から少し歩きますが、大学の校舎までの道に桜並木があるので4月は桜が満開の中を歩くことができます!
-
施設・設備良い図書館がとっても大きいので借りたい本や資料を選ぶときに便利です。わたしは本を読むことが好きなのでよく利用しています!
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属していなくても学科内で友達がたくさんできます!恋愛についてもたのしい!また、2年生まではクラスがあるのでクラスの友達も増えてたのしいです!
-
学生生活悪い大学の文化祭はあまり期待しない方がいいかも、、サークルはたくさん種類があるので楽しいとおもいます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は人間の心理、思想、社会、倫理、などについてまなびます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322726 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]工学部エンジニアリングデザイン学科の評価-
講義・授業普通学科科目はとても充実しているが、本当に意味があるのかわからない講義がいくつかある
-
就職・進学悪いキャリアセンターはサポートしてくれるが、学科自体のサポートはなく、教授によっては就職活動で休むことを叱る人もいる
-
アクセス・立地悪い学園前なのに徒歩15分は遠い。坂が多い。車の交通量が多く危ない。
-
施設・設備悪いとても汚い。女子トイレが少ない。薄暗くて、エレベーターが不安。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると友達も増えると思うが、そのほかの友人はできない
-
学生生活悪い学祭は活気がない。サークルもレベルが低いため、魅力がないため、やはり部活動に魅力を感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は、基礎的なことが多く、とても身になる授業が多い印象。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機今の学部・学科には興味がなく、他の学部に興味があり、転部を考えていたため。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534814 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部情報通信工学科の評価-
総合評価普通研究室とかまだ行ったことないのでわからないですが、ロボットに関してはかなり力を入れてるなと感じ、情報通信工学科の先生が見ているチームはかなり活躍してるらしいです
-
講義・授業普通先生に当たり外れあります。色んなことについて学べると思います
-
就職・進学良い1年次から就職活動などについての説明や実際に行動に移したりしてくれます
-
アクセス・立地普通小田急線で玉川学園前が最寄りです。駅からは目の前です。周辺は歩いたことないのでわからないですが、駅はおおきくないです。
-
施設・設備普通新しい校舎は綺麗ですがELF棟は新しい校舎に比べて古く感じ、校舎内は暗く感じます
-
友人・恋愛悪い工学部ですが、派手な人が多く、陰な僕からしたらとても絡みにくいです。履修する時はだいたいみんな同じ科目を取るので一人友達いれば十分です。1人でもなんとかなります
-
学生生活普通学園祭のときは講義を聞かされました。ですが、内容は面白かったです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容センサー工学やロボットについて学びます。難しい内容だと脳科学などもあります
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機ロボットとセンサー工学に興味がありました。第2志望で受けました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896418 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]工学部情報通信工学科の評価-
総合評価普通課題が多いが割と実践的なことをして将来的に使うことを学べると思います。教授との交友をもつとなお良いと思います
-
講義・授業良い学費が高いがその分設備充実していた
先輩後輩ともなかよく教授もとても優しい -
就職・進学良い内定の情報や就職のサポートもやってくれた
先輩と仲がいいとより良いと思います -
アクセス・立地良い駅は割と近い周りには遊ぶところはないが駅が近いためアクセスはいい
-
施設・設備良い全体的に綺麗だとは思います
トイレや図書館もなかなか充実しています -
友人・恋愛悪い俺に彼女ができなかった。
友人は作った方が絶対によいと思う適当に話しかけて作ろう
-
学生生活普通バスケサークルは結構盛んで良いと思う
他サークルはみたことないからわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子工学について、チップやパソコンを使ったことなどまとめるとキリがないくらい学びます
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機偏差値と立地などをふくめ志望しました
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841883 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ























