みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.79
(565件)
私立内352位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価良い芸術学部ではありましたが、普通大学ということもあり、それだけに限定していなく、さまざまな学部、学科の授業を受けることができ、楽しかったです。
-
講義・授業普通パソコンなど機械環境も充実しており、動画、 ポスター、空間演出など幅広い芸術を好きに学べる。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まり、芸術による社会貢献を目的としたゼミに所属したが、実際に企業と共にプロジェクトを遂行するなど学びの多い環境であった
-
就職・進学悪い就職活動による欠席は届けを出しても公欠にはならないため、全面協力という印象はなかった。
-
アクセス・立地悪い小田急線玉川学園前駅にあるのですが、都心からは離れていたので便利ではないです。
-
施設・設備良い広く新しい施設なのでとても心地よく使うことができました。敷地が広いので教室の移動が少し大変でした
-
友人・恋愛良いサークルに限らず学科での友達がたくさんでき楽しかったです。恋愛関係においては学科内やサークル内で付き合っている人は3割くらいで多くはなかったと思います。
-
学生生活良いサークルはアカペラサークルやダンスサークルが充実していました。運動系は学校内にあるジムが充実しているので、その点で活動しやすかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では芸術における幅広い分野の知識を深め、2年次で基本技術をまなんだ後、自分の興味のある分野からプロジェクトおよじゼミを選択し、自分の作品を作ります。 卒業展示に多くの人が出展します。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていないです。
-
志望動機芸術について学びたいと思ったが、芸大ではなく普通大学の中に芸術学部があり、さまざまな分野を学べるという点に魅力を感じた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536216 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教授の印象が大きいので、3にさせていただきました。自分が学びたかった科目を取っても、自分の話しかしない教授の授業は時間の無駄でしかなかったです。
-
講義・授業悪い教授によって当たり外れがあり、専門分野になればなるほど、教えてくれると言うよりも自分の知識を披露するという方が多く、一方的にベラベラと話される
-
研究室・ゼミ良い自分が学びたい分野のゼミを選ぶことができ、興味がある分野の知識を深めることができる
-
就職・進学普通教職を取っていたが、教職をやめた人に対しての扱いがあまり良くない
-
アクセス・立地良い駅から近く、駅の周辺も飲食店が多いため、不便しない。不自由なく生活できる
-
施設・設備普通綺麗な建物は綺麗だが、汚い建物は汚い。特にトイレが汚い。清掃されている気がしない
-
友人・恋愛良い友人関係は円滑に行き、学部が一緒の人は自分とも合う人が多かった
-
学生生活普通サークルにそもそも入っていなかったのでわかりません。文化祭は派手にやってました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、憲法や、教育の方法、心理学、などを学びます。その中でも、道徳についても学びました
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手不動産会社の総合職(営業)
-
志望動機もともと教師になりたかってからです。その中で、指定校推薦でいける大学が玉川大学でした
投稿者ID:534245 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部の評価-
総合評価良い基本的に、体を動かす学科です。
四年次からは、領域が別れるため体を動かさないと言う選択肢もできます。
就職活動において、学校生活でためになったことが、根性がついたと言えるほど肉体労働が多く、そこら辺の大学生に比べて二百倍ほど成長できると思います、作業についてこれればの話ですが…。
-
講義・授業良いこれに関しては、非常にしていると思われます。
他の大学に比べて指導はしてくれていると感じております。
しかし、それでも毎年単位が足らず辞めていく生徒が多いので、その点から見ても、学生の質の低さが浮き彫りになっているかと思われます。。
自分のやる気さえあれば、先生方も手助けをしてくれるので成長できる環境は揃っているかなと思います。 -
研究室・ゼミ良い3年の春から領域が始まり、4年の春から研究室が始まります。
もちろん、領域と研究室は成績順で決まります。
比較的同じような人間が集まりやすいので、性格の不一致はあまり起こらないかと思います。 -
就職・進学良い就職の実績は良いとはいえませんが、就職はできます。
質の悪い学生が多いので自ずと下がっているというイメージです。
その為だとは思いますが、サポートは非常に手厚いです。
しかし、就職活動は結局のところ自分次第だと思います、頭が良くても就職活動で失敗する人もいますし、逆に成績が悪くても良いところに就職する方もいます。
しかし、文系の方は非常に苦労しているようにみえます。 -
アクセス・立地悪い広すぎます。
最寄駅は玉川学園前駅ですが、農学部の場合学園の奥地まで歩かなければなりません。約15分程度のウォーキングをしていただくことになります。 -
施設・設備普通外から見えるところは非常に綺麗です。
高い学費を払っているので、
てかむしろ、高い金払ってるので全部綺麗にしろと思います。 -
友人・恋愛良い友達は一年生の頃クラスがあるので、そこでできます。
恋愛関係に関しては自分次第かと思います。
-
学生生活普通音楽と礼拝は、めんどくさいです。
サークルはよくわかりまぺん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物や化学系の勉強ができます。
根性も学べます。
-
就職先・進学先内緒
投稿者ID:514382 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部の評価-
総合評価悪い1年で単位を取れる数が32単位と決まっているため、4年になってもぎっしり授業がある。そのためインターンや就活時に影響がある。
-
講義・授業悪い他大学に比べ、選べる授業が少ない。毎回選択したい授業がなくて困っている。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3年から始まり、10個ほどの中から好きなゼミを1つ選ぶ。授業では指定された本を読み発表、議論を行う。
-
就職・進学良い企業で実際面接担当をしている方を呼び、面接練習や講習会を行う。1つの学部の人数がそこまで多くないので、一人一人しっかりサポートしてくれる。
-
アクセス・立地普通敷地がとても広いため駅から1番近い教室までは10分かからず行けるが、1番遠い教室だと15分以上かかってしまう。駅周辺にはファミレスなどがないため、学校外でご飯食べることができない。
-
施設・設備良い1番メインである教育棟は2014年に新しくなり、とても綺麗である。図書館には一人用の個室があり、テスト前の勉強や課題に集中できる。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると友人がたくさんできる。同じ学部の友人はもちろん、他学部の友人を多く作った方が、講義などの情報を交換できるため所属することをオススメする。
-
学生生活良いサークルは他大学に比べ少ない。学祭では2年前からミスコンがなくなってしまったため、盛り上がりが少なくなった。しかし、川口春奈など有名なゲストが来たこともあり、毎回期待できる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480500 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]文学部英語教育学科の評価-
総合評価普通海外留学も必須であり勉強に対して熱心な人も多いため、大学で真面目に勉強したいと思うには良い学校だと思う。
-
講義・授業普通指導熱心な先生とそうでない先生との差が激しいと感じます。
-
研究室・ゼミ良い英語教育学科は留学から帰ってくるのが3年生なので、3年後期からゼミが始まります。
-
就職・進学良い教員向けのサポートは厚いが、一般企業はあまりそのようには感じないです。
-
アクセス・立地良い教育棟は最寄駅から近いが、他の棟(ELF棟など)は駅から20分はかかるため余裕を持って通学しなければならないことが多々あります。
-
学生生活良いサークル数はあまり多くはないが、サークル内の結束は強いと思います。ただ本気でやりたい人には少し物足りないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では英語の知識をはじめ、留学先の国の文化について学びます。2年生では直前まで英語力や必要な知識を学んでから留学に行きます。9ヶ月間の留学を終えて帰国したら、学んだ英語や異文化理解を学年全体で振り返り共有する期間があります。
それ以降は教職組とELF組に分かれて就職活動や教員採用試験に向けた勉強に取り組みます。
投稿者ID:483452 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部乳幼児発達学科の評価-
総合評価良い現役幼稚園の先生、園長、幼児教育を研究している教授など、著名な方がたくさんいます。授業内で、座学だけでなく、外へでて自然物を拾ったり泥だんごを作ったりと、様々な体験をして幼児教育を学びます。学生の雰囲気も落ち着いていて、絵本が好きな人や裁縫や物作り、絵を好きな人がたくさんいます。みなさん色々なことに挑戦的で、この学科にいると色々と刺激を受けられると思います。
-
講義・授業普通先生は全体的に優しい。
-
研究室・ゼミ普通幼児教育に優れた教授がたくさんいるので、ゼミは充実していると思う。
-
就職・進学普通気軽に相談出来ます。サポートも充実しています。
-
アクセス・立地普通各駅しか止まりませんが、駅から徒歩3分くらいで着きます。
-
施設・設備良い最近建て替えているので、綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通同じ夢を持つもの同士で毎日一緒にいるので、気があうし、あまりチャラチャラしてる人が少ないので落ち着いた大学生活を送れますq
-
学生生活悪いサークルは大学内でやってるって感じです。インカレとかあまり聞かないかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して、幼児教育について様々な視点から学びます。
-
就職先・進学先私立保育園
投稿者ID:482870 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い先生になりたい人にはとてもいいです。
ゼミによっては教員採用試験の対策にたくさん時間をかけてくれます。一次試験の勉強をさせてくれるところもあります。また、面接や模擬授業の対策も夏休みの期間を使って、入念に準備させてくれます。先生も、面接官をしていた先生がたくさんいるので、詳しい情報をたくさんくださいます。
ふだんの授業は必修が多く、指導法の授業など正直大変なこともありますが、しっかりやれば大丈夫です。友達と協力して取り組むような課題もあります。 -
アクセス・立地良いほとんどの授業で1番手前の校舎を使うため、駅からも近く、食堂などもすぐ近くにあります。
-
学生生活良いサークルは同じ競技のサークルがいくつかあったりするので、自分が好きな雰囲気のサークルを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業をどのように運営していくか、児童の心理や心身の発達について、全人教育について、など先生になるために必要なことを主に学習します。
-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:478320 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]観光学部観光学科の評価-
総合評価良い在学中に留学に行ける機会があることや、1年生の頃から毎週英語の授業があり積極的に英語を伸ばすことのできるカリキュラムが組まれていることが、観光学部の最大の魅力であると思います。
-
友人・恋愛良い学部の数が多いので、学部内での交流にとどまってしまいがちですが、サークルなどに入ると他学部の人との出会いがあり、交友関係が広がります。
-
学生生活普通文化系から運動系まで幅広く様々なサークルがあります。毎年行われているコスモス祭は、模擬店や展示会、部活動の発表などで盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は毎週ネイティブの先生から英語を学び、観光分野の幅広い知識を身につけます。2年次か、3年次にかけて1年間オーストラリアへの留学プログラムがあり、前半は語学学校、後半は大学で専門的な講義を受けます。帰国後は就職活動をしながら各自関心のある分野のゼミで研修に取り掛かり、並行して卒業論文の執筆を始めます。
-
就職先・進学先観光業界
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466991 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英語教育学科の評価-
総合評価良い留学を考えてる人にはおすすめの学科です。個人でいくよりもお手頃な価格で留学し、学習することが出来ます。留学前、留学後サポートもしっかりしていて、英語力の向上をすることができます。
-
講義・授業良い教育関連の職につきたい人のためのコース、そうでない人のコースにわかれていて、自分が本当に学習したいことができる。
-
研究室・ゼミ良い留学後からゼミが始まるが、ゼミの数も多く、ゼミの種類も異なり、なにかに特化したゼミ以外にも自分でテーマを決めて研究できるゼミもあるためすごく自分の興味を研究できる機会がある
-
就職・進学良い教育関連に進む人が多く、就活してる人を私の周りではあまり見かけませんが、就活してる人は大手企業に内定し、それまでのサポートもワンツーマンでしてくれてとても充実していると思います
-
アクセス・立地悪い学校の敷地が広いため、結構歩くことが多い。山にあるため上り下りも多く、夏は本当にきついです。
-
施設・設備良い図書館は4階建てでとても大きく、まだ新しいためとても綺麗です。席も沢山あって、グループワークができる場所や、個室もありとても設備は素晴らしいです
-
友人・恋愛良い私はサークルなど所属してないのでわかりませんが、みんな楽しそうにサークル活動をしたりしています。
-
学生生活普通文化祭などは、基本的に興味のある人だけが出店をし参加をする形なので、学生によってはいつが文化祭かも知らないことがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本における外国語教育の問題点、教育関連に進みたい人は教育の勉強、コミュニケーション能力向上の仕方など
投稿者ID:493966 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部エンジニアリングデザイン学科の評価-
総合評価普通3Dプリンタなど最先端の技術を用いたものづくりを学ぶことが出来るという点では、他の大学にはない魅力だと思います。一方で、そういった機器を扱えるのは教授ではなく技術員や助手の先生方のみで、まだまだ活用しきれていない部分もあります。学科名にデザインと入っていますが、そこまで専門的にデザインを学べるわけでもありません。まだ学科創設からの期間が短いため、カリキュラム自体も試行錯誤しています。自ら勉強したいという意思のある人は成長できますが、受け身では何も身につきません。
-
講義・授業普通学科に所属する教授は、もともと工学部の別の学科にいた方たちなので、それぞれの分野においては専門的なことを学べますが、当学科のメインであるエンジニアリングデザインの内容は充実しているとは言えません。これから少しずつ変化していくと思いますが、現状はそんな感じです。
-
研究室・ゼミ良い教授陣の経験は豊富ですしその分野では著名な方もいるので、研究室を決めてしまえば充実した内容に取り組めると思います。
-
就職・進学悪いまだ学科としての卒業生がいないため、実績はありません。就職について頼るなら、学科の先生よりもキャリアセンターというのが学科全体での暗黙の了解です。学校紹介の求人やインターンシップ案内もあるが、基本的にマネジメントサイエンス学科との繋がりで来ている話なので、エンジニアリングデザインに特化したコネはありません。
-
アクセス・立地悪い繁華街である町田から各駅停車で一駅。アクセスは悪いです。最寄駅は大学のための駅のようなものですが、学園の敷地が広いので、改札を出てから教室に着くまで15分くらいかかることもあります。さらに山道なので歩きにくいです。
-
施設・設備良い3Dプリンタ、3Dプロッタ、レーザーカッター、FreeForm、シートカッターなどファブラボ工房の設備は充実しています。
-
友人・恋愛普通人によるとしか言いようがないです。全学部同じキャンパスなので、サークルやクラブなどに所属すれば出会える人は多いと思いますが、私は同じ学科の人以外に知り合いはいません。
-
学生生活普通学園祭は、学園内の幼稚園小学校中学校高校に通う子どもたちもたくさん訪れるため、他の大学とは違う雰囲気だと思います。特に教育学部などは子供向けのブースを多く出展しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工業デザインを学びます。1年の時は、高校レベルの数学や物理化学のおさらいから始まり、基本的な知識を学ぶことが中心です。2年3年は製図や3Dデジタルツールの体験使用も多くあります。原価計算や品質管理、人間工学などものづくりを幅広い視点から学びます。3年の後期からゼミに所属します。4年では、工業デザインの授業もあります。4年は、授業の傍らで卒業研究と卒業論文を進めます。
-
就職先・進学先ソフトウェア業界のSE職
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492158 -
- 学部絞込
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
























