みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 聖心女子大学 >> 口コミ

私立東京都/広尾駅
口コミ
私立大
TOP10
聖心女子大学 口コミ
4.34
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代教養学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思ったので星5です。教員は一人ひとり見てくださり、本当に親しみやすく友人とは楽しく学校に通え、とても充実しております。
-
講義・授業良いとても充実しており、生徒先生共に親しみやすく楽しく学びやすいです。
-
研究室・ゼミ良い主に卒論を見てもらうためのゼミだと思います。
2年生から演習というゼミ的なものがあり、学部文作品の検証会を行っていました。 -
就職・進学良い就職率は充実高く、安心できます。
サポートも十分で、先生方には感謝しております -
アクセス・立地良い周辺環境はとても良く、帰り道に友達とお店によって何か食べながら帰っても楽しいと思います。
-
施設・設備良い少し思うところもありますが、学ぶことに関しては最低限の教材が整っており、充実してると思います。
-
友人・恋愛良い最初はとても不安でしたが、友人関係はとても充実していて、学校に通うのが楽しかったです。
恋愛関係に関しては私はわかりませんが周りの方は充実していたと思われます。 -
学生生活良いとても充実していてそのような場で出会う新たな友人なども居て、出会いの場にいいと思いますし、自分の好きなものを見つけれていいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容個人的には学びたいことを学べたと思います。
先生同士ギシギシしているという感覚もなく学びやすいです。 -
志望動機とくに理由はございませんが、志望してよかったと思えました。
新たな友人もできて、学べることは学べて充実して学校に通えました。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていること所々消毒が置いてあり、オンライン授業もあります。 コロナウイルスに関しての取り組みは良いと感じられます。3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843272 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代教養学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いとてもあたたかな人達と自分の興味のある分野を徹底的に研究できる場所です。どのゼミに所属しても、満足のいく結果になると思います。
-
講義・授業良い英語での授業がほとんどなので、自然と語学力が身に付きます。どの先生も個性的で、面白くて楽しい講義をしてくださいます。この学科に入ってよかったなと4年間を通して思いました!
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。選択肢がある中から好きな先生に投票して、そこから2年間お世話になるゼミが決まります。
-
就職・進学良いキャリアセンターの利用はしませんでしたが、友人の就職活動や自身の就職活動を振り返り、満足する結果になったのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い立地がよく、とてもすてきなキャンパスライフが送れると思います。
-
施設・設備良いコンビニや、ATM等がないため、少食さあ不便に感じることもありますが、その他は充実してると思います。
-
友人・恋愛良い部活動での友人、寮での友人、多くの人に囲まれて大学生活を送ることができました!
-
学生生活良い充実していたと思います。どのサークル、部活もとても楽しそうに活動をしているところを見ると、どこかの団体に所属すると大学生活がより豊かになるのではないかなと思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアや、ジェンダー等、自身の興味のある分野を学ぶことができます。
-
志望動機・自身の研究したい分野が学べたため・先生がとても魅力的で面白かったため・日頃から英語に触れる機会が欲しかったため
-
就職先・進学先サービス・レジャー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781448 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代教養学部心理学科の評価-
総合評価普通全体的に少人数なので、すぐに友達はできました。心理学科は大人しい人が多いです。教授は温かい人が多いです。
-
講義・授業良い分からないこともすぐに教えてくれる先生が多いです。晴れて教員採用試験に合格できました。現在は小学校教諭をしています。
-
研究室・ゼミ悪い先生にもよるけれど、分野によって 内容は様々です。毎回提出物と発表がある先生もいるし、おしゃべりだけで終わらせちゃう先生もいる。
-
就職・進学良い卒論のサポートはちゃんとしてます。
希望通りの職種につけたので満足ですね。 -
アクセス・立地良い立地はいいです。芸能人によく会います。友人とのランチをよくしました。
-
施設・設備普通立地はいいですが、校舎は古いです。パソコン室をもっと充実させて欲しい。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すれば出会いも多いです。お金持ちのお嬢様がとにかく多いので、慶応とのクルージングに参加してました。夏休みの海外旅行も楽しかったです。
-
学生生活普通文化祭は規模は小さいですが、芸能人を呼びます!盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体的に充実してました。基礎から専門的な知識まで学べぶことができました。
-
志望動機高校生の時に教師になろうと思ったからです。この学校で学んだ知識を生かせていると思います。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769798 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる学生にはとてもいいと思う。先生も選べば、勉強教えてくれる人もいる。楽しい。
-
講義・授業良い一年生の頃は、学科が決まっていないので好きな授業を受ける事ができる。2年からは学科が決まってくるが興味がある学科を選んだことで楽しく受けられる
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生にもよるが、分野によってやり方も内容も変わってくる。発表を毎回する先生もいれば、談笑だけで終わる先生もいる。
-
就職・進学良いキャリアセンターで予約すれば個別の相談にも乗ってくれる。心理学を極めたい人は大学院に進むため、ほぼ学科とは関係のない企業に就職する
-
アクセス・立地良い立地は良い。帰りに渋谷や新宿に寄って買い物やカフェでお茶して帰る人が多い。芸能人も多数住んでいるので、よく遭遇する。
-
施設・設備良い校舎はボロいが、パソコン室は1人一台は使える台数がある。卒論の時は長い時間までパソコン室が開放されているため、たくさんできる
-
友人・恋愛良いサークルが数多くあるため、友達はできやすいと思う。高学歴の他大学とインカレサークルがあるため、東大生や早稲田生と付き合う人が多い。
-
学生生活良い学園祭はチケットがないと入らないため、変な人があまりいないので安心できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強していきたい分野を選ぶ形になる。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
アパレルや金融関連、法律事務所で秘書などをしている人がおおい。 -
志望動機大学の場所がとても良いこと。女子しかいないけど、インカレサークルでたくさん他大学の友達つくれるところ
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718024 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部心理学科の評価-
総合評価良い学びたいことを学べたのでよかったです。分からないことも、すぐに教えてくれる優しい先生がたくさんいます。
-
講義・授業良い少人数制でしっかり学べるので先生ともコミュニケーションがとれる。
-
研究室・ゼミ良い1人1人見てくれるので不安なこと、分からないこともすぐに相談できる。
-
就職・進学良いサポートしてくれ、迷ったことはいつでも相談しやすい環境でした。
-
アクセス・立地良いキャンパスのアクセスは恵比寿、西麻布、六本木は徒歩圏内で申し分ないです。渋谷にもダイエットとして天気がいい時は歩いて行ってました!
-
施設・設備良い設備もしっかり充実されてます
パレスは風情が感じられる場所で、桜が咲くとすごく綺麗です。 -
友人・恋愛良いいろんなサークルがたくさんあるのでそこで彼氏を作る人が多いです。
-
学生生活普通他の学祭と比べると規模は小さいですがアットホームな感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞れるところがいいと思います
-
志望動機心理学に興味があったから。またその中でも自分が好きな分野を学びたいと思ったから。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696297 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いキャンパスは女子大特有の穏やかな雰囲気がありつつ聖心特有の独特の雰囲気もあります。サポート体制が整っているのでしっかり学びたい人にはもってこいだし楽しい学生生活を送れると思います
-
講義・授業良い穏やかな雰囲気があるアットホームな学科です。雰囲気が落ち着いているからこそ勉強に集中することができました。
-
研究室・ゼミ良いサポート体制が整っているので自分が学びたいことはとことん吸収できました
-
就職・進学良い学科の先生の指導が手厚いのでしっかりしたサポートを受けられる。安心できます。
-
アクセス・立地良い学食のメニューが少ないが、周りには飲食店がたくさんあるし、おしゃれな雰囲気があります
-
施設・設備良い学食のメニューがほかの大学に比べると少ないように思う。もっと充実させてほしい。
-
友人・恋愛普通友人関係は人それぞれだと思うが、帰国生も多く、楽しい友人関係が得られると思う
-
学生生活良い女子大で唯一の自動車部があります。車が好きな人にとっては楽しいと思う。わりと体育会系のサークルは充実している方だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生になったときに学科を選ぶので1年生のときはじっくりと自分の進路を決めることができます。自由に学習できるのは魅力のひとつだと思います
-
就職先・進学先教育関係
-
志望動機非常にインターナショナルな雰囲気で、ここなら私が望むアカデミックな英語を学べると思ったから
感染症対策としてやっていること時差通学になったり、リモートでのオンライン授業も対面授業もあるが、対面の場合は席の間隔をあけて授業を受ける2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704129 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い学生の学びへの意欲が二分しているので、大学での学びを深めるためには自身の努力が必要になるかと思う。しかし副専攻を履修したり教員免許の授業を履修するなど、自分の工夫次第で学ぶ機会を増やせると思う。英語を話す機会が頻繁にある環境は他にはあまりない環境ではないかと思う。
-
講義・授業良いネイティブの教授による講義があるため全て英語で行われるものもあり、大学内で英語を話す環境がある。また英語学、英文学だけではなく、英語を使って社会学を勉強することもできる。
-
研究室・ゼミ良い学科によって充実度は異なるため、1,2年生のうちに様々な教授の授業を受けて自分に合う教授や関心のある分野を見極めておくことが重要。
-
就職・進学良い学科単位というよりは大学全体が就活のサポートをしている印象。金融の一般職、弁護士事務所や監査法人の秘書職、航空業界に進む人が多い印象。様々な業種の人事担当が企業説明会を開いていたため、大学で様々な企業の説明を聞くことができた。
-
アクセス・立地良い日比谷線の広尾駅が最寄り。都心からのアクセスは良い。大学の周りには商店街があり学生が立ち寄れるお店もいくつかある。大学周辺での一人暮らしは物価が高く難しいが大学寮があり、最近新しくなったようなので快適に過ごせると思う。
-
施設・設備良い古くからある大学のため老朽化が目立つ施設が多いが、改装工事を進めているよう。一度文化祭などで大学を訪れることはお勧めする。
-
友人・恋愛普通女子大のため恋愛関係での充実度は難しいが、インカレサークルに入る人も多く、男女問わず新たな人との出会いを作る良い場になると思う。姉妹校からの学生と大学からの学生がいるため、不安に思う方もいるかもしれないが学生生活を送っていくうちに、関係なく仲良くなるのであまり心配しないでほしい。
-
部活・サークル悪い部活動や同好会はあるがそれぞれによって活動量はかなり異なる印象。他大とのインカレサークルに入る人も多くいる。イベントは小規模な大学のため文化祭も規模が小さくあまり充実していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科に分かれず様々な学科の講義を選択して履修する。2年から学科に分かれ英語学、英文学、メディアコミュニケーション全ての分野の必修科目と興味のある分野の授業を履修し3年からゼミに分かれる。3年の後期から卒論の準備を進め、4年では卒論を仕上げる。
-
就職先・進学先航空会社の客室乗務職
-
志望動機姉妹校の高校に通っていたことが大きいが、英文科で英語を話す環境に身を置きたく、また就職率も良かったことから入学した
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658409 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部教育学科の評価-
総合評価良い教授やサポートしてくださる副手の先生方もあたたかく、スタディーツアーなどもたくさん企画してくださるので広い視野を持って教育学を学べます。現場に出てからですが、他の教育大学出身の方と比べてしまうと専門性等にかけるのかなと思ってしまうことがあります。
-
講義・授業良い1年次は様々な分野専門の授業を取り、2年次にどの学科へ進むか時間をかけて選ぶことができた。学外からも講師が来られることもある。
-
就職・進学普通キャリアセンターがあり、そこを利用すれば良いかと思う。
私自身(小学校教諭を目指していた)は、全くと言って良いほど利用しなかった。就業についての相談は教授たちにしていた。(経験者や、現役の先生、教科書作成に携わっている方がたくさんいたので) -
アクセス・立地良い最寄駅は東京メトロ日比谷線の広尾駅です。
私は寮から通っており、大学敷地内に建てられていたので大変便利だった。
歩いて恵比寿や六本木、表参道にも行ける距離で、大学の友人とよく出かけていた。学校周りでランチしようとすると大体1200円以上。安くて美味しいお店というのは少ないかなと思う。 -
施設・設備普通新しい3号館や4号館もありますが、教育学科は主に2号館という建物を使用します。聖心は100年続く大学ですので、古さは感じるかもしれませんか…
-
友人・恋愛良い教育学科は人数も少ないため、全員が仲良かったイメージがとても強いです。また寮に入ると学科、学年問わず仲良くなれ、卒業後でも同級や先輩、後輩にはよく会います。
慶應と東大とのつながりが昔からあるのか、そこのサークルや部活に入る学生が多く、付き合う人はサークルや部活内が大半だと思います。 -
学生生活普通サークルや部活はありますが、ほとんどの人が聖心のサークルに1つ入り、インカレのサークルに1つ入り…といったように掛け持ちしていました。大学祭である聖心祭は芸能人のトークショーがあったりしますが、規模は小さめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次に基礎的なことを学び、3年次は実践的なこと。4年次に教育実習や4万字程度の卒業論文を書きます。
2年次からゼミがあったかと思います。 -
就職先・進学先私立小学校教諭
-
志望動機教育学、英語文学、心理学の分野に興味があり、教員を目指していたので教育の道に進んでもよかったのですが、聖心で一度様々な分野を学び最終的にどの分野を突き詰めたいのか考え直すことができました。教育学について有名な教授がたくさんいらっしゃることも志望のひとつです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599451 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際交流学科の評価-
総合評価良い熱意のある先生も多く、他学科に比べ向上心が強い学生も多いため、切磋琢磨できる。就職実績も他学科に比べ有名企業に通る学生が多い。個をしっかり持った学生が多い。
-
講義・授業普通個性の強い先生が多い学科のため、自分の学科の授業を中心に取ると、専門性は深められる。他学科に比べ、他大学の講師の授業は少ないように思うので、他大学の講師の授業を受けて知見を広げたい人には物足りないかもしれない。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミは始まるが人数も少なめで、先生との距離も近いため、ディスカッションなどは豊富。国際交流学科は政治学、法学、経済学、文化学と選択肢も豊富。ゼミによっては自分の研究したいテーマを自由に学べる。
-
就職・進学良い学生生活課よりも、就活課の方が何倍も学生に対してして親身になってくれる。求人情報もたくさんあるし、就活サポートイベントも多い。履歴書も添削してくれるため、とてもお世話になった。就活課のおかげで今の仕事に就けたとさえ思っている。
-
アクセス・立地良い日比谷線の広尾駅が最寄駅。渋谷駅からもバスがある。少し歩くが恵比寿や六本木、麻布など歩けるため、お店選びにも困らない。
-
施設・設備普通どうしても設備は古いため、雨漏りがある校舎はひどい。国際交流学科と人間関係学科は新校舎のため、設備も整っている。
-
友人・恋愛良い一学年の人数が少ないため、顔見知りも多い。大学に行けば誰かしら友達には会える状況。サークルなど同じ友達と一緒にいることも多いが、とてもサバサバしているため居心地が良い。
-
学生生活悪い学内団体は日本の伝統芸能など、とても豊富で充実している。だが学祭は盛り上がらない。良くも悪くも真面目すぎるのだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎課程として広く浅くいろんな学科の授業を受けて自分の興味あることを見つける。2年次以降は学科にわかれ、それぞれの学科の学習を深めていく。卒論の開始時期は学科やゼミによって異なるが大体3年次の後半からのように思う。授業数も余裕が出てくるのは3年次以降だと思う。
-
就職先・進学先大手法律事務所の秘書。
-
志望動機日本の伝統文化に興味があり、課外活動である部活がとても充実していた。少人数制のため、アットホームであったし、雰囲気が良いと思って入学した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571581 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いリベラルアーツの大学で、2年次に学科を選択できるので、具体的に学びたい事が決まっていない方や、幅広い教養を身に付けたい方に向いていると思います。
-
講義・授業良い文学研究から、音声学、言語学、社会言語学、メディアなど幅広い分野の事を学ぶことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まるため、2年生の時にゼミの説明会があります。ゼミが始まる前に各々の教授の授業も受ける事が出来るので、どんな事を学び、研究したいのかを授業を受け、検討するのも良いかもしれません。また、教授によって、ゼミの進め方も違うので、ゼミに所属している先輩方にお話を聞くのも手だと思います。 ゼミの人数は10名前後と、人数が少ないので、教授との距離がとても近いです。
-
就職・進学良い女子大ということもあり、全体的に金融系・航空系の企業の就職が多いと思います。 大学3年生から、インターンや就職活動に関する説明会、外部の方をお呼びして、自己PRなどの作成、筆記試験の対策をする講座もあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は日比谷線の広尾駅です。駅から10分もかからないため、アクセスもよく、また大学の近くには商店街があるため、お昼には困りません。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、2号館は老朽化が目立ちます。パソコンは図書館とメディアルーム、各研究室に設置されていますが、テスト前や卒業論文提出前は人が集中するので、使えないこともあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると学内・学外、学科外の友人が沢山出来ます。 恋愛に関しては、インカレのサークルがあるため、そこで恋人を作ったり、友人の紹介、バイト先で恋人を見つける人が多いです。 どちらにせよ、自分の行動次第で、色んな人に出会えると思います。
-
学生生活良い学内サークルは15個ほどあった気がします。趣味に特化したものなどもあるので、楽しいと思います。 文化祭は大学の規模が小さいので、テレビで見るような華やかな文化祭ではないです。ただし、近年、トークショーと後夜祭では芸能人を呼ぶようになってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次に、ライティングスキルを磨きながら、様々な分野を学び、3年次から自分の勉強したい分野を絞り、研究を深め、4年次には3500wordの卒業論文があります。
-
就職先・進学先婦人服アパレルの販売職
-
志望動機もともと、英語や国際関係のことを学びたいと考えており、高校時代にどちらを選ぶべきか決められなかったので、1年次に色々な学科の授業を取ってから、学科を選択できる、本学に入学を決めました。
投稿者ID:566521 -
- 学部絞込
聖心女子大学のことが気になったら!
聖心女子大学のことが気になったら!
聖心女子大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 聖心女子大学 >> 口コミ























