みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白百合女子大学 >> 人間総合学部 >> 児童文化学科 >> 口コミ

私立東京都/仙川駅
人間総合学部 児童文化学科 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い将来の夢に近づいている実感があります。とても満足しています。先生や先輩も親身になってくれて、とても居心地がいいです。
-
講義・授業良い良い先生ばかりで、内容も懇切丁寧に教えてくださってとてもわかりやすいです。
-
就職・進学良い先輩から就職先のレクチャーを色々してもらっていて、大体の進路は決まっています。
-
アクセス・立地良い外観が綺麗で、通学する度にテンションがあがります。駅から大学の近くまでのバスもあるのでアクセスもいいです。
-
施設・設備良い校舎に教会が併設してあり、ミサに参加することもできます。敷地も広く、開放的で、中庭でピクニックをすることも出来ます。
-
友人・恋愛良い先輩後輩の中もよく、いじめのような問題や噂も聞いたことがないです。
-
学生生活良い学園祭がすごく盛り上がります。近所の方などもいらして、いい交流の場になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本だけではなく、世界の児童問題について学ぶことが出来ます。
-
志望動機高校生のときに学園祭に来て、今の学科の先輩と話した末、この学科に決めました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023870 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価普通アニメや読書が好きな人にはピッタリな学校です。教授は全員アニメや小説が好きな方々が集まっていて楽しいです。
-
講義・授業普通アニメ制作や絵本制作ができ将来なにか作成する仕事に就きたい方にピッタリです。
-
就職・進学普通人数が他の大学に比べて少ないので一人一人に寄り添ってサポートしていただけます。
-
アクセス・立地普通教室に行くまでに木や池があり自然がとても豊かです。しかし、教室に行くまで坂道なので少し道が長く感じるかもしれません。
-
施設・設備普通wifiがついています。パソコン室の他にパソコンがあるので急いでコピーしたいものがあるとなった時コピーができます。
-
友人・恋愛普通女子大学なので話しやすく友達もすぐできます。男性がいないので恋愛は厳しいです。
-
学生生活悪いサークルは少ないです。運動のサークルよりも文化サークルの方が多い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供の頃に触れてきたアニメやおもちゃなどについて制作過程を知ることが出来ます。
-
志望動機白百合女子大学にしか児童文化学科はなくアニメが好きだったので入学しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1010349 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い高校1年生の頃から目指してきた学科なので、いまここで学べてとても満足しています。少人数制なので友達もできやすく、また先生方との距離も近いのが魅力です。
-
講義・授業良い先生方がみんな自分の持つ科目が好きなのが伝わります。自身も好きなことに特化した講義が受けられるので充実していると感じています。
-
研究室・ゼミ良い2年でゼミを選択します。好きな分野に特化した学びが得られ、また先生と交流を深めることもでき充実しています。
-
就職・進学良い学生支援課もしっかりしていて安心して相談できます。女子大ですので、学科での学びを生かした就職だけではなく様々な分野で採用していただけている印象があります。
-
アクセス・立地良い駅から15分ほどです。坂が急なのと、道が細いのが少し面倒ですがおしゃれなカフェ等もたくさんありいい場所だと思います。
-
施設・設備良いどの教室もきれいで使いやすいです。ただ3号館の地下の音楽室はすごく寒いです。
-
友人・恋愛良い少人数制なので学科のメンバーほぼ全員と友達になれると思います。
-
学生生活良い文化祭が特に大きなイベントです。また、クリスマスの時期には大きな木が飾り付けられ、点灯式も行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な国の児童文学に関してや、玩具について、また子どもという存在について等を学びます。
-
志望動機児童文学に興味があり大学を探していたところこの大学が見つかりました。この分野に特化した大学は少ないため、迷わずここを選びました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897184 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い児童文学や児童文化が好きな人にとってはとてもいい大学だと思います。
少人数制ということもあり、教授との距離が近いところも質問等がしやすくていいところです。
-
講義・授業良い白百合女子大学の児童文化学科では国内で唯一専門的に児童文学や児童文化について学ぶことが出来ます。
授業内容はかなり専門的であり、毎回テーマに沿って深く掘り下げていったり、学生と共に考えを深めていったりします。 -
就職・進学良い97パーセントの学生が就職の道に進んでおり、就活に強い大学だと思います。
しかし、児童文化や児童文学とはあまり関係ない就職先を選んでいる人もいます。 -
アクセス・立地良い京王線の仙川駅から徒歩15分くらいで、私はそれほど登下校は苦ではないです。
-
施設・設備良い冬でも廊下に暖房がついているくらい設備が充実しています。
元々場所が日本庭園だったこともあり、自然豊かで秋は紅葉が綺麗です。
全体的に緑が多くとても落ち着いたキャンパスです。 -
友人・恋愛普通女子大学なのでサークルに入らない限り、出会いはありません。
友人は児童文化や児童文学が大好きなユーモアがある優しくて温かい人が多いです。 -
学生生活良いサークルの種類は普通ですが、フィギアスケートサークルやチアリーディング部等、特殊なサークルがあり賑やかです。
学園祭は様々なイベントがあり、盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもちゃや人形、絵本、童話 、わらべうた、紙芝居、アニメーション、やキャラクター、海外の児童文学(フランス、イギリス、ドイツ、韓国、等)について専門的に学ぶことが出来ます。
学ぶ内容としては、様々な児童文学や文化にまつわる歴史を学んだり、なぜ子どもを惹き付けるのか、どのような魅力があるのか学んだりします。 -
志望動機絵本論を初めとした様々なジャンルの児童文学を国内で唯一専門的に学ぶことが出来るからです。
私の将来の夢に近い内容が専門的に学べる点と好きなものについての知識を深めたいと考えたことが大きかったです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:892110 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い児童文化に興味がある人なら、楽しみながら身になる授業をきっと受けられると思います。
興味がない人には少しつまらないと感じられる分野かもしれません。 -
講義・授業良い他では開講されていない児童文化(絵本や紙芝居、童話や昔話、おもちゃやアニメ、YA文学など)に特化した授業が豊富です。内容も、必修の授業で「児童文化」の何たるかを丁寧に扱ってくれるので、その後の選択授業も身になるよう考えられていると感じます。菊池先生の人形についての授業では、初音ミクやPerfume、チャッキー(ホラー映画)などを扱い、楽しみながら学べました。他にも、アニメ論やおもちゃ論など楽しく受講できる授業も多いですよ。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期から演習(ゼミ)が始まり、昔話、人形文化、紙芝居、創作、日本児童文学、海外児童文学など役6個のテーマから関心のあるものを選び、担当の先生を決めます。先生によって活動内容や課題の重さに大きな差があるので、先輩に話を聞いたりして情報を集めた方が良いと思います。
-
就職・進学良い手厚いサポートをしてくださっています。キャリアセンターには常に10人ほどの職員さんがいらっしゃいますし、面談予約も取りやすいです。面談を担当する先生も7、8人ほどいらっしゃるので合う人を見つけられます。
-
アクセス・立地悪い駅の周辺には飲食店などが揃っていますが、大学の周辺はあまりありません。
駅から13分ほどで大学の表門に到着しますが、そこからまた少し歩いたところに教室があるので、少し遠いなという印象です。 -
施設・設備良い冷暖房完備。教室も綺麗で、黒板や白板はこまめに清掃業者を入れているようです。コロナ禍により全ての授業がオンライン配信になった際、学校内のインターネット環境が一気に充実しました。トラブルがあった際の学校の対応は信頼できます。古びたところがあっても、職員さんに相談すれば改善されそうです。
-
友人・恋愛良い学科内の人数が少ないので、全員ほぼ顔見知りにはなれます。しかし深い仲になるのは数人ですから、より多くの人と関わりたい人はクラブに所属することで他学科の学生と友人になれると思います。
恋愛関係は女子大なので人によりけりです。インカレサークルに入ると可能性が高まるかなという印象です。 -
学生生活悪いサークル数は少なく、またお嬢様食が強いもの(茶道や華道など)や、独特なものが多い印象です。
合うサークルがない場合は無理に所属せず、インカレサークルを探すのが吉です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して児童文化をまなびます。
1年~2年は必修で概要をさらいます。
3~4年で専門分野をより深く学べます。 -
志望動機幼い頃から童話が好きで、高校生になっても興味がありましたし、絵本の読み聞かせも好きだったので、そういったことがより深く学べる学科である本学科を志望しました。
13人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786240 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い趣味や好きなことをトコトン追究できるためとても楽しいし、行ってよかったと思っています。学科の子とは趣味が合うことが多く、推しの話などができるので自分の居場所を必ず見つけられます!!
-
講義・授業良い授業はおもちゃの授業や創作の授業などユニークなものが多く、他大学では受けられないものが充実しています!国内外の児童文学について学ぶ授業の他にも、アニメ、漫画、ゲーム、サブカルチャーなどの分野にも特化した授業があって魅力的です。
創作系の授業は実際に活躍されている絵本作家の先生から指導が受けられます。デジタルで絵を描いたり、編集や翻訳の授業もあっておすすめです。 -
研究室・ゼミ良い研究室にはおもちゃが置いてあったり、児童文学作品や紙芝居、漫画本や絵本を置いている先生もいて面白いです。先生は優しくてちょっとした相談をするときにも利用しています。
ゼミは3年から始まります。創作系か、児童文学の研究か、児童文化の研究か選びます。 -
就職・進学普通就職率は非常に良いです。キャリア支援課が些細な相談から面接の練習まで色々な質問・相談に対応してくれます。
就職先は、銀行や航空系に就職する人が多いです。 -
アクセス・立地悪いキャンパスは住宅街の中にあって落ち着いています。
新宿から京王線で一本なので便利ですが、最寄り駅周辺は遊ぶ場所がないので少しネックではあります。 -
施設・設備普通図書館は児童文学系の蔵書が豊富で良く利用しています。白百合にしかない蔵書なども結構あって、貴重な資料が読めます。
校舎はそこまできれいではありませんが3号館はきれいです。 -
友人・恋愛良い学科の人数が少ないのですぐに友達はできます。同学年の子とはみんな顔見知りになれます!
恋愛は女子大なのでインカレサークルなどに入らない限りお付き合いは難しい気がします。 -
学生生活悪い学祭は近所の人も来て和気あいあいとしています。他大学のような盛り上がりは無いけれども楽しいです。一年生は学科全員で一つ出店しないといけないので、面倒だと感じる人もいるかもしれませんが、そこで仲良くなれた人も沢山います。
学内の部活に入っている人は少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年の必修では学科専門科目以外にもキリスト教と英語の授業があります。
三年からはゼミが始まって創作系か、研究系かを選択します。
四年次からは卒論か卒業制作のどちらかを選んで取り組みます。研究系のゼミの人は卒論、創作系のゼミを選んだ人は卒業制作に取り組みます。 -
志望動機絵本作家、イラストレーターに興味があったため。
創作の授業が充実していて、少人数制の学校なため親身な指導が受けられると感じたから。
14人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673757 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い授業はおもちゃで遊んだり、絵本を作ったり、アニメのキャラクターについて真剣に考えたり、お菓子を買い集めてレポートにまとめたりと、楽しくて自由な授業がたくさんあります。
-
講義・授業良い先生方がとても優しく、たくさんのことを熱心に教えてくださいます。附属の高校から来た人も割といて、すごいお嬢様だと思って緊張していたけれど、とても性格の良い優しい方々で気さくに声をかけてくれました。とても充実したスクールライフを送れます。
-
就職・進学良いやはり、教職を取ることができるので、教育、子ども関連の仕事に就く方が多いです。
-
アクセス・立地良い京王線仙川駅が最寄りです。少し遠いです。道路が狭いので周りに気をつけないと危ないです。
-
施設・設備良いとても綺麗です。映画の撮影とかにも使われてます。
カフェテリアのメニュー美味しいです。 -
友人・恋愛普通私の周りはとても良い人たちばかりで付き合うに当たって苦ではないですが、まぁ、面倒な方はいますね。
恋愛面では女子大なので、、バイトとかで会う人とかが多いイメージです。 -
学生生活普通サークルはたくさんあるので、自分に合ったサークルを見つけやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童文化について知識がなくても安心して学べます。とても楽しい授業ばかりです。
-
志望動機子供が好きで、児童教育に興味があり、それについて学べる大学を探していて、白百合女子大を見つけました。
24人中23人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615961 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良いたくさんのことを学べる。好きなことを深いところまで学べます。先生たちもその世界のトップランナーで、ステキな先生ばかりです。
-
講義・授業良い先生も優しく素敵な大学。キャンパスも綺麗で、好きなことをアットホームの環境で学べる大学です。先生と生徒の距離が近いです。
-
就職・進学良い手厚いです。悩みや不安を先生に話しやすい。支援課の人も親身になってくれます。
-
アクセス・立地良い駅からは少し距離がありますが、最寄りの仙川駅にはたくさんの美味しいお店があります。学生街なのでいい雰囲気です。
-
施設・設備良い綺麗なところと、少し古い建物がある。緑が多い。ピアノ練習室があって、個人練習ができます。
-
友人・恋愛普通広く浅くな人もいれば、大学生をエンジョイしてる人もいる。エスカレーターで付属から来た人もいれば、外部の人もいて、いろいろな友達ができる。
-
学生生活普通学内イベントはこじんまりです。小規模で、内輪で楽しむ感じでさはさ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容児童文学や文化について、自分でアニメーションや絵本、文学を書いたり作る人もいます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
幼稚園教諭 -
志望動機好きなことを学べるから。児童文学を学べる大学生は少なく、資格も取れる。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845736 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い私にとっては大学生が天職といっていいほど、とてもやりたいことにあったことを学べる学科であると思います。ただ、楽をしたくて入学してる学生もいることも確かで、続けられない子も2、3人目の当たりにもしております。きちんと自分のやりたいことを明確にできる人なら、楽しい4年間を過ごせる学科でございます。
-
講義・授業良い学科で行われる講義、ともに先生方の指導はとても充実しております。講義名から胸がワクワクするものもございますが、講義名だけにとらわれず、先生との相性もあり、みんなそれぞれ熱心になれる講義と出会えております。
-
研究室・ゼミ良い他大学にはない学科なので、本当に唯一の場所になっております。学科の研究室で人生相談をする方がいるほど、憩いの場になっており、ゼミもこれからですが、自分のなかで明確な目的があれば楽しいと思います。
-
就職・進学良いこの学科は、将来職場で直接繋がるものを学ぶ場ではなく、学ぶ過程で得た考えや力を、また違うことに進化させる場でございます。頻繁にGmailでのOGガイダンスや支援課もありますので、自分で計画的に利用すれば、大きな力になってくれると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は京王線の仙川駅でございます。学校までの道には、コンビニがローソン、セブン、ミニストップがあり、スーパーや美味しいパン屋さん、古着屋、カフェ、しまむら、セリアなどもあり、とても充実しております。ただ、道が細く、普段から人も多いため、すれ違うことも難しい道もあり、それによる苦情もあるらしく、歩道ギリギリを歩かなければならないことが多いです。
-
施設・設備良いとても綺麗な校舎です。棟によってはWi-Fiの繋がりにくさもありますが、基本どこにもWi-Fiがとんでおり、パソコンの近くは充電が可能です。トイレは綺麗な場所もあれば、暗くて狭い場所もあります。電気は自動で付きます。ナプキン販売機で売られているナプキンがとても使いやすいので、これは女子大ならではかと思います。
-
友人・恋愛普通人によってこれは様々かと思います。恋愛関係はやはり、共学よりかは劣っていると思います。文化祭もあまり人が来ないので、自分の行動力次第かと思います。友人関係は、とても充実しております。私はこの学科で、同じような趣味をもつ友人とたくさん出会えて、自分の世界も広がりましたし、自分らしく過ごせてとても幸せです。
-
学生生活普通参加していないので分かりかねます。申し訳ございません。ただ、私は、高校でダンス部に所属しておりましたが、同じ高校の同じ部活を卒業した先輩共々、ここのダンス部には所属しませんでした。文化祭は、今年、りんごちゃんやふなっしー、OGである宇野実彩子さんがいらっしゃってました。1年次は全員参加ですが、2年次からは自由参加ですので、自分に合わせて利用していけば良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は児童文化、文学の基礎について学ぶことが基本です。このうちは、まだ人気の高い講義は受けられない可能性が高いです。2年次は、やりたい講義を受けられます。(人気の高い講義は抽選ですが、私の場合はあまり落ちたことはありません。)基礎演習といい、ゼミの前の前の段階の講義ができ、少しずつ自分の研究したいことを見つける練習をいたします。3年次は、インターンもあるので忙しいですが、ゼミの前の段階の演習で卒論にぐっと近付く講義をいたします。4年次は、就活の隙間に足らない単位をとるために、通うかたちになるかと思います。卒論もあるので、計画的に1年次から履修していくことが大切です。あとはしっかり出席することです、
-
志望動機オープンキャンパスの卒業製作に一目惚れいたしました。学科名だけでは、よく分からないままなので、この学科のオープンキャンパスに何度も通い、たくさんの角度で学科を知ったうえで、こんなにも自分に合う、自分がいきいきと通う将来がはっきりと見える学科はないと確信し、志望いたしました。
14人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601132 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間総合学部児童文化学科の評価-
総合評価良い資格がとれるので、就職難でも大丈夫です。1年次から実習があることも強みです。その経験から、自信がつきました。
-
講義・授業良い手厚い指導でありがたいです。小学校の先生になりたかったので、そのための資格勉強など、とても参考になることを教えていただきました。
-
研究室・ゼミ良いしていると思います。ここも手厚く、とても卒論に役立ちました。
-
就職・進学良い就職はとてもよいです。古い学校なので、パイプが太いかとおもわれます。
-
アクセス・立地良い仙川駅ですが、私の家からは遠かったです。また、細道があるので、少しだけではありますが、行きづらい面もありました。
-
施設・設備良いとてもきれいです。チャペルやめぐみ荘など、魅力的な建物もあります。
-
友人・恋愛良いみんな仲良くやっていけました。サークルや部活などで、友好関係を深めました。
-
学生生活良いサークルは少なく、当時私が入りたかったものはなかったのですが、入ってやっていくうちに、楽しめました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部学科は少なくても、それぞれで重点的に自分のやりたいことができます。
-
志望動機本当はこの学科に入学するつもりはなかったのですが、なにか資格をとれ、かつ安定した職業につきたかったためです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729821 -
白百合女子大学のことが気になったら!
白百合女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、白百合女子大学の口コミを表示しています。
「白百合女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 白百合女子大学 >> 人間総合学部 >> 児童文化学科 >> 口コミ























