みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ

私立東京都/成城学園前駅
成城大学 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通なにかと授業中うるさい学生が多いです。早稲田の学生ならこんなことないのにねぇ、と教授から嗜められると静かになります。大変面白いです。可愛い子は沢山いますが、経済学部の女子はそれなりの気質があり、お話できるかどうかはあなた次第です。
-
講義・授業良いちゃんと勉強したい場合にはちゃんと勉強できる授業を取れば良いと思います。他大との比較が難しいですが、理事長がかなりの人脈をもっているため、授業の人選は悪くないのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩2分は素晴らしいです。しかしながら、学生には優しくない街だと思います。庶民ばかりなのに、土地代が高いために手頃な居酒屋もカフェもほぼありません。そして、お嬢さん・お坊ちゃん学校と謂れながら、そういった階級の人々は非常に少ないです。創始者がもう一つ作った大学がありますので、そちらも参考にしてみて下さい。
-
学生生活悪いはっきり言って雑魚です。周辺大学がないため閉鎖的な環境にあると言っても過言ではありません。インカレサークルに入った方が有意義でしょう。スポーツも強いサークルはあまりありません。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337179 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文芸学部文化史学科の評価-
総合評価普通大学でなとしみたいと思ってる人にはちょうどいいと思っています、施設はとても整っていて、幅が広いのでとても良いです
-
講義・授業良い講義はわかりやすいです。授業内容も、周りに比べたら遅いかもですが、しっかりしています
-
研究室・ゼミ普通充実しています。研究室もちゃんとしていて、とても積極的に取り組めます
-
就職・進学良い学んだことを生かすために、いろんなことに関連する企業に就職することが多い
-
アクセス・立地良い立地は駅が近くて、緑も多く、中も広いのでとてもよい環境です。
-
施設・設備良い学校の施設は、とても綺麗で、広く、グラウンドや体育館が多くあります
-
友人・恋愛良い部活の同年代の人や、先輩とも、仲良くなりやすいです。学校内でも友人関係は心配ないです
-
学生生活良い団体が十数個あり、種類が多いので自分に合ったものを決めやすいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ここは、文系しかありませんが、文系派の人にとってはとてもいいと思います
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中高大が一緒だったので受験しました。部屋が綺麗で、偏差値も高かったから、いいなと思いました
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813458 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経済学部経営学科の評価-
総合評価悪い授業はひたすらにゆるい。経営学科は特に大学内で一番ゆるいと言われている。授業中も基本静か。大学に来ない人は来ない。
-
講義・授業普通基本出席は取らない授業が多く、取ったとしてもランダム。後期から履修を増やすことができるので、4月時点での後期履修は最低限にしておくべき。
-
研究室・ゼミ悪い2年生から4年生までずっと同じゼミ。
-
就職・進学良い就職実績は高い。経営学科なので銀行をはじめとした金融系が多い。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分程度。飲食店は少ないがコンビニや学食で食事は済ませる。
-
施設・設備良いコピー機は年間ひとり300枚まで白黒印刷が無料。パソコンもたくさんあるのでパソコンの購入も必要ない。
-
友人・恋愛悪いグループ化がすごい。大学の規模も小さいので内輪感がある。外部のインカレや学生団体に入ったほうが交友関係は深まる。
-
学生生活悪い公認サークルはスポーツ系のみで非常に少なく、また非公認サークルはあるのかもわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必修がほとんどだが、2年生3年生は選択必須となるため時間割が組みやすい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ビジネスに興味があり、経営学や商学などを学んで就職に役立てたかった。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:588817 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業の種類も豊富だし、単位はけっこう楽にとれるし、充実している。教養で経済学以外の授業もとれるのがいい。
-
講義・授業悪い大津武はまじで厳しい。あの人のゼミをとるとかなり苦しむ。また大津のマクロ経済学もヤバいらしい。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあって、手厚くサポートしてくれてとてもよい。
-
アクセス・立地良い成城学園前駅からとても近くて三省堂書店
もあって、コンビニもあるし、よい。 -
施設・設備良い図書館も充実しているし、Wi-Fiも使える、学食はうまいし、よい。
-
友人・恋愛普通ぼくは童貞なので、恋愛関係が充実しているとは言えないが、友人は、できた。
-
学生生活悪いわたしはサークルやイベントに参加しようと思ったことがないのである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について勉強する。経済がよく分かる。経済に強くなる。経済が好きになる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機行きたい学部が落ちたので、仕方なく選択しました。ですけどなにか?
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573109 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会イノベーション学部政策イノベーション学科の評価-
総合評価良い大学生活の中で、十分に満足出来ると思う。学びたいこともしっかり学ぶことが出来るので満足している。また、自分が学びたいことをしっかりと追求することが出来るのと良いところである。
-
講義・授業良いどの授業も専門的に学習をすることが出来るため、自分が学びたいことをしっかりと追求することが出来た。
-
研究室・ゼミ良い仲間との協力をすることが多く、コミュニケーションを撮る機会が多かった。
-
就職・進学良い授業のサポートも厚く、自分の将来に役立っていると思う。学びたいことをしっかり学ぶことが出来た、
-
アクセス・立地普通成城学園前が最寄り駅。学食はそこそこ美味しい。ある程度不自由無く過ごすことが出来る。
-
施設・設備普通過ごしやすい環境である。どの建物もしっかりと授業を学ぶ環境にある。
-
友人・恋愛良いサークルの仲間との過ごす機会がとても多く、一緒に遊ぶことも多い。
-
学生生活良いサークルは沢山ある。どのサークルも結束力があり、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い内容を学ぶことが出来る。政策、戦略、心理、社会など4つの視点からイノベーションを考える学部である。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔からイノベーションに関して興味があったためこの学部を選んだ。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566561 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文芸学部英文学科の評価-
総合評価良い学生同士も教員との距離も近く、アットホームな雰囲気。国際交流も手厚いので、頑張れば留学なども行ける。
-
講義・授業普通日本語に関する授業、昔の文学や文化に関する授業が必修になっている。
-
就職・進学普通頻繁にキャリア説明会などが行われています。
教職課程を取っている人は1年から頑張っている。 -
アクセス・立地良い小田急が遅延したら終わり。理解してもらえるので数回であれば考慮はしてもらえる
-
施設・設備良い建物によるが基本的に綺麗。
場所に寄っては薄暗いけど困ることは無い。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に所属している人はコミュニティが広そう。
少人数授業で仲良くなりやすい。 -
学生生活普通四大戦は盛り上がる印象、学祭には行く人も行かない人もいる。参加したら思ったより楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学(シェークスピアなどの本を読む)。英語圏の文化を勉強する授業もあれば英語学の授業もある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語学の勉強をしたかった。留学制度が手厚く休学をせずに留学できると思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1054536 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会イノベーション学部政策イノベーション学科の評価-
総合評価良い教授と仲良くなれるし、学科科目は顔見知りばっかだし、自分次第ではあるけど発表する機会もある。経営学、経済学、社会学、心理学、政策学なら自由に組み合わせて学べます!
-
講義・授業良い戦略、政策、社会、心理の4観点から学べることは幅広く学べる+やりたい方が変わったとしてもここで学べることが多い。特に戦略コースではイノベーションを軸に製品、技術、プロセス、組織と分けて学べるのが楽しいです。
-
就職・進学普通まだ就活が始まってないので分かんないけどキャリアセンターがあります
-
アクセス・立地良い小田急線成城学園前から徒歩5分ほど。走れば2分で着きます!!!でも小田急遅延が多すぎる…(もちろん遅延証明あれば出席考慮してくれるよ!)
-
施設・設備良い基本的にトイレ校舎共に綺麗だし、WiFiはもちろん繋がるし充電できる場所も沢山あります!無料コピー機や自習室など沢山場所があって8号館のラウンジはカフェみたいな雰囲気!自販機も沢山あるよー
-
友人・恋愛良い結局自分次第で狭まるし広まります。でも学科自体人数少ないし、少人数教室は多いのである程度顔見知りにはなります。
-
学生生活良いほどほどに。上記と同様に自分次第です。学祭はあるし、体育会みたいなのもあるらしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は4観点(戦略、社会、心理、政策)で基礎を学び、2年次からコース選択をする(例:戦略コース)政策イノベは戦略と政策、心理社会は心理と社会を主に学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から企業に興味があり、サッカーでの経験から組織に興味を持った。イノベーションを軸に学ぶ新しい学問領域で楽しいから。特に進路がまだ決まってないから可能性を広げるため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014862 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部文化史学科の評価-
総合評価良いたのしく学べています。おすすめの学校です。ためになります。最高です。勉強好きならほんとうにおすすめします。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が多く、なかでも民俗学の分野においては当校に入学して良かったと本当に思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては教授との相性、先輩達とのコネクションが大切になってきます。
-
就職・進学良い院進学を望むなら1、2年次からの講義も抜かりなく。院に進んでからもゼミには所属する事になるのでゼミにも積極的になりましょう。
-
アクセス・立地良い駅も近く通いやすいです。非常におすすめです。治安も良いです。
-
施設・設備良い資料室、史料室の文献の量は素晴らしいです。とてもためになります。
-
友人・恋愛良い青春出来るかはその人しだいですが、そこそこ楽しめるとは思います。
-
学生生活良いサークルは、たくさんあります。すきなものを選んだらいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民俗学系を学びたく入学しました、レポート楽しいよ。実地調査も。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機民俗学をまなぶためです。ここを選んで良かったです。後悔はありまそん。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887157 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価普通大学ですので、学ぶも学ばないも自分次第です。最低限その環境は整えられているのではないでしょうか。先生にもよると思います。
-
講義・授業良いとても面倒見のいい先生が数人おり、私生活面もその先生のおかげで助かっている。
-
就職・進学普通先輩方と繋がれるかはその人次第です。
サークル活動などに参加すればいいかもしれません。 -
アクセス・立地良い大学へのアクセスはかなり良いです。駅から目と鼻の先くらいの距離です。
-
施設・設備普通そこそこ充実しています、ただし、その棟ごとに充実度は違います
-
友人・恋愛普通学部によって、学内の人間関係は変わってきます。そういうことに興味が多いひとは社イノにいます。
-
学生生活悪いあまり充実はしていません。サークルはほとんどなく、部活が多いのが特徴です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部は法律学科しかないです。
ですが、一年次は法学よりも語学に時間を取られるかもしれません。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特に興味はなかったのですが、受験の結果としてこの学部になりました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785249 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文芸学部文化史学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことが学べ、大変満足している。勉強を頑張れる環境にあるため、自分の成長にもつながったと感じている
-
講義・授業良い大学自体は決して大きくはないけれど、充実した施設で、満足してます。
-
就職・進学悪いキャリアセンター自体は情報に疎いスタッフもいるため、不便なこともある
-
アクセス・立地良い平坦な道で坂道がないので楽だし、駅からも遠くないため、非常に通いやすい
-
施設・設備良い大学自体は小さいので、もう少し広くあっても欲しいが、そこそこ充実している
-
友人・恋愛良い友人はたくさんできた。すごく親しい友達もたくさんいるため、そこは満足している
-
学生生活良い自分は何も所属していないため、よくわからないがおそらくいいのだと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんのことを学びました。文学のことを学びたかったためそこはよかった
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文学のことが学びたかったから選択した。実際に望むことを学べている
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715565 -
- 学部絞込
成城大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3482-2101 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文芸学部、 社会イノベーション学部 |
成城大学のことが気になったら!
成城大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、成城大学の口コミを表示しています。
「成城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ























