みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
文学部 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います。教授の話もとても面白く、楽しい所です。施設はとても綺麗で清潔感があり、満足です。
-
講義・授業良いいい感じです。とても充実していて楽しめています。おすすめします。
-
就職・進学良いいい感じだと思います。サポートも十分にあります。進学実績は良い方だと思われます。
-
アクセス・立地普通吉祥寺駅が近くてとても便利だと思います。周辺の環境も悪く無いです。
-
施設・設備良い図書館がとてもおおきく、大変充実しています。施設も新しく、綺麗です。
-
友人・恋愛良いとても良いです。フレンドリーな人が多いので、(自分の周りだけかもしれませんが)とても楽しいです。
-
学生生活良い年に一度くらい、蹊祭りというのがありとても充実して楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の興味があることを学べて、この学校に入ってよかったと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から興味があり、調べてみたらこの大学がいいと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917735 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通日本語のことばや小説、文化について学びたい人にはぴったりです。日本文学科の学生は他に比べて穏やかな人が多いと先生も言っていました。ただ、2年からゼミが3つと、これはかなり大変です。なので日本文学科は2年が大きな壁だと思います。
-
講義・授業良い自分の学科の授業はもちろん、日本文学科でありながら心理学や法律など他学部の授業も受けられ、興味の幅が広がります!
日本文学科は日本語学や文学、古典とさまざまな分野を学びます。先生も個性的で面白いです。 -
就職・進学普通先生との就活に関するかかわりは私はなかったのでわかりません。学んだことが就職先に関わってくる人も少ないのではと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは吉祥寺駅で、歩いて15分ほどかかります。雨の日はバスも利用する人が多いです。道も細いので駅から歩くには少々大変なイメージです。ただ、立地はやはり良く、吉祥寺は買い物もでき、ご飯屋も数多くあって友達と寄り道するところは多いです。
-
施設・設備良い図書館がやはり1番自慢の施設だと思います。書籍や雑誌、論文も探せる、映画も観れます。またクリスタルキャレルというガラス張りの個室があり、空きコマなどで課題をしたり昼寝をしたり時間を潰している人が多く、私もよく使います。
-
友人・恋愛良い成蹊大学は基本的に穏やかな人が多い雰囲気。サークルや部活はたくさんあり、所属していると友達はできます。英語の授業やゼミは1年間同じメンバーなので知り合いが出来やすいです。
-
学生生活良いサークルは豊富にある印象です。イベントはいくつかあり、体育会の部活所属している人が参加できる運動会や、部活やゼミなどの団体所属している人が参加できるレガッタなど色々あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年からゼミがあり、前期はメンバーの交流が目的、後期は主体になって発表などをします。(ゼミによる)2年は、日本語学・近現代文学・古典文学の3つのゼミで学びます。ここで自分の興味がある分野を見つけていく感じです。3年で3つのうち1つに絞ります。ゼミによるが、3年から卒論の執筆に入ります。4年は2万字以上の卒論を書いていきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機日本語学を学んでみたいと思っていたからです。文学を学べる大学はたくさんあるが、語学を学べるところが少なく、成蹊大学は語学の他にもさまざまな分野で日本の歴史や文化も同時に学べることが面白いと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:914453 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い学生数が少なめということもあって、少人数制の授業が多くあり、サポートも手厚いと思います。他大学から優秀な先生を引き抜いているので、これからより豊富な先生が来ることが期待できます。
-
講義・授業良い英語英米文学科は?言語と社会?文化とコンテクスト?芸術と思想という3つのフォーカス(専攻)に分かれるので、それぞれに特化した授業が行われています。教養科目ではインターンに向けた授業やJALが講師を務める授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは1年生からあり、絶対に入るものです。3年生から卒論に向けて活動するので、3年生のゼミ選びの際には希望理由などを書いて提出し、教授に選んでもらう方式です。ただ、ゼミによって本気度は違うと感じます。
-
就職・進学良い三菱とゆかりのある大学なので三菱系に進む人が多いです。また、金融業界も人気があります。そもそもの学生数が少ないので、就職については手厚いサポートがあります。キャリアセンターで直接相談できるだけでなく、zoomを使って相談することもできます。就活が本格化する2月にはESの添削をしてくれる方を外部から雇っているので、対応がいいと感じます。しかし、進学のための相談はあまり受け付けて貰えず、教授に頼むしかないと進学希望の友達は話していました。
-
アクセス・立地良い吉祥寺にあるので治安が極端に悪いわけでもなく、立地は良いと言えます。しかし西東京の方なので、都心からは遠いです。
-
施設・設備良い基本的に新しい建物ばかりです。2024年には文理が交流できる新しい建物が建つそうです。
-
友人・恋愛良いとても派手な人がいるという訳ではなく、落ち着いた人が多いです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、インカレも存在するので自分に合ったものを見つけやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を学び、2年生になると自分のフォーカス(専門)を決めてその科目を多く履修するスタイルです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校から英語に力を入れているところに通っていたので、英語が学べるところをいくつか見ていましたが、少人数制でゆったりとした雰囲気に惹かれてここに決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888778 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部現代社会学科の評価-
総合評価普通どの学生も割と落ち着いており、他の学部に比べると居心地が良いと想像できる。落ち着いた雰囲気が良い人は向いている。
-
講義・授業良い思ったよりも授業数や内容が限られているため履修が難しい面はある。
-
就職・進学普通文学部自体の就職実績は良くない。学校としてのサポートは充実しているように感じる。
-
アクセス・立地普通吉祥寺駅から20分近く歩くという点で大変ではあるが、都心に近く良い。
-
施設・設備普通学科の設備に直接的な関わりがないため分からないが、全体的にはとても綺麗。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友達が増える。学校内でも授業が複数被る人に声掛けすれば仲良くなる。
-
学生生活普通サークルに所属していない人も多くいる。イベントはたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディアや、調査演習によるインダビュー、アンケート調査の勉強。社会学を学ぶなど。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文学部自体に興味はそこまでなかったが、日本海外様々な内容を学ぶことが出来る。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:867684 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部国際文化学科の評価-
総合評価普通歴史的なこと、文化について学びたい人は、ゼミ選びでも良い選択肢があるはずです
しかし、言語について学びたい人にとっては、すごく物足りないと思う -
講義・授業普通歴史文化に関する授業は充実しているが、文化人類学や国際関係・国際政治を学びたい人には物足りないように感じる
-
就職・進学悪い学科としてのサポートというよりも、大学のキャリア支援センターによるサポートがほとんどです
-
アクセス・立地普通最寄り駅は吉祥寺で、駅周辺は商業施設や飲食店も多いですが、大学は駅から歩くと少々遠いです。
-
施設・設備普通特定の施設ばかり使用するということはあまりなく、授業によって教室(号館)が違うことが多い
大学全体として特に良いのは図書館 -
友人・恋愛普通サークル活動をしている人は充実した交流を持っていると感じる
学科としては、男子が圧倒的に少ないため恋愛関係はほとんど見ない -
学生生活普通スポーツ系のサークルは充実していると思う
イベントも本来は充実しているのかもしれないが、コロナ禍であまり実感がない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の必修はゼミと英語のみ(ゼミは選べない)
1、2年の間に4つの基礎ゼミに所属し、それらをもとに3年から所属するゼミ希望を決める
文化人類学、日本の研究、ヨーロッパ研究、国際関係、アジア研究などゼミの分野は様々 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機地域ごとの伝統や風習、宗教、外国語についての興味があったため
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849937 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]文学部現代社会学科の評価-
総合評価良い洗練されたようなキラキラした人たちが多いです。とても馴染みやすく楽しいです。また授業で学ぶことも知らなかったことが多く新鮮です。立地も考慮して星4つにしました。
-
講義・授業良い自分の興味のある講義が聞けて役に立つと思います。先生も良い先生が多いです。
-
研究室・ゼミ普通自分の興味のないことを受ける時もありますが、その分自分の興味のあることまで関心を深められます。
-
就職・進学良い就活のための部屋があり就職を意識して生活することができます。
-
アクセス・立地悪い駅からとても遠く歩いて20分以上かかるため、バスに乗ることもあります。毎回お金を払わなくてはならないので大変です。
-
施設・設備良い学科がというよりキャンパスがとても広く、設備や施設が充実していて綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルに所属して先輩や後輩などとコミュニケーションを取ることができて友人関係が広がります。
-
学生生活悪い自分に合ったサークルを見つけることができるのでとても良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学などを主に学びますが専門的なことを学ぶというよりはさまざまなことから自分の興味のある部分を学ぶというような感じです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機専門的に学びたいことがなかったため色々なことを幅広く学ぶことができるこの学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771570 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部現代社会学科の評価-
総合評価良い講義を通して興味を深め、教授も相談を受けてくれるのでとても満足している。テキストも分かりやすく仲間も良い。
-
講義・授業良い講義を受けるというより参加するという感じで、興味を深められるから。
-
就職・進学良い奨学金制度もしっかりしていて、進学についても相談を受けてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は栄えていて、治安も良い。バスも運行しているため雨天時でも安心。
-
施設・設備良い見た目もすごく綺麗で、清潔感のある良い設備。移動もしやすく満足している。
-
友人・恋愛良い遊びに行くだけでなく勉強にも意欲的で、先輩後輩同士の距離も近いため恋愛面も充実している。
-
学生生活悪いコロナ禍であまりイベントはできていないが、サークルは先輩後輩の仲の良いところが多く魅力的。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会学科では、社会に関する幅広い内容の学びがある。その中でもスポーツ社会学の講義が興味深い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機社会へのアプローチ方法はたくさんあると思うが、その中で自分には何ができるかを見つけたかったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771060 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い勉強に意欲があれば授業は楽しいと感じると思います。女子が多いので明るい学科で楽しいです。不満は特にないです。
-
講義・授業良い英語ができるようになったらいいなという軽い気持ちで入ったが、英語ができるようになるという授業よりも、英語の歴史やアメリカの文化などについての専門授業が多く、想像と違っていた。しかし授業自体は受けていてためになるものも多いと感じる。
-
研究室・ゼミ普通一年生の頃からゼミがあるが、特にそのゼミで何かを学べたとは感じない。3年生から本格的なゼミが始まるのでそれに期待しています。
-
就職・進学普通まだサポートを活用できていない。希望すれば十分なサポートをしてくれると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は吉祥寺なので良いが、駅から遠い。夏場は特に大変です。
-
施設・設備良い図書館がとてもきれいで満足しています。学校自体も全体的にきれいだと思います。
-
友人・恋愛良い今はオンライン授業が多いので人によると思うが、比較的充実していると思う。
-
学生生活良いサークルは色々な種類があるのでいいと思う。自分に合うサークルがみつけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の長文を読んだり、発音を学んだり、歴史を学んだりします。主に歴史が多い気がします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語ができたら就職や仕事探しの時に役に立つかなと思ったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762572 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通いい教授が多く、自分の学びたいことを尊重してくれます。現代や昔の言葉のこと、古文のこと、和歌のこと、など学びたい場合は日本文学科になります。
-
講義・授業良い良い先生が多かったです。自分の研究ばかりで手抜きという人はおらず、学生としっかり向き合ってくださる方ばかりでした。
-
就職・進学普通やはり三菱系に強いです。自分のことですので、ある程度は自分で考えて自分で動かなければなりません。その上で相談する先はあります。
-
アクセス・立地普通吉祥寺駅が最寄なので楽しいですが、駅からは少々遠いです。歩いて15分から20分くらいなのでバスを使う人も多いです。
-
施設・設備普通図書館はかっこいいし大きいです。ただし図書館内での個別の学習スペースはテストが近づくと争奪戦になるため、論文など書く際には大変でした。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属すれば関わりができてくると思います。私の在籍中は良い人が多くて楽しく通っていました。後々から良いところのお嬢様だったと気づくこともしはましばありました。
-
学生生活良いサークルも部活も数多くありました。サークルや部活、研究室単位で行う学祭や、体育会系の部活で行う運動会、他大学との体育会系試合の四大学戦など、色々とあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は日本文学にまつわる様々な内容を学びます。現代や昔の言葉のこと、古文のこと、和歌のこと、近現代文学のこと、など。その後、自分がどの分野のゼミに入るのかを決めて本格的に学び、卒論を書きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機和歌や古語に興味があったので志しました。また、他の大学の教授から、東大出身の良い教授が多いと聞いていたのも決め手の一つでした。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:1001959 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部現代社会学科の評価-
総合評価良い学科による就職率の差はほとんどないと思う。
現代社会学科は近代政治から心理学まで幅広く学べる学科で、他にとくに学びたいものがなければとりあえず現代社会学科に入ることをオススメする。 -
講義・授業普通まずはどこの大学も同じだとは思うが、コロナによるオンライン授業の開始のせいで、講義自体の質は落ちたと思う。
新任の教授や逆にお年寄りの教授はまだZoom操作に慣れておらず、生徒たちも多くの疑問や不安を抱えながら自宅で授業を受けている。 -
研究室・ゼミ良いゼミは数少ない対面授業であり、それもゼミにもよるが、演習後教授も含めた全員で飲みに行ったり仲の良いゼミもある。
-
就職・進学良い就活に対するサポートはあまり手厚いとは言えないが、やはり「成蹊」というブランドは就活の面で有利だと考えられる。
GMARCHと比べて偏差値の面では下に見られるものの、面接官の世代からは「育ちが良い」と思われるのだろう。 -
アクセス・立地良い自分は中学校から成蹊に通っている内部進学組なのだが、立地は結構良い。
欲を言うなら最寄り駅からもっと近くていいとは思うが、最寄りが吉祥寺駅ということで星五である。 -
施設・設備良い全体的に綺麗に保たれている校舎だと思う。とくにテニスコートなどは知っているだけでも15面以上ある。
-
友人・恋愛良い近年はオンラインのせいで友達作りは難しいが、そんなときのためのゼミや言語学の授業である。割と価値観の似ている生徒が多いのですぐに友達を作れると思う。
-
学生生活良い他大学に比べインカレが少なく、ほとんどは成蹊大学内で完結するサークルばかりだが、このコロナ禍にも負けずよく活動していると思う。
意外と飲みの激しいサークルがあるので要注意。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容メディア論から近代史、近代政治学、社会心理学、社会調査まで幅広く。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機とくにやりたいことがなかったから。
ただ強いて言えば、役所などに勤めたい考えが少しあって、そのためには政治学や社会学を学びたかったから。
投稿者ID:817515 -
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
「成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 文学部 >> 口コミ























