みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ
玉川大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良いアクセスもすごく良く、いい環境でおこなえるのにちょうどいい立地です。小学校の先生を目指すならここです!
-
講義・授業良い様々な先生方が集まり、いい意味、悪い意味でも個性が携わった大学です。グループワークを積極的に取り入れてる先生も数多くいます。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究を行っているのが多く、先生方と学生の距離がとても近いです。周りもレベルが高く、やりがいのある研究が行われています。
-
就職・進学良い小学校や中学、高校、図書館司書、学芸員と数多くの資格を取得できて、なおかつ就職率も高いので、すごく良いイメージを、持っています。
-
アクセス・立地良い美味しいめし!アイス!そして本屋さんもある!居酒屋もある!なんでもそろっております!コーヒーもある、コンビニもある!
-
施設・設備良い学校も新しく生まれ変わり、新鮮な気持ちで講義を受けられる幸せを持ちました。分かり易い授業が展開されていってます。
-
友人・恋愛良い楽しい人が多く、いろいろな学生と面識がもて、すぐに打ち明けることができます。カップルも多くできたり、コンパを開いたりと交流しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員教育の基礎知識から基本技術までを学ぶことができるからです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先小学校教員
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の夢に向かって目標があったから。将来憧れる教師になりたいからです。
-
志望動機小学校の教員を目指すために教育学科の教育学部を、選びました
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110975 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員になることを考えている人には良い大学だと思います。教育関係の仕事をしている先輩も多いので話を聞いたりすることもできる機会がたくさんあると思います。4年間の中でどの分野に進むかはゆっくり考える時間があると思います。
-
講義・授業普通専門的ではあるけれど、わかりやすい授業、わかりにくい授業、おもしろい授業、おもしろくない授業など差が激しい気がします。専門性が高い分、他の分野の授業を取る余裕は無かったです。本当に教育学一本!と思っている人にオススメです。
-
研究室・ゼミ普通勉強重視のゼミから音楽をゼミ、こどものことをとことん研究するゼミ…本当に色々です。自分のやりたいことをできるゼミを希望できるけれど、人気のあるゼミだと抽選なので希望しているゼミには入れるとは限らないです。
-
就職・進学良い同じ分野では先輩がたくさんいます。先生の中にも現役で幼稚園の園長を勤めてらっしゃる方もいるので、幼稚園に就職を希望している人は、沢山相談にのってもらえます。最後まで面倒も見ていただけるので、親切だと思います。
-
アクセス・立地普通校内に幼稚園から大学まで入っているのでとても広いです。広いがために、授業間の移動が大変だったり疲れたりしますが、大学ではなかなかない広さだと思います。駅から正門まではすぐですが、校舎によっては20~30分かかります。
-
施設・設備普通校舎はとても古いです。他の施設がどんどん新しいものが出来ているのでわかりませんが……他の学部とキャンパスがわかれていないので、図書館には沢山の分野の本があります。体育館、グランド、プール等の施設は大きくて良いです。
-
友人・恋愛良い同じ目的を持った人が多いので、友達になりやすいです。また、明るい人が多いので楽しい関わりができると思います。ただ、教育学部以外での友達はサークルや部活動に入らないとなかなか出来ないように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学についての基礎知識から専門的な知識まで幅広く学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名紙やゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要音楽を通して、教育と音楽のつながり、音楽教育について研究できます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教員になりたいと思い、資格の取れる大学で、小学校、幼稚園どちらも取れる点が魅力的。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110199 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良いやりたいこと(表現)は存分にすることができます。先生もしっかりています。円形劇場での公演はいい経験になります。一点減点したのは、充実はすることができますが、時間がなくサークル活動はできないからです。
-
講義・授業普通とても勉強にはなりますが、先生によっては自慢話が多くなります。しかし授業はたしかに勉強にはなるので、ここでは二点を減点させてもらいました。
-
研究室・ゼミ普通わたしのゼミは非常に勉強になりましたが、ひとによっては、先生の選択をまちがえて、ゼミが苦痛でしかないといっているので二点を減点させていただきました。
-
就職・進学良い進路指導はとてもしっかりしていると思います。きちん相談ににも乗ってくれるし、就職率も悪くないと聞きます。ただ、先輩からの話によると芸術学部は就職率が低いので、一点減点しました。
-
アクセス・立地普通立地は静かで穏やかなきれいな場所にあります。人も多くはぬく、過ごしやすいと思います。ただ、とても田舎なため、電車が小田急が遅延するとほとんどがだめになるため、二点を減点させていただいてます
-
施設・設備普通施設はいいと思います。たとえば食堂、食堂はとても大きく、広いし、複数あってなかなか満員にはならないです。しかし減点させていただいた理由としては、設備は全体的に古いからです。それは教室もだし、トイレもです。
-
友人・恋愛良い実習をしっかり参加していれば友人はできると思います。しかし、サークルなどにはさんかはできないので、そういった点では彼氏や彼女はできにくいかも知れないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容円形劇場での演習や、文化祭を通して、様々な、表現について学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機円形劇場での演習をみてとても憧れをいだいた。ぜったいにこの大学にはいりたいと思った。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師早稲田塾という予備校
-
どのような入試対策をしていたかたくさん志望理由書をかき、添削をもらい何度もかきなおしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67355 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部音楽学科の評価-
総合評価良い音大のような生活ができるかというと、そうでもないかもしれないです。しかし音大ほど厳しくはなく、趣味の延長で極めたいという人には調度良いのではと思います。
-
講義・授業良い取れる授業数が極端に少ないです。時間割がスカスカです。その空き時間でバイトをしたり課題をしたり楽器の練習をしたりするのに活用できます。
-
研究室・ゼミ良い門下の先生に毎週個人レッスンをしてもらえます。プロの素晴らしい先生に毎週レッスンしていただけるなんてとても幸せです!
-
就職・進学普通専門分野が専門分野なので、就職率はあまり良いとは言えません。しかし、音楽とはまったく関係のない一般企業に就職する人が多いです。大学院に進学される方も何人かいます。その中からごくわずかだけ、プロとして活躍する人が出ます。
-
アクセス・立地良い駅は学園敷地内ですが、そこから校舎までが少し遠くて、しかも起伏が激しいです。町田からひと駅というところが利点だと思います。
-
施設・設備普通音楽系校舎はとても古いです。練習室のピアノの状態はあまり良いとは言えません。しかも、学内全ての学部・学科の中で1番標高が高いところに校舎があります。
-
友人・恋愛良い交友関係はとても良いと思います。学年を超えた人間関係が築け、先輩に色々質問できます。ただ、学科的に男子が極端に少ないので、恋愛はあまり期待できません。部活などで出会った人と付き合う感じです(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノ専攻として音楽を勉強しています。中高の音楽教員の免許取得のために教職課程も受講しています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機音大に行けるほどの技量はなかったため。ここならのびのびとピアノを勉強できると思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師習い事のピアノの先生。
-
どのような入試対策をしていたかピアノを猛練習して、学科試験過去問を解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74995 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部マネジメントサイエンス学科の評価-
総合評価良い将来、教職に就くことを考えている人にはとても合っている学科だと思います。教師になるまでの支援がとても充実しています。
-
講義・授業普通当たる先生によりますが面白い授業はとても為になります。実践的な学習も多くあり、将来に役立つと思います。
-
研究室・ゼミ良い入るゼミにより研究内容が全く違いますが、私は教授とも仲良くさせていただいていてとても充実しています。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績もあり、教授もとても親身になってアドバイスをくれます。全体の就職率は80~90%と高いほうだと思います。
-
アクセス・立地良い大学自体は駅を降りてすぐで3分と言われていますが、使う校舎によって歩く距離が違います。工学部の学生が主に使う校舎は、駅から10~15分歩いたところにあります。
-
施設・設備普通校舎は使い古されていて、歴史を感じます。敷地は広くまだ行ったことがないところもたくさんあります。学食は2箇所ありどちらも美味しいです。
-
友人・恋愛普通工学部は男女の比率が9:1だったと思います。他学部と一緒に受ける授業も多く、友達はたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営とは何かではなく、経営の方法を学びます。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機将来目指すものに活かせるものがたくさんあった為。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾マナビス
-
どのような入試対策をしていたか過去問を研究し、ひたすら同じ問題集を何周もしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64759 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価-
総合評価良いいろいろな学問は学べるが、専門的に詳しく学ぶには少し物足りない部分があると感じる。しかし先生方の暖かさ、生徒の素直さがあってとてもよかった。
-
講義・授業良い様々な分野の先生がいて、悩んでいるジャンルについて、質問できる環境が整っている。幅広く知識を得たい人には、とても充実した環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良いいろいろなジャンルのゼミがあり、選びやすかった。先生も、生徒の立場から考え、導いてくださります。同じジャンルのゼミになるので、ゼミ全体が仲よくできます。
-
就職・進学普通専門的な資格を得られるわけではないので、就職には不利。リベラルアーツは幅広い知識を得られますが、就職に使えるようなものではないので、自分でなにか資格を持っていると良い。
-
アクセス・立地普通駅からは遠いし、坂がある。でも、駅から降りると学校の敷地が目の前で、静か。広いし坂が多いので、移動は大変ですが、緑豊かでとても落ち着く。
-
施設・設備普通伝統もあり、新しい部分もあります。食堂は新しい棟もできて、コンビニもあります。カフェもできて、パンがおいしい。学内で作った野菜も売っている。
-
友人・恋愛良い生徒、みんなが仲の良い環境でした。個々が独立していて、個性豊かな人々が集まっていたイメージがあります。いろんな人と友達になれます。学部外の授業もあるので、他学部との交流もでいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に芸術を学んだ。英語と日本語とパソコンのスキルは必ずつく。
-
所属研究室・ゼミ名網野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要芸術選考の先生ですが、いろいろな知識も豊富で、生徒がやりたいジャンルをやらせてくれる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先インストラクター
-
就職先・進学先を選んだ理由人に愛され、役にたてることがしたかったから。
-
志望動機様々な分野の勉強が、幅広く、深く学べるから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか参考書をとにかく解いて、基礎を固めた。何度も同じ問題を解いた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63734 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部生産農学科の評価-
総合評価良い授業は楽しいですし、男女比も極端であったりはせず、恋愛をしてる人も多いです。
虫を好きな人が多い印象があります。 -
講義・授業良い施設が綺麗、図書館も広く、自習や課題への取り組みがしやすい環境。
-
就職・進学普通まだ1年生なので分かりかねますが、就職サポートのメールなどは頻繁に大学から来ますし、先輩も早いうちに就職が決まっている人が多いので、良い、と思います。
-
アクセス・立地良い駅の目の前なので比較的学校には行きやすいかと思います。
学部によっては正門からやや歩いた場所に教室がある場合もあり、農学部は比較的遠い建物を使うことが多いです。 -
施設・設備良いとても充実している。特に図書館や自習室はとても設備が整っていて勉強しやすい環境にあると思う。
-
友人・恋愛普通人によるとは思いますが、学内で恋愛している友人も多く、また部内恋愛とかも多いです。(部活にもよると思うけど)
-
学生生活良い充実しています。私は軽音に所属していますが、合宿や月一のライブがあり、あくまで私の所属している部活に関してですが、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学について、その他化学や生物の授業もあり、難易度的に言うとそんなに難しくはない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家が農家であり、また個人的にも気になる研究や授業を行っていたので。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005890 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部ソフトウェアサイエンス学科の評価-
総合評価良い学習に関しての不満はあまりありません。施設も居心地が良く、先輩や先生方は基本優しい方ばかりなのでいつでも誰かに頼ることができます。
-
講義・授業良いプログラマー、ゲーム制作など職種に対応した授業になっているので、必要なことはしっかり学ぶことができます。
-
就職・進学良い大企業就職を希望しているならおすすめしません。もっと上を目指してください。サポートは充実しており、特に教職に関しては学校全体で力をいれている印象です。
-
アクセス・立地普通小田急線玉川学園前駅が最寄駅となっており、学校と駅は近いです。近くに町田駅がありますので遊ぶとしたらそこです。
-
施設・設備良い工学部がよく使用している施設はキレイで居心地が良く、必要なものは揃っています。
-
友人・恋愛普通充実することはできます。あとは個人の努力と度胸次第です。自分から話しかけることが大事になります。
-
学生生活普通サークルも部活も色々あって充実しています。学科公認サークルというものもありますので入学したら聞いてみるといいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎を学び、その後は就職したい分野によって学習がわかれます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機教員になることを目標としていて、教職課程の負担の少なさに魅力を感じた。数学と情報の教員免許を取得したいと考えたのと、プログラミング等の情報系についてふれたいと考えたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001617 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部アート・デザイン学科の評価-
総合評価良いこれがやりたい!という考えをはっきりと持っている人には最適な学科だなと思います。やりたい事が多くて決められないって人にもいい学科だなと思います。専門的な知識を学べる上に、分野の幅が結構広いので。
ただ、理系や文系の勉強がしたくなくてなんとなく入ろうとしている人はおすすめしません。つまらないと思います。 -
講義・授業良い先生によりますが、授業内容にはある程度満足しています。ただ本当に学びたい科目を履修し本気で取り組まなければ意味がない時間を過ごすことになってしまうかなと感じます。本当に先生によって異なるのでシラバスの確認は必須です。
-
就職・進学普通まだ就職活動を始めておらず詳しくはわかりませんが、よく就活に関する情報がメールで届いたり、支援センター的なものがあり履歴書の添削や相談に乗ってくださるみたいなので結構充実していると思います。学科の在校生や卒業生による講習も学科共通でありました。
-
アクセス・立地普通駅から大学まではとても近いです。しかし敷地が広いため、棟によっては門から10分ほど歩かなければなりません。教室移動が少し大変です。大学内は綺麗なところが沢山で、外にも座れる場所があったり芝生があったりで、空きコマに芝生で寝転がっている人をよく見かけます。私は結構気に入っています!
-
施設・設備良い私の学科が主に使用する棟は比較的新しいのでとても綺麗です。また、設備もよくやりたいことができる環境だなと感じています。芸術学部生用のPCのサポートデスクもあり、分からないことがあれば教えていただけます。
-
友人・恋愛良い良いと思います。1回生のELF(英語)科目では他学部や他学科の人と授業が同じになる場合もあり、他学部にも友達ができました。また、クラスで行う授業があったので、人見知りな私でも友達が作りやすかったです。恋愛の方は同学内で付き合っている友達は何人かききます。沢山いるって程ではないです。
-
学生生活良いそこそこ充実していると思います私はサークルに所属していないのですが、入っている友達の話を聞いているとどこも楽しそうで盛んに活動していると思います。入学後すぐのサークル説明会みたいなのに行ってみるのがいいかもです。学祭は展示や発表はもちろん、屋台もでるのでお祭りみたいで楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の中で更に音楽コースと造形コースに分かれます。私は造形で音楽の方は詳しくないのですが、音楽コースは主に電子音楽を学び、作曲やサンプリングもします。造形コースは主にPC上でのデザインを学んだり、デザインの理論や実践的学習をします。
両コース共通の授業もあり、そちらは主に芸術全般について学びます。
自由に履修できる科目もあり、映像・写真・絵画・陶芸など沢山あります。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学べる内容と環境で選びました。理論的な内容を学びつつ、作業する授業や実践的な授業も受けられる環境が私にとって理想的でした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:991373 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部ソフトウェアサイエンス学科の評価-
総合評価良い専門的な知識が幅広く学ぶことができ、基本情報処理技術者の資格をとることもできます。そのため、卒業後もさまざまな職業に活かすことが出来ます。
-
講義・授業普通先生によるというのが事実。
とても良い授業もあれば、分かりにくい授業もある。 -
就職・進学良い色んな就職活動についての説明会があったり、教授に相談をすればとても協力的に動いてくれる。
-
アクセス・立地良い駅から学校自体はとても近いのでいいとこですが、学校内がとても広いので、奥の方の建物を使う際は学校内の移動時間も考えなければいけない
-
施設・設備良いとても綺麗で学校生活を送りやすいなと感じます。1番新しい建物で2020年に建てられていたり、現在新しい建物を建設中です。
-
友人・恋愛良い自分次第です。
クラス制を取り入れているが、自分から行動しないと友達や恋愛はできないと思う -
学生生活普通さまざまなサークルがあるため、選び放題である。また10月あたりにコスモス祭という文化祭のようなものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングやコンピュータグラフィックスなどの、ソフトウェア関連のことが幅広く学べます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔からパソコンをいじることが好きで、将来ソフトウェア関連の仕事に就きたいと思ったからです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935337 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 口コミ

























