みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ

私立東京都/成城学園前駅
成城大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいいところだと、思います。教授も人によりますが、概ねいい先生です。
-
講義・授業良い少し校舎が古いかもしれませんが、交通も良いので、便利だと思います。文化祭の盛り上がりが凄いです。
-
就職・進学良い僕は、まだ卒業してないので、分かりませんが、多分問題ないと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、成城学園前駅の、小田急線が通っていて、周りや、駅の周りにもカフェや本屋さんがあるので良いと思います。
-
施設・設備良い少し校舎が古いと思う方もいるかもしれませんが、それ以外は学食なんかもありますし、大丈夫だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると、文化祭などで、出し物が出来たりしてとても楽しいです!
-
学生生活良いサークルの数が、結構多いので自分に合うサークルをみつけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機先輩に同じ、法学部の方がいたので、同じ道を歩みました。
元々自分でも興味があったので、とても楽しいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594791 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文芸学部ヨーロッパ文化学科の評価-
総合評価良い1キャンパスでかつ、早稲田や慶応と違って大学のレベルが落ちるのは否定できませんが、それでも充実した学習環境はあり、他の学生や教授とも分け隔てなく接することはできます。また、学生の雰囲気も穏やかな人が多めで、落ち着いたキャンパスライフを送れると思います。
-
講義・授業良い他の学部学科よりも、このヨーロッパ文化学科に在籍している教授は質が高い人ばかりで、学生の関心を高めるような内容の講義や演習を行なっています。また、集まっている学生も世界史好きであったり、ある特定のジャンルに強い関心を持っているなど、非常に個性豊かで勉強熱心な人が多く、そういった環境で研究に没頭することができます。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、2年の後期になると、それぞれ文学、哲学・思想、歴史、言語などといったジャンルの中から関心のあるゼミを選択します。ゼミによって扱う内容が異なることはもちろん、ヨーロッパ文化学科では、ドイツ語かフランス語かどちらかを選択しているかによっても選択肢に大きな影響を与えるので、それらも含めてよく吟味することをお勧めします。
-
就職・進学良い定期的にメールなどで就活に関する説明会や大学と特定の企業間での提携インターンシップや海外インターンなど、そこそこ充実していると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は小田急線の成城学園前で、駅を出てから約5分ほどで大学に到着します。
-
施設・設備良いもともと古いキャンパスではありますが、ここ最近で食堂やPC貸出ルーム、さらには通学路などが改築され、より多くの学生が利用しやすくなっていると感じました。
-
友人・恋愛良い人それぞれなのですが、文芸学部の学生は必ず1年次にフレッシュマン・キャンプに参加するため、そこで今後の交友関係を築くことも可能なので、無理にサークルや部活に所属する必要もないです。
-
学生生活良い学祭では芸能人を呼んだり、大学の演劇やレストロ、さらには模擬店などが出店するため、非常に楽しく過ごせると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次ではヨーロッパ文化学科で必要な授業を受け、そこから3、4年次でゼミ論文、卒業論文へと発展させていきます。また、この学科はドイツ語もしくはフランス語のどちらかの言語を選択することが必須なのと、この言語の単位を落とすと卒業にも響いてくるのでしっかり学習することをお勧めします。1、2年次でしっかり単位を取れば、3、4年次からは時間に余裕を持つことが可能になりますので、しっかり授業構成をすることを忘れないでください。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機正直これといって理由はありませんでしたが、高校の時から世界史が得意で、この学科ではより踏み入った専門的なことまでやれるのを知り、入学を決めました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536524 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通法学部=法律学科しかないのが微妙だが少人数制を推しているのもあって授業は学年が上がれば上がるほど人数配分を細かくしたものが行われる。
-
研究室・ゼミ良い1年の後期以降は半期ごとに少人数制の授業が行われる。1年、2年は基礎学習の復習を行い、3年からはそれらの基礎知識を活用しゼミ内で討論形式の授業となる。
-
就職・進学良い就職に関するサポートはキャリアセンターがしてくれる。人との相性もあるが、私の場合は相性が合わない事を伝えたら人を変えて頂けたから、その後は内定を頂くまで、ひたすら通って相談にのって貰った。
-
アクセス・立地良い1つしかないキャンパスだからこそ学年が変われば、あるいは単位を落としたから1日でキャンパスの移動が発生するなんていう事は全くない。駅からも徒歩数分の距離であり、たいへん便利である。
-
施設・設備良い8号館まであり、食堂棟も改修され現状はとても綺麗である。
-
学生生活良い部活動見学の時に先輩方から優しくして頂いたという単純な理由で加入した部活に4年間在籍している。サークルも多数あり新入生を歓迎する4月や5月の時期になると勧誘で人がごった返すほど。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484155 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文芸学部英文学科の評価-
総合評価良い施設がまだ新しいものもあり、設備は充実している。しかし他の大学に比べて敷地が狭く、のびのびとはできない。内部進学者がいるが大学からの進学を歓迎している生徒が多い。
-
講義・授業良い授業の内容は自分で選択できる。1年次に英語学、英文学、英文化の三種類の基礎ゼミを必修科目として受け、2年次から選べる。
-
研究室・ゼミ良いまだ私は大学1年なのでゼミを受けていないので詳しくはわからない。先輩によると、ゼミ生同士の繋がりはかなり強く年の差関係なしに仲良くできるらしい。
-
就職・進学良い就職実績は悪くない。先輩では不動産、銀行員、アナウンサー、旅行会社、キャビンアテンダントなど様々だ。
-
アクセス・立地良い最寄駅は成城学園前駅。駅から大学までは徒歩で約5分と非常に近い。静かな高級住宅街に立っている。パン屋、海鮮丼屋、カラオケ、コンビニなどいろんなお店が近くにある。
-
施設・設備普通キャンパス内はとても狭い。しかし狭いからか色々な友達に会うことができる。8号館や3号館は非常に新しく、8号館にはおしゃれなラウンジがある
-
友人・恋愛良い学科によってクラスがあるので、仲良くなりやすい。また部活動やサークルを通して学科外の友達を作れることができるのでたくさん友達ができる。
-
学生生活良い私は陸上競技部に所属している。部活がない日でも部員と話をするために部室へ行くので最近は家よりも部室にいる時間が長いと感じる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には英文学、英文化、英語学の3つの基礎ゼミナールを必修として受ける。教養科目は他の学部の友達とも一緒に取れる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409075 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い毎回授業に出なければいけないが、試験はそこまで難しくない。過去に出た問題がまた試験に出題されることがよくあるので、先輩に聞いてみたり、過去問が出回っていたらもらうと良い。
-
就職・進学良い就職活動の支援はとても手厚くやってくれる大学だと思う。群を抜いて頭が良い大学ではないが、私の場合いくつか内定を頂くことができた。業界を探すヒントをくれたり、自分では見つけられない企業を調べてくれたり、本当に感謝している。またESの添削などは毎回見せていたが、しっかりと直しをしてくれてアドバイスをくれるので、自信を持って企業に提出することができた。
-
友人・恋愛良い友達は本当にたくさんできる大学だと思う。サークルや部活も充実しており、私を含めて私の友人達も皆サークルに入っていた。サークルで仲良くなる友人もいれば、授業で仲良くなる友人もおり、学校に行くだけで、たくさんの友達と話すことができていたので、とても楽しかった。恋愛については、本当に人それぞれだが、学内で付き合っている人は多いと思う。また4大戦があり、それぞれの大学の人との合流もあったので、それも楽しかった。
-
学生生活良い学祭はとても盛り上がる。この大学にして本当によかった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社総合職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340851 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価悪い文系で進んだのですが、思ったより数学を使うため苦労しました。ある程度の数学を学んでのぞむのがいいとおもいます。
-
講義・授業悪い先生によっては知識が偏っていたり、生徒よりも知識がなかったりする。
-
研究室・ゼミ良い自分がやりたいテーマを見つけると楽しい。そこから色々発展させることができる。
-
就職・進学良いキャリアセンターがしっかりしている。困った時にすぐに頼ることができる。、
-
アクセス・立地良い駅から歩いて5分以内のところに立地している。周りにはいろいろ飲食店があり昼食等楽しめる。
-
施設・設備普通パソコンの台数が多い。貸し出し式になっているため、自分でやりたい場所で作業ができる。
-
友人・恋愛良い母体数が多い団体に所属すると、他学科・他学部の友達が増え、授業を受けるのも楽しくなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は私の経済科目を履修する。2年以降からゼミや専門科目が始まり、本格的に経済科目を学ぶようになる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251943 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文化史学科の評価-
総合評価良い静かな住宅街に位置していて、更に少人数のため落ち着いた雰囲気がある。あまりチャラチャラした人も多くなく、いい意味で大学っぽくないかも。落ち着いた大学生活を送りたい人には向いてると思います。
-
講義・授業良いどの学部も全体的に人数が少ないため、授業は高校の授業の延長みたいに感じる。教授に名前も覚えてもらいやすいし、質問したりしやすいから学びやすい!
-
研究室・ゼミ良い人数が少ない大学のため、ゼミも少人数。ゼミの仲間と仲良くなれたり、教授とも色々と質問したりしやすく、学びやすい!
-
就職・進学良い体育会系に所属している人は大手企業に就職が決まった人もちらほら。大学全体的にはコネでの入社があるとかないとか? 大学の雰囲気は落ち着いているせいか、学生の印象は良いと聞きました。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩3分ほどで大学に着くため、アクセス最高。遅刻しそうになった時も走れば間に合うかも(笑) 静かな高級住宅街の中にあるため、落ち着いた雰囲気があってとても良い。
-
施設・設備普通文芸学部の授業が行われることの多い2号館はエレベーターがなく、急な階段を登るために体力のない人には割と辛いかもしれない(笑) 学食は席の数が少なく、昼時にはすぐに満席になってしまうので要注意!
-
友人・恋愛悪い基本的に内向的な人が多いせいか、あまり友達はできない。学科を全体的に見ても盛り上がりのある学科とは言えない。男女の仲もあまり良いとは思えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、民俗学、文化人類学など幅広い分野の基礎を学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機駅から近い、少人数、入りたい部活があった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師栄光ゼミナールナビオ
-
どのような入試対策をしていたかまずは焦らず基礎を固めて、ある程度知識がまとまったら過去問を解いた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121506 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学について学びたいと考えている人にとっては、非常に充実した大学生活が送れると思います。満足しています。
-
講義・授業良い自由設計科目が豊富なため、自分が興味のある授業を選ぶことができます。
-
就職・進学良い先輩の話によると、サポートが手厚く、親身になって相談に乗ってくれるそうです。
-
アクセス・立地良い成城学園前から歩いて3分程のところに位置しているため、アクセスに便利です。
-
施設・設備良い建物によって設備が違うように思えます。新しい建物は、比較的きれいですね。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活動に入れば、それなりに人間関係は拡がると思います。
-
学生生活悪いコロナかということもありますが、比較的イベントは楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学やマクロ経済学などの基本的な分野から、様々な専門分野まで、幅広く学ぶことができると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学について学ぶことで、将来就職した際に役立つと考えたからです。実際、この学科に入って身についたことは沢山あります。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870843 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い私は法学部で先生の対応がすごく良くて感動しました
すごく良かったそれ以外にも人間関係がすごく良くなった -
講義・授業良い先生がすごく良かった、細かく説明してくれたからわかりやすかった
-
就職・進学良い学科の就職はすごくしやすかったそして先生のサポートもよかった
-
アクセス・立地良い成城学園前駅が近くにあるので通いやすかったです
-
施設・設備良い研究に関する物が多くてすごく驚いた是非みんなにたいけんしてほしい
-
友人・恋愛良い男子と女子が関われる場所が多くて恋愛関係になる人も多かった。
-
学生生活良い文化祭などイベント以外にもたくさんのイベントがあるすごく充実してる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部なら法律などの国に関わる事が勉強できてすごくよかったです
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機国に関わる勉強や法律に関わる勉強がしたくて法学部に入りました
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819780 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文芸学部文化史学科の評価-
総合評価良い興味があることについて深く学べるので、歴史学、民俗学、民族学のいずれかに興味がある人にはいい学科だと思う
-
講義・授業良い日本史だけでも様々な時代の特定ジャンルについての講義があるので充実してる
-
研究室・ゼミ良い他のゼミは知らないが自分が所属しているゼミは満足できる内容。
-
就職・進学良いキャリアセンターしか使ったことはないが、合同説明会やキャリア相談など充実している
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分で立地がいい。商店街を通っていくので困ることは無い
-
施設・設備良い少し古い施設が多いが、新しい号館ができ、必要な施設は概ね揃っているのではないか。
-
友人・恋愛良い比較的少人数なので、人間関係を構築できる人はできるしできない人はできない
-
学生生活良いイベントは体育系と文化系でそれぞれ1つぐらいある。サークルはまあまあ多め
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、民俗学、民族学の3つを学べる。3つの分野すべて学んでもいいし、全く触れなくてもいい
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校時代に民俗学に興味を持ち、深く学べるのがこの学科だったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813460 -
- 学部絞込
成城大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3482-2101 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文芸学部、 社会イノベーション学部 |
成城大学のことが気になったら!
成城大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成城大学 >> 口コミ























