みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.79
(565件)
私立内352位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価普通とても過ごしやすい四年間だったからです。内容の濃い授業が沢山あったため充実した学生生活を送ることができたからです。
-
講義・授業普通色んな先生方がいましたが、魅力的な授業が沢山ありました。資格を取れる授業も多くありました。
-
研究室・ゼミ普通先生により授業の濃さが全然違います。厳しい所にいくとすごく大変になるためしっかり選んだ方がいいです。
-
就職・進学普通先生になる人が多いので、サポートはしっかりしています。普通の企業にいく人も多くいますが、サポートもしっかりしていました。
-
アクセス・立地普通小田急線沿いにありますが、都会の方ではないので、交通の便はとてもいいと思います。
-
施設・設備普通食堂が多くあり、気分により沢山選ぶことができます。比較的安く学生にはオススメです!
-
友人・恋愛普通この大学に通ったことにより、多くの友人ができました。温和な人が多いため、友人関係は充実すると思います。
-
学生生活普通サークルは他大学と比べると数はそこまで多くありませんが、全て充実していると聞いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で四年間を通して、学びたいことをしっかりと選ぶことができるので、まだ将来どうしたいか決まっていない人にはぴったりだと思います。
-
就職先・進学先書店の一般職
投稿者ID:494707 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価良い海外に興味のある学生が多く、英語を学ぶには良い環境だった。自宅から通うには、立地が良く自然も豊かだったのでよかったと思う。
-
講義・授業良いさまざまな講義があり楽しみながら勉強ができた。そのなかでも特に海外に目を向けた授業が充実したいた。
-
研究室・ゼミ良いゼミには入っていなかったが、ゼミにはいらない代わりに留学がインターンシップを行う時間があった。
-
就職・進学良いサポートがしっかりしていたので、就職活動が行いやすかった。就職先企業も様々だった。
-
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線の玉川駅です。都内と神奈川県からのアクセスが良く、電車はあまり混んでいない。
-
施設・設備良い最近建て替えられたので、施設がとにかくきれい。冬になるとイルミネーションのライトがテンションあがる。
-
友人・恋愛良い趣味、興味の合う友達が多くできたから。他の学部とはあまり交流がなかったのでわからない。
-
学生生活良いイベントやサークルには所属していなかったが、充実していたと思う。世界を目指で活躍している人もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学ぶことによって、これから何を本格的に勉強したいか、将来何になりたいかが見つけられる。
-
就職先・進学先メーカーの事務職
投稿者ID:492268 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良いどのサイトも同じ目標を持ち、授業に挑む姿勢が感じられた。また大学自体のメインの学部ともあって行事や講義者も充実していた
-
講義・授業良い一コマの授業が長いがそれだけ教えるに当たって必要な時間であることを受講している中で感じることができた
-
研究室・ゼミ良いゼミに関してはそれぞれ好みで分かれているが、やはり学部の特徴が出ており学部ことの塊があり、他学部との交流の時間などは少なかった
-
就職・進学良い俗に言う金持ち学校とだけあって、あまり努力せずともツテでいい会社に入るものも少なくなかった。教師に関してはネームバリューがあるため、周りの人間は殆どが採用されていた
-
アクセス・立地良い自分は大学のそばに下宿していたため便としては問題なかった。 電車通学などの人にとってはかなり不便だったと思う
-
施設・設備良い2年前からできた校舎に関してはかなりお金をかけていたが、見栄えのためだけで中に入っていき他の校舎に行くとかなり古い
-
友人・恋愛良いサークルに関しては某大学のようは不祥事を起こすようなサークルはなく、どちらかといえば品があった。類は共を飛ぶともあり、学部の塊が大きく左右していた
-
学生生活普通数は多いがどのくらい違うかと言うとなに学部がメインかのサークル次第なのでなんとも言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容勉強する中で教師のすばらしさや楽しさを知ることはもちろんあったし、学ぶには申し分ない環境だった。だがその反面、教育学部に入ったからには先生になれと言わんばかりの方向性で他の道や視野が広がり辛い
-
就職先・進学先決まってない
投稿者ID:491918 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部観光学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、本当に充実していました。
充実している点としては、留学、そしてTOEICの得点が卒業要項にあるため、英語を学びたいと思っている方には積極的かつ必然的に学べる。
なお、エアライン、ホテル、旅行を始め、観光学についての基礎知識から応用まで学べるのは好きを仕事にしたい人にとっていいと思う。 -
講義・授業良いみんなで討論、個人の考えを発表など、考えて伝えるという授業内容が多い。
履修の組み方については、時間の無駄を作らない、そしてできる限り毎日授業に接されるように組まれている。 -
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは、留学から帰国後、3年の秋セメからです。
選び方については、各ゼミの特徴を教授から説明があり、入りたいゼミへ願書を出し、定員オーバーの場合は面接をする。
私の所属していたゼミは、観光行動論や観光心理について取り組んでいた。
ゼミ同士のつながりは、上の代から下の代まで幅広く関わることができるようになっている。
卒論については中間報告や先生との面談を頻繁に組み込み、自分だけでなくゼミ生の取り組みや進捗状況を知り、高め合える。 -
就職・進学良い特にエアラインやホテル、旅行会社など、観光について以前働いていた教授やつながりが強い方がたくさんいるので取り組みやすい。
-
アクセス・立地良い最寄駅は玉川学園前。
駅から大学までは目の前なので、徒歩約5分。
住んでいる人が多い場所は小田急線沿い。
飲みや遊び、買い物に行くことが多い場所は町田。 -
施設・設備良いキャンパスはかなり広いけれど、観光学部が学ぶ場所は正門から一番近い最も新しい棟。
図書館は学生カードを所持しているもののみ入れ、個人学習用の個室スペースを始め、会議室などかなり充実したスペースがある。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係もサークル内での関係もどこもかなり仲良く、学部やサークル全員で年に数回大きな飲み会をしたりします。
-
学生生活良いサークルはフットサル。
大学のイベントは学園祭が一番盛り上がります。各ゼミや各部活動に分かれて、出し物のデコレーションや調理等、力を合わせてやります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間通して、主に英語と観光学についての勉学が多い。
3年後半から自由履修できることが多くなるので他学部の科目も興味があれば選択できます。 -
就職先・進学先旅行業界の総合職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428563 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良い全人教育がとてもよかった。一年次で行う第九や体育祭など、必修科目があり、最初はめんどくさいと思っていたが、今となっては他の大学にない授業で、一番思い出に残ってる
-
講義・授業普通学科の授業はとても勉強になった。高校では学べない分野を専門的に高められ、先生の熱意もよく、四年間とても充実した学生生活を送れた。
-
研究室・ゼミ良いゼミなどはなかったが、専攻の学科の先生や生徒とはとても仲良くなれ、お互い良きライバルでもあり、技術や表現、人間関係など、ここで学べた気がします。
-
就職・進学悪い積極的に講義など参加しないと学校側からはサポートしてくれません。自ら就職担当の方のほうに出向けば、親身になって協力してサポートして下さいます。
-
アクセス・立地良い学校は幼稚園からあるのでとても広く、授業間の移動がとても大変です。慣れればヒールを履いても坂道でもなんでもスタスタ歩け、鍛えられることはいいことかなと思いますw
-
施設・設備良い古い建物は潰されどんどん新しい校舎が増えてます。図書館も大きくなり、勉強するにはとても良い環境だと思います
-
友人・恋愛良い大学でできた友達はだいじな宝物です。四年間苦楽をともにし、今でも関係は続いています。
-
学生生活普通大学でも部活動があり、とても熱心です。全国レベルのところもあるので、文武両道で大変かもしれないが、とても充実した学生生活を送れました
その他アンケートの回答-
就職先・進学先銀行
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386952 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部国語教育学科の評価-
総合評価良い学生生活を、振り返るとスポーツばかりしていたが、学校側からの勉強のサポートはあったとにかくスポーツに打ち込る環境が最大の魅力であった卒業後は勉強をしなくなった
-
講義・授業良い講義授業の内容については自分の自由や学びたいものを学ぶことができるりっしゅうに関しても同様の考え方で、単位を満たしていく方式であった
-
研究室・ゼミ悪いゼミは一般的なものよりも内容が薄かったないようが薄いため友達ともあまり交流が深くできなかった説明もあまりなかった
-
就職・進学普通就職のサポートは学校からはあまりなかった 就職の時に気をつけて起きたいポイントは自分やりたいことを決めておくこと
-
アクセス・立地良いアクセスに関しては非常に良かった駅と隣接している学校だったしかし、お昼や飲み屋は周りにあまりなかった
-
施設・設備良いキャンパスについてはとても広いが、駅が一つのため困ることはなかった課題をやる上で役立つのは大きい食堂だったみんなで課題をやっても十分な広さだった
-
友人・恋愛良い学校内の交流はサークルや部活などをやってない限りはできにくい環境であった逆にサークルや部活に入ったればたくさん友達はできる
-
学生生活普通サークルや部活はあまり精力的に活動はしなかったアルバイトは掛け持ちひて2つやっていた学校内にはあまり友達ができなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?3年に関しては自分が学びたいたことを自由に選択でき、興味あること好きなことをたくさん学べた感じがした
-
利用した入試形式パチンコ業界
7人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413597 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語教育学科の評価-
総合評価良い英語を学びたい、英語の先生になりたいと考える方にはおすすめの学科です。私は英語教育学科の前身の学科なので詳細は分かりませんが、外国人の先生と接する機会も多く、否が応でも英語を使えます。
-
講義・授業普通これに関しては先生によりけりですが、この学科所属の先生方は総じて人柄のよろしい方々です。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミは本当によかったです。一生の友、恩師ができました。
-
就職・進学普通他の大学を知らないため、なんとも言えませんが、キャリアセンターの方に紹介して頂いた企業に内定を頂いたことを踏まえれば、よかったのかなと思います。
-
アクセス・立地良い環境はいいです。ただし歩きます。
-
施設・設備良い2?3年前にできた新校舎はまるで映画に出てくる学校のようです。
-
友人・恋愛良いどこもそうだと思いますがグループに分かれ、皆んな仲良し!ということはありません。
恋愛に関しては、学科内での交際はさほど多くないように感じます。 -
学生生活普通良くも悪くも普通です。多額の学費を徴収しているのだから、もっと学園祭を盛り上げて欲しいものです。来園する芸能人なども、ものすごい有名人は来ません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先物流業総合職
投稿者ID:334586 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部の評価-
総合評価良い人間について5つの観点からアプローチします。答えが明確であることがすくないので、少人数で一つの事象やテーマについて討論し、自分たちなりの答えを導き出すスタイルの授業が多いです。
-
講義・授業良い哲学の専門の先生方の知識がマニアックすぎてついていけなくなりそうになることが多々ありますが、しっかり聞いていれば、そこまで興味がなくても楽しめる話が多いと思います。
-
研究室・ゼミ良い先生がやさしい
少人数で討論ができる
学年を超えた交流の場が設けられる -
就職・進学良い学生センターの人は丁寧です
-
アクセス・立地良い小田急線玉川学園前駅より徒歩5分程度
駅には各停しか停まらないです。
駅周辺には飲食店が集中していて、学生にとっては利用しやすい街です。 -
施設・設備良い新校舎がやたら綺麗です。6階建です。
エスカレーター、エレベーターがあり、校舎内の移動も非常に楽です。 -
友人・恋愛良い人それぞれ
-
学生生活良い人それぞれ
サークルの数は認可、不認可合わせれば相当な数があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容哲学を主として、人間とは何かという有史以来の問いについて迫る。
-
就職先・進学先アパレル販売員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323594 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部の評価-
総合評価良い生物資源学科では実習として農業を実際に行うことができるので、農業を学びたい人は身をもって体験することができます。さらに座学も充実しているので勉強するには非常によい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年になると植物領域、動物昆虫領域、遺伝子領域にわかれるため、自分の学びたい分野について深く学ぶことができます。
-
就職・進学悪いキャリアセンターの方の対応が非常によくないと感じました。就職実績はまずまずだと思います。
-
アクセス・立地悪い農学部は一番遠い校舎まで行かなければいけません。駅から徒歩で15分程度かかってしまいます。周辺には飲み屋があまり多くないので町田にでないと飲み会などができません。
-
施設・設備良い図書館が非常に大きく、個室もあるので勉強に集中できます。
-
友人・恋愛普通入学した際にはクラス制なので、すぐに仲良くなれると思います。
-
学生生活良いサークルの種類は非常に多いため、他学科の人とも仲良くなる機会は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で農業の基礎的な知識を高め、2年次で植物、生物、科学の細部まで勉強します。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319753 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師になるための勉強がたくさんできる。
1年に履修できる授業数が少ないため、四年生になってもほぼ毎日大学へ行く。
体育祭や音楽祭、大学祭などの行事が豊富。 -
講義・授業普通学校の理念を多く学ぶ。
1年生のときは音楽が必修になっていて、全員でベートーベンの第九を歌うための授業がある。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、それぞれのゼミでどのようなことをするのかはかなり異なる。卒業論文作成に関わる。
-
就職・進学普通教師になるためのサポートは手厚い。しかし一般企業への就職を考えているのであれば、就職活動と教育実習の期間が重なり、大変なことになる。
-
アクセス・立地普通小田急線玉川学園駅からすぐ。キャンパスがかなり広い。
-
施設・設備良いキャンパスは東京ドーム44個分。一昨年にできた新校舎にはさまざまな設備が揃っている。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ることをオススメします。
教育学部はクラス分けをするため、中高のように友達もできやすいです。 -
学生生活良いサークルもイベントもかなり充実している。
大学生になっても体育祭があるのはかなり特徴的。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は授業がほぼ決められている。
3、4年になると自分自身が学びたいことや、さらに研究を深めたいようなことを学べる。 -
就職先・進学先企業就職
投稿者ID:319374 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
























