みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 聖心女子大学 >> 口コミ

私立東京都/広尾駅
口コミ
私立大
TOP10
聖心女子大学 口コミ
4.34
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]現代教養学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語が好きな学生に限らず、英語が苦手でも得意にしたいと思っている学生にとっても学びやすい学科だと思います。
-
講義・授業良い先生の講義はとても分かりやすく、少人数制のため先生との距離も近いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生はいつでも親身になって相談事を聞いてくださいます。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。ホームページなどで調べることをオススメします。
-
アクセス・立地良い最寄駅は日比谷線の広尾駅です。広尾商店街など充実しています。
-
施設・設備良い建物自体は歴史を感じられますが、食堂やレクリエーションルームはとても使いやすいです。
-
友人・恋愛良い少人数のため友人関係は深いものができ、とてもよいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科がないので、さまざまな分野を学ぶことができます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:219676 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部教育学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を得たい人、やる気のある人には進んでチャンスをくれる風習があります。
また、大学の雰囲気も落ち着いており過ごしやすい環境です。自然もたくさんあるのでリラックスした大学生活をおくれます。 -
講義・授業良いテスト評価ももちろんですが、授業内での発言や出席を評価してくれます。
また、1年生の間は学科が決まっていないため、ゆっくり学びたい学科を選択できます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミ活動は、研究したい内容を尊重してくれます。必要であれば文献や知人の紹介もしてもらえます。
やる気のある人にはどんどんチャンスを与えてくれます。 -
就職・進学良い就職率は高いと思います。
ただ、お嬢様と思われがちなふしもあるのでギャップ対策が必要です。例 ボランテイアでの積極的な活動、毎日鍛錬を怠らない忍耐力など。 -
アクセス・立地良い広尾駅からすぐ近くです。
階段がすこしきついですが、緑も多く夏でも涼しいです。
学食はあまり美味しいとはいえませんが、カフェが多いので昼食には困りません。お弁当を持参しベンチで食べている人もいます。 -
施設・設備悪いあまり充実していません。
図書館の文献数も少ないです。
ですが、お茶室やテニスコート、ゴルフうちっぱなしなど大学独自の練習場や施設があります。 -
友人・恋愛良い女子大のため、学内恋愛はほぼないですが慶応や東大との合コンは多くセッティングされます。
一年の間は学科が分かれていないので
学科問わず友人ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育についての基礎知識を主に学びます。実習や課外活動も多く講義以外に体験での学びができるプログラムもあります。
-
所属研究室・ゼミ名高田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要身体を使うことでの子供の心の発達や変化について研究するゼミです。
-
就職先・進学先ロッテ
-
就職先・進学先を選んだ理由お菓子は人の心に癒しや元気を与えます。このお菓子を通じて笑顔を増やしたいと思ったからです。
-
志望動機付属校に通っていたこと、雰囲気が穏やかで落ち着いていたこと、身体の動きがもたらす心の変化や教育に興味があったことからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか付属校推薦のため、日々の学習に力をいれていました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123347 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代教養学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い2年から学科分けとなり、日本語日本文学科には文学が好き、日本語に興味がある、日本語教育に携わりたい、国語の先生になりたい、という方が集まります。
教授陣はとても仲が良く、生徒についての情報交換は密にしているそうなので、授業はいい意味でサボれません。
卒業論文のテーマもとても自由に決めることができるため、自分が学びたい!と思うことを行うことができます。 -
講義・授業良い私のいた学科は、リアクションペーパーで生徒一人一人を見てくださっている!と実感できるほどコメントを書いていただけました。
また、講義内容も簡単ではないものの、やり切ったあとは充実感でいっぱいになります。
少し残念な点としては、教員養成にもう少し力を入れたらいいのにと思います。なので星4にしました。 -
就職・進学普通就職に関しては、キャリアセンターという場所の方がサポートしてくださるみたいです。
ですが、あまりあてにしている人はおらず、自分で進んで就活を行う(先輩方にお話を伺う、友だち同士で面接練習など)方が多い印象でした。
実際、教育関係の仕事に就いた私ですが、キャリアセンターの方は教員養成課程のことは全く知らず、自分で就活するしかない状況でした。
このキャリアセンターの状況とは裏腹に、就職・進学実績は良いようです。
女子大として自ら率先して動くようになることによるものだと思います。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は日比谷線広尾駅です。広尾商店街をまっすぐ進んですぐなので、駅から徒歩5分圏内です。大学校舎は高台にあるため、夏場はかなりキツイですが…。
校舎の周りは緑豊かで、本当に渋谷区?と思ってしまうほどです。
大学の敷地内には寮もあり、県外から来る学生さんにはぴったりだと思います。
渋谷、恵比寿、六本木、中目黒周辺には歩いてでも行ける距離なので、勉強と遊びの両立はしやすいのではないかと思います。 -
施設・設備良い学科の唯一の不満は、研究室にWiFiが届かないことです。
それ以外は他学科に優るのでは!という点ばかりです。
学食に近い、本に囲まれる、アットホーム、副手さんが優しくて可愛い、学科生同士で仲良くなれる・励まし合える、卒論は団体戦…など魅力満載です。 -
友人・恋愛良い学内の運動部、愛好会、他大学のサークルに所属していました。
学内団体に所属すると、他学科のことを知ることができたり、先輩との繋がりが密になったりします。先輩との繋がりは就職に関しても大事なので、1つは学内団体に入るといいと思います。
女子大なので恋愛をしたいのであれば他大学のサークルに入る以外ありません。
他の女子大とも交流することができたり、運動系サークルでマネージャーとしてサポート業を学んだり、良い点はいっぱいです。
恋愛に発展させるかどうかは自分次第ですが…。 -
学生生活普通小さな大学にしては多いのではないかと思います。
ただ、運動部に入っていた身としてはもう少し活動したかったのが本音です。
イベントも大きなものといえば聖心祭という文化祭のみで、もう少し他に何かあってもいいのにと思ってしまいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年から始まる学科の講義は、必修科目である研究授業を1つ履修します。卒業論文に向けてのレポートを書く力を身に付けることができます。
3年ではこの必修科目が2つになり、質も量もぐっと深まります。この研究授業から、自分の卒業論文で書きたいテーマやジャンルを定めていきます。
(他学科では3年からゼミに入りますが、日本語日本文学科にはゼミがありません)
4年になるとジャンルごとに分かれて卒業論文を執筆します。他学科とは違い、4年次の卒業論文執筆グループがゼミとなります。2万字以上という内容でしたが、誰もが自分の1番興味のある内容なので、2万字は優に超える人が多いです。 -
就職先・進学先公的機関・その他
私立高校教員 -
志望動機何より文学が好きであることと、国語の先生になりたかったからです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763980 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部国際交流学科の評価-
総合評価良い女子大なので、勉強に専念できるかな、と。建物もお手洗いもきれいですし。勉強面では、リベラルアーツが特徴的で、1年生でいろんな学科の授業をためしてから、学科選びできるので、その点では、まだやりたいことが明確でなかったり、大学生活に不安を感じている高校生にはおすすめしたい大学です。
-
講義・授業良い質問すれば答えてくれますし、授業外の時間を割いてくれる教授もいます。講義中の雑談が多すぎる教授もいるので4
-
研究室・ゼミ普通そんなにたのしくない。放任主義な教授のゼミなので、イマイチ自分たちはなにを高めたのかわからない
-
就職・進学普通わたしは、就職活動のサポートを大学からは全くうけなかったので、よくわからないので3
-
アクセス・立地良い立地は最高。広尾という土地がすきだ。駅からもすぐ着く。ただ、運動嫌いの学生からは階段がきついって人もいる。
-
施設・設備良いトイレがとにかくきれい。わたしの中で建物の大切な部分はトイレ。綺麗だととても良い。
-
友人・恋愛普通恋愛はない。女子大だから。友人関係はイマイチ。内部生と外部生での区別や差別で人間関係はうまくいかない。
-
学生生活良いそれぞれ部活を楽しんでいる話を友人からよく聞く。わたし自身も美術部で充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はリベラルアーツでさまざまな学科の授業をためす。2年次選択した学科に進み、専門授業を受ける。法律経済国際問題など様々なことを学ぶ。
-
就職先・進学先東証一部上場企業の総合職
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490675 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部哲学科の評価-
総合評価良い聖心大にある学科の中で1番自由に学べる学科です。学びたい人はいくらでも学べるが、意欲がなければ一切勉強をしなくてもあっという間に時間が過ぎます。部活や課外活動など打ち込むことがある人にはお勧めする学科です。もちろん哲学を学びたい人には最適です。
-
講義・授業普通哲学科の授業は良い意味でも悪い意味でも他に比べて1番と言って良いほど自由です。充実しているとは言い切れないが悪いわけではないと思います。
-
研究室・ゼミ悪い大学で唯一ゼミが無いのが哲学科です。
-
就職・進学良い学科には関係なく聖心は偏差値の割に就活に強い印象があります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は日比谷線の広尾駅です。よっぽど都会で暮らしていないかぎり、大学の周りはオシャレだと感じると思います。駅からキャンパスまでは徒歩6分程と近く、一度行っただけで覚えられるくらい簡単です。また広尾のご飯屋さんは高そうと思いがちですが、ランチだと1300円しないくらいでおいしいランチがいただけるのも、女子からしたら魅力的だと思います。
-
施設・設備普通最近になりようやく改善されてきた感じがします。
-
友人・恋愛良い女子大は出会いがないという考えは大間違いです。入学式の日にインカレサークルや部活の案内をいただけるので色々な大学の友達を作ることができます。彼氏も欲しければすぐに作れます。学内の部活にしか入っていないと出会いは少ない印象があります。
-
学生生活普通学内で人気があるのはアナウンス研究会です。キラキラ女子大生の集団と行ったイメージがあります。学内のサークルですが、番組発表と言って他大学の作品発表を観に行ったり、観てもらったり比較的交流が多いサークルだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は文学部としか決まっていないので様々な学科の入門授業を取ることができます。
-
就職先・進学先金融、保険、広告…と書かれることが多いです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342585 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]現代教養学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いリベラルアーツといって、1年生の間は学科を横断して自分の受けたい授業を受けることができます。2年生から学科専攻となりますが、副専攻といって、所属学科の他にもう一つ学科を選べる制度があり、広い視野を持って学べる大学です。きっと自分の学びたいことが見つかると思います。
-
就職・進学良い女子大ということもあり、女子の就職に特化しています。様々な大手企業への就職実績があり、特に金融機関や航空会社への就職が多いです。大学内のキャリアセンターでは就職活動の基本マナーや面接対策の他に、就職活動にふさわしい服装や髪型、メイクなどの講習もあります。
-
アクセス・立地良い東急メトロ日比谷線広尾駅から徒歩5分という立地の良さです。渋谷駅からもとても近く、周辺にはオシャレなカフェなども点在しているので空きコマにはカフェで友達と語り合うなんてこともできます。
-
友人・恋愛普通規模が小さい大学ですのでサークルの数も少なく、学祭もこじんまりとしていますが、その分深く関われる友達をたくさん作ることができます。また、他大学との交流が多いのでそこから恋愛関係を築くことも大いに可能です。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325454 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代教養学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い選択肢に史学科がなかったのですが、私は史学科に所属しています。こじんまりとした大学ですが、勉強には不自由しないと思います。
-
講義・授業良い好きに選べるので、そこまで辛い思いをすることはないと思います。
-
研究室・ゼミ普通人数が少ないぶん、そこまで充実しているとは言えないかなと思います。抽選もありますし…
-
就職・進学良い聖心出身というだけでまだ就職に強いという現実はあります。
-
アクセス・立地良い駅からかなり近く、駅から学校までの道にいろいろお店もあり、治安も良く、完璧と言えます。
-
施設・設備普通古いけど綺麗に使われているとは思います。人数が少ないためあまり大きくはありません。単科大学ですし…
-
友人・恋愛普通充実しています。女子大ですがインカレやバイト先で恋愛している人も多くいると感じます。ただ自分から出会いを求めなければ出会いはないのかな、とも思います。
-
学生生活普通人数が少ないため、他の大学と比べると充実しているとは言えないと思います。しかし、入学式での他大学からのインカレのビラ配りや、先輩方もインカレに入ってる人はとても多いので、インカレに入れば問題ないと思います。もちろん学内にもいくつかのサークルはあります。
文化祭はこじんまりとしていて、高校レベル、もしかしたらそれ以下かもしれません。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324649 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]現代教養学部哲学科の評価-
総合評価良い女子大で哲学科はもう聖心女子大にしかありません。とても貴重な授業を受けられます。哲学科の授業はとても面白いし新鮮です
-
講義・授業良い色々な視点から物事を捉えられるようになります
-
就職・進学良い哲学科って他の学科と比べて就職に不利ではないかと考える人もいるかもしれませんが、本当に関係ありません。
実際の先輩方も他の学科と同じように金融、マスコミ、など様々な所に就職されました。哲学科と聞くと面接官も驚くので逆にインパクト的にいいかも? -
アクセス・立地良い最寄駅の広尾はとてもオシャレで民度も高く、美味しいお店がたくさんです!隣は恵比寿、六本木だし渋谷にも10分で行けちゃいます!
-
施設・設備良い一号館、二号館、三号館に分かれています。最初は迷うかもしれませんがみなさんに助けられました。もう迷いません!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境倫理、生命倫理、キリスト教学、美学、哲学、など哲学科の中でも様々な分野となっています。哲学科に所属していても一部の教員免許を取ることができます
-
就職先・進学先大手金融会社/大手保険会社/マスコミ関係/不動産業/サービス業
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317419 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]現代教養学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い幅広く学べるため、まだどこの学部に行きたいとか、夢がない人には、それを見つけるいいきっかけになるとおもいます。
-
講義・授業良いきょうじゅ、多大の先生方も優しくて、わかりやすく、熱心です。
-
研究室・ゼミ良いとても自分のためになるテーマが多く、国際的な視野で見るにはぴったり。
-
就職・進学良い就職率はとても良く、学校でのセミナーも充実していてとても良い
-
アクセス・立地良い周りも、おしゃれで、駅からもとても近く、とても便利な場所にあると思う。
-
施設・設備普通ワイファイ設備がよくなり、さらに充実。レク室がとてもよいです。
-
友人・恋愛良いサークルも、東大と関わることが多く、女子大でも知人の輪は広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容かなり幅広い。国際経済、国際社会情勢など、かなり多くの知識を得られる。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:260622 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代教養学部教育学科の評価-
総合評価良い学びの幅を広げることができて自分になかったものをたくさん見つけることができた
様々な生徒と共に学ぶことで新しいことを取り入れられた -
講義・授業良い校内の設備が充実していて多様な学びを受けられる
講義では専門的なことを詳細に学ぶことができる -
就職・進学良い大きな支援を受けられる
多様な生徒がいるのでたくさんの影響を受けることができる -
アクセス・立地良い様々な交通手段が充実している
歩くにしても近場にアパートなどがあるので便利 -
施設・設備良い様々な学びの手段が充実しているので多様な学びを受けることができる
-
友人・恋愛良い恋愛としての場所としては少し不便な場所かもしれない
他の学校との交流をすれば問題ない -
学生生活良い様々なサークルがあり色々な経験を積むことができ楽しむことがfできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいものを選択することができ専門的なことを幅広く学ぶことができる
-
志望動機自分の可能性を広げてこれからの社会に役立てる人材になれるような準備をしたかったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941067 -
- 学部絞込
聖心女子大学のことが気になったら!
聖心女子大学のことが気になったら!
聖心女子大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 聖心女子大学 >> 口コミ























