みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 教育学部 >> 教育学科 >> 口コミ
教育学部 教育学科 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良いわたしは教育学部の3年生です。玉川には小学校の免許をとるために入学しました。
教職課程の学生のための定期的なガイダンスや、教員育成サポートセンターからのこまめな連絡で大学側は学びやすい環境を整えてくれます。
授業も充実しており、先生方もわたしたちの将来のためにご指導してくださいます。
また、2015年に完成したばかりの教育研究棟も私がこの大学を撰んだ理由のひとつになりました。できたばかりなので、綺麗なのはもちろんのこと、図書館・ラーニングコモンズを含む充実した教育施設で夜まで勉強できます。ラーニングコモンズではディスカッション用のブースやファミレスのような形態のテーブルとソファがあり、友人と相談しながら課題を行うことも可能です。一人でテスト前に勉強したいときは、図書館の個別勉強ブースでひたすらに勉強することも可能です。
こうしたことからも、学びたい気持ちと意欲があれば、将来教員になったときに役立つような、整備された環境が魅力であると思います。
投稿者ID:336033 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い絶対に先生になりたい人には良いところだと思います。
先生になるための勉強がほとんどなので、他のことにも興味がある人にはあまりオススメできないです‥‥ -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、そこではアドベンチャー教育やコーチング、経営学など幅広い分野の中から選択できます。
-
就職・進学良い教員採用試験にむけて、有料の講座を開講してくれたり、無料で論作文指導や面接指導をしてくれます。各自治体にわかれ講座や指導を受け、その担当の先生も親身になって相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地普通玉川学園前という玉川学園のために作られた駅があるので、駅を出たらすぐに正門に着きます。しかし、キャンパス内に幼稚部から大学まで全てあるのでとても広いため、正門を過ぎても目的地まで時間がかかることがあります‥‥‥。
-
施設・設備普通最近できた新しい建物もあり、図書館や勉強スペースもとても充実しています。
-
学生生活良い体育会の部活に入っている人も多く、その体育会の中で部活や学年、学部を越えて色んな人と仲良くなれます。
投稿者ID:327997 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員になりたいと思っている学生にはとても良い大学です。教員採用試験に向け、一年生の頃からたくさんのガイダンス、対策講座があります。しかし、神奈川、東京、千葉の教員を目指す学生を中心としてのサポート(自治体別説明会など)が手厚いので、地方の教員を目指す学生は少し不満があるそうです。ですが、教職サポートルームという部署が教員を目指す学生、全員のサポートをしてくださり、相談などにも応えてくださります。また、大学の図書館はとても魅力的です。ものすごい量の本があり、個室で集中して勉強することも、友人と広々した空間で勉強することもできます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、3年の前期から始まります。教員採用試験を目指すゼミから、歌うゼミまで幅広い分野のゼミがあります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は小田急線の玉川学園前です。駅から教室までは、慣れて急げば10分程度で着きます。しかしELF棟などはとても遠いので、20分はかかると思います。また、最寄駅は各停しか停車しない点に、少し不便を感じます。
-
施設・設備良いここ何年かで、教室や食堂など改良工事を行っていて、とてもきれいです。
-
学生生活悪いサークルはあまり有名ではなく、入学時にも勧誘はあまりありません。自分から探すようにしないと、気づいた頃には勧誘期間が終わり、サークルに入らなかったということになりかねません。
投稿者ID:326004 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い学費は高いですが その分の施設の充実や授業の中身は濃いものとなっています。 教育の玉川と言われているように 教員を志望している人が多いです。教員になりたいと考えているのであれば、 是非オススメします。
-
講義・授業良い先生方は その分野に特化している方々です。 自分の知らないことをたくさん知っています。 興味のあることは自分から行動を起こせば必ず 助けてくれます。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まります。そのゼミによって 内容も学ぶこともちがいます。 先生によってゼミのスタイルも変わってきますので 関心のあることを学べるところへ行くのがオススメです。
-
就職・進学良い他大学よりも まちがいなくサポートが手厚いのではないでしょうか。
さまざまなガイダンスの機会を設けてくださります。 -
アクセス・立地良い駅が学校とおなじようなものです。 駅からはとても近いですが 何と言っても学園が広いので 早めに登校することをおすすめします。
-
施設・設備良い新しくできた 建物は 学生にとって とてもありがたい環境です。
図書館や 学ぶスペースがとても充実しております。
投稿者ID:324998 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師教育リサーチセンターという、教員採用に特化した部署があります。教員採用試験関連の本が置いてあったり、自習スペースや模擬授業ができる部屋など、施設がとても整っています。昨年新しくなったばかりなので、とても綺麗です。
また、1年生から教員採用試験に向けてのガイダンスや講義、試験が豊富です。3年生になると、論作文対策で定年退職された現場で活躍されていた先生方から1対1で指導を受けることができます。
教員になりたい人は、比較的良い大学だと思います。 -
講義・授業普通先生によります。
良い先生は、課題が多かったりと大変ですが、講義の内容やアフターフォローがとても充実しています。 -
アクセス・立地良い玉川学園前駅の、それこそ目の前にキャンパスがあるので、通学はしやすいです。遅刻しそうになっても、全力疾走すれば何とか間に合います。笑
丘の上に建っているので、緑が多いキャンパスだと思います。また、キャンパス内に幼稚園、小学部、中等部、高等部があります。部活動などによっては、直接関わることもできるなど、教育学部生にとってはとても良い環境だと思います。 -
施設・設備良いここ数年で建て替えなどを行なっているため、比較的綺麗な教室で学べます。
投稿者ID:323436 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い全体を通して、学生のために組まれたカリキュラムが揃っている。自然豊かなキャンパスで、自分がやりたかった学びを出来ている。部活動も充実していて、有意義な学生生活だと思っている。
-
講義・授業良い専門性の高い教授、講師が揃っている。学生想いの先生方方が多い。教育学部は座学で学ぶものと、経験を通して学ぶものが均等にある。
-
就職・進学良い教職をとる学生にとって、非常に手厚いサポートをしてくれる。実習やボランティア先のサポート、教員採用試験のサポートが非常に充実している学校です。
-
アクセス・立地悪い小田急線の玉川学園前駅が最寄駅です。新宿方面からだと新百合ヶ丘で。小田原、相模原、海老名などの方面からだと町田で各駅停車に乗り換えます。私を始め周囲の友人も通学に1時間かかる人がほとんどです。埼玉や千葉から通う人もいます。
-
施設・設備普通非常に綺麗な校舎が揃っている。新しすぎて使い方がわからないものがあるが、その棟の事務室に行けばやり方を教えてくれる。
併設校学校あるので、キャンパスには幼稚園生から大学生、併設校の児童生徒の親まで様々な人がいて、面白い。
投稿者ID:320994 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師になるための勉強がたくさんできる。
1年に履修できる授業数が少ないため、四年生になってもほぼ毎日大学へ行く。
体育祭や音楽祭、大学祭などの行事が豊富。 -
講義・授業普通学校の理念を多く学ぶ。
1年生のときは音楽が必修になっていて、全員でベートーベンの第九を歌うための授業がある。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、それぞれのゼミでどのようなことをするのかはかなり異なる。卒業論文作成に関わる。
-
就職・進学普通教師になるためのサポートは手厚い。しかし一般企業への就職を考えているのであれば、就職活動と教育実習の期間が重なり、大変なことになる。
-
アクセス・立地普通小田急線玉川学園駅からすぐ。キャンパスがかなり広い。
-
施設・設備良いキャンパスは東京ドーム44個分。一昨年にできた新校舎にはさまざまな設備が揃っている。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ることをオススメします。
教育学部はクラス分けをするため、中高のように友達もできやすいです。 -
学生生活良いサークルもイベントもかなり充実している。
大学生になっても体育祭があるのはかなり特徴的。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は授業がほぼ決められている。
3、4年になると自分自身が学びたいことや、さらに研究を深めたいようなことを学べる。 -
就職先・進学先企業就職
投稿者ID:319374 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教師を目指すならおすすめの大学です。1年生の頃から参観実習やインターンがあり、早い段階から教育現場を知ることができます。1年生は体育祭な音楽祭、毎年秋には学園祭の教育学部展があり、行事が多いことも特徴的です。
ただし、1セメスター16単位という制約があるので、他の大学より大変かもしれません。また、教師を目指すことが前提の内容なので、教職に興味の無い人にはおすすめしません。 -
講義・授業良い学級担任制なので、先生と学生の距離が近いことが特徴です。教育について様々な研究をされてる先生がいます。先生の情報は入学後に先輩から聞き、履修選択するといいと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。各専門教科や、教育心理、教育哲学、教育思想など、教育に関する様々なゼミがあります。秋の学園祭では研究成果を発表したり、子ども向けのブースをつくったり、活気に満ちています。
-
就職・進学良い東京・神奈川の私立大学では小学校教師の実績NO.1です。教師・教育リサーチセンターが丁寧にバックアップしてくれます。また、教師以外を目指す人にも就職サポートルームが手厚くサポートしています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線の玉川学園前駅です。大学の目の前なので通学しやすいです。ただし、大学の敷地が広いため、奥の校舎までは10?15分ほど歩きます。自然豊かですが、坂が多くて少し大変かもしれません。
-
施設・設備良い2014年にできた大学教育棟はとても過ごしやすい施設です。グループ学習がしやすいラーニング・コモンズや、個室と自動書庫を備えた図書館は充実しています。また、2015年にできた英語学習のホールや、2016年にできた芸術系のホールなど、新しい施設が続々できて、充実しています。
-
友人・恋愛良いクラスがあるため、入学後に友達が作りやすいと思います。学部数学部多いため、多様な人がいます。部活やサークルに積極的に参加することで、友人関係、恋愛関係が充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学科では、幼稚園、小学校、中学高校の体育、中学高校の社会の先生を目指して学びます。
投稿者ID:256561 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い保育界の最先端を行く先生なども在籍しており、その方の授業を受けられるから。
また色々な保育観を学べる。 -
講義・授業普通先生によってはうーんて人もいる。だけどわりとみんな為になることやってる。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに所属していないので何とも言えない。
だけど、ゼミそれぞれみんな個性があって、楽しそう! -
就職・進学良いサポートはとても十分だと思う!
教職ガイダンスなどもたくさんやってくれて、その中で教職模試も受けられて役に立つ!! -
アクセス・立地良い最寄駅から近くていい!
たまーに、ヘリの音がうるさい。が気にはならない。 -
施設・設備良い今絶賛建て替え中でどんどん綺麗になっていってる!
使える設備もとても充実している!
図書館には個室ブースがあってマイペースに活用できる! -
友人・恋愛良い学内で恋愛はしていないが、友人関係はとても充実している。
何と言ってもクラス制だから、友達は出来やすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から、参観実習がある。(1日だけだが)
そして条件を満たしていれば1年の秋からは、インターンシップで幼稚園や保育園でいろいろな経験をすることができる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:217892 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価良いがんばれば実際に通信教育で教員免許が取得できた。働きながら、あるいはボランティア活動をしながら学びたい人にはよいかもしれない。
-
講義・授業良いスクーリング授業では、さまざま分野の先生から講義が聴けて、またテキスト履修の科目でも、きめ細かな添削を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い通信課程出身なので、研究室というものに出入りしたことがないが、ゼミというか演習科目については短期集中ではあるものの内容の濃いものであった。
-
就職・進学悪い通信課程の学生には、就職センターの利用ができず、就職活動などはすべて自力でなんとかするしかなかった。通学の学生より不利である。
-
アクセス・立地悪い玉川学園前からかなり歩くことになるが、通信課程の場合はスクーリング授業の間だけ我慢すればよいので、そこまで問題にはならない。
-
施設・設備悪い農学部や工学部の設備には資金が投入されているように感じられるが、教育学部に関しては古い教室、机などが多いように感じた。
-
友人・恋愛悪い通信教育部はあまりキャンパスに行くことがないので、学校生活で青春しようと思っている人にはまったく向かない。そういう人は通学を選択すべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校一種教員免許取得に向けた学習。一般教養などは前大学で履修済み。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先測量会社/測量士補
-
就職先・進学先を選んだ理由前大学で測量士補の資格を取得していたので。
-
志望動機就職に困っていたため、大学を卒業した後ではあったが、通信課程で再チャレンジしようと思った。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか特に対策などは行わず、ありのままの状態でチャレンジした。
投稿者ID:183340 -
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 教育学部 >> 教育学科 >> 口コミ


























