みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
成蹊大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経営学部総合経営学科の評価-
総合評価普通知名度もそれなりにあり雰囲気はとても好きだが、やはり駅から遠く授業がつまらない点が気になる。また、図書館は綺麗だが空調が効いていない
-
講義・授業悪い授業内容がつまらないもの多く、授業に出席しなくても良い科目が多々ある
-
研究室・ゼミ悪いゼミを楽しんでいる人とつまらなく思っている人の差が激しい。行かなくても良いゼミが多い
-
就職・進学悪い説明会だけでは就職活動について理解することができず、結局バイト先やリクナビのアプリなどに頼っている。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いのに無料送迎バスが無いため、学校まで歩く距離が長く辛い。
-
施設・設備普通改装した校舎はとても綺麗だが、エレベーターがないため授業前はとても混雑してしまい結局階段を使う
-
友人・恋愛普通私はサークルにも入らず友人ができたが、サークルなどの塊が強くなかなか壁がある。
-
学生生活悪いサークルに所属していないため学内のイベントに参加することはほぼない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容お金の仕組みや経済活動に対する意思決定の内容について。マーケティングなど。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先旅行業界
-
志望動機大学の緑が沢山ある雰囲気がとても好きだったのと、学力にあっていたから
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537837 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通キャンパスが吉祥寺にあり、ゆったりとした時間を過ごせます。ただ、逆に言えば遊ぶだけの4年間になる可能性もあります。
-
講義・授業良い優秀な教授の方々ばかりで、その講義を受講出来ることは非常に良いことだと思います。法学部は出席を取らないことも多いのですが、やはりしっかりと身につけるためには出席必須です。
-
研究室・ゼミ普通人気ゼミと不人気ゼミの差が大きく、希望を出しても通らないことがあり、ゼミに入れなかったという人もいます。
-
就職・進学良い金融系の就職に強いようです。ただ、何かしらの実績を学生時代に残さないと、就活で苦労すると思います。
-
アクセス・立地良い吉祥寺というおしゃれな街にあるので、カフェや洋服のお店がたくさんあります。ただ駅からは徒歩で20分ほどで、毎日徒歩はきつかったです。バスもたくさん走ってますが、朝は道が渋滞するので、遅刻には注意したほうが良いと思います。
-
施設・設備良い私立大学の中でも設備には恵まれているのではないかと思います。トイレなども綺麗です。どの大学にもあるかもしれませんが、校内で使えるパソコンの空き情報をリアルタイムで知ることが出来るシステムがあり、レポートを書くときには助かりました。
-
友人・恋愛普通恵まれた家庭環境の子もいますが、普通の子もいます。笑ただ、勉強熱心な人はあまりいなかった印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について、基礎から。法科大学院に進む準備をする人も。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由安定した職に就きたかったのと、大学名で判断されないこと。
-
志望動機法律に興味があっため、勉強したいと思ったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の勉強(過去問など)に力を入れていた。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:116585 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部国際文化学科の評価-
総合評価普通興味を広めて色々なことを学びたいと言う人にはとてもいいと思います。逆に1つのことを深く学びたいと言う人には向いていない気がします。
-
講義・授業良い学生の数が少ないため、1年生からゼミのようなものがあります。1つのキャンパスに4つすべての学部が集まっているため、興味に応じて他学部、他学科の講義を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミのようなものがあるため、充実していると思います。ただし、まだ選ぶことはできません。研究室は行かないので不明です。
-
就職・進学普通三菱系に強いらしいです。丸の内でインターンがあると聞きました。
-
アクセス・立地良い駅から学校までは徒歩で20分かかるため、やや遠いと感じます。最寄り駅が吉祥寺のため、買い物や食事には困りません。学校周辺は閑静な住宅街です。
-
施設・設備良いドラマの撮影にも使われている綺麗な図書館があります。自由に使えるPC、プリンターやコピー機があるため、PCを持参する必要はありません。トイレは館によって違いますが、数字が大きいほど綺麗になる傾向があります。
-
友人・恋愛良いゼミのようなものや英語のクラスなどで同じ人と会うことが多いため、学科内で友達は作りやすいと思います。部活やサークルに入っている人も多いので、そちらで友達、彼氏彼女を作る人もいます。
-
学生生活良いサークル、部活ともに活発な印象です。ラグビー部など強い部活もあります。四大戦というのがあり、学習院・武蔵・成城と試合をするイベントがあります。文化祭は普通の規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界の歴史や文化などを学びます。特定の国や地域だけでなく国同士の関係や問題についての講義もあります。英語は前期は3コマ、後期は2コマあります。後期からは第二外国語として中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語のいずれかを履修させられます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機比較文化など、歴史ではなく文化の方を学びたいと思いここにしました。史学科は多いですが、文化系の学科は少なかったので、消去法もありました。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602735 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価普通大学で法律についての専門的な学習をしたい学生にはいいと思います。個性豊かな教授が揃っています。マイナス2をした理由は大学院がなくなってしまい、さらに専門的に学ぶためには外部に出なくてはいけなくなったことです。
-
講義・授業良い教授が個性豊かなのはもちろん、外部からも専門の方を呼んでの授業なので充実しています。ただ、民法などの必修は教授が選べない、というのがネックです。民法は大きく3人の教授にわかれますが、三人が三人ともやり方が違います。実践を重視する先生、説明やプリントが詳しい先生、厳しくもわかりやすい授業をする先生、と自分に合う合わないがどうしても出てくるかと思います。私はプリントの詳しい先生ですが、復習もしやすく、楽しめました。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類は豊富です。普段は弁護士をされてる方などもいるそうです。法律学は法律の数だけ学びがあるので、自身の好きな法律が見つかれば、それについての卒論なども楽しめるのではないかと思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387111 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価普通あまりまだわからず、充実している点がはっきりわからないから。あまり特徴的なことがないので、これからに期待したい。サークルははいる所によってはとても大変だが、充実はするとおもう。
-
講義・授業普通講義内容は良いと思う。課題に関しては、先生によって大幅に変わるが、その先生を選ぶことが一年ではできないので、少し不公平だと思う
-
研究室・ゼミ普通ゼミの課題や、活動も、先生によって大幅に変わるため、課題量なども全然違う。その点は少し不公平だと思う。
-
就職・進学普通まだ就職についてはまったく調べておらず、情報がはいってこないため、なんとも言えないが、就職率は悪くはないと聞いたため。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺にあるのはとても良いが、歩くと20分ほどかかる。バスも通ってはいるが、高いので不便だとおもう。
-
施設・設備良い設備は、図書館やカフェなど、空きコマを大学内で有効に使えるので良いと思う。パソコンも購入しなくて良いので、とてもよい。
-
友人・恋愛悪い同じキャンパスに違う学部が全部はいっているため、いろんな人と出会うことができ、よいとおもうが、恋愛はそこまでさかんではない。
-
学生生活良いサークルにはいっているが、活動がしっかりとあるのでとても充実している。アルバイトもしていて。充実しているとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目については、法律よりも現在行われている政治についてや、政治思想などが多い。1年前期は、専門的なことよりも、情報基礎や論文の書き方などの大学で使うスキルを身につけるのが主であるとおもう。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409318 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部の評価-
総合評価普通吉祥寺にあるので放課後遊ぶ場所などに困らないが、駅から遠いので余裕を持って登校しないとならないのが残念。が、良い大学。
-
講義・授業普通ほとんどの先生たちは熱心に講義を展開してくれます。しかし、熱心にやってくれますが分かりやすさは予備校の先生と比べると劣ります。ですが、みんな良い先生ばっかりです。
-
研究室・ゼミ普通1年次に研究室について色々なお話をされるので、関心があるゼミを見つけやすいです。
-
就職・進学普通正直、あまりわかりませんが理工学部はシスデザ、情報科学の方が就職しやすいです。
-
アクセス・立地普通吉祥寺にあるのでお店はたくさんありますが、駅から多少歩くので不便です。
-
施設・設備普通14号館まであり、多くの講義室があります。図書館が特に綺麗で静かに勉強できます。
-
友人・恋愛良い男女仲良くやってます。文系も一緒なので幅広い交友関係が築けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に高校の延長線の講義ばかりです。高校の知識があればいけます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:253115 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通今はまだ課題だけというイメージですが通学するようになったら先生方との交流もできて楽しくなるのかなと思います。
-
講義・授業普通コロナのためまだ一度も学校での授業を受けたことはありません。この状況でしょうがないのでしょうがないですが少し寂しいです。理系の方は実験の授業などでたまに通学している方もいるみたいです。
-
就職・進学普通まだ学校のイメージが課題しかないため評価のしようがありません。またこれから楽しみです。
-
アクセス・立地悪いまだ通っているわけではないですが、受験で思ったのはアクセスは良いですが学校から駅は少し遠いです。大学あるあるかなと思います。
-
施設・設備普通まだ校内施設をそこまで利用してないのでほとんど評価ができないのですが、受験で使用した際に入ったお手洗いは清潔感があって快適でした。
-
友人・恋愛普通大学はサークルや部活から発展するのかなというイメージがあります。けいけんがないのであくまでいめーじです。
-
学生生活普通サークルは色々あってじゅうじつしているとおもいます。欅祭という文化祭もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部という名前の通り、法律、憲法などが必修になります。それ以外は選択で選べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機まだ将来にはっきりとした目標がなく、オールマイティに強みがある法学部を選びました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715383 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理工学部の評価-
総合評価普通進路選択できていない理系の集まりなので、物理、化学、生物をみんなやらなくてはいけません。
なので専門的にやりたいことが決まっている人にはオススメしません。
文系とのワンキャンパスなのであまりインカレサークルに入っている人は少ないです。
でも交流は広がります。 -
講義・授業悪い先生により良し悪しが変わります。
全体的にあまりレベルは高くないです。
英語の一番下のクラスだとbe動詞から始まるそうです。 -
研究室・ゼミ悪い約12個ほどあります。
大学院に進む人が少ないからか、研究施設はあまり充実していません。
やる実験も高校と同じのもあるくらいです。 -
就職・進学悪いあまりよくないと思います。
理工系なのでなぜか金融機関が多いです。
おそらく成蹊のOBが偉くなっているところなのでしょう。 -
アクセス・立地普通吉祥寺にあるので立地はいいと思います。
毎日通っているとオシャレな街って感じはしませんが。笑
空きコマに毎回違うお店に寄れるのもいいところです。 -
施設・設備悪い図書館だけは異様に豪華です。
無料で映画も見れます。
しかしそれ以外の棟は古いです。
トイレもウォシュレット、音姫がないところが多いです。 -
友人・恋愛良いワンキャンパスなので文系の人たちと交流できるのが特徴です。
美男美女が多いので、もう付き合っているところもいくつか出てきました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特にありません。高校の時より学力が下がったと思います。
-
所属研究室・ゼミ名まだ所属していない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機総合大学の理工学部はあまり知られていないので穴場だと言われたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか苦手分野は紙に書きいつも見れるようにした。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120944 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通有名な大学ではないが、著名な教授も存在し、多くのことを学ぶことができる。現総理大臣の出身校でもあります。
-
講義・授業悪い政治思想の分野では優秀な先生が多く、レベルの高い授業が行われている。それ以外の面では、現代の政治の仕組みなどは学ぶことが難しい。歴史分野もきちんと学ぶことができる
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミを1年生のときから受けることができ、充実している。しっかりした先生を選べば多くのことを吸収できる。政治思想についてのゼミが多く、思想史などを学ぶには向いている
-
就職・進学普通学校の就職支援は充実している。インターンを受ける前にも半期をかけて準備するなど手厚く面倒を見てくれる。就職率自体は悪くなく、就職成功の確率は高い
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分ほどかかり、アクセスは良いとは言えない。公営のバスが走っているものの、片道200円かかる。ただ、吉祥寺というところに立地しているため、遊ぶには便利である。
-
施設・設備悪いグッドデザイン賞を受賞した図書館はたまにネットで話題になるほどの特徴がある。勉強をしやすい環境が整えられている。現在建設中の建物もあり、きれいな建物がおおい
-
友人・恋愛悪い学科内カップルは多くなく、全体的な仲はあまりよくない印象。サークルなどで多くの友人を作る人が多い。この学科ではサークルに入るひとが少なく、同じサークル内で同じ学科の人と交流を深めるのは難しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治思想、歴史を学び、現在行われている政治にどう影響しているのかを学ぶ
-
所属研究室・ゼミ名民族問題研究室
-
所属研究室・ゼミの概要現在ある民族問題や領土問題を研究できる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分の興味のあった政治について学ぶことができるため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾マナビス
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く説いた。同じ問題集を反復して勉強し、知識を身に着けた
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62919 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価普通偏差値相応な授業です。あと教授の当たりハズレが大きく、ハズレの教授に当たっている子は可哀想なくらいです。また他学部は必修でオンライン授業を設けていても、現代経済学科は全て必修は対面でなおかつ強制1限が週に4回あります。
1限が嫌でオンライン授業を望むなら経営か法学部に行くことをおすすめします。 -
講義・授業普通英語のクラスは入学前に行われるテストによってクラス分けされ、同じくらいの学力のクラスで分けられますが、実力不相応なことを求めてくる教授もいて、苦戦している生徒もいます。
-
就職・進学普通元々三菱系の財閥に強いので、就職率は悪くは無いですが、成成明学獨國武の中では1番就職率が悪く、GMARCHにも遠く及びません。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺駅から歩いて20~25分かかります。夏は地獄です。
お金があるならバスを使った方がいいです。 -
施設・設備悪い施設によって綺麗なところと汚いところが分かれます。
トイレも大学なのにウォシュレットがないところもあります。 -
友人・恋愛良いワンキャンパス型なので文句なしで充実します。
学部問わず仲良くなれます。 -
学生生活普通サークルはありますが、いまいちなことが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、統計学、身の回りの情報技術やプログラミング、他言語など
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来就職有利なのは経済学部かなと思ったのと、現代経済なら数学はあまり使わないだろうという浅はかな考えから。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854578 -
- 学部絞込
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
「成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 口コミ
























