みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  玉川大学   >>  口コミ

玉川大学
出典:Hykw-a4
玉川大学
(たまがわだいがく)

私立東京都/玉川学園前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.80

(582件)

玉川大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.80
(582件) 私立内355位 / 594校中
学部絞込
並び替え
全582件 111-120件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    リベラルアーツ学部リベラルアーツ学科の評価
    • 総合評価
      良い
      良くも悪くもないといった感じ
      広く浅く学べるためやりたいことが決まっていない人にはいいと思う
      校則は自由だけどその分自分でしっかりやらないと落ちる
    • 講義・授業
      普通
      広く浅く学ぶことが出来る
      詳しく知りたい、学びたいという人には向いてないと思う
      教師の当たり外れがある
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミにはまだ入っていないがかなり種類はあるように感じるが希望通りのゼミに入れるとは限らない
    • 就職・進学
      悪い
      就職についてのサポートは今のところはない
      ただ進学実績はそこそこいいと感じる
    • アクセス・立地
      悪い
      キャンパスが広く最初のうちは迷子になる
      駅から近いのは1部でかなり奥の方にある塔もあるため時間配分大切
    • 施設・設備
      普通
      施設は綺麗だと思う
      他大学がどうかは分からないがトイレは綺麗だしWiFiも一応ある
      ただWiFiはとても弱くて使えない
    • 友人・恋愛
      良い
      大学では珍しいクラス制なため友達が作りやすかった
      また担任もいるため質問等しやすい
    • 学生生活
      普通
      教職をとる人以外は体育祭はないし学祭も委員にならなければそんなにやることはない
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は週に4日英語を学びます
      またパソコンの使い方や論文の書き方など基礎を教えてくれる
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      将来の夢が決まっておらずしたいことも特になかったため広く浅く学べるリベラルアーツ学科を選んだ
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:762062
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    経営学部国際経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      自由がない。大学生らしいことはできない。取れる単位数に上限があり4年生になっても大学には通わないといけない。しかし大学はめちゃめちゃ綺麗である。無駄な施設もたくさんあるように見えるが側から見るとそれはすごく貴重なものであるのでそういうものはどんどん活用していくべき。この大学に入ったら自分次第で変わる。しっかりやることができれば相当伸びると思う。それは環境からも表せる。自習室はとても広くて個別の部屋も綺麗でたくさんある。授業外学習ができる環境はあるのでその点では大学を大いに利用したほうがいいと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      うちの学部はゼミも特にない。入ってもそんなに今がない。
    • 就職・進学
      普通
      サポートは割とあると思う。
      学生センターなどがあったり、先生も面倒見は良い。生徒の数に対しての先生の割合が他の大学に比べたら高い。なので先生も一人一人の生徒のことをしっかりと理解してくださるところはいい。
    • アクセス・立地
      普通
      近い。理系は駅から遠いが我々文系は駅から近い。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:468556
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2017年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部乳幼児発達学科の評価
    • 総合評価
      良い
      乳幼児発達学科でした。
      教師、保育士の道一筋!という方にはとてもお勧めします。迷っているけれどとりあえず教員免許とって進路は後々考えよう、という方には向かないかもしれません。
      乳幼児発達学科は落ち着いていて真面目な子が多く、授業に積極的に参加しています。もちろんまれに例外の子もいますが…。
      偏見かもしれませんが乳幼児発達学科から見た教育学科は「本当に教員になるのかな…?」という子が多く、不真面目な人も多かったため、すくなくとも私の周りでは教育学科に対する評価はあまりよくなかったです。もちろんそうではない子もたくさんいたのでしっかり勉強したい人は同じ価値観の友達を作ることが大切だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      いい意味で個性あふれる先生方が多くいらっしゃいます(笑)
      けれどみなさんの理想とする保育観が一貫していたためいろんな授業が違いにリンクし、理解が深められたと思います。乳幼児発達学科は人数が少ないこともあり、一人ひとりにかけてくれる時間が長かったと感じています。
      学科別での授業ではありませんでしたが、歴史や哲学など全学部必修(?)の授業ではハズレだな、と思うものもありました。教員が特定されてしまうため詳しい記載は控えますが必修の授業で価値観の押し付けのような授業があり大変不快な思いをしたこともあります。
      全人教育を前面に押し出す授業や、1年で強制参加される体育祭はきつかったです。なぜこんなことを…?という気持ちになりましたが、まぁそれもほぼ一年生で終わるのでそこを乗り越えれば…。
      音楽祭は私は楽しかったですが、歌が嫌いな人は大変そうにしていました。
      私より下の代からか1セメスタで取得できる単位の上限がきつくなり思うように授業が取れないようです。その分の時間を予習復習の時間に当ててほしいようですが大体の人がそんなことをしないと思うのでだったらいろんな授業取れるようにすればいいのになと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの種類は豊富だったかと思いますが、人気に偏りがあるので入りたいところに入れるとは限りません。私は運良く自分の入りたいところに行けたのでよかったですがそうでない人は自分が研究したい内容とは違うことを学ぶことになるのできついと思います。
    • 就職・進学
      良い
      自分から色々動かなければなりませんが希望をすれば論作文の講座を受けたり、面接練習などのサポートを受けたりできます。
      教育学科は教員採用試験対策、乳幼児発達学科は公務員試験対策(希望者)が本当に充実しています。
      反対に一般企業を目指す人にはサポートが手薄い印象でした。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近いので通学しやすかったです。また自然が多くそこは気に入っていました。
      欠点としては急行がとまらないこと。
      建物が離れているため自分で空きコマをつくらないと移動時間でお昼の時間がないこと、です。
    • 施設・設備
      良い
      棟の名前を忘れてしまいましたが新しい施設ができ、卒論と就活時期はとても助かりました。個室で充電しながら勉強ができるのでよく篭ってレポートをしていました。
      グループワークができるラーニングコモンズもあり話し合いにはよかったです。うるさい人もいるのがたまにキズですが。
    • 友人・恋愛
      良い
      クラス制なので友達や彼氏彼女が作りやすい空間だったかと思います。ただ乳幼児発達学科は女子がほとんどなのでクラス制がなくなる3年以降はゼミやサークルで動かないと相手が見つからないと思います。乳幼児発達学科は価値観が似ている子が多いのでみんな友達は多い印象です。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは多かったかと思いますが自分が入っていたところ以外がどう動いていたのかはほとんど知りません…
      なので知名度のある代表的なサークルはなかったとおもいます。
      学祭もそんな盛り上がらないのでイベントは乏しいです。
      強制参加の第九の合唱は名物のような扱いを受けていますが興味ない人からすれば参加は保育士ただただしんどいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      保育士
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:356721
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    観光学部観光学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      授業があまり面白くなく、観光についての授業はあまりない。主に英語の授業が多い。しかし先生は優しい人が多い。校舎が広すぎて移動が大変。
    • 講義・授業
      普通
      ほとんどは話を聞く。たまにグループワークがある。統計が1番めんどくさいが、必須なので単位を取る必要がある。また音楽の授業では第9の合唱の練習をする。ドイツ語なので難しいが先生が丁寧に教えてくれる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      受けてない。
    • 就職・進学
      悪い
      分からない。だが1期生達はほとんどの人達が就職することができた。
    • アクセス・立地
      悪い
      電車が遅延しやすいので時間に余裕を持つ必要がある。また学校の周りにはほとんど飲食店はないのでほとんど皆学食を利用している。
    • 施設・設備
      普通
      新しい施設は良いが、古い施設はあまり良くない。学食がちょっと高いように感じるが、メニューが充実している。
    • 友人・恋愛
      良い
      いじめはない。皆割と仲が良いほうである。学部内のカップルが多い
    • 学生生活
      悪い
      入っていないから分からないが人気のサークルは早めに入らなければ定員オーバーになりはいれなくなってしまうことがある。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:325427
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    農学部の評価
    • 総合評価
      良い
      私自身、かなり幼い頃からコスモス祭などの行事に行っていたので、私の中では1番身近な大学でした。白い教育学部の学舎を見るたび、「玉川大学で勉強したい」と思っていました。
      ……で、結局は農学部へ進むことになるのですが。
      私は入学前から玉川大学が素敵な場所だと思っていました。生物資源学科は入って正解だったかもしれません。まだ分からないけど。基本的に穏やかでアットホームな雰囲気です。先生方は時に厳しく、時に優しく接してくださります。学生はやりたいことを見つけようとしている人、やりたいことを見つけてる人が多いです。やりたいことを自分から見つけようとしない人は多分1年生あたりで脱落するんじゃないですかね……。
    • 講義・授業
      良い
      勉強が忙しくて大変なのは実は1年生と3年生です(講義の難しさ、課題の大変さ、1年生は学校に慣れていないことなどが理由にあげられます)。
      講義に積極的に参加する、予習復習を行うというようなある程度の工夫をすれば大丈夫です。そんなむやみに単位落とすところじゃないです。評価は貰えますがGPAのことも考えないといけないことが1番大変だったりします。
      実習は都内でずっと暮らし、通勤通学をしていたら出来なかったであろうことが体験できます。土の重さ、食べ物の尊さ、形の悪いものも意外と食べられること等……。ただ、本当に農業に関する経験が1つもない人だとかなり大変です。座学よりも何よりも実習が大変かもしれません。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まず3年生で動物、遺伝子、植物に分かれます。そして、4年生で研究室に入ることになります。
      今の4年生の先輩方曰く研究室はアットホームで、研究室ごとに個性があるそうです。他の研究室の先生ともコミュニケーションがとれるチャンスが多くあるようです。また、大学院の先輩方と一緒に実験を行うこともあります。先輩方のお話を聞いていると楽しそうで、早く研究室に入れないかなとわくわくしてきたので☆5。
    • 就職・進学
      良い
      玉川は大学院があるので、大学院に上がる人が何人かいます。確かいまはGPAで大学院への推薦が取れるはずです。他の大学院へ行く方もいます(東大の大学院へ向かう人も……!)。あとは、司書、教師等になりたくて玉川の通信教育のほうに行く方も少なくはありません。
      就職もGPAで推薦が取れます。玉川の農学部は歴史が長いので、就職はやや強め……?就活のためのガイダンスやイベントがよく開かれてます。もちろん、公務員も同じく。
    • アクセス・立地
      良い
      農学部の校舎は1番遠いと言われながらもELFセンターのほうの坂から行くと15分くらいで着きます。全然遠くない……!駅(南口)までの徒歩時間を含めても18分……。下宿していて自転車があるともっと楽です。しかも農学部の校舎の前には駐輪場が……!便利です。
      農学部の校舎からの景色は最高です。山とか見える。山とか。
      農場は少しアレルギー体質(蕁麻疹が出やすい、虫に刺されると水ぶくれが出来る)の私にはなんとも微妙な場所です。でも都会とは全然違う空気を味わえます……!
      たまに電車から農場を見ると草刈機で玉川のマークを作った跡が見れてじわってました。
      あ、3年生から入れる新しい農学部の校舎はELFセンターのほうにある坂から行けば徒歩10分です。あんまり遠くないですね……。
    • 施設・設備
      良い
      基本的にどの学部も施設的には新しいのですが、2年生までいる校舎は少し古めです。でも慣れていけば、暖房の不安定そうな音、何故あるか分からないピアノ等に慣れていけます。実験道具は基本的に揃っています。
      トイレには虫がいそうなのに一切見たことがありません。他の校舎では見ること多いんですけど……強い。
      3年生からは新しい校舎です。エレベーターで快適に移動することができます。研究室によっては清潔に気を使うところもあり、清潔な環境で学べます。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活や委員会の仲間で精一杯なところがあって学科の友達はほぼいません。1年生の頃は当たり前ですけどみんな優しいです。合う人はたまに挨拶したり話せるし、合わない人は離れていきます。
      嫌がらせをしてくる人はいないのでそこまで不安にならなくても大丈夫です。
      学科というより部活や委員会をやっていれば、そこで友達を増やす人が多いです。恋人も部活、サークルが同じということがきっかけで付き合う人が多いようです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      農学部の中では「生物は資源である」ということを重視した学びを得ることができます。それだけでなく、プレゼン,ディベートといった社会人に必要なスキルを農学の分野から伸ばすことができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:264032
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年度入学
    2015年05月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    芸術学部アート・デザイン学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      漫画のようなリア充満喫したい大学生には向いていません。
      基本的にだらだらしている人が多いです。
      向上心のある方にはおすすめしません。
    • 講義・授業
      悪い
      講義自体は色々な学部があるので幅広く学びたい人はおすすめです。
      しかしこちらもあまり良い授業とは言えないでしょう。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      入る場所によります。良い先生もいれば翌年には解散しているゼミもあります。
      自分のやりたい事をやっているゼミをオススメします。
      ちなみにゼミは3年生からしか入れないので2年間は丸投げです。
    • 就職・進学
      悪い
      就職率低いです。
      まともな就職をするのにもかなりの努力がいります。
    • アクセス・立地
      悪い
      東京の端です。
      埼玉、千葉の人は大変です。
    • 施設・設備
      悪い
      常にどこかしら建造しています。
      学費が高いのはそのせいでしょう。
    • 友人・恋愛
      普通
      芸術学部はクラスのつながりなどありません。
    • 部活・サークル
      悪い
      あまりいい印象はありません。
    • イベント
      悪い
      大きいイベントは音楽祭がありますが非常にめんどくさいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      良い事はありません。
    • 所属研究室・ゼミ名
      ウェブデザイン
    • 所属研究室・ゼミの概要
      先生の教えが分かりにくいので人数も少ないようです。
    • 面白かった講義名
      アニメーション研究
    • 面白かった講義の概要
      グループワークもありましたが内容的には面白かったです。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      商社
    • 就職先・進学先を選んだ理由
      なんとなく
    • 志望動機
      おすすめされたから。
    • 利用した入試形式
      推薦
    • 利用した予備校・家庭教師
      なし
    • 利用した参考書・出版社
      なし
    • どのような入試対策をしていたか
      面接練習
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:90042
  • 女性在校生
    在校生 / 2025年度入学
    2026年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教員を目指すにはとても良い大学だと思う。周りに教員志望の人が沢山いるのでモチベも上がるし、親身になってくれる先生も多い。
    • 講義・授業
      良い
      授業が楽しいかは本当に先生との相性によるが、教育現場で働いていた経験のある先生から具体的な話が聞けることが良い。
    • 就職・進学
      良い
      1年生から採用試験の対策講座があり、教員の就職率はとても良いらしい。一般企業については分からないが、就活についてのお知らせが度々来るので、サポートは充実していそう。
    • アクセス・立地
      普通
      駅から門までは徒歩5分もかからないが、キャンパスが広いため門から教室まで10分はかかる。
      周辺の環境については、治安は良いが大きいお店は町田まで出ないと無い。
    • 施設・設備
      良い
      全体的に施設が綺麗。特に図書館が広く、自習用スペースと人と話しながら学習できるスペースがあり、とても便利。
    • 友人・恋愛
      良い
      2年生まではクラス制で、クラスで同じ授業を受けることが多いので、他大学に比べたら友達は作りやすいと思う。
    • 学生生活
      良い
      学内の活動は部活とサークルに分かれていて、前者はガチ、後者はゆるいところが多い。大学のホームページで見られるが、沢山のサークルや部活がある。また、年に1度学園祭があり、クラスやゼミ、部活などでそれぞれ出し物やステージがある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一般的な大学のカリキュラムだと思うが、1,2年生では基礎的なことを学び、3,4年生ではゼミに入って学ぶ。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      小学校教諭になりたくて、教員採用に強いところがここだった。また、中学校の免許もとれるところと、1年生から実習があるところが魅力だった。
    • 入学前後のギャップ
      あまりギャップは無かったが、1年生で体育祭と音楽祭という行事に出る必要があるのと、2年生の夏までに英検、数検、漢検の準2級を取らないと教職を受け続けられないことは知らなかった。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1094367
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年度入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    教育学部乳幼児発達学科の評価
    • 総合評価
      良い
      乳幼児発達学科は生徒たちが主体的に学んでいます。また、生徒同士の仲が良いです。男子はほとんどおらず女子だけです。
    • 講義・授業
      良い
      座学だけでなく、実際に生徒たちが体験して学ぶ授業が多いから。
    • 就職・進学
      良い
      教師教育リサーチセンターというところがあり、就活に手厚くしてくださるため。
    • アクセス・立地
      良い
      玉川学園前駅から徒歩で通える。1駅となりには町田駅があるなど、授業終わりや昼食をとるのにも便利。
    • 施設・設備
      良い
      校舎がとにかく綺麗で、毎日清掃員の方が掃除をしてくれています。
    • 友人・恋愛
      良い
      乳幼児発達学科の子達と充実した学校生活が送られています。恋愛はしてないのでわからないです。
    • 学生生活
      良い
      玉川大学にはサークルが沢山あり、半分以上の生徒が所属していると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      乳幼児発達学科では、幼稚園教諭と保育士資格を取るために保育を学んでいます
    • 学科の男女比
      0 : 10
    • 志望動機
      元々子どもが好きで、将来は幼稚園の先生になりたいと思っていたからです
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1003247
  • 女性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      実技の授業は、みんなで楽しく参加できる。同じ学科でも目指す進路やとりたい免許が違うのもまたいいと思った。
    • 講義・授業
      普通
      楽しい授業は楽しい。いくつかの授業はオンデマンドやオンラインでいいのではと思う。なかには学校に来るべき授業もある。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      まだ受けていないのでよくわからないです。特に情報はありません。
    • 就職・進学
      普通
      なかには、授業中に、教員採用試験に関する情報を教えてくれる人もいる。
    • アクセス・立地
      普通
      駅からは近いけど、敷地が広くて坂もあるから夏とかは暑くて大変。
    • 施設・設備
      普通
      体育館は片方しかエアコンがない。自習できる場所はたくさんあってありがたい。
    • 友人・恋愛
      普通
      学部をまたいで、複数の学部が一緒にうける授業もあって、交友関係を広められる。
      たまに、お嬢様っぽさを感じる子もいる。学力は様々。
    • 学生生活
      普通
      学園全体で参加するタイプのイベントもあって結構大きな規模になっている。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生のうちは教育系の授業が多い。私は1年生の前半はほとんど履修登録せず決まっていた。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      複数の免許が取得できるから。
      実習系が多くてたくさん経験が積めると思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:944546
  • 男性在校生
    在校生 / 2023年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    文学部英語教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      教員に絶対なりたい人にはおとても勧めです。しかし教員のコースは講演などで時間を取られることが多いです。
    • 講義・授業
      普通
      授業は少人数で行われ高校に近いような授業です。また出席が厳しく代返やピ逃げなど授業をサボることができないので普通の大学生活を送りたい人にはお勧めできません。また一年生は強制的に行事に参加させられるので(出なければ落単。最悪留年)他大学に比べとても大変です。
    • 就職・進学
      普通
      就職や進学実績についてはよくわかりませんが一年で取得できる単位が32単位(普通の大学は一年に40単位程度)しかないので四年生まで授業をたくさん受けなければなりません。そのため就活は大変だと思います。
    • アクセス・立地
      良い
      小田急線玉川学園前駅の近くなので立地に関しては文句はありません。
    • 施設・設備
      普通
      校舎は比較的新しく冷暖房完備です。しかし校内がかなり広く歩くことが多いため注意が必要です。
    • 友人・恋愛
      悪い
      比較的明るいく賑やかな人が多いです。しかし大人しい人はあまり多くないのでそのような人にはあまりお勧めはできません。ちなみに私は大人しく真面目なのでクラスで除け者にされています。
    • 学生生活
      悪い
      サークルは数が普通ですが交流が少ないです。また各サークルのやる気があまり感じられないためお勧めできません。また先述しましたが強制参加のイベントが多いです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基礎的な英語と教育学について一通り学びます。教育学を中心に学びます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      第一志望の学校の滑り止めで受験しました。ちなみに一般受験に比べ総合型選抜や指定校推薦の人数が多いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:944095
全582件 111-120件を表示
学部絞込

玉川大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

玉川大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    ●東京都町田市玉川学園6-1-1

     小田急線「玉川学園前」駅から徒歩5分

電話番号 042-739-8111
学部 文学部、 工学部、 農学部、 経営学部、 教育学部、 リベラルアーツ学部、 芸術学部、 観光学部、 芸術専攻科

玉川大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

このページの口コミについて

このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  玉川大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

文教大学

文教大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.91 (797件)
東京都品川区/東急大井町線 荏原町
成城大学

成城大学

50.0 - 55.0

★★★★☆ 3.86 (519件)
東京都世田谷区/小田急線 成城学園前
東京農業大学

東京農業大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 4.00 (979件)
東京都世田谷区/小田急線 千歳船橋
二松學舍大学

二松學舍大学

42.5 - 55.0

★★★★☆ 3.72 (228件)
東京都千代田区/東京メトロ東西線 九段下
駒澤大学

駒澤大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 3.82 (1207件)
東京都世田谷区/東急田園都市線 駒沢大学

玉川大学の学部

文学部
偏差値:42.5 - 45.0
★★★★☆ 3.99 (54件)
工学部
偏差値:40.0 - 45.0
★★★☆☆ 3.43 (65件)
農学部
偏差値:37.5 - 42.5
★★★☆☆ 3.45 (84件)
経営学部
偏差値:40.0
★★★☆☆ 3.33 (32件)
教育学部
偏差値:47.5 - 55.0
★★★★☆ 4.14 (154件)
リベラルアーツ学部
偏差値:40.0
★★★★☆ 3.86 (54件)
芸術学部
偏差値:37.5 - 42.5
★★★★☆ 3.77 (103件)
観光学部
偏差値:35.0
★★★★☆ 3.95 (34件)
芸術専攻科
偏差値:-
★★★★★ 4.50 (2件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。