みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和医科大学 >> 口コミ

私立東京都/旗の台駅
昭和医科大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通同じ目標を掲げる学生と切磋琢磨しながら、お互いに刺激を受けて成長することができる。テストに関してはかなり厳しいが、計画的に取り組めばなんとかなると思う。しかし、進級が非常に厳しいため万全を期して勉強に取り組むべきである。
-
講義・授業普通学びやすい環境が整っている。また、実践的な課題が多く、知識を深めるのに役立つ。分かりずらい教授もいるが、質問をすると丁寧に教えてくれる。
-
就職・進学良い国試の合格率も良い。勉強のサポートもしっかりしてくれる面倒見の良い印象。
-
アクセス・立地良い1年次のの富士吉田キャンパスは買い物にいくには少し手間がかかるが、慣れれば問題ない。2年次からの旗の台キャンパスは駅から近く立地が良いと思う。
-
施設・設備普通全体的に講義棟が古い。1年次の富士吉田キャンパスはエレベーターがなく不便であった。だが、プールやグラウンド、足湯などの施設もあるため満足している。
-
友人・恋愛良い1年次に寮生活を行うため、同じ学部だけでなく他学部とも交流関係を持つことができる。学部混合授業もあるため、他の大学よりも他学部の学生と仲良くなれる機会が多いと思う。
-
学生生活普通寮生活ならではのイベントが多数あり。まるで高校のようなイベントがあり、楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校の延長のような授業から専門的な科目になっていく。薬に関連することを学んでいく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から薬剤師になりたいと思っており、付属の大学病院も多数あるため志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1033386 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通コミュニケーション能力を充実させる授業が非常に多い。始めは辛いが段々自分がどうすればいいか考える慣れることができた。
-
講義・授業普通授業はやる気のある先生都内先生の格差が大きい。大学は自らの意思で学びに行かなくてはならない。
-
就職・進学普通就学をサポートするセンターがあり、卒業生などからインタビューをする機会を設けてくれる。
-
アクセス・立地普通一年次は寮のすぐそばに教室があるため非常にアクセス立地は非常に良い。
-
施設・設備普通実習が多くあるため、充実していると思われる。建物の老朽化は進んでいる。
-
友人・恋愛普通出会いが多くあるため、恋愛関係に発展しやすい。一年次は吉田マジックと言われ、寮生活が終わると別れるパターンが多い。
-
学生生活良い花火などイベントが充実している。サークルもコロナ禍の中最大限注意しながら行うことができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容漢方薬、人体、生化学など一年次から医療に関係のある学問が学べて楽しい。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機元々医学部志望だったが薬にも興味があったため医学部落ちたため進学した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887309 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]薬学部薬学科の評価-
総合評価普通医療学科が豊富にある
医学部の人は頭良いけど他は別に良くない。
自分は志望して入ったけどすべり止めにしてる人が多く見受けられる -
講義・授業普通講義は充実していて、まあまあ分かりやすい。
良くも悪くもない。 -
就職・進学普通授業料がほかの大学と比べてとても高いけど、就職はまあできる。
-
アクセス・立地悪い大学一年の時に行く山梨の学生寮がとても田舎でアクセスが悪い。
-
施設・設備普通普通
別に良くも悪くもない
どこにでもある公立学校という感じがする。 -
友人・恋愛悪い彼女はできない。
いる人もいたけど自分は出来なかった。
ひどい。 -
学生生活普通サークルは入ってなかった。
イベントもこれといったものはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容普通の薬学を学ぶ
難しくもないし簡単でもない
基本的に知識はつく。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
普通になりたいと思った薬剤師になれた。
大学院は行ってない、すぐテストを受けて就職。
みんな就職には少しだけ苦労していた -
志望動機薬剤師になりたかったから薬学部に入ろうと思った
大学はどこでも良かった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848475 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い本キャンパスを綺麗にしてもらうのと、テスト日程の組み方を変えていただければ、すごく良い大学だと思います。
-
講義・授業良い先生方の講義はわかりやすくていいのですが、テストが多すぎるし、いっぺんにやりすぎるので、そこは改善してもらいたいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は楽しく通っているし、設備が充実していて勉強になるので、良いです。
-
就職・進学良いキャリアセンターもあるし、就職のサポート体制は充実していると思います。
-
アクセス・立地良い旗の台にあり、自由が丘まで出やすい人だと、比較的通いやすいと思います。実習も病院が都内、神奈川にあるので行きやすいです。
-
施設・設備普通富士吉田のキャンパスを新しくするのではなく、本キャンパスを新しくしてもらいたいです。エレベーター止まりそうです。
-
友人・恋愛良い1年次は富士吉田で寮生活ということもあり、友人関係、恋愛関係もよかったです。東京戻ってからだと、そこまで他学部と関わりが少なくなりますが、他大よりは充実していると思います。
-
学生生活良い部活や文化祭など、色々あって充実していると思います。楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目を学んで、二年次からは本格的に医療、特に薬学について学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機将来病院の薬剤師になりたくて、昭和大学の薬学部に行きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779266 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良い安心して勉強できる環境だと思う。先生たちも面倒見が良いので、国試の合格率も例年良い。実習・就職先にも困らないのでおすすめ。
-
講義・授業良い実習病院が充実してる。面倒見がよい。
卒業生や講師の先生の授業がおもしろい。 -
就職・進学良い付属病院がたくさんたるので就職には困らない。大学院もあるため進学考えてる人にもおすすめ。
-
アクセス・立地悪い2年目以降のキャンパスが駅から遠いため不便、学校の周りは住宅街でほとんど何もない。
-
施設・設備良い私立のため学校自体とてもきれい。実習の物品にも困らなかった記憶がある。
-
友人・恋愛良い富士吉田での生活で他学部と仲良くなれる。卒業後も病院内で会ったりすると顔見知りの友達が多い。
-
学生生活良い普通の大学と比べてサークルではなく部活。部活に入らない人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目は教養と基礎の勉強、二年目以降は専門分野の勉強になります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師志望だったのですが、大学での資格取得のため希望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711439 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部リハビリテーション学科理学療法学専攻の評価-
総合評価良い1年目の寮生活がいちばんの魅力。 専門学校では学ばない幅広い知識を勉強できました。 他学部との交流も豊富です。 貴重な経験になります。 2年目以降は課題や実習が増えてくるので大変です。 それでもバイトや遊びをはさみながら過ごすこともできます。 国家資格合格率100パーセントを目指しているので、先生方のサポートも手厚いです
-
講義・授業良い教授はそれぞれの専門分野に詳しい 理学療法士の世界では有名どころ。
-
就職・進学良い就職は100%可能 大学病院に進む人も多い。 進学する人はあまりいない。
-
アクセス・立地悪いアクセスは本当に悪い 横浜という土地柄か、坂が多い道を20-30分歩く スクールバスもあるが、本数が少ない
-
施設・設備良い設備は充実していると思われる。 研究施設もじゅうぶんにある。
-
友人・恋愛良い1年目は特に、全学部で寮生活のため友人や恋人ができる 2年目以降はあまり増えないかも。
-
学生生活良い1年目の寮生活では、かなり充実している。 2年目以降は課題や勉強で忙しくなるため、あまりないか。 どちらかというと、真剣な部活動が目立つ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は理学療法の基礎となる解剖学、生理学などが主です。あとは全学部合同で学ぶコミニュケーションや討論の授業があります。チーム医療を謳っているので、集団で取り組む授業が充実しています
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先外部の病院に就職しました
-
志望動機理学療法学科としては高学歴な大学 他にないところとしては、やはり寮生活がいちばんの魅力
感染症対策としてやっていること今の取り組み、詳細は不明です。なにをしているかの わかりません1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704068 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。歯学部歯学科の評価-
総合評価良い国家試験の合格率は高い方なので、当大学に入学し、与えられた課題などそれなりに努力していれば資格は取ることができる。また、他学部との接点が多いため、将来につながる有益な人間関係を構築することも可能である。
-
講義・授業良い教員によって差はあるが、ほとんどの教員が診療で忙しい合間を縫ってしっかりと講義の準備をして下さるため。
-
研究室・ゼミ普通ゼミというものはない。5年次から始まる実習は、充実している。
-
就職・進学良い結局は個人の努力によるが、学校側は合格率をあげるため毎年委員を設立して様々な試みをして下さるので、全国の同じ学部の中では合格実績は高い方です。
-
アクセス・立地良い品川駅から電車で20分程で最寄駅に着くため交通の便は良いと思う。
-
施設・設備良い全体的に建物は古いが、新しい施設も立っている。学業にさしつかえるほどの不満点はない。
-
友人・恋愛良い部活動が充実している、他の学部の人たちとも交流が多いため全体的に充実している印象です。
-
学生生活良いサークルはないが部活がある。文化祭なども、規模は小さいが充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な学習、2年次は解剖実習など専門的な学習が始まる。5年次からは病院実習が始まり、6年次は実習が終わると国家試験に向けた勉強をする。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学の歯科に勤務
-
志望動機父親が歯科医師であり、親の勧めと自分の希望で、歯科医師の資格を取得したいと思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536940 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]薬学部薬学科の評価-
総合評価良い薬学部のある大学レベルとしてはCランぐらいだが、自分で勉強できる人であれば十分な国家試験は受かる大学。
国家試験に合格できるような勉強だけでなく、医療人になるものとしてのコミュニケーション能力の育成や、学部連携教育が豊富。
ただ留年する人も多いから、自分で勉強を頑張れる人じゃないときつい。 -
講義・授業普通講義はわかりやすいものが多い。指導担任制度があるが、ほとんど大学病院の先生ばかりのため、あまり機能していない。結局分からないところは友達聞いて教えてもらってることがほとんど。
-
研究室・ゼミ普通研究室はたくさんある。3年次にどこの研究室に配属するか3/4が成績順で決まる。決まらなかった人は抽選で決まるという感じ。
-
アクセス・立地良い渋谷に近く立地は良いと思う。
-
施設・設備悪いキャンパスは狭いし、食堂も狭い。体育館も旗の台は小さく使えないことも多い。
-
友人・恋愛普通男子は少ない。部活に入れば友達も充実するけど、何も入ってないと厳しそう。
-
学生生活悪いサークルはなく、部活しかないので結構きつい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483898 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良いニュースでご存知の通り、1浪までの学生なら入りやすい。 最近国試合格率が高く、学費さえ払えるならおすすめの大学。
-
講義・授業良い臨床実習はおそらく他の大学より緩い。5年以降の留年はほとんどない。 座学はほどほどに。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ制度は無いし、研究室に所属することもない。 臨床重視であり、研究したいのなら他の大学のほうがよさそう。
-
就職・進学良い112回国試の新卒合格率は100%。附属病院のマッチング枠も多い。 就職に関して心配はない。
-
アクセス・立地良い本院は住宅街の中。電車に乗れば都内どこでも行ける。 附属病院は少し遠いが、途中下車もあり。
-
施設・設備良い病院はわりときれい。しかしキャンパスはかなり古い施設が多い。 探せば自習スペースもある。
-
友人・恋愛良いサークルは少なく部活動が中心。いろいろ揃っている。東医体に向けて頑張ってください。
-
学生生活普通サークルはあまり無いし、学園祭はかなりショボい。何よりキャンパスが狭くスペースが無い。各自で楽しもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私立医大らしく、医師専門学校といった感じ。カリキュラムは他の医学部と大差ない。立地が良く、学費も(比較的)安いので、卒業生の子弟なら是非。
-
就職先・進学先市中病院にて初期研修
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491600 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通実習の体制もよく、勉強する体制は整っている学校だと思う。他学部との関わりも多く、医療系の総合的な大学であるなと感じることがある。
-
講義・授業普通先生たちはみんなわかりやすく教えてくれるし、スライドもとてもわかりやすい。国家試験対策もしてくれるので、どのような勉強をすれば良いのかとてもわかりやすい。専門分野だけでなく他の勉強もできるのでとても役に立つ知識を身につけることができる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミや研究室は特にない。コンパというものがあり、食事会や1年生の頃はそのグループでの授業があり、とても楽しく他学部との関わりができるいい機会だ。
-
就職・進学普通附属病院もあるため、とても良い体制であると思う。
-
アクセス・立地悪い長津田キャンパスはバスの本数が少なく、十日市場からも少し歩くのでアクセスは悪いと思う。しかし、春は桜を見ながら投稿できるのでいいなと思う。
-
施設・設備良い実習室がとても充実している。模擬人形もあり、技術力が上がると思う。
-
友人・恋愛普通他学部との関わりが多いので、いろんな友達ができる。先輩も他学部の先輩ができたりしてとても楽しい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341280 -
- 学部絞込
昭和医科大学のことが気になったら!
基本情報
昭和医科大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、昭和医科大学の口コミを表示しています。
「昭和医科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和医科大学 >> 口コミ























