みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ

私立東京都/成城学園前駅
成城大学 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済ではなく経営に行くべきだったと私は思いました。ですが全体的には楽しいです。数学だけがネックです。
-
講義・授業普通思ったより数学があります。何とか乗り越えられるけど数学を見ると拒否反応が出てしまう人はやめた方がいいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの授業はまだ始まってないですが、英語でいいクラスに入ればいいゼミにも入れるらしいです。
-
就職・進学良いインターンの説明などあります。キャリア相談ができるところがあるので困ったらそこに頼ればいいと思います。
-
アクセス・立地良いワンキャンパスで基本的には狭いです。移動が楽なのでいい事だと思います。駅からも近いのでいいし、大学の周りにお手頃値段の飲食店が沢山あります
-
施設・設備良い自習できるところは沢山あります。経済学部は3号館がメインですが綺麗です。
-
友人・恋愛良い友達沢山できるかは自分次第だと思います。クラスとしてはあまり仲良くなれないと思います。陽キャな人います。金持ちも結構います。美男美女多いです。内部生とは壁があると思います。
-
学生生活良いサークルはめっちゃ少ないです。部活にはいる人が意外と居ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ経済ミクロ経済、英語、第二外国語(私は中国語)、数学、データ解析
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機指定校で成城大学には経済学部経済学科しかなかったから。就職にいいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872236 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学について学びたいと考えている人にとっては、非常に充実した大学生活が送れると思います。満足しています。
-
講義・授業良い自由設計科目が豊富なため、自分が興味のある授業を選ぶことができます。
-
就職・進学良い先輩の話によると、サポートが手厚く、親身になって相談に乗ってくれるそうです。
-
アクセス・立地良い成城学園前から歩いて3分程のところに位置しているため、アクセスに便利です。
-
施設・設備良い建物によって設備が違うように思えます。新しい建物は、比較的きれいですね。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活動に入れば、それなりに人間関係は拡がると思います。
-
学生生活悪いコロナかということもありますが、比較的イベントは楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学やマクロ経済学などの基本的な分野から、様々な専門分野まで、幅広く学ぶことができると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学について学ぶことで、将来就職した際に役立つと考えたからです。実際、この学科に入って身についたことは沢山あります。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870843 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い意欲的に学びたいと思っている人には、とても良い学校だと思います。研究室も意欲的に学べるような環境が整っているので、おすすめです!
-
講義・授業良いさまざまな授業形態があり、色々な視点から授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室がしっかりしていて、各自が意欲的に学ぶことができます。
-
就職・進学良い学校のサポートが充実していて、どの学部も資格を取ることができます。
-
アクセス・立地良い成城学園前駅から徒歩3分のため、駅近で便利です。周辺環境も落ち着いています!
-
施設・設備良いとても綺麗な学校です!!施設が充実していて過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い友人、恋愛関係どちらも問題ないです。誰とでも友達になることができます。
-
学生生活良いとても充実しています。サークルにはたくさん種類があるので、自分に合うものを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次で経営学論を学び、二年次ではマーケティングを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々経営に興味があったことと、施設が綺麗だったので志望しました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866275 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い幅広く段階的に多くのことを学べた有意義な時間を過ごすことが出来たと感じる。
法律を学んでいくための良い取っ掛りになると感じた。また、大学院もあるため興味があれば進学も選択出来るというのもいい点だと感じる。 -
講義・授業良い法律に関わる様々な種類の講義があり幅広く学べるほか、多種多様な教養科目もあるため自分の興味に反ったものをしっかりと学べると感じた。
-
就職・進学普通サポートはしっかりしていて親身になって相談にのったり対策を考えたりしてくれる。
大手や有名企業に就職する人も一定数いるため実績も悪いということは無いと思うが結局はその人次第だと感じる。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩5分ほどとアクセスはいいと感じる。また、新宿までも電車1本15分ほどで行くことが可能で、経堂や下北沢などの駅も近いため住むのにも遊ぶのにもさほど困ることは無いと思う。
-
施設・設備普通キャンパス自体が広くないため必要最低限という感じ。ジムなどもあり利用可能ではある。
-
友人・恋愛良い全体的に人あたりの日いい人が多く、みな人間関係は充実していそう。テスト前に助け合いとかもできて非常に心強かった。
-
学生生活良い数多くの部活動やサークルがある印象。大きい大学の規模には劣るが、大学祭にもアイドルや俳優、有名人が来ることもしばしば。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には法学の基礎と語学を主に学ぶ。
2年次、3年次にはその発展的な内容や自分の興味のある分野を選択して学ぶことができる。
特に卒業論文などが必要であるということはなく、任意選択であるため4年次は3年次までの履修状況によって変わる。
3年次までに卒業必要単位数を履修することは可能であるが、他の学科と比べ1年次に取得できる単位数の上限が少なくかつ、卒業必要単位数は多いため真剣に取り組まなければ難しい。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からなにか筋道を立てて論理的に考えるということが癖になっていて、法学が性似合っていると感じたため。
投稿者ID:1030627 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会イノベーション学部政策イノベーション学科の評価-
総合評価良い他学部との交流の少なさなど不満はありますが、入って心の底から良かったと感じています。第五志望で入りましたが、結果的に大成功でした。
-
講義・授業良いイノベーションに着いて様々な簡単から学べます。そのために興味の幅を広げることができました。
-
就職・進学普通一般的なサポートです。基本的には所属ゼミの教授に相談していく形です。
-
アクセス・立地良い新宿まで20分。駅から5分。立地は最高です。また神奈川県の人も登戸経由できやすいです。
-
施設・設備良い他学部と同じ建物を使います。一部古い建物もありますが、全体的にはかなり綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良い学科内の友人関係は作りやすいです。他学部との交流が少ないので、他学部の友達はサークルなどで作ることになります。
-
学生生活普通一般的なサークルとイベントです。でも楽しいです。ただサークルに入らないと同じ学科の友達しかできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イノベーションを中心に学びます。社会学、心理学、経済経営学、政策学などなんでも学べます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機イノベーションを学びたかったからです。イノベーションはこの学部が最も学べます。
投稿者ID:1008007 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文芸学部国文学科の評価-
総合評価良い国文学に対して、興味のある方、勉強したい方にとっては、とてもいい環境だと思います。一人一人にフォーカスがあたる環境です。
-
講義・授業良い一人一人に発表する機会が設けられたり、少人数での授業なので、個人的には成長しやすい環境だと感じました。
-
就職・進学普通就活状況は良いと思うが、個人的にはサポートはあまりしてもらったことはないです。自分から相談したほうがいいかも。
-
アクセス・立地良い世田谷区で、治安も良く駅近なので立地も含め、とてもいいと思います。
-
施設・設備良い図書館は無料で使えて、圧倒的な情報量なのでよく利用させてもらってます。学生は活用すべき!
-
友人・恋愛普通それに関しては、本当にその人次第だと思います。自分がどうしたいかによると思います。
-
学生生活良いサークル活動はたくさんの種類があると思うので、とても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次では国文学の基礎演習をして、三、四年で、ゼミ活動で発表などをしています!
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機少人数制で、丁寧でより深い教育、指導を受けられると考えたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:999266 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文芸学部芸術学科の評価-
総合評価普通学科での京都研修旅行に行けなかったのが残念だった。作品の目の前で、先生に解説してもらえる機会を味わいたかった。
-
講義・授業良い面白い講義が多くてすごく楽しい。
展覧会などの案内を沢山してくれて、解説などもあるので非常に勉強になる -
就職・進学普通自分次第。サポートは自分が足を運べば受けられるが自ら動かなければ何も無い。
-
アクセス・立地良い駅近なのですごく助かる。授業の始まる10分前に駅に着いても講義に間に合うレベルです。
-
施設・設備良い充実していると思う。大きなスクリーンで映し出して、作品を見ることができる教室での授業は楽しい。
-
友人・恋愛普通静かな人がおおく、コロナ禍の影響によりスマホを1人でいじっている人が多いイメージ。友達作りはむずかい。
-
学生生活良い団体に所属して、文化祭などに参加すると非常に楽しい。しかし、団体に所属していないと楽しくないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1から3年は映画、演劇、音楽、日本美術、西洋美術、美学の好きなものを自分で選択して学ぶことが出来る。その後、4年生になってひとつの分野に絞りゼミに所属する。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機日本美術に興味があったため。この学科を志望した。他の大学にはあまりない学部であるため就活では何をやっているの?と非常に興味を持たれる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968678 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で学びたいと思っていた法律について自分の考えを持って幅広い視点で学ぶことが出来ており、概ね満足です。
-
講義・授業良い法律について広く学ぶことが出来る。
先生が話すだけでなく学生が主体となって進める授業も多い。 -
研究室・ゼミ良いゼミ内での話し合いが活発に行われているため、充実感があります。
-
就職・進学良いキャリアセンターに相談しやすい雰囲気があり、自分から動けば就職サポートはしっかりしてくれます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は小田急線成城学園前駅で、徒歩五分ほどです。ぎりぎりに着いても間に合うのでアクセスは申し分ありません。周辺も静かな緑あふれる環境で学習に集中して取り組めます。ただ、飲食店が少ないため、遊ぶ際は下北沢や新宿に出る必要があります。
-
施設・設備良い古すぎることも無く、設備に関して不満はありません。
学食が昼時は非常に混むので、改善して欲しいです。 -
友人・恋愛良いサークル等に入れば交友関係が広がると思います。
学内では自分から話しかけないと友達はできないかもしれません。 -
学生生活普通大きな大学と比較すると、サークルやイベントは少ない印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修で憲法や刑法を学び、2年から選択の授業が増えます。法学部は卒論がありません。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機公務員になりたかったので、試験で活かせる法学について知識を深めたかったから。
投稿者ID:965375 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いあまり仲が良くありませんね。でも、他の学科は仲がいいし、恋愛関係もいい感じです。まあ全体的ではいいと思います。
-
講義・授業普通少し先生の声の音量が少なすぎる
授業内容も含めて全部適当に教えてる感じ -
就職・進学悪い実績はいいけど、サポートはあまりしてくれなくて、少し残念ですね
-
アクセス・立地良い小田急線からもいけるし、バスでもいけるし、交通網がちゃんとしてる!
-
施設・設備良い施設と設備は大学で一番いいと思います。周りには成城幼稚園や成城初等学校がある
-
友人・恋愛普通友人関係はすごくいいけど、恋愛関係はイマイチって感じですね、
-
学生生活悪い文化祭では有名人が出てきたり、サークルも全体的に充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容例えば、今の日本の現状や、日本の愚かさをまなんでいますかね?、、
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々成城幼稚園からいて、お母さんが行きなさいと言ったので、入りました、
投稿者ID:912546 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価良い選べる授業の幅が大きいことや、卒論が必修でないことから、法律が嫌いになってしまっても卒業しやすいと思います。
-
講義・授業普通難易度が高すぎる授業と低い授業の差が大きすぎます。課題の重さの差も大きいです。
-
研究室・ゼミ普通1年生の後期からゼミが始まりますが、途中で違う分野のゼミも選択できるので満足しています。
-
就職・進学良いキャリアセンターに行きやすく、相談がしやすい。毎週のように就活のガイダンスがある。
-
アクセス・立地良い駅から近く、アクセスはとても良いと思います。ただ、ファミレスなど、安価なレストランが少ないです。
-
施設・設備普通古い、汚い棟がありますが、基本的に困るレベルのものではないです。
-
友人・恋愛良い1年生時にクラスが割り振られ、そこで友達ができやすいと感じています。
-
学生生活悪いサークルは少なく、学園祭などの行事もおとなしめな方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な法律や、政治学、法哲学、倫理などを学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特に理由はなく、どの学部に行きたいというものもなかったです。そういう学生が多いと感じます。
投稿者ID:911825 -
- 学部絞込
成城大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3482-2101 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文芸学部、 社会イノベーション学部 |
成城大学のことが気になったら!
成城大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、成城大学の口コミを表示しています。
「成城大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ























