みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 教育学部 >> 口コミ
教育学部 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教師になりたい人には非常に良い学部。
免許状取得に向けて丁寧な指導、対応をしてくれる。
ただし急なガイダンス等にも対応が必要。 -
講義・授業悪い授業による。良い授業は非常に為になるが、
ひたすらウィキペディアのコピーを見せられる授業もある。 -
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミは始まる。
様々な専門分野に特化したものがある。 -
就職・進学良い教師なる人が多いが、企業に就職する人もいる。
免許状取得には非常に手厚い支援がある。 -
アクセス・立地良い最寄りは小田急線の玉川学園前。
周りにはあまりなにもないが、町田から近いので便利。 -
施設・設備良い最近新しく教育棟ができ、綺麗で使いやすい。
全体が広いため歩くのが疲れるときもある。 -
友人・恋愛普通様々な人がいるため、友達は自分からつくるべき。
合う合わないは自分で決めよう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく教育に特化した授業が大半。
必修科目が多く、指導法等も学ぶことができる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:260921 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通先生になりたい人が多い一方で、企業に就職したい人もいる。しかし、企業に就職した人の就職サポートがあまり充実していない。
-
講義・授業悪い専門分野の先生がそろっているが、教室の設備が模擬授業などに使いづらい。教室の広さも受講生に対して狭いことが度々ありました。
-
アクセス・立地普通駅から近いが、敷地が広すぎて新入生はしばしば道に迷います。古い校舎が多く、伝統が感じられますね。。。。
-
施設・設備悪い教員養成課程がありますが、自習室が充実していません。図書館も他の大学の図書館よりは設備が不足していると思っています。
-
友人・恋愛悪い特定の友人と付き合っていたので、学科全体の友人関係などは分かりませんが、自分と同じ授業を取っている人とは仲良くなれたと思います。
-
部活・サークル普通サークルは課外活動担当の部署が承認したものしか活動できないので、変な宗教に誘われることは少なく、安心できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の教員免許取得のための科目を受講しました。
-
所属研究室・ゼミ名教科教育ゼミ(算数)
-
所属研究室・ゼミの概要算数教育についての在り方を研究しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先学校法人の事務職員
-
就職先・進学先を選んだ理由雇用が安定しているから。労働環境に恵まれているから。
-
志望動機親に勧められたから。教員になることに興味があったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか学内入試でしたので、あまり入念に対策をしていませんでした。
投稿者ID:83711 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教員を目指すだけなら設備やサポートがしっかりしているのでおすすめできます。しかし、大学のカリキュラムの問題で教職以外の単位を取るのが難しいです。幅広く学びたいというかたにはあまりお勧めできません。
-
講義・授業悪い教職のための学部なので1年次から教職にかかわる科目を学べます。逆に言ってしまえばそれしかないと言っても過言ではありません。履修の時にあまり悩まない一方で教職以外のことを学べる幅は狭いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミへの参加は3年次からということで、何もわからないままゼミを選ぶことは無く、2年間かけて自分の学びたい分野をじっくりと考えることができます。
-
就職・進学良い教育学部ということで、大半が教育関係に就職しています。就職率は半分ほどの人数が教職につけず、また来年試験を受けるという形になりますが、他大学と比べると比較的高水準かと思われます。
-
アクセス・立地悪い駅から正門までは5分かかりませんが、敷地が広いため奥の方の教室棟に向かうと10分以上かかってしまいます。また、丘の上にあるということで坂が多く、足を負傷した際はとても苦労します。
-
施設・設備良い売店や食堂が充実しています。食堂は空き時間の勉強スペースや友人との談笑等でも活用できます。しかし、昼時は大変混雑してしまうので注意してください
-
友人・恋愛良い1年次、2年次はクラス体制をとっているのでクラス会などが開かれとても仲良く過ごせました。また、皆同じ志を持っているのでお互いに切磋琢磨していけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師とは何なのか、何が必要なのか。教科の意義などを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教職に特化した授業が多かったため。また、現場に伺う機会がおおかったため。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師特になし。
-
どのような入試対策をしていたかひたすら文章を正しく書けるよう先生に添削してもらいました。また、資格の勉強も行いました。
投稿者ID:64407 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育学科の評価-
総合評価普通広いキャンパスで教育学だけでなく、他の分野についても勉強が出来ます。ただ、広いので授業間の移動が大変です。
-
講義・授業普通専門知識については幅広く沢山のことが学べると思います。ただ、保育士、幼稚園教諭志望の人向けにピアノの授業がありません。教育実習に向けて個々に練習をしておかないとたいへんかもしれません。
-
アクセス・立地普通とても田舎です。校内が広いため、移動などが大変。初めて来た人は迷うことも多々あるほど・・・駅から校舎までが遠いので不便
-
施設・設備普通新しい校舎もありますが、基本的には古いです。同じ敷地にある中学、高校の校舎はとてもきれいです。最近、新しく学食がオープンしたりしているので便利になりつつあります。
-
友人・恋愛普通学部内での授業が多いので、密な関係を築いていけると思います。他学部の人とはなかなか交流する機会がありません。
-
部活・サークル普通部活やサークルはそれぞれ違うので何とも言えませんが、沢山あるのでじっくりみて選ぶと楽しいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための専門知識
-
所属研究室・ゼミ名かみやゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要音楽を中心としたゼミです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先私立幼稚園教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由入学当初から幼稚園教諭志望だったため
-
志望動機付属の高校に通っていたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか内部推薦のため特にありません
投稿者ID:24108 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教育学をよく学べるし、働きながらでも小学校教師になりたい人にはおすすめです。
ただ実習とかそのへんのオプション料金は取られます
-
講義・授業良い通信だが、スクーリングで取った科目は内容が濃くて楽しかったのとレポート課題も大体必要十分なものが多い。
-
就職・進学普通先生になりたい人には、色々な対策講座を施してくれてサポートはある。ただ通信だと限られるのと最悪免許取得ばかり考えてたらサポートを受け入れず卒業もありうる。
-
アクセス・立地良い玉川学園駅からすぐなので良い。ただ快速などが止まらないのが難点。更に言えば、山の中の大学なので坂道が多くてしんどい
-
施設・設備普通ぼちぼちですね。施設やその他は在学生にとっては広くて良いものが多いかと思います。
-
友人・恋愛悪い通信なのでスクーリングでしか、たまに大学に勉強しに行く日にしか会わないのでそこは微妙なものですね。でも年齢や立場を超えた友達などの出会いはありました
-
学生生活普通充実してるし、通信でも行けるものはあるが基本主役は通学課程の人なので、そこはまあ仕方ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容通信課程で小学校教師の免許取得を目指します。その中で色々な指導法や教育学、学部ならではの勉強もします
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会に出て昔目指してた小学校教諭を再び目指してみようと思いました。その中でも実績や歴史に惹きつけられました。
投稿者ID:1008209 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教員養成の玉川と聞くが、そんなにもいい教育を受けているとは感じていない。2年生の春までに3検定を取っていないと教育課程を外される危険があるというのが意味がわからない
-
講義・授業普通中には教育学部に来た甲斐があると思える授業もあるが、何を学んでいるのだろうと思う授業も多い。
-
就職・進学良い就職実績はとてもよく、90パーセント以上?の人たちが就職できている。
-
アクセス・立地良い小田急線玉川学園前駅が最寄りで、だいたい歩いて五分くらいで着く。駅の周りには飲食店が多いがカラオケなどの娯楽施設がない。町田まで一駅なため町田まで出てしまえばなんでもあるためそこまで不自由していない。が、学園内が広すぎて歩くのに疲れる。
-
施設・設備良いトイレはどこも綺麗になったし、パソコンのサポートセンターがあるのがありがたい。ただ、教育学部が使う教室はなんだか古くて、どこに学費が使われているのだろうという感じ。
-
友人・恋愛良い比較的穏やかな学生が多いため、いじめなどは聞かない。恋愛関係はよく分からないが友人関係は何となく上手くいっている人がおおい。
-
学生生活普通サークルはあんまりいいサークルがないうえに、いつ活動日なのかもよく分からず、周りは参加していない学生が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について、心理学や概論学んだり、国語や算数など教科ごとに教え方など含めて授業の流れを学ぶ
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機家が近かったこと、教員養成の玉川と言われていたためいい教師を目指せると思った。
投稿者ID:1007517 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通教師を目指すならば力は間違いなく身に付く。
教育学部の授業のみならず、他学部の授業もうけられるので広い知識が得られる。 -
講義・授業良い教育の玉川!と言われているだけに、授業の種類や先生方がとても充実していて、いつでも相談できる体制ができています。
また、先輩方との交流も機会がたくさんあるので、役立つ情報をたくさん聞けます。
授業料が他の大学と比べて高いので、負担は大きいですが、本気で先生を目指すのであればいいと思います。 -
就職・進学良い採用試験に向けての基礎学力、面接対策などの講座があってよいです。
-
アクセス・立地良い町田駅から1駅、駅を降りてすぐにキャンパスがありますが、丘なので少々疲れます。
-
施設・設備普通毎年のようになんらかの新施設ができます。
食堂もたくさんあって選べます -
友人・恋愛良い1年次からクラスがあるので、入学直後もすぐに友人ができる。
学部柄なのか、女子が多い。 -
学生生活普通学園祭に参加したい気持ちの差が学生ごと差がある。
やってしまえば楽しいが…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の先生を目指すため。
各教科の教え方や、子どもへの対応法などが学べる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校の先生を目指すため。
他の大学と比べて、敷地や緑が豊富な所にあるので自分に合うと思った。
投稿者ID:1004451 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教員を目指している人にとってはいい大学だと思います。1年次から現場に関わるチャンスもあります。授業はぶっちゃけ意味あるの?ってものもありますが、ほとんどが将来役に立つことだと思えますし、実績のある先生から学ぶこともできます。最初は課題がしんどいですが慣れれば全然大丈夫です。教員を目指し続ける人も諦めてしまう人もいますがいい意味で授業を通して現実を見ることができるところもいいところだと思います。ガイダンスや模試など面倒くさいことは多々あります。やるだけの意味はあると思いますし、常に現実を突きつけられますがそれが逆にプラスになります。クラス制なので楽しいですし、学祭などのイベントもあります。1年次は面倒なイベントが多いですが、まあ終わってしまえば結局楽しかったなってなります。
-
講義・授業良い基本的にいい先生ばかりです。現場あがりの先生や偉い役員の先生などもいます。中にはよくわからない先生やどんな評価基準で評価しているのか謎な先生もいますが基本はいい先生です。講義の内容も教員に必要な指導法から憲法など一般的なものもあります。たまに眠たい講義をする先生もいます。
-
研究室・ゼミ良い今は選んでいる途中なのでなんとも言えませんが、数は多いです。分野も様々ですが、心理系は人気です。人数が多すぎると抽選で、少なすぎても開講されません。年によって募集しないところや新しく開講するところなど様々です。
-
就職・進学良いサポートは充実しまくりです。1年次から模試を受けますし、質問対応など受け付けてくれる場所もあります。教員採用試験の合格率も私立大学の中では良く、小中高それぞれ現役合格してる先輩達がいます。1年次から教員採用試験については現実を突きつけられているのでそのおかげでもあると思います。
-
アクセス・立地普通駅から近いと見せかけて意外と遠いです。朝は人がたくさんいて、踏切でほぼほぼ止まらなければいけないため、1番近い校舎でも普通に歩いて教室までつくのに10分はかかります。1番遠い校舎なら20分はかかります。駅に着いてから20分です。とにかく大学内が広いので歩き回ります。基本坂なのでしんどいです。また、4階5階もざらにあり、エレベーターは狭いので階段使用率が高いです。ギリギリに校舎に来ればエレベーターは行列なので階段です。
-
施設・設備良い設備は充実してます。特に図書館。本の数も多いし自習室が多い。それでも空いてない時もありますけど、快適です。食べ物食べれませんけど。綺麗なところはトイレもめちゃめちゃ綺麗ですが、汚いところは汚いままです。個人的にはエレベーターを増やすか、広くしてほしいのと、学食を増やして欲しいです。学食はすでに2つありますが、ピーク時は座れません。椅子取りゲームです。
-
友人・恋愛良いクラス制なので友達は作りやすいです。まあ色々ゴタゴタはあるところはあるらしいですが大学生なので基本大人です。教員を目指している人がほとんどなので基本みんな優しくてノリがいいです。カップルもクラス内でよくできます。あとはサークルとか。
-
学生生活普通数は多いと思います。同じ系統のサークルもありますが、それぞれにカラーがあるので色々見て決めた方がいいです。飲みサーもあります。イベントは1年次が1番多いです。だるいです。
14人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484904 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育といえば玉川、と言われるのも頷けるほど、教員になるには適した環境だと思います。教員を目指す人にとってはとても整っている大学です。
-
講義・授業良い教員になるためのカリキュラムがしっかりしており、そのための授業も内容が濃く、学びの多いものとなっています。
-
就職・進学良い教員になるためのサポートは大変しっかりしています。ただ、教育学部の中から一般の企業に就職する場合はあまりサポートされません。
-
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線玉川学園前駅です。駅名が大学の名前である通り、駅から大学も近いです。買い物などに行くには隣の町田に行けば大体のものは揃います。
-
施設・設備良い授業のメインで使う教育棟は2014年に完成したばかりで、綺麗で新しく、設備も充実しています。
-
友人・恋愛良い教育学科はクラスが2年から4年まで変わらないので、長い付き合いとなります。
-
学生生活良い部活もサークルも多く、自分にあったものを探すことができます。文化祭も学園全体で行うため大変規模も大きいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関する科目を全て必修することになります。しかも単位数には上限があるので他のことを学ぶことはできません。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機教育を学ぶなら玉川、と言われていて自分は教員になりたいと考えていたからです。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535743 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部乳幼児発達学科の評価-
総合評価良い全体を通して、より良い環境や教育が行われていると考えられる。だから全体評価は高いのではないかと考える
-
講義・授業良い授業を行ってくださる先生方が、保育の中で名前が知られている方が多く、高い知識を持っている。
-
研究室・ゼミ良い先生の人数が多いため、ゼミも多く存在しており、自分に合ったゼミに参加することが出来る。
-
就職・進学良い教職につくにおいて必要な学びを学校の授業とは別に講義を行っている。
-
アクセス・立地良い駅から大学までが目の前で、幼稚園児から大学生まで同じキャンパスにいる
-
施設・設備良いピアノの部屋や図書館の自主学習スペースが充実していて、活用することが出来る
-
友人・恋愛良い部活に入ることでほかの学部・学科の人達とかかわることができる
-
学生生活良いサークルは数が多く、この大学では行事が多いことがひとつのうりになっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもはロボットではないので実際に実習やインターンシップで子ども立ちと多く関わる
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機将来保育士になりたくて、行事が多く、様々なことを経験できる大学だと知ったから
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566613 -
玉川大学のことが気になったら!
基本情報
玉川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、玉川大学の口コミを表示しています。
「玉川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 玉川大学 >> 教育学部 >> 口コミ

























