みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 口コミ

私立東京都/田町駅
芝浦工業大学 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]デザイン工学部デザイン工学科の評価-
総合評価良い他の学科よりも、自由度が高くてのびのびと学ぶことができたのでよかったです。女子の割合も多いため工業大学感を感じずに学べた。
-
講義・授業良い幅広い分野の講義を受けられるので、自分の興味のある授業を受けることができる。
-
就職・進学良い企業に合わせた、エントリーシートの修正や面接対策を行なってくれる。
-
アクセス・立地普通豊洲駅が少し離れたところにあるのでアクセスは悪いが、豊洲駅は綺麗で気持ちがいいです。
-
施設・設備良い自習スペースが多く、カラフルで新しいので使いやすい。どこを見ても綺麗です。
-
友人・恋愛良い自分でサークルなどの所属をすればいろいろなひとと関わることができる。
-
学生生活良い自発的に参加しなければ、関わりを持つことができないのでそこが下がるポイントです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家具などのデザインからプログラミングやウェブなど幅広いデザインを学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に大学で学びたいことがなかったため、理系の中で自由度の高いこの学科を志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029218 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]工学部情報・通信工学課程の評価-
総合評価良い勉強が忙しすぎる訳でもないし、個人のやりたいことによって如何様でも大学生活を充実させることができる環境だと思います。
-
講義・授業良い学ぶ意欲さえあればハードウェアとソフトウェア両方の幅広い知識とともに、深い専門性も獲得できるカリキュラムは用意されています。実験やプログラミング学習を通したアウトプットの機会を提供してくれる授業も一定数あります。やはり、知識は大学に行かずとも自学で獲得できる時代ですので、研究室や実験などのアウトプットの機会があると、大学に行く意義を感じます。
-
研究室・ゼミ良い研究室の教授の指導力に依存します。研究のやる気さえあれば親身になってくれる先生が多いです。
-
就職・進学良い理財人材が不足していることもあるのか、同偏差値の大学と比べて突出した実績であると言えます。一定のコミュニケーション力があればキャリアサポートの力も借りることで大企業に苦労することなく行けます。また、学科推薦も充実しています。
-
アクセス・立地良い2年までの大宮キャンパスは最寄りが東大宮でアクセス悪いです。3年からの豊洲キャンパスは有楽町線でアクセスも良く、街の雰囲気も好きです(主観)。
-
施設・設備良い充実してます。ジムや体育館などの運動できる施設もあります。大きな図書館もあります。
-
友人・恋愛良い多様な人材がいるので学科内で自分と波長の合う友人はいくらでも作ることができます。サークルなどに入るとより輪が広がりそうです。1人で活動している人も多くみますが、せっかく優秀な人が沢山いる環境ですので人脈を形成した方がいいと思います。
男女比に偏りがあるので学科内で恋愛関係は難しいんじゃないでしょうか。彼女、彼氏が欲しい方はサークルやアルバイトをおすすめします。 -
学生生活良い公認、非公認ともに多種多様のサークルがあり、学祭も盛り上がるそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年はハードウェア、ソフトウェアの両方の基礎知識を座学で学ぶことが多いです。プログラミング演習の授業もあります。3年になると応用実験やゼミナールが始まります。4年は研究室に配属されて、研究に従事します。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
大手IT企業 -
志望動機ITは稼げるイメージがあったからです。また、プログラミングに特化しすぎてもAIに代替される人材になりそうなので、ハードとソフト両方を学べる環境を選択しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1022655 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電気電子工学課程の評価-
総合評価良い就職をメインに考えるならコスパ最強です。しっかり前持って就活準備をすれば、大手確約といって良いほどのポテンシャルがあります。電気電子系は倍率がそこまで高くないですが、就活に関しては機械工学と並んで最強です。非常にオススメ。
-
講義・授業良い基本的に気になる事は全て学べると思います。プログラミング関係の講義も充実してるので、情報工学専攻以外の人もプログラミングの勉強ができます。
-
研究室・ゼミ良い厳しい研究室も緩い研究室も満遍なくあり、選択の自由度が広いです。バリバリ研究したいって人は勿論できますし、研究は程々にしてキャンパスライフも楽しむことも可能です。
-
就職・進学良い修士まで進みましたが、自分含め基本皆大手や大企業へ就職して行きました。日経メーカーであれば、どのレベルでも就職出来るポテンシャルは秘めています。就活サポートも非常に充実してるので、ウチで就活失敗する人はシンプルに怠惰なだけかと思います。
他大学院に関しては、上位国立へ移動する人も結構多いです。 -
アクセス・立地良い大宮は遠いですが、豊洲のアクセスは良いです。豊洲の場合は近くにららぽーともあり、娯楽にも恵まれています。
-
施設・設備良い理系大学との事もあり、非常に充実しています。上位国立でも中々お目にかかれない様な装置を扱う事が出来ます。
-
友人・恋愛良いデザイン、建築以外の学部は女子が極端に少ないですが、正直研究をする上では男だけの方が気楽な事も多いので、ココは人によると思います。正直工学部ならどこも変わりません。
-
学生生活良いあんまし詳しくないですが、大学(豊洲キャンパス)が結構オシャレなので、地元の子供がよくイベントに遊びに来たりしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子系の学問以外に、プログラミングも勉強できます。実際、電子工学科からNTT等の大手IT企業に就職する人も結構います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先メーカー
電気電子情報工学修士から大手メーカー。院進すると就活で非常に有利になります。返済不要奨学金も充実してるので、院進をオススメします。 -
志望動機半導体に関する勉強をしたかった。また、他学科と比較して倍率が低めである事も魅力的。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1016191 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]建築学部建築学科の評価-
総合評価良い大学で建築を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。必要な施設も揃っているので過ごしやすいです。
-
講義・授業良いいろんな専門の教授がいて、さまざまなぶんやの授業を受けることが出来ます。
-
就職・進学悪い大手企業にもたくさん就職していて、進学率も高めだと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は豊洲です。ビルや商業施設、公園などに囲まれていて大学が終わったあとも充実しています。
-
施設・設備良い三つ棟がありますがすべて新しくとても綺麗です。建築学部なのできれいな製図室も完備されてます。
-
友人・恋愛良いみんなフレンドリーでとても気の合う友だちができます。学部では建築に興味ある人と話が弾み、サークルでも趣味が合う人とたくさん交流できます。
-
学生生活良いサークルの数も豊富で自分に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の設計や施工管理、環境など幅広く学べます。履修も自分が受けたい授業を組めるのでとても満足しています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から建築の分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1015777 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部電気電子工学課程の評価-
総合評価良いキャンパスすもその街並みもとても綺麗でアクセスも良く
お店もたくさんある。キャンパス内の設備が充実しておりとても勉強しやすい環境が作られている。 -
講義・授業良いとても良い。さまざわな教授や学外から集めた講師による授業が多く設けられている
-
研究室・ゼミ良いとても良い。とにかく設備が整っていて不自由が少ない。行った方がいい
-
就職・進学良いとても十分なサポートがある。今百均MagSafeモバイルバッテリー
-
アクセス・立地良いとても綺麗。お店がたくさんあり楽しい。夜でも明るくて治安が良いので安全
-
施設・設備良いとても綺麗で設備が充実している。清掃が行き渡っている。素晴らしいです。
-
友人・恋愛良いとても良い感じですね
東京メトロ有楽町線でラブラブしてますよみんな -
学生生活良いとても楽しい飽きない。人が大勢くる。素晴らしい展示ばかりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいものを勉強します。4年生には卒業論文を書きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先鉄道企業就職
-
志望動機鉄道企業に就職したかったから。昔からこの学科の内容に興味があったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1013726 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]建築学部建築学科の評価-
総合評価良い毎日終電の日も続くしハードだが
図面をひいたり指定された場所について調べて
適切な建物を発表したりと
頭だけでなく身体も使い有意義 -
講義・授業良い大学の設備が思っていた以上に整っていて綺麗
最近のトレンド建築家を集めて授業を受けれる点はすごい
-
就職・進学普通就職はランキングもあがり
有名企業も名前を連ねている
今後もサポートを強化してくれて期待値が高い -
アクセス・立地悪い実は大宮キャンパスしかサークルが充実しておらず
豊洲からバスは出てるものの 自宅からだと交通費が高い -
施設・設備良いジムはかなり充実しており休憩室の家具も身体に優しいユニバーサルな物を使っていて居心地がいい
-
友人・恋愛普通入ってすぐ遅くまで作業が続くので、自然と信頼関係ができ
友達は作りやすい -
学生生活悪いサークルも沢山ある感じでしたが
主なサークルは大宮で、遠くちょっと騙された感はあります 笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築全般なので、物理から歴史 デザインなど生活に関わるものは
すべて -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機建築家を目指していたので、芝浦はITにも強くおしゃれな学科だったので
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008697 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部電気電子工学課程の評価-
総合評価良いやりたいことが決まっている人はもちろんのこと、まだやりたいことが定まっていない人でも、自分の好きを見つけられると思う。とても研究分野の幅が広い学科なので、研究室配属時にはやりたいものが明確になってくる。
-
講義・授業良い研究するにあたって必要な最低限の知識は与えてくれる。課題もそれなりに出るが、きちんとやればその分身につく。
-
就職・進学良い弊学の1番の強みであると感じている。入学難易度の割に良い企業に進める。
キャリアサポート課は質問ができたり、ESの添削などを行ってくれる。 -
アクセス・立地悪い私自身が23区外から登校しているため、非常に時間がかかる。
特に、1,2年生の頃は東大宮駅にある大宮キャンパスに通うのですが、電車は20分に1本くらいしかなく、駅からも遠いため、通いづらい。 -
施設・設備良い学生生活の中で困ったことは、特にない。ただ、豊洲キャンパスにはグラウンドがないので、その手のサークルや部活に入っている人は3年生以降、活動が大変になるかも。
-
友人・恋愛良い実験が多くあり、いやでも人と交流することになるので、友達は自然と出来ると思う。研究室に配属されると、その研究室の人たちとは上下関係なく仲良くなれる。恋愛関係については、同じ大学内で付き合っている人はほとんど見かけない。
-
学生生活良いサークルは多くはないけれど、並大抵のものはある。イベントは春に大宮キャンパスで行われる大宮祭、秋に豊洲キャンパスで行われる芝浦祭がある。
実行委員はすごく楽しそうに活動している印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は座学がメインです。だいたいの人が同じ科目を履修します。実験もありますが、化学実験や物理実験など、専門的なものではなく、高校までに習った内容の実験を行います。
3年になると専門性が増し、各々が履修する科目が異なってきます。
4年になると授業はほぼ無くなり、研究に専念することが出来ます。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機年収が高い企業に就職したいと考えた時に就職実績があり、またこの電気の分野は社会のニーズともマッチしているため、この学科を選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001538 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]デザイン工学部デザイン工学科の評価-
総合評価良い私が所属している学科は、デザインと言いながらも製図やモデリング、プログラミングなど、理系に特化したデザインが多く、そう言ったデザインを学びたい人にはとても向いていると思います。また、文系科目も多く開講されており、広く学べる環境が整っていると思います。
-
講義・授業良い学内だけでなく、学外の実際に企業で勤めてらっしゃる方からお話を聞く機会、批評を受ける機会がとても多く、社会に出ても役立てる内容が多いと感じました。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期後半からとゼミの開始時期は遅いですが、合宿などさまざまな行事を企画しているゼミが多くとてもよかったです。また、他学部から移転なさった教授もいらっしゃり、力学や電子、プログラミングなどデザインのみの範疇を超えた学習ができることも強みだと思います。
-
就職・進学良い就職サポートにおいては、キャリアサポート科が存在しており、とても丁寧に相談することができます。また、研究室においても親身になっていただける教授が多いと感じています。
-
アクセス・立地良い大宮キャンパスは東大宮駅から学バスまたは徒歩で20分ほどと遠いですが、豊洲キャンパスは豊洲駅から徒歩10分ほどと都心にあり、駅からも近いです。また、両方とも駅周辺は栄えており、飲み屋も存在します。
-
施設・設備良い校舎、設備ともに新しいものが多く、とても充実していると考えています。
-
友人・恋愛良い私の周りでは恋愛関係に発展している人が多かったと思います。また、基本的に優しい人が多く、とても馴染みやすい学校だと思います。
-
学生生活普通大宮キャンパスはサークルが多く、充実してますが、豊洲キャンパスは一部の学部に特化したサークルが多く、豊洲に通っているにもかかわらず、サークルをしに大宮へ通うと言う人も多くいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に1,2年時では、物理や数学、英語といった幅広く専門性の低い科目が多く、2,3年次では、マーケティングや特許、プログラミングやcadなど専門性の高い科目を狭く深く学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔からデザインに興味があり、得意であった理系科目をデザインの分野で活かせるようになりたいと考えたためです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971765 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]建築学部建築学科の評価-
総合評価良い建築の基礎設計から設備、環境などまで学ぶことができ、入学後に興味のある分野について深めることができます。
-
講義・授業良い新校舎ができたことで、製図授業や研究室の環境が整っています。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まり、その後4年の前期から本格的に研究室に配属されます。3年のゼミで研究室の雰囲気を掴むことができるため、研究室選びに役立ちます。
-
就職・進学良い進路相談室があったり、面接の対策を行ってくれたり、obを紹介してくれるなど役立ちます。
-
アクセス・立地良い豊洲駅から10分以内であり、途中まで屋根のあるところを進めるため、雨の日でもあまり雨に濡れずに登校できます。
-
施設・設備良い新校舎が昨年に完成したこともあり、綺麗かつ広々としています。
-
友人・恋愛良い授業内でグループ分けしながら取り組むことがあり、その授業を通して仲良くなります。
-
学生生活普通サークルは大宮キャンパスに多く存在するためあまり多くはありませんが、近年豊洲キャンパスでも増加しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容紙製図の書き方などの設計の基礎から設備、環境まで幅広く学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機興味のあった分野が建築であり、学びたいと感じたことが理由です。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941675 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生はとてもいい大学だと思っています。施設は充実しているし、教師も素晴らしいと思います。
-
講義・授業良い講義も充実していて実験などもでき、素晴らしい設備が整っていてすごい
-
就職・進学良い就職のサポートがかなり厚いのとがここのいいところなだけある。
-
アクセス・立地良い最寄駅は柏駅の西口からバスで10分でかなり近くなっております
-
施設・設備良い学校の中に公園があったりマンションがあったりしてすごいと思っています。
-
友人・恋愛良い僕も入学して1年で同期の女子と付き合っています。他にもたくさんのカップルが存在します。
-
学生生活良い鉄道研究サークルなどマイナーなサークルもあり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私はまだ一年しか在学していませんが、一年ではさまざまな内容について学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機中学の付属校なので楽したいなと思いそのまま進学しました。あとは理系だからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896105 -
- 学部絞込
芝浦工業大学のことが気になったら!
基本情報
芝浦工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、芝浦工業大学の口コミを表示しています。
「芝浦工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 芝浦工業大学 >> 口コミ






















